• 締切済み

勇み足で再就職を決めてしまいました。

22才の会社員です(男) 飲酒運転で会社から2週間前に自宅謹慎を命じられました。 その後、音沙汰がなく上司の話では良くて異動で最悪、解雇らしいです。 この就職難の時代に私も、何時までも自宅で謹慎している訳にもいかず友人の親父さんが経営する会社(中小企業)にお世話になる事に決めました。 しかし昨日、会社から連絡がありまして本社営業部から地方の営業所に異動させられる感じで解雇は免れる様子です。 地方と言いましても私の実家に近く土地勘がある所です。 ただ私の様なものに再就職の手を差し伸べてくれた友人や友人の父に対して、申し訳ない気持ちでとても気になります。 友人に対してこの場合はどの様に謝罪すれば宜しいでしょうか。 自身でも考えておりますが、友人とは今後のこともありますので慎重になっております。 後で後悔したくないので皆様の考えをお聞かせいただき参考にさせて頂きたく考えます。 宜しくお願い致します。

noname#100336
noname#100336

みんなの回答

noname#98710
noname#98710
回答No.2

>しかし昨日、会社から連絡がありまして本社営業部から地方の営業所に異動させられる感じで解雇は免れる様子です これは、はっきりとした「決定」ですか? それだけは確認しておいたほうが良いと思います。 「異動ということだったんだが、上のほうからやっぱりダメだといわれたんで」では、話にならないので… もし、私なら…ですが、その会社を潔く辞め、友人の父の会社のほうに行きます。 何故なら、飲酒運転した社員ということで、今後出世の道は閉ざされることは間違いないだろうと思われるからです。 (大会社だと尚更そうですよね) それならば、解雇にならなくとも自己都合退職をし、申し訳ないが退職金を頂き、友人の父の会社に移ります。 そこで精一杯働きます。 いずれにしろ、事実確認が最優先事項ですね。

• wanekoz
回答No.1

それはひたすらひらあやまりすればよいでしょう。 しかし、 地方の営業所に異動させられる「感じ」で解雇は免れる「様子」 とは確定ではないですね。 完全にはっきりしないとまだなんとも言えないですよ。 とりあえず現状を報告する必要はあります。