• ベストアンサー

哲学って何?についての答え、見つかりました!

前に『哲学では答えは出せない』なんて質問をした事があります。  これを見て苦笑した方もいたでしょう。結構いきがっていました。  この質問をしてからまだ二ヶ月足らずですが、哲学なるものの概要と言いますか、役割と言いますか、受け持つべき位置といったような事を「発見(気づき)」しました。  今回もちょっと入れ込んでるようですが、聞いてみてください。  哲学なるものは紀元前から偉人、賢人によって思索されてきたという事で、そしてそれが今も続いています。  数学や物理学の発生元が、哲学からという見方で異議はないでしょうか。  そう受け止めると我々は哲学から発生し、また発展した学問を知識として学校で学んでいるという事になります。  また国語、算数、理科、社会といった分野に分けられて行った、という事は哲学的作業と云っていいのでしょうか。  これは私には判断できないのですが、学校で学ぶ知識を通してその分野の未知の部分を考えながら模索するという時の‘思索’は、哲学とは呼べないような気がするのですが。  と、ここまで考えたら、たとえば、社会学で未来へ向かってどうあるべきかなどと考えるのは、哲学っぽい感じもするし。  ちょっと迷います。  でもいきなりですが、結論です。  『哲学はあらゆる学問の先頭を切って未来を開拓していく学問である』  ご意見いただけないでしょうか。  よろしくお願いいたします。                

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mintarou1
回答No.23

. なんか、傍で見ていると mich ihodanが、意地悪しているように見えるんだけど、ちょっと、横槍を入れてみるね。 ツールってのは、哲学をする、つまり、考える方法の事を言っていると思いますよ。 考える方法は沢山あるけれど、主には二つあって、   一つには、 演繹法   もう一つは、帰納法 が、知られていますね。 wikiで調べてみてください。 分からなければ、僕が説明してもいいけど、(k_jinenさんに聞くのが一番いいと思うけど)他人の名前を出すのはルール違反ですよね。 mch ihodanさん、心って言うのは、その心は何って問うている主体ですよ。 .

yy8yy8az
質問者

お礼

おかげさまで、結論らしきものを得ることが出来ました。  「哲学」と言うものに対しての姿勢と言うか、受け止め方と言うか、そういったことになりますが。  哲学とは、生きて行く上でのバックボーンとなりうる学問である。  その意味で、人はそれぞれに哲学を持つことが理想である。  勉強は続けます。  ありがとうございました。  

yy8yy8az
質問者

補足

サポートありがとうございます。  考える方法の事ですね。分かりました。  「演繹法」「帰納法」ですね。  読み方さえ、知りませんでした。  だんだん哲学の世界に近づいてきたような感じです。  ありがとうございました。

その他の回答 (23)

noname#97680
回答No.3

そうなの?                                ` そうかなぁ それでいいの?

yy8yy8az
質問者

補足

良くないの。  良くなりたいから質問してるの。

回答No.2

とりあえず なの?                                ` なんで?

yy8yy8az
質問者

補足

あたまわるいから。

回答No.1

そう? そうかなぁ? それだけ?                          .

yy8yy8az
質問者

補足

そう。  とりあえず今は、  これだけ。  このあとも、回答がいただければ、そのつど考えていきたいと思います。  ありがとうございました。