• 締切済み

猫の家出で回覧板を回したいです

2日前に家出した猫雄を探しているんですが見つからないので近所の回覧板で回したいのですがどうすればいいでしょうか? どんな文章で回覧板に回せばいいでしょうか? 携帯壊れて猫ちゃんの写真がないんです。 できることすべてしたいと思っています。 アドバイスおねがいします。 約5年ずっとい家飼いしていたので外は全然慣れていません 寒がりですぐ震えます。 家出した日は雨が降っていて真冬くらいの気温と寒さでした。 うっかり玄関を開けっぱなしにしたすきに喧嘩の強い猫と喧嘩になって遠くにいってしまいました。 うちの猫弱いのによく窓越しに野良猫に喧嘩吹っかけて居ました。 外猫の声を聞くとすぐ反応したり外に出たがっていました。 野良猫に喧嘩吹っかけるのに凄く人見知りで友達が遊びに来ただけで隅に隠れて出てきません。 近所を昼夜探しましたが喧嘩の強い怖い猫の姿が見えるだけで家の猫の姿が一切ないんです。 鈴をつけて居るので鈴の音でもしてくれればいいのですが。 家出した日の夜猫の凄い喧嘩の声がしたのでうちの猫かと思い外に出ると 鈴の音とうちの猫ににた声も聞こえました。それから声が段々と遠くになって暗いので どこにいるのかもわからなくなりました。 それから喧嘩の声も一切ないのでどうしたのか不安です。 心配でたまりません。 できることは全部してあげたいです。 他にもなにかできることありますか? 家出した猫さがしてくれる業者で信用できる業者さんなんかしっていましたら おしえてもらえますか?? 家出してからまる2日寝れないし心配すぎてなりません。 人見知りだし誰かに保護されてるなんてないですよね?

みんなの回答

• terepoisi
回答No.9

回覧板は各自治会長へ直接お願いするのがいいと思います。 ただ公共のものですから個人的な内容だったり謝礼があるなどだと断られます。 猫は物品扱いですから「失くした鞄を探してくれ」と同じです。 私的な利用は控えるべきなのですが、 アバウトなところだと裁量範囲ということでOKしてくれるかもしれません。 他にこちらで皆さんがやっておられるのは ・近隣の動物病院やお店に貼り紙かチラシを置かせてもらう。 ・周辺の猫を飼っているお宅を尋ねて、連絡をお願いする。 (猫好きはわりと外猫の情報をもっていますし他所の猫の見分けも得意です) ・地域の猫保護団体に協力をお願いする。 ・SNSで情報を募る。 などです、早くみつかりますように!

• suiton
回答No.8

お住まいの自治体や保健所に届けましたか? 多くの自治体で、不明犬猫や保護犬猫をホームページに載せて情報提供をしていますよ。 例えばこんな感じ。 http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/udanimo/ani_top.html

回答No.7

猫ちゃん心配ですね。 (1)動物保護センターとか、保健所?  野良ネコを保護という名前で駆除をする行政施設に行って、自分の猫が  捕獲されたら連絡を欲しいということを事前にお知らせしておくといいと  思います。  猫の特徴のすべてを書き出して下さい。  鈴は取れている可能性もありますから、必ずしも、判断基準にしないように  お願いしてください。 (2)情報拠点をつくる  近所を歩き回り、情報下さいのチラシ配りなど、ところどころに味方というか  「情報拠点」を東西南北、距離遠距離、中距離、近距離  4(東西南北)×3(距離遠中近)=12か所をつくって下さい。  漏れがないほうが、あなた自身も安心しますし、保護しやすいかと思います。  あなたの情熱と執念に、どのくらいの人たちが協力してくれるかが、かかっています。 (3)耳を澄ます  鈴の音、猫の声、聞きまわり、歩き回りましょう。  また、猫ちゃんが、飼い主さんに呼びかけることもあります。  声の大小は場所によって変えつつ、猫ちゃんの名前を呼びかけながら、歩きまわりましょう。 ➃お腹が空いたら、もどってくることもあります。  怖がりなら、そんなに遠くに行っていないと思いますが、強い猫に押し出されるままに  遠いところに行ってるかもしれませんし、  ひそみそうなところ、  駐車場の車の下、廃墟、廃屋、おばあさんなどの年よりのいる家まわり、暖房室外機の上  草むら、木が生い茂っているとことなどにいることも多いです。  見逃しそうなところにいますから、しっかり見回ってください。 ➄小学生などの子供たちが、猫ちゃんを目撃していることも多いです。   たまに、小さい子たちにきいてみるのもいいでしょう。 猫嫌いや猫さらいもいますからね~ 猫ちゃんが一日も早く、無事に保護されますように。  

noname#208233
noname#208233
回答No.6

回覧板は望み薄だと思いますが ポスターかチラシ配ればいいと思いますよ。 時々私のマンションの掲示板にも 迷子ペットの情報が張り出されています。 とにかく足で探し回らないと情報は得られないと思います。 お金があるなら新聞にチラシを入れてみるとか もちろんペットを探してくれる業者さんも 遠くから来てもらっても交通費宿泊代別途かかるでしょうから そのへんも考慮しないといけないのではと思います。 早くみつかるといいですね。

• tzd78886
回答No.5

回覧板へ載せることに批判的な意見が多数寄せられていますが、掲載基準は自治体により異なるので、自治会長さんなどへ問い合わせてください。探偵事務所などで探してくれることもあります。費用は最低でも数十万かかると思いますけど。

• Melody-C
回答No.4

回覧板というのは、主に自治会関係の連絡や市町村からの情報を自治会経由で知らせる為に回す物であって、個人的なお願いやお知らせを伝えるものではありません もしご近所にお願いしたいなら、ご自分でチラシを作ってポスティングするしかないでしょうね 写真はなくても、猫の特徴を書くのでも十分ですよ 毛や目の色、クセ、鳴き声の特徴など、できるだけ詳しく書いてみて下さい 但し、そのチラシにはあなたの携帯番号など【連絡先】を書かなければならないので、いたずら電話など、悪用される事も考えられます。 それだけは念頭に置いておいて下さい。 また、スーパーの掲示板とか地元のコミュニティー情報誌なんかでも、時々そういう情報が掲載されているのを見かけます。 早く見つかると良いですね ご参考までに

• VIDEOFAN
回答No.3

我が家も猫を飼っています。雄で2歳去勢済みです。 猫は基本的に人が嫌いなようです。逃げている猫を追いかければなおさら逃げるようです。 いつも餌を与えている人が餌でおびき寄せれば寄ってくることがあります あなたがどんな環境(田舎/都会)に住んでおられるのかわかりませんが、腹が空いたら帰ってきます。 もし、去勢していないと春の恋の季節が終わらないと無理かも知れません。その時にはどら猫になっているかも知れませんが・・ 田舎であれば回覧板や口伝えで、もし見つかれば連絡してくれるかも知れませんが、都会であれば困難かも知れません。見つかっても他人が捕まえることは困難で、悪さをすれば保健所に連絡され連れて行かれ処分されます。 探してもいないようでしたら保健所に連絡して見に行くのも一つの方法です。確か一週間以内に飼い主が来ないと殺処分されるようです。 早く見つかるとよいですね!!

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 町内会の回覧板は個人的な用件では受け付けてもらえないでしょうから、自宅や近所の家にお願いして「ポスターを掲示」して行方不明になった猫を近所の人や通行人に見掛けなかったかの情報を得ることです。 なお、有力な情報には謝礼が必要となりますから、行方不明になった猫の特徴と謝礼の内容もポスターに記しておくと協力が得られやすいです。

• habataki6
回答No.1

私用で利用するなんて迷惑ですよ そうでなくとも遅いと非難されますから すぐに回せるように余分なのあるだ けでも見なければいけなくなり、関係 ない話ですよね。 猫なんて毎日みかけますよ、どこかの猫 が荒らしていくので、仮に飼い主いたと すれば文句にいきますね。 迷子であるのならス-パとかに猫とか犬 知りませんかと貼ってあるので貴方も お願いしたらいかがですか。 ちなみに知り合いはどこかの人がきて勝手 につれていったという話はよくききますよ。 大事な猫なら外に野放しにしてはいけません。

animarumaru
質問者

補足

良く質問内容お読みになり、回答おねがいします 猫を野放しにしたなんて内容ありましたか?野放しになど一切していません。 室内飼いの猫です。 猫なんて毎日見かけますよって?野良猫じゃないんですけど。 どうして野良猫の話が出てくるのでしょうか?