• 締切済み

猫の家出で回覧板を回したいです

2日前に家出した猫雄を探しているんですが見つからないので近所の回覧板で回したいのですがどうすればいいでしょうか? どんな文章で回覧板に回せばいいでしょうか? 携帯壊れて猫ちゃんの写真がないんです。 できることすべてしたいと思っています。 アドバイスおねがいします。 約5年ずっとい家飼いしていたので外は全然慣れていません 寒がりですぐ震えます。 家出した日は雨が降っていて真冬くらいの気温と寒さでした。 うっかり玄関を開けっぱなしにしたすきに喧嘩の強い猫と喧嘩になって遠くにいってしまいました。 うちの猫弱いのによく窓越しに野良猫に喧嘩吹っかけて居ました。 外猫の声を聞くとすぐ反応したり外に出たがっていました。 野良猫に喧嘩吹っかけるのに凄く人見知りで友達が遊びに来ただけで隅に隠れて出てきません。 近所を昼夜探しましたが喧嘩の強い怖い猫の姿が見えるだけで家の猫の姿が一切ないんです。 鈴をつけて居るので鈴の音でもしてくれればいいのですが。 家出した日の夜猫の凄い喧嘩の声がしたのでうちの猫かと思い外に出ると 鈴の音とうちの猫ににた声も聞こえました。それから声が段々と遠くになって暗いので どこにいるのかもわからなくなりました。 それから喧嘩の声も一切ないのでどうしたのか不安です。 心配でたまりません。 できることは全部してあげたいです。 他にもなにかできることありますか? 家出した猫さがしてくれる業者で信用できる業者さんなんかしっていましたら おしえてもらえますか?? 家出してからまる2日寝れないし心配すぎてなりません。 人見知りだし誰かに保護されてるなんてないですよね?

  • 回答数9
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.9

回覧板は各自治会長へ直接お願いするのがいいと思います。 ただ公共のものですから個人的な内容だったり謝礼があるなどだと断られます。 猫は物品扱いですから「失くした鞄を探してくれ」と同じです。 私的な利用は控えるべきなのですが、 アバウトなところだと裁量範囲ということでOKしてくれるかもしれません。 他にこちらで皆さんがやっておられるのは ・近隣の動物病院やお店に貼り紙かチラシを置かせてもらう。 ・周辺の猫を飼っているお宅を尋ねて、連絡をお願いする。 (猫好きはわりと外猫の情報をもっていますし他所の猫の見分けも得意です) ・地域の猫保護団体に協力をお願いする。 ・SNSで情報を募る。 などです、早くみつかりますように!

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1096/5177)
回答No.8

お住まいの自治体や保健所に届けましたか? 多くの自治体で、不明犬猫や保護犬猫をホームページに載せて情報提供をしていますよ。 例えばこんな感じ。 http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/udanimo/ani_top.html

回答No.7

猫ちゃん心配ですね。 (1)動物保護センターとか、保健所?  野良ネコを保護という名前で駆除をする行政施設に行って、自分の猫が  捕獲されたら連絡を欲しいということを事前にお知らせしておくといいと  思います。  猫の特徴のすべてを書き出して下さい。  鈴は取れている可能性もありますから、必ずしも、判断基準にしないように  お願いしてください。 (2)情報拠点をつくる  近所を歩き回り、情報下さいのチラシ配りなど、ところどころに味方というか  「情報拠点」を東西南北、距離遠距離、中距離、近距離  4(東西南北)×3(距離遠中近)=12か所をつくって下さい。  漏れがないほうが、あなた自身も安心しますし、保護しやすいかと思います。  あなたの情熱と執念に、どのくらいの人たちが協力してくれるかが、かかっています。 (3)耳を澄ます  鈴の音、猫の声、聞きまわり、歩き回りましょう。  また、猫ちゃんが、飼い主さんに呼びかけることもあります。  声の大小は場所によって変えつつ、猫ちゃんの名前を呼びかけながら、歩きまわりましょう。 ➃お腹が空いたら、もどってくることもあります。  怖がりなら、そんなに遠くに行っていないと思いますが、強い猫に押し出されるままに  遠いところに行ってるかもしれませんし、  ひそみそうなところ、  駐車場の車の下、廃墟、廃屋、おばあさんなどの年よりのいる家まわり、暖房室外機の上  草むら、木が生い茂っているとことなどにいることも多いです。  見逃しそうなところにいますから、しっかり見回ってください。 ➄小学生などの子供たちが、猫ちゃんを目撃していることも多いです。   たまに、小さい子たちにきいてみるのもいいでしょう。 猫嫌いや猫さらいもいますからね~ 猫ちゃんが一日も早く、無事に保護されますように。  

noname#208233
noname#208233
回答No.6

回覧板は望み薄だと思いますが ポスターかチラシ配ればいいと思いますよ。 時々私のマンションの掲示板にも 迷子ペットの情報が張り出されています。 とにかく足で探し回らないと情報は得られないと思います。 お金があるなら新聞にチラシを入れてみるとか もちろんペットを探してくれる業者さんも 遠くから来てもらっても交通費宿泊代別途かかるでしょうから そのへんも考慮しないといけないのではと思います。 早くみつかるといいですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.5

回覧板へ載せることに批判的な意見が多数寄せられていますが、掲載基準は自治体により異なるので、自治会長さんなどへ問い合わせてください。探偵事務所などで探してくれることもあります。費用は最低でも数十万かかると思いますけど。

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.4

回覧板というのは、主に自治会関係の連絡や市町村からの情報を自治会経由で知らせる為に回す物であって、個人的なお願いやお知らせを伝えるものではありません もしご近所にお願いしたいなら、ご自分でチラシを作ってポスティングするしかないでしょうね 写真はなくても、猫の特徴を書くのでも十分ですよ 毛や目の色、クセ、鳴き声の特徴など、できるだけ詳しく書いてみて下さい 但し、そのチラシにはあなたの携帯番号など【連絡先】を書かなければならないので、いたずら電話など、悪用される事も考えられます。 それだけは念頭に置いておいて下さい。 また、スーパーの掲示板とか地元のコミュニティー情報誌なんかでも、時々そういう情報が掲載されているのを見かけます。 早く見つかると良いですね ご参考までに

  • VIDEOFAN
  • ベストアンサー率20% (31/154)
回答No.3

我が家も猫を飼っています。雄で2歳去勢済みです。 猫は基本的に人が嫌いなようです。逃げている猫を追いかければなおさら逃げるようです。 いつも餌を与えている人が餌でおびき寄せれば寄ってくることがあります あなたがどんな環境(田舎/都会)に住んでおられるのかわかりませんが、腹が空いたら帰ってきます。 もし、去勢していないと春の恋の季節が終わらないと無理かも知れません。その時にはどら猫になっているかも知れませんが・・ 田舎であれば回覧板や口伝えで、もし見つかれば連絡してくれるかも知れませんが、都会であれば困難かも知れません。見つかっても他人が捕まえることは困難で、悪さをすれば保健所に連絡され連れて行かれ処分されます。 探してもいないようでしたら保健所に連絡して見に行くのも一つの方法です。確か一週間以内に飼い主が来ないと殺処分されるようです。 早く見つかるとよいですね!!

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 町内会の回覧板は個人的な用件では受け付けてもらえないでしょうから、自宅や近所の家にお願いして「ポスターを掲示」して行方不明になった猫を近所の人や通行人に見掛けなかったかの情報を得ることです。 なお、有力な情報には謝礼が必要となりますから、行方不明になった猫の特徴と謝礼の内容もポスターに記しておくと協力が得られやすいです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

私用で利用するなんて迷惑ですよ そうでなくとも遅いと非難されますから すぐに回せるように余分なのあるだ けでも見なければいけなくなり、関係 ない話ですよね。 猫なんて毎日みかけますよ、どこかの猫 が荒らしていくので、仮に飼い主いたと すれば文句にいきますね。 迷子であるのならス-パとかに猫とか犬 知りませんかと貼ってあるので貴方も お願いしたらいかがですか。 ちなみに知り合いはどこかの人がきて勝手 につれていったという話はよくききますよ。 大事な猫なら外に野放しにしてはいけません。

animarumaru
質問者

補足

良く質問内容お読みになり、回答おねがいします 猫を野放しにしたなんて内容ありましたか?野放しになど一切していません。 室内飼いの猫です。 猫なんて毎日見かけますよって?野良猫じゃないんですけど。 どうして野良猫の話が出てくるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 家出した猫を探してくれる業者さん教えて下さい。

    約5年間家で飼っていた猫ちゃんが玄関を開けていたら喧嘩の強そうな猫がいて その猫と喧嘩になりどっかへ走って行ってしまいました。 その後走って出ていってしまったうちの猫ちゃんを探しに行きましたがもうどこにいるかわかりませんでした。 うちの猫は喧嘩ぱやいとこあって自分から窓越しにほかの猫に喧嘩を吹っかけて居ました。 家では凄くいいこちゃんなんですが。 多分凄く人見知りなのでエサももらえていないと思います。 全然外に出したことがなく怖がりな面もあるからどこかに怖くて隠れてじっとしているんだと 思います。 凄く寒がりでいつもあったかい場所が好きな猫です。 2日前から雨もふって寒いと思うと心配でたまりません。 どこをどうやって見つけていいのかわからなくて 家出した猫をさがしてくれるきちんとした信用できる業者さんにお願いしようかと考えて居ます。 そういう猫を探してくれる業者さんはいるんでしょうか? もしいましたら わかる方回答おねがいします。

    • 締切済み
  • 家出猫を探しています

    家出猫を探しています。 6歳のメス、半ノラ(避妊済)です。 夕食を家で食べそのまま室内で過ごし、朝食後に外出、という生活スタイルで、8/9朝に出たあと帰ってこず、近所を探してみてはいるものの見つかりません。 9日の夕方に突風を伴うかなり激しい夕立があり、それで怯えて帰ってこれなくなったのかもしれません。 これまでも他の猫と喧嘩して怪我をして夜中に帰ってきたり、祭りの花火の音に怯えて2日程帰ってこなかったということがありましたが、こんなに長いのは初めてで、とても不安でたまりません。 とても臆病で神経質な猫で、外では家族の者でさえ声をかけても寄ってきたり触らせたりしません。(家では甘えたり、大きな態度をとったりします) ですので怪我をして動けないなどの理由がない限り、見知らぬ人に連れ去られたという事は考えにくいかと思っています。 また、役所に事故があったかどうか問い合わせましたが今のところは無いようです。 以外に身近なところに潜んでいた、という話を聞いたことがありますが、帰ってくるのでしょうか。 いなくなった理由が夕立とは限りませんが、夕立にあって精神的にまいってしまい、どこか遠くに行ってしまったという可能性はあるのでしょうか・・・ 毎日寂しくて泣きそうです。 なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫が家出したのですが…

    先日、猫が家出して5日目に帰ってきました。どうやら他の猫と喧嘩したらしく少し怪我をしていました。 これって猫エイズにかかった可能性はありますか? 私はマンションに住んでいてたぶんマンションの外には出て行ってないと思います。 ちなみに今うちの猫は8歳になるのですが、一度も病院に連れて行ったことはありません。いままで3かい家出をしたことがあるのですが、体調などは崩したことはないと思います。猫エイズやその他の病気になったらなにか素人が見ても分かるような症状はでますか? また猫エイズにかかったら寿命とか減ってしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫が家出しました。

    猫が家出しました。 我が家の猫はメス猫、避妊手術済み、推定年齢1歳4ヶ月です。(捨て猫でしたので詳しい生年月日はわかりません) 一日のうち三分の一を外で過ごしてます。 しかし最近10日ほど前から帰ってくるのが遅くなり、真夏なのにキンキンに冷えて帰ってくるようになりました。 どうやら他所のお宅にお邪魔していたようです。そこの家のクーラーで風邪までひいてしまってました。 そしてとうとう4日前から帰ってきません。 家出猫のチラシを貼らせてもらったり、近所の人に聞いたりしてますが一向に手がかりさえありません。 うちの猫は今行きつけのお宅に居着いてしまってるのでしょうか? このような家出の際はどうしたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 家出猫捜索について。助けてください。

    猫を2匹飼ってます。完全室内飼の猫(オス、未去勢、1歳半)がもう一匹の猫が玄関を開けてしまった隙に外に出てしまいました。初日に家の裏で凄い喧嘩していて、テリトリーを追われ帰れないのでは ‥と思い、今日で10日目になります。 毎日欠かさず缶詰を持ちながら外を歩いて探しているのですが鳴き声も姿も一切ありません。チラシ配り、保健所、清掃業、病院全て連絡済みです。 捕獲器が昨日届いてセットしましたが引っかかりません。どうしたら良いでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 猫の家出(メス)

    我が家の3歳になるメス猫が14日の土曜日から帰ってきません。今までどんなに遅くなっても帰ってきて、家を丸1日以上空けたことはありません。避妊手術もとっくに済ませています。オスは発情期になると家を出るということは聞いたことがありますが、メスも家出をする(しかも避妊してある)なんてありうるのでしょうか。近所やそれよりもっと先まで何度も探しに行ったのですが見つかりません。事故にあった子も見ませんし、情報も入りません。いつもは自分の名前を呼ばれると、反応しますが、どんなに呼んでも返事は聞こえないので、かなり遠くまでいってしまったのかなと不安です。また我が家にはもう1匹猫がいて、その子は老猫で、家族がつききりで看病する必要があり、あまり家出をした子を最近十分にかまってやれていなかったのかもしれません。どなたか飼われている猫ちゃんが家出した経験のある方やそれについてご存知の方、お返事下さい。

    • ベストアンサー
  • 猫がいなくなりました。

    我が家のメス猫で10歳になります。とても臆病で,人見知りな猫なのですが, 1日に1回は外へ出せというので出すのですが,いつもですと5分ほどで急いで帰ってきます。 先月末に娘夫婦が我が家へ引っ越してきて,そのときに娘夫婦が飼っている半年になるメス猫も一緒に同居をするようになりました。 なかなか2匹は仲よくなれなかったのですが、数日をかけて昼間は同じベッドの上で2匹で微妙な距離を置いて寝ているようになり,鼻面を合わせてにおいをかいだり,お尻のにおいをかいだりして,だんだん仲よくなるのではと期待していました。 ところが,10日ほどたって,突然,我が家のメス猫のほうが,どうしても出たかったのか,ピンポンが鳴ったので玄関を開けたところ飛び出してしまい,いつもでしたらすぐに戻ってくるのに来ません。今まででしたら,ピンポンが鳴ると怖くて,部屋の隅に隠れているのに,その日は私の後ろからついてきていて,開けた瞬間に飛び出しました。 今日で5日目になります。 獣医さんに聞いたところ,別の猫が来たので,ストレスで出ていったのだということでした。帰ってくるのを待つしかありませんとのことで,家の周りにトイレの砂,えさなどを置き,近所を探しているのですが,反応がありません。 鈴がついた首輪をしているので,動けば鈴の音がするはずですが,探しているときは聞こえてきません。夜,寝ているときも窓を開けているのですが,鈴の音は聞こえてきません。 今の我が家には娘のメス猫がいます。この子がいる間は,帰ってきてはくれないのでしょうか? それとも,ストレスが解消?したら帰ってきてくれるのでしょうか? それとも,近所にいないで,もっと遠くに行ってしまっていて,帰れないのでしょうか? とても臆病な猫で,他人にはなかなか寄りませんが,なれてくると抱かれます。 教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫が家出をしました

    うちの猫が家出をしてしまいました。 まだ一日しかたっていないのですが、前日は雨で冷え込みも酷く、とても心配です。 今回家出した猫は、まだ赤ちゃんだった頃に野良猫に顔を引っ掻かれ雨の中凍えて小さくなっていたことがあります。 そのときは危うく眼球摘出になるところでした。 心配しすぎと言うのはわかるのですが、こればかりはどうしようもありません。 この手の事情に詳しい方、回答をお願いします。 猫の特徴 ・メス ・完全に家猫で、外へ出る時は誤って逃がしてしまった時のみ ・虚勢をしている ・首輪はしているが、迷子札は無い ・現在3歳ほど 現在施した処置 ・猫砂を家の周辺にばら撒く ・同じく餌をばら撒く ・夜間の巡回 家周辺の情報 ・周辺には野良と思しき猫が沢山います。おそらく個々にテリトリーもあると思います ・家から半径100周辺に非常に交通量の多い国道があります ・野良が沢山いる点から、おそらく愛猫家が密集している

    • ベストアンサー
  • 家出した猫が8年ぶりに、、

    8年前に家出したオス猫らしき猫が夏頃から庭に来るようになりました。確定は出来ないのですが、シャム系の子で、あまりいないタイプなので おそらく間違いありません。 近づくと離れていくのですが、ある程度距離が開いていると じっとこちらを見ています。 おそらく家出した後、どこかで飼われていて、それが案外近所で 気まぐれに訪ねて来ているのだろうと気軽に思っていましたが、 ここ数日、滞在時間が長くなり、(家周辺での)私の気配を感じると 外で鳴き続けています。 他に飼い主がいないのなら、また飼ってやりたい気持ちはあるのですが 現在野良とは思えないので、決意はできません。 しかし、今夜も 夜中に ずっと外で鳴いていました。 これは、帰ってきたがっているのでしょうか。 なにより 8年ぶりに猫が帰ってくるなんてあるのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • プチ家出猫で困っています。。。

    初めまして。初めて質問させて頂きます。 本当に、本当に困ってしまい質問させて頂きました。 ウチには3匹のメス猫(去勢済み)と息子0ヶ月がいます。 息子は少し喘息ぎみですが猫達と部屋を別ける事によって少し解消されました。が、しかし。。。猫の中でも一番若い三女「だり」(3年目)1匹がスキを見ては家から脱走し、帰ってきたと思ったらものの10分もいないで、また網戸をこじ開け出ていってしまいます。長女「みるく」は11年ずっと家猫だったので、外に出ても家の周りだけですぐに帰ってきます。二女「ちび」に関してはドアを開けていても1歩も外に出ません。 最近近所の野良猫も家の周りに集まってきてて、病気と怪我が心配です。 外と家の繰り返しをしていると色々な病気を運んできたりっするのですかね?ずっと3匹できたからずっと一緒にいたいんだけどこの場合「だり」は外猫にした方が良いのかしら?でも3年間ずっと家の中でいてトイレや食事はどうしょうなどど考えています。御飯は外に置いてもほとんど食べなくて、そのうちアリンコのがむらがちゃってます。 外に出さないのも可哀想だし、外には危険もいっぱい。 本当にどうしたらよいのだろうかしら。。。。 野生になりきれないプチ家出を毎日くり返しています。 長くなりましてすいません。 よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー