• 締切済み

猫が家出したら帰って来る?

 うちの猫が家でしたのですが  何故でしょうか?  かれこれ 4ヶ月ぐらいになります  よく、猫は外の世界に憧れて旅に出ると  言われたり、死ぬ時に家出すると  聞きますがほんとでしょうか?

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

私が雄を何頭も飼っていた際は,雄同士で,仲が悪く弱い方が家出して帰ってこなかった経験が2度程ありますが, この場合でも,4ヶ月以上でフラット家に顔を出し,直ぐ又居なくなります。 それ以外に,4ヶ月も帰ってこなかった猫ちゃんは皆,大抵は交通事故に遭っていました。 ですので,質問者さんも,もし仲が悪い猫同士飼っていなければ,多分交通事故を考えられます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shuri0915
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.2

はじめまして。猫2匹と暮らしてます。以前、実家にいたときに、オス(去勢なし)を飼っていたのですが、さすがに4ヵ月は長すぎると思います。もっと早ければ、保健所に連れていかれたとしても、取り戻せる事ができたと思いますが…誰かに飼われているなら良いのですが…事故にあったと仮定して、親切な方が動物病院へ連れていってくれた可能性もあります。近くの動物病院に問い合わせてみたらいかがでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 4ヶ月ですか 事故にあっているか、よそ様に拾われているか どちらかのような気がします ご参考までに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 猫が家出しました。

    猫が家出しました。 我が家の猫はメス猫、避妊手術済み、推定年齢1歳4ヶ月です。(捨て猫でしたので詳しい生年月日はわかりません) 一日のうち三分の一を外で過ごしてます。 しかし最近10日ほど前から帰ってくるのが遅くなり、真夏なのにキンキンに冷えて帰ってくるようになりました。 どうやら他所のお宅にお邪魔していたようです。そこの家のクーラーで風邪までひいてしまってました。 そしてとうとう4日前から帰ってきません。 家出猫のチラシを貼らせてもらったり、近所の人に聞いたりしてますが一向に手がかりさえありません。 うちの猫は今行きつけのお宅に居着いてしまってるのでしょうか? このような家出の際はどうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • プチ家出猫で困っています。。。

    初めまして。初めて質問させて頂きます。 本当に、本当に困ってしまい質問させて頂きました。 ウチには3匹のメス猫(去勢済み)と息子0ヶ月がいます。 息子は少し喘息ぎみですが猫達と部屋を別ける事によって少し解消されました。が、しかし。。。猫の中でも一番若い三女「だり」(3年目)1匹がスキを見ては家から脱走し、帰ってきたと思ったらものの10分もいないで、また網戸をこじ開け出ていってしまいます。長女「みるく」は11年ずっと家猫だったので、外に出ても家の周りだけですぐに帰ってきます。二女「ちび」に関してはドアを開けていても1歩も外に出ません。 最近近所の野良猫も家の周りに集まってきてて、病気と怪我が心配です。 外と家の繰り返しをしていると色々な病気を運んできたりっするのですかね?ずっと3匹できたからずっと一緒にいたいんだけどこの場合「だり」は外猫にした方が良いのかしら?でも3年間ずっと家の中でいてトイレや食事はどうしょうなどど考えています。御飯は外に置いてもほとんど食べなくて、そのうちアリンコのがむらがちゃってます。 外に出さないのも可哀想だし、外には危険もいっぱい。 本当にどうしたらよいのだろうかしら。。。。 野生になりきれないプチ家出を毎日くり返しています。 長くなりましてすいません。 よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の家出で回覧板を回したいです

    2日前に家出した猫雄を探しているんですが見つからないので近所の回覧板で回したいのですがどうすればいいでしょうか? どんな文章で回覧板に回せばいいでしょうか? 携帯壊れて猫ちゃんの写真がないんです。 できることすべてしたいと思っています。 アドバイスおねがいします。 約5年ずっとい家飼いしていたので外は全然慣れていません 寒がりですぐ震えます。 家出した日は雨が降っていて真冬くらいの気温と寒さでした。 うっかり玄関を開けっぱなしにしたすきに喧嘩の強い猫と喧嘩になって遠くにいってしまいました。 うちの猫弱いのによく窓越しに野良猫に喧嘩吹っかけて居ました。 外猫の声を聞くとすぐ反応したり外に出たがっていました。 野良猫に喧嘩吹っかけるのに凄く人見知りで友達が遊びに来ただけで隅に隠れて出てきません。 近所を昼夜探しましたが喧嘩の強い怖い猫の姿が見えるだけで家の猫の姿が一切ないんです。 鈴をつけて居るので鈴の音でもしてくれればいいのですが。 家出した日の夜猫の凄い喧嘩の声がしたのでうちの猫かと思い外に出ると 鈴の音とうちの猫ににた声も聞こえました。それから声が段々と遠くになって暗いので どこにいるのかもわからなくなりました。 それから喧嘩の声も一切ないのでどうしたのか不安です。 心配でたまりません。 できることは全部してあげたいです。 他にもなにかできることありますか? 家出した猫さがしてくれる業者で信用できる業者さんなんかしっていましたら おしえてもらえますか?? 家出してからまる2日寝れないし心配すぎてなりません。 人見知りだし誰かに保護されてるなんてないですよね?

    • 締切済み
  • 猫が家出をしました

    うちの猫が家出をしてしまいました。 まだ一日しかたっていないのですが、前日は雨で冷え込みも酷く、とても心配です。 今回家出した猫は、まだ赤ちゃんだった頃に野良猫に顔を引っ掻かれ雨の中凍えて小さくなっていたことがあります。 そのときは危うく眼球摘出になるところでした。 心配しすぎと言うのはわかるのですが、こればかりはどうしようもありません。 この手の事情に詳しい方、回答をお願いします。 猫の特徴 ・メス ・完全に家猫で、外へ出る時は誤って逃がしてしまった時のみ ・虚勢をしている ・首輪はしているが、迷子札は無い ・現在3歳ほど 現在施した処置 ・猫砂を家の周辺にばら撒く ・同じく餌をばら撒く ・夜間の巡回 家周辺の情報 ・周辺には野良と思しき猫が沢山います。おそらく個々にテリトリーもあると思います ・家から半径100周辺に非常に交通量の多い国道があります ・野良が沢山いる点から、おそらく愛猫家が密集している

    • ベストアンサー
  • 猫が家出したのですが…

    先日、猫が家出して5日目に帰ってきました。どうやら他の猫と喧嘩したらしく少し怪我をしていました。 これって猫エイズにかかった可能性はありますか? 私はマンションに住んでいてたぶんマンションの外には出て行ってないと思います。 ちなみに今うちの猫は8歳になるのですが、一度も病院に連れて行ったことはありません。いままで3かい家出をしたことがあるのですが、体調などは崩したことはないと思います。猫エイズやその他の病気になったらなにか素人が見ても分かるような症状はでますか? また猫エイズにかかったら寿命とか減ってしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫ちゃんが家出しようとします!!                   

    猫ちゃんが家出しようとします!!                                二ヶ月くらいの子猫ちゃんを保護しています。怪我をしていて治療中な事と、家猫がいますのでケージに入れていますがお掃除のときにケージの外に出した所、20日の午後から21日の朝まで「脱走」しました。野良生活が長いせいかお外に出たくて、網戸の網を爪と歯で掻き毟って、頭を捻じ込んで外に出てしまいました。網戸の枠にはガードをしていましたが、ほんの5センチ位の隙間から出て行かれて、ショックです。家猫は赤ちゃんの時から室内でしたので、出ようとはしません。 換気のために窓を開けたいのですが、同じ様な経験やこんな事で防御しているよなど、どんな事でも有り難いのでお教え頂きたいと思います。             

    • ベストアンサー
  • 家出した猫が8年ぶりに、、

    8年前に家出したオス猫らしき猫が夏頃から庭に来るようになりました。確定は出来ないのですが、シャム系の子で、あまりいないタイプなので おそらく間違いありません。 近づくと離れていくのですが、ある程度距離が開いていると じっとこちらを見ています。 おそらく家出した後、どこかで飼われていて、それが案外近所で 気まぐれに訪ねて来ているのだろうと気軽に思っていましたが、 ここ数日、滞在時間が長くなり、(家周辺での)私の気配を感じると 外で鳴き続けています。 他に飼い主がいないのなら、また飼ってやりたい気持ちはあるのですが 現在野良とは思えないので、決意はできません。 しかし、今夜も 夜中に ずっと外で鳴いていました。 これは、帰ってきたがっているのでしょうか。 なにより 8年ぶりに猫が帰ってくるなんてあるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 数日間の家出後、ネコがそっけなくなりました。

    数日間の家出後、ネコがそっけなくなりました。 我が家のネコが先日5日間家出したとき、こちらで相談させていただき,無事解決しました。ありがとうございました。 家出の理由は、どうやら近所の人の連れ去りでした。 しかし無事返してもらって大喜びもつかの間、ネコがすっかり別人のようになってしまってます。 とても私たちにめちゃくちゃあまえんぼうだったネコがもの凄く冷たいのです。 そっけないのです。まさに借りてきたネコ状態です。 あげくの果てに、外出せーと鳴きまくります。 正直連れ去りした人の家に行くようになってから,性格が変わってきました。 そして今回の5日間、連れ去った人は家に閉じ込めて可愛がってたようです。 うちのネコはそこのお宅の方が気に入ってしまったのでしょうか。 どうやったら以前のキャラに戻ってくれるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 家出猫。寒さで凍死しないか心配です。

    うちの飼い猫が昨日外へ出て戻ってきませんでした。いつも家の中で飼っている猫で、毛足が短いので、この寒さの中、もしかして凍えていないか心配です。今日も探しましたが、いつも飛び出していくときは、どこかに隠れていて、探しに行くと名前を呼ぶと答えてくれるのですが、今日は返答がありません。 以前うちの別の猫が冬に家出したときは、雪が降る寒い気候の中、1ヵ月なんとか生き延びていました。でもその子は毛足が長い猫なんです。 どこか隠れたところで凍死してないか心配です。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 家出した猫を探してくれる業者さん教えて下さい。

    約5年間家で飼っていた猫ちゃんが玄関を開けていたら喧嘩の強そうな猫がいて その猫と喧嘩になりどっかへ走って行ってしまいました。 その後走って出ていってしまったうちの猫ちゃんを探しに行きましたがもうどこにいるかわかりませんでした。 うちの猫は喧嘩ぱやいとこあって自分から窓越しにほかの猫に喧嘩を吹っかけて居ました。 家では凄くいいこちゃんなんですが。 多分凄く人見知りなのでエサももらえていないと思います。 全然外に出したことがなく怖がりな面もあるからどこかに怖くて隠れてじっとしているんだと 思います。 凄く寒がりでいつもあったかい場所が好きな猫です。 2日前から雨もふって寒いと思うと心配でたまりません。 どこをどうやって見つけていいのかわからなくて 家出した猫をさがしてくれるきちんとした信用できる業者さんにお願いしようかと考えて居ます。 そういう猫を探してくれる業者さんはいるんでしょうか? もしいましたら わかる方回答おねがいします。

    • 締切済み