• 締切済み

テンションあげたいときorやる気UPさせたいとき

mozu0604の回答

  • mozu0604
  • ベストアンサー率30% (49/163)
回答No.1

私はやる気を起こしたいとき、 必ず好きな音楽を聴いています(^^) 朝の満員電車に乗るのが憂鬱な時も お掃除が面倒臭いなーと思うときも、 好きな音楽をかけてノリノリになれれば 苦痛度が減ってきます(^^) ジョギングもお掃除も、「嫌だなー面倒くさいなー」 と思っているままでは苦痛度が増してしまいますよね(笑) 次それをするとき、もっと嫌になってしまいそうですし。 だからこそ、「嫌だなー」と考えないようにするために 私は音楽を聴いています。 あとは結構恥ずかしいですが、ひたすら妄想とか(^^;) 私は妄想力にはかなり自信がある方なので(笑)、 例えば音楽を聴きながらお掃除をしてたりすると、 脳内でプロモーションビデオを作っちゃったりするんですよ。 都合よく、自分の好きな芸能人を出演させちゃったり するんですけどね(笑) それで脳内で綺麗な画を再生させると、私の場合 「嫌だなー面倒くさいなー」という気持ちがなくなって むしろ楽しくなってきます(笑)

kurumi0606
質問者

お礼

音楽はやはりお手軽で有効かもしれませんね。 イメージトレーニングはやはり大事かもしれません。ちょっと取り入れてみたいです♪ 回答ありがとうございました。m(_ _"m)ペコリ

関連するQ&A

  • テンションアップ!することは?

    皆様の、これをやるとテンションアップ!! 何でも教えて下さい!

  • 朝のテンションアップ方法

    朝、テンションが下がって、仕事行きたくないなあ・・・。 と思うことが、時々あります。 まあ、これは普通に誰でもあることだと思いますが。 そういう状態でも、少しでも気持ちよく出かけたいと思っています。 テンションアップのために、気持ちがアップしそうな音楽 (たとえば、Rock You、 Beat It ・・・) を聴いてました。 確かにノリはよいのですが、自分ではあまり効果が出ませんでした。 音楽をBGMにしながら、何か体を動かせばよさそうに感じたのですが、 夜やっている筋トレを朝からやる気は起きないし。(^^;;; なにか、いいアイデアがあったら、教えてください。 また、音楽を聞く、体を動かす以外でも、よいアドバイスがあれば 是非お願いします。 ちなみに、家は、1K で、6畳の部屋に、ベッドや座卓があって 狭いので、あまり大きな動作はできません。 よろしくお願いいたします。

  • たまにテンションが上がらない

    そんなに深刻なほどではないのですが、1~2ヶ月に1日くらい、なかなかテンションが上がらないときがあります。 普段は、結構能天気な感じで、人との交流も 割とすきで、良く喋ります。 しかし、そのテンションが上がらない日はどうしても 上がらなくて、またその原因がわからないので どうしたものかと考えています。 テンションが上がらないといっても、人に八つ当たりとか 愛想が悪くなるのではなく、能天気さがなくなります。 やる気はなくなりませんし、その間の仕事もいつも通り 真面目にこなしてます。 ただ、口数が少なくなるというか、面白い話が出てこなくなります。 もしかして鬱の気があるのかな~って気になったりもしますが ちょっと調べたところ、鬱って長い間続くんですよね? その日は夕方くらいからテンションが上がってきて 夜頃にはいつもの感じに戻りました。 でもこれって鬱っ気の可能性あるんでしょうか? それとも単なる天邪鬼みたいなものですかね?? 良く考えたら、テンションが下がった日の前日、 私一人だけ定時で帰ったので、罪悪感があったのと その日の朝に、名刺はいつ渡すか分からないから いつも持っておきなよって先輩に言われてちょっとへこんでいました。 たいした質問ですみません。

  • ジョギング時のウォームアップとクールダウンの方法

    ジョギング時のウォームアップとクールダウンの方法 仕事の関係で、夜は難しいので、早朝ジョギングをしようと思っています。 まだ、ジョギングは初心者ですが、歩く速度と同じくらいで走るつもりです。 そこで、ジョギング前のウォームアップとクールダウンの時間はどれくらい取ればよいか? 方法でなにかアドバイスがあればお願いします。 30代後半 ♂です。 宜しくお願いします。

  • テンションが低いです。

    高校のころから20代前半の現在までテンションが下がり続けています。 中学のころは、人と接することとかは特に苦にはなりませんでしたが 高校からだんだんと人と接することが億劫になってきています。 理由は周りの環境の変化だと思っています。 高校に入ると回りにいろんな人がいて、世の中ってこんな適当なんだという失望感とか色々あってなんだかやる気が無くなっていってしまったんです。周りに惑わされて損だとか思っても気力が出ません。 あまりにもいろんな人が居すぎて疲れるっていうのもあるかもしれません・・・。大好きだった飲み会も参加したく無くなってきました。 バイト先では、元気なさそうだね?疲れてる?とよく言われますし、何とかしゃべらせようとしてくるような人も居ます。 これは私にとってはいやみにしかきこえないです。 社交辞令というか敬語や挨拶など表面上はきちんと話していますし、 仕事出来るね!!とよく言われます。 バイト先の人は ・なぜ私をほっといてくれないのでしょうか・・・。 ・仕事をきちんとしていて、社交辞令もきちんとしているのに、なぜ仕事場の人たちと同じテンションで明るくふる回らせようとさせてくるのでしょうか? 仕事だけで余計なことはしゃべらずに静かに帰らせてほしいです・・・。どなたかアドバイスお願いします。

  • テンション上げたい!!

    以前やる気がないと質問したコトがあったのですが、「テンションが下がっている」とのコトでした。 でもテンションを上げようにもなかなか行動に至りません。行動力を起こすのに良い考え方、習慣などありますでしょうか??もっとアクティブになりたい気持ちはあるのですが。。 「なら頑張りなさい!」的な質問は遠慮致します^^; 是非みなさんの前向きパワーを分けていただきたいです☆

  • テンションが上がらない

    25男です。 最近、親の紹介で年上の彼女ができた?のですが、その彼女との初食事ではテンションが上がらず、表情もこわばり、話もたまに沈黙してしまい気まずいことがありました。 恋愛経験が少なく、緊張気味だったこともあるのですが、近頃普段からテンションが上がらず、ボキャブラリにも、物足りなさを感じており、この先不安です。 (彼女とは以前ほんの数分会ったことがあり、印象が良かったのですが、そのとき自分の身だしなみが汚らしく、自信を失っていました。ところが1ヶ月半程メールでアプローチしているうち彼女から食事の誘いがありました。イメージが膨らみ容姿を期待し過ぎたため、というのも原因かもしれません。人柄がいいのでつづけたいのですが…) 長くなってしまいましたが、テンション高く、楽しく話をするには何をしたらいいのでしょう?

  • やる気をアップさせる方法。

    みなさんのやる気のアップさせる方法ってありますか? マッサージや、CDをガンガンに聞いたり、イベントにいったり、旅行他。 みなさんの日常で使えそうなやる気のアップ、モチベーションを揚げる方法を書いてね。

  • やる気アップ術、切り替え術。

    私は現在、仕事で必要な資格試験の勉強をしています。 これが絶対に取得しなくてはならない、という物ではなく 出来ることなら取得して置いた方がよい。といった類の資格 なのです。 一応仕事後や休日に自宅学習しているのですが どうにもやる気が出てこない、というかエンジンが掛かるのが 遅いのです(涙 元々子供の頃から夏休みの宿題などもせっぱ詰まらないとやらない タチでして・・・(汗 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、独自のやる気アップ術や 遊びと勉強のオンオフを素早く切り替える方法など ありましたら、参考までに教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします

  • 仕事に対するやる気

    仕事に対するやる気 今の職場(パート)で3年目。 元々朝が弱いのと、仕事に慣れて来た事もあり、気持ちがたるみがちです。 こんな自分に喝を入れたいのですが… 仕事でなんとなくやる気がでない、テンションをあげたい… そんな朝、みなさんはどうしていますか? 心掛けている事や、喝入れの言葉等…教えていただけたら嬉しいです。