• ベストアンサー

人事は身辺を調べるのか?

私の母の話です。今から20年ぐらい前に、母が就職活動していたとき、身辺まで綿密に調べられたらしいのですが、こんなことは今でもあるのでしょうか?例えば、採用する側の人が、母の友達にまで母がどういった人であるとか聞いていたみたいです。さすがにここまでは、現在ではすることができないかと思いますが、例えば今でも、エントリーシートや履歴書に書いた、ゼミ名だったり、サークールだったり、部活動といったものは裏を取られる(調べられる)のでしょうか?何か秘密のつながりやリストみたいなのが企業(の人事課)にはあったりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#106611
noname#106611
回答No.4

もう20年前の事ですよね? 昔ならあったかもしれませんが、今現在はないに等しいと思います。 今と昔では採用の仕方も企業や社会全体の考え方も変わってきてますからね。 安心していいかと思います。

その他の回答 (3)

• kadoshu
回答No.3

身辺整理されて困るような嘘をESに書かないで下さい。 仮にそれで内定が出たとしても自分の実力以上のところ (自分のキャラには合わないところ) に行くわけですので、後々、苦労しますよ?

• wanekoz
回答No.2

ゼミやサークルぐらいならリスト的資料でわかるから 確認するかもしれませんが、 友人にどんな人か尋ねるなんてしないですよ。 かんちがいでしょう。 採用するか決まっていない者はじつにたくさんいるのであって、 いちいちそんなことしたら膨大な労力、 何百万円も経費がかかります。

noname#248056
noname#248056
回答No.1

職種によるでしょう。 一般中小企業ならそこまで調べませんし、経歴詐称が発覚した時点で処分を受けて終わりですが、 警察庁などの国家公務員、大手都市銀行やマスコミなどは特に信用問題が大事なので裏をとる場合もあり得ます。 例えばですが、 反国家主義思想などのグループや怪しい宗教信者、外国籍、逮捕歴、借金などがある応募者がいたら困りますし、利用側としても不安です。 過去に同じような質問が多くあるようですので、検索されることをおススメします。