OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

YahooBBのレンタルモデムについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.215932
  • 閲覧数124
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

YahooBBの導入を検討中です。
現在、自宅の一階にモジュラージャックがあり、そこに市販の分配器を付けて、一方は一階の電話に、もう一方は二階のPCに接続し、ダイヤルアップ接続をしています。つまり、一階と二階を繋ぐものは、モジュラーケーブルしか現在敷設していません。
YahooBBを導入した場合、スプリッタを一階に付け、出先の一方を一階の電話に、また、もう一方を現在敷設のモジュラーケーブル経由で二階に設置予定のYahooBB専用のモデムに繋ぎたいと考えております。
YahooBB専用のモデム・スプリッタは、このような接続が可能でしょうか?
また、専用モデムは、何種類かあるんでしょうか。
YahooBBのユーザーの方、もしくは詳しい方、宜しく回答お願い致します。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

スプリッタからモデムまでの距離が長いとノイズが載りやすく速度が出にくくなりますよ。
もしやるとしたら電話の分配機を通した後1階と2階に分け、両方にスプリッタを接続してやる方がいいですよ。
もしくは1階でスプリッタからモデムに接続し2階に有線もしくは無線でLANで接続してやるかです。

あとは2階まで電話線をのばし2階でスプリッタとモデムに接続して敷設のモジュラーケーブル経由で1階に持ってくるか。

Yahoo!BBのモデムは縦型と横型の2種類だったと思います
お礼コメント
noname#12764

ありがとうございます。
両方にスプリッタを接続してやる方法もあるんですね。
とりあえず、現況で繋いでみて、少しずつ改良していきたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-11 21:37:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (120/501)

可能ですが、モジュラーケーブルを長くするのはあまりお奨めではありません。
ノイズに弱いですから。
この場合、スプリッタ・モデムまでを出来るだけ短くして、モデムからLANケーブルで2階まで延ばす方が効率上望ましいと思いますよ。
お礼コメント
noname#12764

ありがとうございます。
でも、LANケーブルを敷設するのは、ちょっと…
とりあえず、今の敷設されているモジュラーケーブルでやってみて、結果で判断してみたいと思います。
投稿日時 - 2002-02-11 21:34:18