• 締切済み

考えぶかいほうの「サンリュウ」?

ドラマ「アンタッチャブル」でしばしば主人公が、 「サンリュウといわれましても、考えぶかいほうのサンリュウでして」 と答えているのですが、三流にはそういった意味も含んでいるのでしょうか。 それとも、別の漢字が存在するのでしょうか。

みんなの回答

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

ご質問の「そういった意味」とは、具体的にはどういう意味でしょうか。 「さんりゅう」が「三流」を意味するものであるとすると、「三流」は「三流」という意味で、レベルが低いということです。 「三流」という言葉自体には、「考えぶかいほう」もヘチマもありません。 お示しの文は、「三流」とされた人物が複数いるという前提があり、また、その中に「考え深い」者とそうでない者がいるという前提があるとすれば、発言者が、自分はそのうちの「考え深い方」に属する者である、という自己主張をしているようには読めます。 が、「三流」という言葉自体には、「そういった意味」は含まれておりません。

関連するQ&A

  • アンフェアのスペシャル見た方

    再放送で初めてアンフェアを見ました。 普通のドラマが終わったあと、アンフェア The Specialが3日にわたりやっていたのですが、 3日目で安本が死んで、蓮見が誰かに何かデータを渡そうとして終わりました。 その後また続くのかと思ったのですが、別のドラマが始まっていました。 中途半端で意味がわからないのですが、このSpecialは映画のプロローグのようなものなんでしょうか? (安本、蓮見。漢字が間違っていたらすみません)

  • 考え?

    お詳しい方どうぞよろしくお願いします。 ドラマのワンシーン: ネガティブなことを言う男性に対して: (字幕): なぜそんな考えを? 1)왜 그런 샌각을 해요? 2)왜 그렇게 샌각해요? 1)と聞き取りましたが、書きとった韓国語は正しいですか? 2)に言い換えた場合、ニュアンスは変わりますか?

  • 「考えが浅い」「浅はかな」という言葉を感じ2文字で表すと?

    お世話になります。 「考えが浅い」「浅はかな」にあたる意味の漢字2文字の言葉をご存知でしたら教えてください。 例えて言うと、「悪巧み=奸計」 のような感じです。 よろしくお願い致します。

  • トリックのドラマで出ていたのですが・・・

    以前、トリックというドラマを見ていたのですが、その中で門のなかに火が入る漢字が出ていました。この漢字は実際に存在するのか?また、あるならどのような意味のものなのか、教えてもらえないでしょうか?

  • こういう考えって、おかしいですか?

    まず、自分は神様については非常に曖昧です。 居ると信じる人には確かに存在していますし、自分のように曖昧な奴には曖昧で、信じない人には居ない。そういう存在だと思っています。 次に、前に友人が輪廻転生を信じているという話を聴き、ついつい熱くなってしまい、自分が情けなくなりました。そういう考えだって、在ってもいいはずなのに。申し訳ない。 というのも、自分はそういうのって、「ずるくないか」と思ってしまうんです。本当に個人的な考えに偏りますが、人はただの生命体だし、意識なんてPCのメモリが切れちまうのと同じ感じで、意味も価値も何も無い。そういうのは人が定めたもんだし、真実ではないだろう。 けれど、そういうものだからこそ、大切だし、大事にしていけるのではないか?みたいに思ってしまうんです。ただの「人」だから、人生を己や周りに影響し、されて、息を引き取る。そこに確かに自分は「ここ」で生きていたか。それに対して満足したか。どうせ死んで意識も何も無くなるんだ。始めから自分の意思なんて関係無い。親がたまたま性交し、結果が俺だ。意味も価値も無い。それは確かに周囲の誰かには有るのかもしれないけど、結果としては俺にはなんでもない。憂鬱になるか?いやいや、だからこそ確り生きるべきなんだろう。そういう儚いものだから、人を殺してはいけないんだろう。それは身勝手だし、脆い者同士で潰しあっても意味が無い。だから人は不足を満たそうとするんだ。俺はそうなんだ。って考えています。友人に話した所、友人は「無味無臭になるからイヤ」と言っていましたが。これっておかしいですか?無味無臭ですか?そんな価値の無い生き方ですか?まだ二十歳にもなっていませんが、お願いいたします。

  • 私の考えはおかしいのでしょうか。

    1歳の子どもが1人います。 私も主人も働いています。 ただ、どちらもバイトなので給料が安定していません。 先月は主人が病気だったりとあまりバイトに行けなく、5万円ぐらいいつもより少なかったです。 身内からなのでせかされたりはしませんが、借金も70万円ほどあります。 子どもが熱を出して、保育園に行けなくなりました。 初日は、たまたま私がお休みだったので見て、2日目は私がバイトを休んで見てました。 3日目は、主人がバイトがお休みで私はバイト入っていたので、主人にお願いして仕事に行こうとしました。 そうしたら、主人に『母親なのに面倒みなくておかしい。子どもが大事じゃないのか。』と言われました。 私も出来れば子どもといたいですが、借金もあり、今月もお金も足りないので、主人が休みなら、仕事にいって少しでも稼いだ方が良いと思いました。 私の考えはおかしいのでしょうか? 正直、これより少なくなったら、子どもを病院に連れて行くのも難しくなります。

  • 「才」と「歳」の違い

    北村一輝演じる汚い風貌の編集長が14才の母(主人公)についての記事を書いてタイトルを決めかねるシーン「14歳の母」を二重線で消して 「14才の母」と書き直していたのには単にドラマのタイトルだから?って疑問と漢字そのものの意味「才」と「歳」の違いを考慮したからなのかそれとも別に何か意味あるのかな?

  • 私の考えは間違っているのでしょうか?

    私の考えは間違っているのでしょうか? 長文になりますが、ご意見いただけると嬉しいです。 結婚して14年。2人の子供を持つ36歳の主婦です。 毎年、大晦日から元旦にかけて憂鬱になります。 その理由は・・・義母です。 私は主人と結婚してから、元旦にはお屠蘇と雑煮を。 子供達が物心つくようになってからはお節を作っています。 元旦は朝からそれらを食べ家族で元旦を祝い、お昼にかけて主人の実家へ。 主人の実家でお節をご馳走になり、 そのあと義母の実家へ年始のご挨拶へ。 夕方には私の実家に行くようにしています。 が、義母は私がお節を作るのが気に入らないようで、 毎年毎年、大晦日には「明日(元旦)は早く来て」と電話が入ります。 「私もお節を作っているので、朝からそれを食べてから行きますね。」と答えると、 「お節、作ったの?作らなくてもうちで食べればいいじゃない!」と、 ものすごく不機嫌になるのです。 そして、元旦の朝には「まだ来ないの?」と電話をかけてきます。 もう何年も同じ会話の繰り返し。 主人に言うと「ボケてるんだろ(笑)」と相手にしてくれません。 確かに、自分で作らずに主人の実家でご馳走になるのが一番楽だろうと思います。 でも、妻として母としてそれでいいのか?と考えます。 ひとつの家庭を持ったからには、 子供達にもお節を作る姿(特に娘には)を見せておきたいですし、 お正月の伝統や風習をきちんと教えておきたいと思うのです。 今年は、元旦の朝から義母の実家に年始の参りに行くと言われて、 朝からバタバタとお屠蘇を飲み雑煮を食べただけで主人の実家に行きましたが、 それは義母の嘘でした。 私はまんまと引っ掛かり、家族4人でゆっくり元旦を祝いたいと言う気持ちを、 踏みにじられた気持ちでいっぱいでとても悔しくて哀しくて。 何も言ってくれない主人に対してもイライラとしてしまいます(泣) 私の考えは間違っているのでしょうか? わざわざ作らずに、主人の実家で食べればいいのでしょうか? ※主人には弟がいますが、その弟夫婦(子供あり)は、 自分達では何もせず、朝から主人の実家に来ています。 きっとそういう風にする方が、義母も嬉しいんでしょうが・・・。 私の考えが古く、可愛げがないのでしょうか・・・(泣)

  • 子供がいなければ結婚する意味がないという考えの方にお聞きしたいです

    子供がいなければ結婚する意味がないという考えの方にお聞きしたいです 冒頭の考えで、無事に生まれてから籍を入れるというのであれば、まだわかるんです でも、妊娠がわかって急いで籍を入れる方は、入籍後に、流産してしまったり、死産になってしまったら… 「この結婚は意味がありませんでしたね」ってことで離婚されるんでしょうか? もちろん、子供のためには妊娠がわかったらすぐに籍を入れた方が良いとは思いますが…

  • untouchable.tv

    ドラマ アンタッチャブルのuntouchable.tvというのをやっているんですが、レベル4のステージ3で行き詰っています。 パスワードがわからないのでわかる方は教えてください!