• ベストアンサー

ゆうパックの夜間配達について

うちに送られてくる宅急便、宅配便そしてゆうパックは 時間指定ができるものならすべて夜間配達でとお願いしています。 理由は私の立場上、昼間の家の出入りが激しいからです。 宅急便宅配便の方(お兄ちゃん)はちゃんと夜間配達してくれます。 しかし、ゆうパックの方はいつもおばちゃんで委託された方のようで、 いつも午前中か昼間に電話をかけてきて 「いますか?持ってきていいでしょうか?」 私はこの時点で家にいるので嫌だとも言えません。 それでいつも早めに持ってきてしまいます。 何回もいつもそうなんです。 前回、そのおばちゃんが電話連絡して持ってきた時、私の頼んだ商品だったので、 「これって夜間配達だったはずだよねー。」と言ったら、 「あ、ごめんなさい」 今回も連絡して持ってきたので、もう私は何も言わなかったのですが、 「すみません、早く持ってきて」と先に急いだ風にしゃべられちゃいました。 うちは義母からの届け物が多くそれらはすべてゆうパックで送られてくるのですが 向こうは私のことを考えていつも夜間で頼んでいるというのに、 まともに夜に配達してくれたのはわずかです。(私がいなかったためでしょう) これじゃあ夜間配達の意味ないし、義母にも申し訳ないような気が。 きっとおばちゃんは家庭があるから仕事を早く切り上げたいということも あるのでしょう。 届いているからいいじゃん。と、言われてしまえばそれまでなのですが、 ゆうパックの夜間配達ってこんなもんなんですか? みなさんのところではどうですか?

• okoa
  • お礼率98% (131/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • master-3rd
回答No.1

いや、よくないです。 配達する人が外部委託になってるんですよね。 ただの手抜きというかサボリですよ。昼配達した方が楽ですもんね。 担当の郵便局に厳重注意してもらうように言ってください。 改善されない場合は配達員の変更を願い出ても良いかもしれません。

okoa
質問者

お礼

もう毎回のことなので私も呆れ果てています。 委託の方だから仕方無いのかと思っていました。 でも郵便局に苦情を言ってもいいのですよね。 「持ってきていいでしょうか?」と言われたあと、 「嫌です!」と言いたいくらい。(言えばいい?) だって来るまでにいつも5~10分も待つのですから。 その時間のロスが後々の私の予定にひびくこともあるので。 ご回答ありがとうごさいました。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も関西在住の子供にゆうパックで、荷物を送りますが、夜間指定にしていても殆ど、早朝に配達されるようです。子供が言うには「ドンドンとドアを叩いて、まるで、取り立てみたいに来る」とのこと。学生は留守が多いし、エレベーターのない三階なので、配達する身になると早朝を狙った方が確実なのでしょうね。まあ、早く配達される分には良いかなと思っています。 配達物を近くの郵便局に持っていくと、配達時間は?と聞かれますが、指定時間を守られないのが分かっているので最近は、時間指定なしでお願いしています。しかし、前日の四時頃持参して、翌日の朝には配達していただけるなんて、すご~い!と思ってます。

okoa
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かにゆうパックは配達が素早いですね。さすが郵便局!って感じです。 でも配達のほうは「まごころお届け!」なんて書いてあるのに、 そのわりに大変おろそかと思います。 夜間指定にしても早朝に配達なのですね?それもドアを叩くなんて、インターホン とか玄関ベル鳴らさないんですか?事前連絡も無しですか?こわいですねー。 でも配達する人で怖い人ってなかにはいますよね。(ハズレだー?と) うちのおばちゃんは電話してから届けるのでまだましなのかな? でも困っていますので、郵便局に苦情を言うことに決めました。 私もゆうパックで相手に届け物する時は、うちがそうなので時間指定など あてにしていませんが、でも指定(夜間とか)してしまいます。 宅急便や宅配便で送ればいいのかな?とは思ってはいるのですが・・・。

okoa
質問者

補足

みなさんのご回答とアドバイス本当に参考になりました。 思いきって郵便局に困っていることを伝えたいと思います。 配達する人が委託の方なのでなおさら徹底した指導を郵便局に求めたいです。 時間指定が出来るから利用するのに、時間指定の通りで無い配達ならば やっている意味がありませんから。 言う勇気をくださいましてありがとうございました。

• aki-p
回答No.3

うちの地域の配達員もいつも指定外の時間に届けに来ます。 委託のおばあさん配達員なのであまり強く言えないのですが・・。 仕事なのですからしかるべき時間に持ってきてもらいたいものですよね。 以前住んでた地域でもそういう事が続けてあったので 本局に文句の電話を入れたところすぐに改善されましたが 今回のおばあさん配達員の事は本局にも言いづらく悩んでいます。 おじいさんが車を運転し、おばあさんが軽い品物を配達をしているようで 腰も少し曲がっているのでそんなこと言いつけたらこのご時世ですから クビになってしまいそうでなかなか言い出せずにいます。 こちらは困っているのですが・・・。 こんなことが日常茶飯事では時間指定の意味が全くないですよね。 郵便局ももっとしっかり指導してもらいたいものですね。

okoa
質問者

お礼

委託の方が腰の少し曲がったおばあさんなのですか? そしておじいさんが車を運転。老夫婦で配達の仕事。なんかすごい所です。 これじゃあ確かに苦情言いづらいですね。告げ口して仕事がなくなってしまったら 確かにこの人たちの生活は?と思いますから。年金もきっと少ないのでしょうね。 aki-pさんは困っているのにこれは辛いですね。かわいそう・・・。 私が郵便局に苦情言ったら、委託のおばさんはもしかして告げ口した所がうちだと わかってしまうのではないかと。と言うのは、うちは頻繁に届けてもらっているし また多少文句も言っているので、限定出来るのではないかと思うのです。 逆恨みしそうなおばちゃんのタイプなので。(人を見た目で判断しては×ですが) でも勇気をもって郵便局の本局に苦情言ってみます。困っていますので。 おかげさまでうちの所だけの問題でないことがよくわかりました。 本当にこれでは時間指定の意味がありません。 郵便局の徹底した指導を切に望みます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

すべて委託なので、請負人次第でしょうね。 うちなども、ゆ~パックはあまり利用していないですが、通販などでの業者、宅配便での修理引き取り、返却など、時間指定で頼んで、その通りのことは一回もありません。 伝票には、時間も入っていて(例えば、夕方5時以降とか)、運送屋さんから事前に確認の電話が行った上で、配達になりますって書いてあっても、守られたことはまったくないです。 とくに、テレビショッピングにジャOネット、タOタなど、昨年だけで5,6回、その旨、運送屋、ジャOネットにも、伝えても、まったく効き目もありません。 もう諦めてます。

okoa
質問者

お礼

「もう諦めてます」だなんてそんな・・・。 でも私も委託の方がおばちゃんですので、諦めモードに入っています。 確かに請負人の方でも真面目な方はいると思うので、その人次第ですよね。 宅配も宅急便もそしてゆうパックも、別料金をとっての時間指定の夜間配達ならば しっかり時間守ってくれるのでしょうかねぇ。 少しぐらいなら増額されてもいいので、夜間配達してもらいたい気持ちです。 ご回答ありがとうございました。