• ベストアンサー

YahooBBのレンタルモデムについて

YahooBBの導入を検討中です。 現在、自宅の一階にモジュラージャックがあり、そこに市販の分配器を付けて、一方は一階の電話に、もう一方は二階のPCに接続し、ダイヤルアップ接続をしています。つまり、一階と二階を繋ぐものは、モジュラーケーブルしか現在敷設していません。 YahooBBを導入した場合、スプリッタを一階に付け、出先の一方を一階の電話に、また、もう一方を現在敷設のモジュラーケーブル経由で二階に設置予定のYahooBB専用のモデムに繋ぎたいと考えております。 YahooBB専用のモデム・スプリッタは、このような接続が可能でしょうか? また、専用モデムは、何種類かあるんでしょうか。 YahooBBのユーザーの方、もしくは詳しい方、宜しく回答お願い致します。

noname#12764
  • ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

スプリッタからモデムまでの距離が長いとノイズが載りやすく速度が出にくくなりますよ。 もしやるとしたら電話の分配機を通した後1階と2階に分け、両方にスプリッタを接続してやる方がいいですよ。 もしくは1階でスプリッタからモデムに接続し2階に有線もしくは無線でLANで接続してやるかです。 あとは2階まで電話線をのばし2階でスプリッタとモデムに接続して敷設のモジュラーケーブル経由で1階に持ってくるか。 Yahoo!BBのモデムは縦型と横型の2種類だったと思います

質問者

お礼

ありがとうございます。 両方にスプリッタを接続してやる方法もあるんですね。 とりあえず、現況で繋いでみて、少しずつ改良していきたいと思います。

その他の回答 (1)

• hatsushio
回答No.1

可能ですが、モジュラーケーブルを長くするのはあまりお奨めではありません。 ノイズに弱いですから。 この場合、スプリッタ・モデムまでを出来るだけ短くして、モデムからLANケーブルで2階まで延ばす方が効率上望ましいと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、LANケーブルを敷設するのは、ちょっと… とりあえず、今の敷設されているモジュラーケーブルでやってみて、結果で判断してみたいと思います。