• ベストアンサー

キーボードの文字が剥げて消えてしまいました

自作のデスクトップPCを使用しています。 2年ほどキーボードを買い換えたのですが、使っているうちによく使用する文字の部分がだんだんと剥げてきて現在は「N」と「M」の部分が完全に消えてしまい、「K」もほとんど消えてしまっています。 日本語入力をする分にはブラインドタッチにかなり慣れてきていますしキー配列も大体は身に付いているので必要ないといえば必要ないのですが、英文や英単語を入力する際にはまだキーボードを見て入力しているのでこれ以上消えてきてしまうのはちょっと困りものです。 PCユーザーの皆様はキーに書かれている文字が剥げて消えてしまった時にはどのように対処しているのでしょうか? ちなみに自分は説明書などがあれば自分でPCを組み立てることはできますが、さすがにキーボードを分解して手入れをしたことはありません・・・。

  • Dow
  • お礼率80% (12/15)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts3m-ickw
  • ベストアンサー率43% (1248/2897)
回答No.6

直接の回答ではなくてすみませんが‥‥気に入らなければキーボードだけ買い換えます。 キーボードやマウスは消耗品ですので、買い換えることに躊躇はしないことにしています。 キートップの文字が消えるようなスクリーン印刷のキーボードは使いませんので、もし買った場合の話ですが。 キートップで、文字の周囲に半透明な枠のようなものが見えたならスクリーン印刷の可能性が高いです(文字が剥がれます)。 半透明な部分は印刷を剥がれないようにするコート剤ですが、それでも耐久性は高いとは言えませんので。 レーザー印刷や含浸印刷のキートップなら相当酷使しても文字が剥がれるようなことはありませんよ。

Dow
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分のキーボードにはコート材の類は塗られていませんでした。キートップの印刷方法にもいろいろある事には思考が及びませんでした。 値段の違いはそんなところにも現れているんですね。

その他の回答 (5)

  • jbkqb324
  • ベストアンサー率26% (35/130)
回答No.5

ハードオフとかに新品で680円ぐらいのモノ(当然一流メーカー)もありますしね。 自分はジャンクで買ってきた400円キーボードを使用していますが、今のところ不具合はないですね。 1年で自分のも文字が剥がれてきましたが(KとN)

Dow
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 余談ですが文字が剥がれてしまったキーをなでてみると心なしか他のキーよりもつるつる感があってなんとなく気持ちがいいです。 その部分だけ圧倒的に酷使されているせいなのでしょうか。

  • gonveisan
  • ベストアンサー率20% (477/2365)
回答No.4

デスクトップ型のキートップてはずれないのですか? 外した事ないですが、ほとんどノート使用為ノートキートップ外れますけど この前もノートキートップばら売りオークションで購入修復 よほど愛着が有るなら修復試みたら ほとんどの方が買い換えでしょうね リサイクルショプでも行ってジャクキーボードでも買ってキートップ外してみますか? ジャンク品まともに使用できたりして500円から1000円ほど 500円で買ったものまともに使用できます。

Dow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 使用感は結構いいのですが、所詮980円の物なので愛着があるほどとは・・・。 ジャンク品を使うにしてもキートップ外して取り替える手間を考えると多分そのまま使うでしょうね、自分相当な面倒くさがりなんで(笑)。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

私の場合はキーボードカバーを掛けているので文字は剥げないです。 もし剥げてしまったのなら、同じキーボードを買い求めて交換しますよ。

Dow
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自分も一度だけ使ったことがあるのですが、どうしてもキータッチの感触が柔らかくなりすぎで違和感に耐え切れませんでした。 致命的なほどに剥げてきたら買い替えを考えることにします・・・。

noname#98515
noname#98515
回答No.2

・配列をマスターして見えなくても入力出来るようにする ・消耗品と割り切ってはげてきたら新しいキーボードを買う ・キートップの刻印がはげにくいものを買う こんなのもありますよ http://iwatadesign.com/mojicover.html

Dow
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うーん、このカバーだとキーの押し違いは激増しそうですねえ・・・。

  • 10423163
  • ベストアンサー率45% (219/477)
回答No.1

中級以上(むちゃくちゃ高くは無いけど5000円以上ぐらい)のものは、はげ難いので(980円キーボードはすぐ剥げた)あまり安いのは買わないようにしました。 ちなみに、こんなのも売っていますが・・・。 http://www.vshopu.com/Clickpad_kb/index.html

Dow
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「1個1個のキーに取り付ける手間」と「慣れるまでタッチする指に感じる違和感」が自分には難点かと。 ちなみに文字が剥げてしまった現在のキーボードは秋葉原でお土産代わりに買った980円のものです(笑)。

関連するQ&A

  • こんなキーボードありますか?文字が無い!

    ブラインドタッチ、タイプの練習にいろいろやってみましたがだめです。ついついキーボードの文字を見てしまいます。そこで質問ですが、 全て、もしくは一部のキー上の文字がわざと書いてない、見た目真っ白なキーボードはどこかに売ってませんか? 上に掛けるカバーでもいいのですが… 英字キーボードでもかまいません。よろしくお願いいたします。

  • キーボードが壊れているのか?

    Toshiba dynabook B551/D ノートパソコン を中古通販で購入しました。109キー(JIS配列準拠)(テンキー付き)、キーピッチ:19mm、キーストローク:2.5mm 87キー(JIS配列準拠)、キーピッチ:19mm、キーストローク:2.5mm のキーボードですが、 ビジネスPC でキーボードのタッチが 個人ノートPCと違う感じがします。入力文字が飛びます? 壊れてるなら 取り換えるのか 判断がわかりません。入力タッチが軽いので、こんなもんかとも 判断をご指導ください。

  • ブラインドタッチの方法

    小中学生の子供にキーボードのブラインドタッチを覚えさそうと思っています 自分は学生時代に英文タイプを少しやっていたので簡単に出来たんだけど まだ少し指が短いのとキーボードのキーの配列が解り難くタイピングソフトを買って来ましたがキーボードを見ながら入力しています キーボードの配列と何指でどのキーを打つか解るような図面をお持ちでしたら送信または教えて下さいませんか? ヨロシクお願いします

  • ハングルのキーボード(素人の雑談です)

    ハングルのキーボードは、日本語がアルファベットから漢字仮名交じり文に変換するように、アルファベットからハングルに変換するのでしょうか?それとも、ハングルは何文字あるのか私は知りませんが、表音文字であると聞いていますので、独自の配列で、日本語の仮名入力のように、アルファベットのキーにハングルが同居しているのでしょうか?アルファベットからの変換が出来ないのであれば、ハングル独自のブラインドタッチを覚えなくてはならないことになりますね。それは大変な作業の様に思えます。どなたかお教え下さい。

  • ブラインドタッチの練習をスマホで

    スマホ(au Xperia acro HD IS12S)にポケモ ンタイピングのキーボードを繋いでタイピ ングの練習がしたいのですが、アプリなど で良いの無いでしょうか? スマホの文字入力ではなく、キーボード の 配列でブラインドタッチの練習がしたいの です。 Googleアプリで検索しましたが、ゲームは いくつかありましたけどキーの配列を覚え る練習がしたいので目的とは違っていまし た。 スマホでキーボードでのブラインドタッチ の練習に良い方法は無いでしょうか?

  • PCでブラインドタッチやキーボード入力を素早く。

    PCでブラインドタッチやキーボード入力を素早くできるようになりたいです。 練習しているのですが、なかなか上手く出来ませんし、 非常に誤字脱字が多く、何度もやり直ししてしまいます。 ブラインドタッチも中々出来ず、何度もキーボードと画面を見て打っています。 早くキーボード入力出来たりブラインドタッチが出来る人たちは、 やはりキーボードに置く指の位置が決まっていたりするのでしょうか? エンジニアの方のキーボード入力見ていると早いし正確だし、憧れます。 何故あんなに早く正確に打てるのでしょうか? コツややり方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 英語キーボードを使用するにあたって

    折りたたみ式の安価なキーボードをネット通販で見つけたので注文したら…英語キーボードでした。 ちゃんと確認しなかった私が全て悪いのですが、ここでヘコんでいても仕方ないので、そのまま使っていこうと思います。 アルファベットの配列は同じとして(?)、記号関連は結構違ったりするのでしょうか? また英語キーボードには日本語のそれ特有のキーが当然無い訳ですが、それに代わるキーってどうすれば入力できるのですか? "半/前"と"無変換"と"英数"は最低知っておきたいです…。 当方は未だブラインドタッチができないので、日本語特有キーの入力の仕方を覚えれば馴染んでいくのも早いと思うのです…甘いですかね。 そうこう言いながら、注文した商品はまだ届いていないです。 今日現在で7営業日かかるそうで。 日本語と英語のキーボードを両方使ったことのある人が感じた使用感の違いといった意見ももらえればありがたいです。 回答よろしくお願いします。 最後に、必要無い情報かもしれませんが、OSはXPのHomeです。

  • キーボード上から文字入力ができない

    はじめまして。 過去ログを眺めても見つけることが出来なかったので、書き込ませていただきます。 以下のPCを使用しております。 dynabook(ノート):CX1/214LE タイトルの如く、キーボード上から文字がいっさい入力できずうろたえています。 具体的症状としては以下になります。 1.Windows起動後、Wordやメモ帳などで文字を入力しようとすると、   いっさい文字が打ち込めない。   (Numキーほか、Enter、space等も機能せず。Ctrl、Alt、Shiftは使用できる。) 2.キーボード上のキーを打ち込むと、   なぜかほとんどのキーにショートカット機能が機能しており、   印刷ウインドウや検索ウインドウが立ち上がってくる。 3.スクリーンキーボードを使用しても同様の症状でした。 4.Wordを立ち上げると、「Wordによると、CTRLキーが押された状態です。Wordをセーフモードで」起動しますか?」   というメッセージが出てくる。   このため、Ctrlキーを長押しする、5回押してみる等いろいろキーボードを打ち込んでみるが、解除できない。 5.ここで、しばらくPCを放っておくと、なぜか突然文字入力が可能になっている。   (このとき、何かを操作するわけではありません。)   6.再度起動すると、1の症状へ再び戻っている。 現時点では、文字入力ができる状態からアクセスさせていただいております。 マウスは正常に動きますが、いかんせんキーボードから文字が打ち込めません。 自分でショートカット機能を設定した覚えもありません(知りません)。 どなたか対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お知恵をお貸しいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • キーボードで入力の際、意図しない文字が入力される

    新しくPCを購入したのですが、文字を入力する際意図しない文字が入力されるキーがあり困っています。 「半角/全角」=‘ 「け」=’ 「む」=¥ 他にもコロンが入力できない、括弧やかぎ括弧のキーが1つずれているなどもあります。 前のPCでは「無変換」でカナへ変換、「前候補 変換(次候補)」でspaceキーと同等の変換が可能でしたが、今は押しても無反応です。 キー配列はこのような感じです。 http://www.pfu.fujitsu.com/hhkeyboard/kb_collection/images/win95jp.gif 現在使用中と同じ製品の画像を探したのですが見つからなかったのでほぼ同等のキー配列の画像があったのでこちらを載せました。 もう1台古いPCを持っていて2台のPCでキーボードを共有して使用しているのですが、古い方は正常にと言えばいいのかわかりませんが、私の意図する通りの入力ができています。 両PC共にMS-IME2000です。 原因がわかる方いらっしゃいましたらご教授ください。

  • キーボードから文字入力が出来ません

    DynaBook V1/465CRCですリカバリー後キーボードから文字入力が出来ません、IMEパットの手書きでは問題有りません、Fキーは動作します、マウスもUSBでは動作しますがタッチパットでは動作しません。お願いします。リカバリーの時Cキーを押して電源オンは出来ました。メモ帳で文字入力を試しますがキーボードからは何を押しても反応なしです、お助け下さい。

専門家に質問してみよう