• ベストアンサー

ゆうパックは前倒しで受け取れないの?

夜間の時間指定で送ってくることになっていたゆうパックが、 近くの支店に到着していることをネットで確認できたので、 少し早く、夕方に持ってきてもらえないか、と電話を入れたのですが、 前倒しの配達はできない、と断られました。 どうしてですか? もしも、電話をせずにいきなり窓口に取りに行ったら、 受け取れたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112512
noname#112512
回答No.2

配達にはエリアと時間指定がからんでいるからではないでしょうか。 客の立場から見れば近くの支店まで来てるのだから…と思いますが、配達する方はいくつもの荷物を効率よく時間指定内に届けるのですから、突然の時間変更に対応できない事はあるでしょう。それによって他の人に迷惑をかけるわけにはいきませんから。 >もしも、電話をせずにいきなり窓口に取りに行ったら、受け取れたのでしょうか? まだトラックに乗せられていなければ受け取れたと思います。 『支店に来た=支店に置いてある』ではないですから、運です。

lilia31
質問者

お礼

お忙しいところ、ありがとうございました。

lilia31
質問者

補足

回答をありがとうございます。 電話では、支店にあるとはっきり言われたし、 電話したのは13時で、まだ車にも積み込んでいなかったのです。 こちらとしては、配達には十分間に合うのだし、 窓口まで取りに行けば、配達の手間もはぶけるし、 お互い利益があると思ったのですけど……。 そういう規則だと言われれば、仕方ないのですが。 う~ん。

その他の回答 (3)

noname#105367
noname#105367
回答No.4

窓口に取りに来れば受け取れる・・・というのは一見便利なようですが 盗難の危険性もありますよね・・・ 一度配達された再配達のものなら 登録番号で管理されているので (それでも窓口には本人確認・印鑑が必要) まして取りに来たから渡した相手、が窓口の手違いで他人の手に渡ってしまうということも考えられるので 事故を防ぐためにもそういう対応は極力やりたがらないのだと思います。

lilia31
質問者

お礼

お忙しいところ、ありがとうございました。 ゆうパックの番号も分かっていて、 窓口には本人確認書類も持って行くのに、 それでも別人が窓口に現われる可能性があるのか、どうなのか。 ただ、今のご時世、なにがあったとしてもおかしくないのだから、 郵便局はその点、しっかりしてるのかな? 今度ヤマト運輸で荷物が届くのですが、 指定した時間が都合が悪くなりまして。 同じことを頼んでみようかと思うのです。 もし、ヤマトさんが前倒し配達してくれたら、 次からはヤマトさんを使いたいと思います。

• terepoisi
回答No.3

>電話したのは13時で、まだ車にも積み込んでいなかったのです。 こちらとしては、配達には十分間に合うのだし、 窓口まで取りに行けば、配達の手間もはぶけるし、 お互い利益があると思ったのですけど……。 局内の荷物はただ置いてあるだけではありません。 配送予定に従って仕分けされています。 局員といえども権限の無い人が勝手に動かすことはできないようで、 配達予定の物を窓口で受け取るにはそれなりの手順手続きが必要です。 また大きな局だと荷物を探し出すのに時間と人出を取られるので かえって対応しきないのかもしれません。 電話で問い合わせて前倒しの配達がムリという回答だったのでしたら 致し方ないと思います。 イキナリ窓口に行ってもおそらく受け取れません。 時々何かの理由で指定時間より早く届くこともあるのですが、 それはそれで苦情が来ることもあり、こちらでは時汗顔ずれる場合は 前もって電話で確認しているみたいです。 融通が利かない点も確かに多いですが、利用者の都合で受取時刻を変えられると郵便局としても困るのではないでしょうか。

lilia31
質問者

お礼

お忙しいところ、ありがとうございました。 今度は同じことをヤマト運輸さんにも 頼んでみようかと思っています。 さて、郵便局と同じ対応でしょうか?

• NKY
回答No.1

気持ちはわかりますけど 時間指定するだけでも大変なのにそんなに無理を言ってはダメですよ

lilia31
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 無理ですか。 なんだか納得できないのですが。 郵便局って、融通がきかないのですね。 お忙しいところ、ありがとうございました。