• ベストアンサー

YahooBBの接続方法

今回、YahooBBの8Mに申し込む知人がいます。私が少し手伝う事になります。 1階、2階に壁についているモジュラージャックがあります。 PCの使用場所は2階です。YahooBBの場合はBBフォンとのセットなのでやはり1階(電話の親機が設置してある)のジャックにYahooBBレンタルモデムを設置して親機と接続、LANケーブルを2階まで延ばしてPCと接続する形になりますか? 知人はケーブルを延ばすと家中にケーブルが張り巡らされているみたいで格好悪いと駄々をこねています。 少しでも安いコースにするために8Mコースを選んだので無線は考えられないです。 親機は1階、PCの接続は2階のジャックを使いたい。 方法はありますか? 方法が無ければその知人に「わがまま言うな!」と一喝しておきます。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.9

yahoo8Mを使っています。 1Fは、スプリッタを介し、メイン?の電話機(FAX)を 2Fは、モデムとBBフォン設置しています。 1F電話は、ほとんど受信専用で一般固定、携帯からの電話を受信します。BBフォン使用中でも電話が出来ますが、NTT料金なのであまり使いません。 2Fは、BBフォン専用です。1Fからは子機で送信のみしています。 ポイントは、2Fモデムの前にスプリッタは付けずに、1F電話の前に付ける事です。 この手がダメであれば、1Fモデムで無線アクセスポイントなどで繋ぐのが一番だと思います。

akubimusume88
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 比較的、簡単に出来そうでな方法ですね。 最初にトライしてみますね。 参考になる意見です。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• Nanaokun
回答No.10

1F スプリッタ・ラインセパレータ利用で 1FがNTTの電話 2FがYahoo!BBフォン、Yahoo!ADSL。 全部同時に使っても問題ないんですけど、 NTTからの距離が長くなると増える伝送損失という 値が40db以上だと、ADSLは使えなくなりますよ。 その他、Yahoo!BBのノーマルなタイプはISDN干渉に弱いのでもしISDN干渉があれば、これまた使えない。 ただ、Yahoo!BBにはリーチADSLがあります。ISDN干渉であれば、リーチADSLにすれば安定します。他社のADSLより全然安定します。 スプリッタ・ラインセパレータ揃えるよりは、無線LANパック申し込みして、三ヶ月後に無線に慣れた頃、市販の無線パーツを買うのが何かと安定して安く済むと思うんですが・・・ ところで、お友達にここの書き込み、全部プリントアウトして持って行ったらどうですか?

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 はい。プリントして持参したいと思います。

• oni888
回答No.8

2階の壁に1センチ程度の穴をあける 保安器から出ている2本のケーブルを外す ケーブルが繋がっていた場所に長いケーブルを繋ぐ そのケーブルを穴を通し2階に引く そこにモジュラーを接続する 後は#6さんを参考に

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 非常に参考になります。 それにしてもみなさんよくご存じですね。 本当に凄いなぁと思ってみなさんのアドバイスを見ています。

回答No.7

とりあえず、あなたが説明してだめなんでしょ なにも出来ない・調べようともしない・勉強もしない こんな方は、本当はお金を使わないとだめなんですがこれも嫌ですね 言うとおりやってあげればいいんですよ 始まりはそこからですね 電話線を分岐していたりすれば、速度は出ませんし ノイズが入ったりしますから、本当は、電話の配線をやり直すことになりますね >方法が無ければその知人に「わがまま言うな!」と一喝しておきます。 ボクなら「自分でしなさい」と、いって帰ります

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 返信は書いたつもりでしたが反映されなかったみたいです。 一人だけ除け者にしたみたいで失礼しました。 一応、大切な友達なのでなにも出来ない・調べようともしない・勉強もしない 人でも手伝えることがあれば力になろうと思っています。 世の中なんでも自力で解決できる事はすばらしいことですが、友達と「あーでもない、こーでもない」と雑談を交えて行うとそれはそれで楽しいものですよ。

• hide1179
回答No.6

電話の配線が 家への引き込み→2Fモジュラージャック→1Fモジュラージャック と配線されていればNo.4の方が書いておられるように比較的簡単にできるとおもいます。 2Fモジュラージャックの裏側で1Fへ接続されてる線を外してここにモジュラージャックを増設して、 家への引き込み→2Fモジュラージャック→モデムLINE端子 モデムTEL端子→2Fモジュラージャック→1Fモジュラージャック→親電話 という接続にします。 少しわかりにくい説明ですが、全く意味がわからなければご自分での工事は難しいとおもいます。 補足ですが建前上モジュラージャックの工事は資格がないとやってはいけないことになっています。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 丁寧な説明感謝いたします。 >全く意味がわからなければご自分での工事は難しいとおもいます。 お察しの様に私では無理みたいです。 1階のジャックから単純にLANケーブルの延長で話を進めてみます。

• hima-827
回答No.5

知人の方は、PC1台でしょ? なぜPC1台分のケーブルで、しかも一階から、二階ですよね。 それも、たった一本・・・ 「わがまま言うな!」が、最良の策だと思います。 経験上、素人を甘やかすとろくな事が無いです。(^^ゞ

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 そうなんですよね。LANケーブルでもフラットタイプなら見た目もスマートだと説明したのですが・・・ この質問したのも本当は「一喝」の予定だったのですが、単に私の認識不足で簡単な解決方法があった場合(設定してあげた後に発覚した場合)に立場が無いなぁ・・・と思ってみなさんに聞いてみました。 やはり「一喝」の方向で手伝うのが最善の方法ですね。

• mo22
回答No.4

こんばんは 電話のケーブルが壁の中を通っていると仮定しての話ですが。 二階にモジュラージャックを1個増設します。 これを外線からの接続とします。 今までのジャックは外線からはずしてね。 (自分でできなければNTTに屋内工事を依頼する) ここからモデムに接続。 モデムからTELへのケーブルを今までの2階のジャックに差し込む。 これで1階のジャックでBBフォン使用できますよ。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 ごめんなさい。私にはよく理解できません。 ただ、言われたとおりにすれば可能なのですね。 少し調べてみます。

• oni888
回答No.3

無線はだめなのでしょうか? 無線ルーター購入する必要はありますが 2万円程度の出費で簡単に解決できます。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 無線なら解決ですね。でも金の問題で最初に却下されました。

• boya
回答No.2

二階にモデムを設置し、電話の親機をモデムに接続 一階は、電話の子機で使う 簡単で安上がり、技術も何も必要なし ただし電話が親子電話である必要がありますけどね 今なら、1万くらいから売ってます(藁 この場合、一階のジャックを殺しておかないと接続が不安定になるかも  

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 #1の方のお礼に書いたような事情で2階に親機設置に難色を示してます。

• acky
回答No.1

1Fと2Fは単に分岐されているだけだと思いますので、ダメ元で 2Fにモデムを設置してみてはいかがでしょう?もしそれでリンクアップしないとか 著しく速度が低下するようなら、一喝してあげて下さい(笑) 電話機の方は子機もあるでしょうから、親機を2Fに設置して もいいのではないでしょうか? どうしても1Fに親機を置きたいという場合、モデムを2Fに設置 するのであれば、BBフォンは使えません。またこの場合は ノイズで通話が困難になることもありますので、スプリッタが 必要になる可能性もあります。

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 仰る通りに親機を2階に設置すれば解決ですよね。 FAXを使う必要上1階に親機(FAX機能)設置が都合がいいらしいのです。 細かい理由はわかりませんが、2階で設置する場所は子供の入室を禁じているらしいのです。子供もFAXを使うので1階に親機(FAX)がいいとのことです。 この辺の事情は家庭の問題なのでこれ以上立ち入ろうとは思っていません。 やはり「一喝」の方向ですね。