• ベストアンサー

ゆうパックについて

ゆうパックで時間指定にした場合、例えば午前指定にしても発送時間によっては、 翌日配達可能地域でも午前の配達は無理な場合がありますよね? その場合、当日のなるべく早い時間に配達してくれるのですか?もしくは、更に 翌日の午前の配達になってしまうのでしょうか?

• gloomy
  • お礼率51% (189/367)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

午前指定してあって、午前に無理だった場合は、翌日の午前です。 よく義母がゆうパックで色々と送ってくれるのですが、 午前に間に合わず、翌日になってます。 ”今、届きました”と電話をすると、 ”昨日届かなかったんだ・・・”ってかんじになってしまいます。 ただ、田舎など地域と密着している場合、 (郵便局員と密着してて、家庭の事情などよく知られていることってありますよね。) あそこの家は、誰か常にいるとか自営なので居るとか... 午後に持っていっても届けられることが確実な時は届けてくれます。 局員の好意ということになりますが、都会では無理ですね。

gloomy
質問者

お礼

そうなんですか・・・。残念です。 便利そうで穴があるシステムですね。 まあ、時間を指定しているぐらいだから、その他の時間は都合が悪いと 判断されるのかもしれませんが。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• April_23
回答No.1

以前配達の人から聞いた話なのでちゃんとした回答ではないと思いますが。 その日に配達ができる場合はとりあえず配達するそうです。 それで、ちゃんと配達できればそれで良いし無理ならば時間指定に 合わせて配達するそうです。 なので自分もよく一番遅い時間に合わせて送っていますが、 まずは午前中に配達できるなら配達しにきます。 自分の経験ではこうでした。

gloomy
質問者

お礼

ありがとうございました。