• 締切済み

就職か・・・迷っています。

はじめまして。25歳の男性で、実家の自営業を手伝っています。    実家の自営業は上手くいっておらず、私の見解では、2、3年後には危ない状態です(もっと早いかもしれませんが・・・)。毎月の売り上げも、少しずつ下がっており、精神面も不安定です。  そこで、私だけでも就職をしようと考え、就職活動をし、結果、1社から内定をいただきました。地方の中小企業で、営業か事務に配属されそうです。  しかし、実家の方達からは反対をされています。 「一緒に経営を立て直しながら、資格取得のために勉強をしたほうが良い。営業や事務など、その場しのぎで先が見えている」  その気持ちも解かりますし、事実、時間の融通も効きます。  一方で、「もしかしたら明日にも倒産かもしれない」、「一緒につぶれるのは嫌だ」という気持ちも大きいです。また、この就職難の中で内定をいただけたことも無駄にはしたくありません。  既述の心情ですので、就職先は『やりたい仕事』とは言えません。現状から逃げているだけでは・・・と悩んでいます。  助言等がありましたら、宜しくお願いします。

みんなの回答

• kabaka99
回答No.4

こんにちは。ご苦労お察しいたします。 あくまでも外部の人間からの意見として受け取っていただきたいのですが、fusannさんのやりたい仕事に生かせる資格があるかどうか、ということがまず重要だと思います。 ただ、「手に職をつける」という意味で言われているのであれば、今はひとまず就職をして、安定した収入を得ることを優先させるべきではないのでしょうか。ご実家の方もこのままでは一家が路頭に迷うであろうことは充分に承知されているでしょうから、理をつくせばご理解いただけると思います。ただし、その際はfussanが家計から独立するぐらいのお気持ちが必要でしょう。 もし、fusannさんがやりたい職業がべつにあって、そのために資格取得が必要であれば、その時は今のうちに受験勉強をすべきです。ただし、「経営を立て直しながら」というのには無理があると思います。収入を得るための資格ともなりますと、かなりの勉強が必要でしょうから、例えば半年あるいは1年ぐらい勉強にかかりきりにならなければ難しいのではないですか?その場合は、今まで以上に家計に負担がかかることになります。現在の状況でそれに耐えられるでしょうか。 まとめますと、もしfusannさんに特にやりたいことがない(あるいは見つからない)のであれば 「家計を助けるためにも就職して独立する。大変だけど、やりたいことは就職しながら目指して行く」 とご実家を説得すべきですし、もし、今やりたいことが明確になっているのであれば 「やりたいことを実現するために資格を取得する。そのかわり、中途半端にはできないので、今の仕事はあまり手伝えないし、ある程度の出費が発生する。」 ことをご実家の方に納得していただくことが必要です。 どちらかが正解、というものではありません。ここから先は冷たいようですがfusannさんが選ばなければなりません。ただ、どちらを選んだにしても相当な努力が求められますよね。 以上はご質問に対するアドバイスですが、以下はご質問にとらわれない個人的な感想です。 自分も資格取得には苦労しています。なかなかうまく取得できなくて、とりあえず会社員はしていますが、この先が不安です。そんな身分からすると、自営業というのがとてもうらやましく見えてしまうものです。 もし、自分が同じような立場なら 「しゃかりきになって経営を立て直す」 ことを目標にした努力をしそうな気がします。 既存の考え方にとらわれず、どうすれば今の仕事がうまくいくかを考え実行する。 毎日がそんな状態のfusannさんには怒られるかも知れませんが、自分はそういうところに妙にロマンを感じてしまいます。長文失礼いたしました。

• NonNon5
回答No.3

どこもたいへんですよね。今の時代は・・ 失礼ですが、その内定をもらった会社にしたところで、2、3年後どうなっているか、誰もわからないのですよね。ただ、リスク分散と考えれば、実家がダメでも、そっちがあるわけで、悪くない選択なのではないかと思います。 >「経営を立て直しながら、資格取得のために勉強をしたほうが良い・・」 というのは、どういう資格かわかりませんが、実務経験の伴わない資格は、はっきり言ってあまり有効ではありませんし。 もし、この先、自営業以外でやっていくとしたら、実家の手伝い以外で働いていたこと、事務や営業の経験がプラスになることもあると思いますし、あなたが他の会社で働く経験というのが、また実家の自営業にも役立つこともあるかも知れないと思います。 ただ、実家のほうからの反対があるというのは、それだけあなたを頼りにしているということではないのでしょうか。うまく説得して、他に就職したのであれば、そこがうまくいかなくても実家の自営業に戻ることもできますが、反対されながらなら、実家の自営業に戻ることはできませんね。たいへんだと思いますが、周りの理解を得られるように根回し、説得を試みられたほうがいいのでは。きっと、実家の方たちも不安で、あなたにおいていかれるような気がしているのではなかと思います。

• knyacki__
回答No.2

営業や事務ってその場しのぎなの?とか思ったり思わなかったり^^; 家業の内容がどのようのものか分からないのですが、 もし仮に2、3年後に家業の方が行き詰まってしまいfusannさんが就職なさろうとした場合、 家業において得た経験を行かせる職種以外での就職は限られてくると思います。 (ex. 家業が酒屋なら酒造メーカーの営業 etc) 資格を取られるのであれば、現在の経験が役に立つ資格を取れば就職の際に役に立つと思います。 例えば、その業種特有の資格(危険物取扱etc)や経理の資格(簿記etc)などでしょうか。 結局のところ、fusannさんが「何をやりたいか」が明らかにならないと答えが出ないような気がします。 # どんな仕事がやりたいかだけでなく、どんな人生を送りたいかも含めて。 # 釣りバカ日誌みたいな人生だって選択肢としてはありえますよね。 蛇足ですが、 『資格っていうのは足の裏についたご飯粒だ。取らないと気になるけど、取っても食べることは出来ない』 という格言があります。 資格取得の罠にははまらないように御注意を(ホントに蛇足ですが・・・)。

• oinieaga
回答No.1

fusannの考えは正しいと思います。 何事も、最悪の事態を想定するべきです。 もしもの時のために、就職先は抑えておくのは、妥当でしょう。 問題なのは「やりたくない仕事」ですよね。 人が、やりたがらない仕事は、きっと将来性があると思います。 とりあえず、勤めてみてから考えてみてはどうですか? もしかしたら、新しい発見があるかも? ちなみに私は、「かんおけ」作る仕事をしてます。