• 締切済み

考えぶかいほうの「サンリュウ」?

ドラマ「アンタッチャブル」でしばしば主人公が、 「サンリュウといわれましても、考えぶかいほうのサンリュウでして」 と答えているのですが、三流にはそういった意味も含んでいるのでしょうか。 それとも、別の漢字が存在するのでしょうか。

みんなの回答

• bakansky
回答No.1

ご質問の「そういった意味」とは、具体的にはどういう意味でしょうか。 「さんりゅう」が「三流」を意味するものであるとすると、「三流」は「三流」という意味で、レベルが低いということです。 「三流」という言葉自体には、「考えぶかいほう」もヘチマもありません。 お示しの文は、「三流」とされた人物が複数いるという前提があり、また、その中に「考え深い」者とそうでない者がいるという前提があるとすれば、発言者が、自分はそのうちの「考え深い方」に属する者である、という自己主張をしているようには読めます。 が、「三流」という言葉自体には、「そういった意味」は含まれておりません。