• ベストアンサー

交際相手の母親が交通事故を起こしました

結婚を考えている交際相手の母親が交通事故を起こしました(加害者) 信号機のない交差点でバイクとの接触事故。 相手の方の状態は悪いようで、今現在胸から下が麻痺しているようで さらに持病があると言うことで手術も難しくこれ以上の回復は難しいようです。また最悪の場合もあるかもしれません。 相手は、母親、奥様、高校生のお子さんがいる男性です。 私も事故の話を聞いてから、気が動転してしまっていたのですが 事故から一週間が経ち色々と考える余裕ができてきて、段々と不安が大きくなっています。 というのも、私が彼と結婚すると加害者家族になるということです。 今でも、気持ちの上では家族同然と思っており非常に被害者に対して申し訳ない気持ちでいっぱいですが、 現実に結婚をするとなると、きっと今よりも罪の意識に駆られるのではないかと不安で 私自身がそれに耐えられるのかどうかすごく不安です。 理想論では、彼の家族とともに被害者に対して罪を償いたいとは思うのですが やはり現実となったときにそんなきれい事を言ってられるのだろうかと 自分に自信がありません。 事故が起きてから彼と少し話し合い、身内が被害者になったらという気持ちで 被害者の方には謝罪をし、誠意を忘れずに行動しようと話ました。 幸い対人無制限の保険に入っていたため、お金については問題ないかも知れませんが 私個人としては、保険で払ったから終わりではなく 今後被害者の方に障害が残ってしまった場合(可能性大ですが) また万が一亡くなってしまった場合、何らかの形で謝罪の気持ちを表していくべきではないかなと考えております。 例えば、毎月お見舞い金をお送りするなど(こんな事しか思いつかないのがお恥ずかしいですが)です。 でも、このような事を抱えて結婚や出産など幸せな道を気持ちよく歩めるのだろうかとか考えてしまう自分もいます。 加害者家族になった以上、幸せを望むべきではないことはわかっていますが、それでも将来は結婚や出産を望んでいる気持ちがあることも事実です。 でも、被害者の方やご家族の幸せな人生を奪ってしまったということも事実なのですよね。 そして、今回の事故で彼とこのまま結婚してしまっていいのだろうかと 迷いも少しあります。 夫婦であれば支え合っていこうという気持ちにもなれたかもしれませんが 結婚をする前に起きてしまったことで、その覚悟をする自信がありません。 もうどうしたらいいのかわかりません。 混乱していて、文章が分かりづらいかとおもいますが 同じ境遇を経験した方やどうやって乗り越えていけばよいのか また、励ましの言葉をいただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107608
noname#107608
回答No.5

お気持ちお察しします。 突然の出来事で、とても動揺されていると思います。 大丈夫ですか? 交通事故被害者の遺族です。  私の身内の者が交通事故で死亡しました。 結論から言うと、あなたは被害者に対して何もする必要はありません。 法的責任がある人、または道義的責任について考えるべき人は、「事故を起こした人」です。 彼のお母様です。 今後結婚されたとしても同じことです。 あなたがやることは、彼や彼のお母様を支えることです。 仮に、あなたが加害者の親だったり、加害者の子供だったら、 血縁関係がある家族ですから、恨まれたり憎まれたりすることもあるかもしれません。 たとえ罪はないにしても、あなたが仰るように、 “加害者の家族だけ幸せなのね”と思うこともあるでしょう。 でも、その家のお嫁さんである人、あなたまで恨まれることはないはずです。 あなたが、「加害者になったお母様」のことを受け入れられるのなら、何も問題はありません。 今回のことで、彼のお母様に罪悪感があり苦しまれるのなら、その気持ちをほぐしてあげることです。 お母様や彼のことを支えようというお気持ちがあるのなら、何もご心配は要りません。 全ての加害者に、被害者に対しての誠意、その態度があったらいいのに、と思います。 あなたのように、ね。 そうすると少しは被害者も救われるはずなのです。 死亡事故や重大事故の場合でも、最初から全て保険屋に任せて何もしない人も多いのですよ。 あなたは、あなたご自身の幸せ、将来を考えてください。 誰にも遠慮することはありません。 前を向いて、あなたはあなたの人生を生きてください。  ※文章が下手なので、思いを伝えることは難しいです。   不快に思われたらお詫びします。

aaa333_200
質問者

お礼

事故から1週間が経ち、少しずつ落ち着いてきました。 まず、被害者の遺族ということで私の質問で辛い記憶を思い出させてしまってはいないかと心苦しく思っております。 そんななか回答いただき本当にありがとうございます。 私から被害者の方やご家族にできること、すべきことは何もないのだと改めて理解いたしました。 まだ、相手の方の容態が安定せず万が一最悪の場合もあるようですが、 私としては胸の内で相手の方への謝罪の気持ちや容態が少しでも良くなるように祈っていこうと思います。 また、お母様や彼が事故以来、相当なショックを受けておりますので あまり気を落とさないようにと励ましの言葉をかけることしかできないことが歯がゆいですが、頑張って支えていこうと思います。 そして、今回このような質問をして感じたのは 意外と世の中というのは冷たいのだなということです。 もし被害者側の立場になったらと思うと少し悲しくなる回答もあり すこしやるせない気持ちがあります。 でも、理屈からいえば皆さんの仰ることが正しいのでしょうね。 >あなたは、あなたご自身の幸せ、将来を考えてください。 >誰にも遠慮することはありません。 >前を向いて、あなたはあなたの人生を生きてください。 この言葉で、とても救われました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.6

損保で働いています。 自動車事故(人身)担当なので、ちょっと気になって書き込みました。 まだ事故後1週間ということで、被害者の症状はこれからどんどん変わるのではないでしょうか。 麻痺も一時的なもので、リハビリしてなくなることもありますよ。 最悪な事態にばかり目を向けておられるようですが、事故なんてほんとに珍しくもなんともないです。 損保の現場で働いていると、毎日毎日、さばききれないほどの事故が入ってきています。 そこまで悩むこと!?と正直思ってしまいました。 被害者への賠償は保険会社に任せておけばいいし、加害者側から見舞いのお金がずっと払われ続けているだなんて話は聞いたことがありません。 それに加害者とはいいましても、停止している車にぶつかっていった以外の事故は、相手にも過失(ちょっとでも動いている限りは、前方注意義務があります。)が出るもんですが・・・。 センターライン越えや、一旦停止・信号・その他標識を無視したとか、巻き込み確認しなかったとかなら、100パーセントではないにしろ、過失はだいぶん大きくなりますね。 でも、そのときのための保険ですからね。 いずれにせよ、この交通事故はあなたや彼には一切関係ないです。 お母さんだけの問題です。 被害者の方も、加害者の子供の結婚が流れて欲しいとまでは思っておられないでしょうし、お母さんももちろん望んでいないことでしょう。 私に言わせれば、バイクに乗る人は、死ぬ覚悟で乗るべきですよ。 あんな危険なもん・・・。 雨で路面が濡れていたってだけでスリップして壁に激突して死んでしまうことだってあるんですよ。 バイクはちょっとでも何かにぶつかったら、構造上、絶対に転ぶんです。 何かにぶつかって、まっすぐ立っているバイクなんてありません。 スピード出していてぶつかったら、ふっとばされます。 こんなこと、気にしすぎないでください。

aaa333_200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 相手の方は、脊髄損傷のうえ持病があり怪我の手術さえも不可能な状態のようです。 私としても、奇跡が起きてなんとか回復して欲しい気持ちでいっぱいですが、 なかなか難しいようです。 おそらく損保で働いているということで、bansaku2さんにとっては何百件(もしかしたら何千件)あるうちの一件なのかもしれませんが、 やはり被害者、加害者にとってはそれで済まされるものではないと思います。 人生が180度変わってしまう大きな出来事なのです。 お見舞い金を払うということは私の小さな頭で考えついたことで 常識的に考えてあり得ないことなのかも知れません。 でも、そのような気持ちで将来彼と結婚したときに、 息子夫婦として何かできるのだろうかという気持ちで質問いたしました。 日頃から交通事故を扱っているプロの意見、とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • wanekoz
  • ベストアンサー率14% (199/1373)
回答No.4

あなたは根本的に間違っています。 あなたはこれまで 「犯罪など加害者の家族は、家族であるがゆえに悪い存在である。 泥棒の妻や子供は世間から非難されるべきだ」 と考えていましたね。 この時点で間違っているのです。 今回の事故についての見解も、そのまちがった前提に 基づいているのだから間違っています。 人種差別の加害者が、被害人種と親類になるのを いやがるのと同じ構造です。 したがって、その考えを正しくあらためれば解決します。 あらためることができないならあなたは本当に加害者なので ずっと苦しんでいるのが正当です。 自業自得だからです。

aaa333_200
質問者

お礼

>「犯罪など加害者の家族は、家族であるがゆえに悪い存在である。 >泥棒の妻や子供は世間から非難されるべきだ」 >と考えていましたね。 >この時点で間違っているのです。 家族であるが故に悪い存在ということではなく、 家族が苦しむことで犯罪を犯した人に反省と後悔の念を起こすことができるのではないかと考えておりました。 (もちろん被害者及び被害者家族への謝罪の気持ちがあることは当然のことですが) 例えそれが、今回のような事故の場合であっても、こちらに過失があり相手の方に怪我を負わせてる以上は同じだと思っています。 私の頭ではwanekozさんの仰っていることが、 なかなか理解できないところではありますが そのような考えの方もいるのだと改めて気付かされました。 ありがとうございました。

noname#181349
noname#181349
回答No.3

冷たい言い方をしますが、あなたが悩んでもどうしようもありません。 加害者サイドとして一番辛いのは、事故を起こした彼のお母様であって、次にそれを支えるお父様であって、彼であって・・・と行くと、貴方の心痛は、立場として微々たるモノでしょう。 まだご結婚もしていないのであれば、貴方は部外者の立場からもっと冷静にみて、彼氏とお母様を支える人間になるべきかと思います。 「加害者家族になる」と言う言葉の重みに動揺しているのだと思いますが、当事者でない者が必要以上に責任を感じたり、また、動揺して不安がることは、本当の当事者を混乱させるだけです。 家族であっても、個人で背負わなければいけない責任はあるのですから、また、お母様はそれを背負って行かれるのですから、一緒になって動揺せず、支えてあげられる家族になると良いと思います。

aaa333_200
質問者

お礼

確かに、私が悩んでもどうしようもないですよね。 今後、彼は長男として相手の方への対応をお母様とともにしていく覚悟ではありますが、(お父様とは音信不通の状態なので) 彼と結婚したときに息子夫婦として何かできることがあるのだろうかと思った次第です。 彼やお母様には、励ましの言葉をかけることはあっても 不安な気持ちや動揺しているところはみせていないつもりではあります。 彼とお母様を全力で支えていくことが私にできる精一杯の事かもしれませんね。 ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.2

少しきついかもしれませんが、 あなた様が、結婚を取りやめた場合を想定すれば、事故による責任は回避できます。(もっとも第三者からすれば、この責任自体がナンセンスなのですが) でも、彼とその母親には、一生後悔が付きまとうダメージを与えてしまいます。特に母親にすれば、事故に対する罪悪感、それに伴い、婚約解消させてしまった罪悪感を与えることになりますよね。 ご質問、読まさせていただき、なんて世間知らずな方と思うのは、私だけかもしれませんが、この内容そのものも、どうして悩んでいるのかさっぱり解りません。 賠償には保険で支払い、さらに、お見舞金をお送りする。これで悩んでいるのですか? それとも加害者(犯罪者)の家族になることなのですか? あなた様がお悩みになることではありませんよね。 あなたが力になってあげられる人は、誰なのかもう一度考えてみてはいかがですか?間違いなく、事故の被害者ではありません。

aaa333_200
質問者

お礼

私も全く関係のない立場であれば、 sibainu3さんの仰るとおり保険で相手の方に賠償ができるのであれば 何もする必要はないと思うよとアドバイスしてあげられると思います。 しかし、実際に身近な人が加害者となる事故が起きたのは初めてで、 理屈通りに考えることができないものなのだと実感しているところです。 でも、ここは割り切って彼とお母様を支えていくべきなのだろうなと改めて考えさせられました。 彼ともよく話したいと思います。 ありがとうございました。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは なるほどですね。 彼の母親、つまり結婚すれば、義理の母親ですよね 理屈から言えば「関係ない」ですよね 被害者の方には申し訳ないですが、あなたが謝罪を続ける必要もないと思いますよ あくまで、その母親一代限りの問題しておく必要はあるかもしれません >毎月お見舞い金をお送りするなど いや保険でカバーできるなら、そこで止めておくべきでしょう 下手にそれ以上の金銭の授受をするべきではないと思います また直接の加害者である義理の母親がなんらかの形で償いを続けていくのは 当然だと思いますが、息子嫁のあなたまで責任を感じる必要はないと思います あるとすれば、息子さんの代ぐらいまでではないでしょうか 将来あなたが結婚した場合、被害者の方の墓前に一緒に手を合わせに行くぐらい はあってもいいと思いますが、それ以上は必要ないんじゃないかなぁと思います >もうどうしたらいいのかわかりません。 まず下手に行動しないこと 被害者の家族にあなたが顔を出さないこと 金銭的な問題は、まず保険会社に相談すること とにかく気持ち混乱したままで、あなたが出て行く必要はないですし 下手に謝っても被害者の家族の方も混乱すると思います 気持ち的に落ち着かない場合は、心療内科とかに相談して 薬を処方してもらうということもあってもいいでしょう 参考サイト 交通事故加害者になってしまったら http://allabout.co.jp/family/lawabc/closeup/CU20060927A/ http://www2.odn.ne.jp/~cak58090/jiko/kagaisha.htm http://www.h7.dion.ne.jp/~drivebee/jiko/atta3a.htm

aaa333_200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文章がわかりづらくうまく伝わっていないところもありますが、 come2さんの仰るとおり、今私が出て行ってどうこうしようというつもりはなく、 今後彼と結婚したときに加害者の息子夫婦として何かできることがあるのだろうか・・・という気持ちで質問させていただきました。 理屈から言えば「関係ない」のは重々承知なのですが、 逆の立場だったらと考えると、すんなり納得することができなくて。 彼とも話してみたいと思います。 また回答にありました、結婚後に墓前に手を合わせるという事はすごく参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の加害者ですが、被害者の方に会わせてもらえません。

    交通事故の加害者は私の彼なのですが、相手の方は腰の骨を折る重傷です。彼がお見舞い何度も行ってもあってもらえません。 家族の方が会わせてくれないようです。当然なのかもしれませんが、こちらは会って謝罪がしたいです。どうすれば、会ってもらえるのでしょうか。 もしよろしければ、被害者あるいは、被害者のご家族の方で、加害者と会いたくないという気持ちの分る方、教えてください。私自身、交通事故には今まで幸い縁がなかったので、被害者の方の気持ちが申し訳ないのですが、想像しきれません。 このままずっと会ってもらえなかったらどうすればいいのだろうと本当に悩んでいます。どなたかご意見よろしくお願いします。

  • 交通事故の加害者に

    交通事故の被害者の方は、加害者に対する気持ち、どう折り合い付けていますか? 事故直後に保険屋や上司に連れられてさっと謝りに来ただけで、すぐに楽しい毎日を再開しているんですよね? こちらは長引く治療・入院・後遺症で家族共々苦しい思いをしていて、特に私たちの場合は、被害者の過失ゼロなので、突然奪われた幸せ、一体なんなの?って気持ちです・・・ せいぜい加害者は免停になればいい方くらいですよね。

  • 交通事故 家族への謝罪

    遠方にいる家族が事故にあいました。 相手はプロで過失は認めているようですが、 保険会社もまだ出てきていないようです。 事故後、加害者から被害者本人に謝罪はあり、 家族にも謝りたいと関係者を通して何度も言ってきています。 家族としては本人に謝っているのであれば、話がややこしくなっても困るし、 加害者に会わなくてもいいと思っているのですが・・・。 それとも、会って家族の交通費などの話もした方がいいのでしょうか? アドバイス、宜しくお願い致します。

  • 交通死亡事故

    加害者は家族や警察から運転を控えるようにと 忠告を受けていながら、それを無視して死亡事故を 起こしたことが判明した場合、罪をより重くできるのですか? 運転しなかったら起こらない事故であるため、加害者の 過失はより重くならないと怒りがおさまりません。 身内を失った悲しみはずーっと消えません。 しかし、悲しんでばかりもいられず、今は加害者に対しての 憎しみと恨みが精神的な支えになってます。 交通刑務所に入れたいのは山々ですが、誰でも入れないのが 悔しいです。 加害者は刑が確定するまで普通の生活をしているのですよね。 ほんとに腸煮えくり返ります。 被害者が高齢だと、「おじいちゃんだからよかった」とでも 内心思っているのではないかと。。。 加害者に同じ苦しみを味わってほしいと願っています。 裁判になる場合は、どのようなケースですか? 田舎ですので、「裁判までしてお金を取った」とうわさになるかもしれませんが 遺族としては裁判もするつもりです。 加害者に謝罪をしてもらい、「あなたに殺されたのは事実です!!」と 面と向かって言うつもりです。 賠償金は、何歳までもらえるのですか? 年齢と金額の査定などあるのですか? 70歳までなら3千万円、80歳まで2千万円、それ以上は1千万~1.5千万円というような 感じでしょうか? 加害者の罪を重くする方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 交通事故 被害者家族からの脅迫

    今月始めにバイクと人身事故を起こしてしまいました。 (過失は私が100か90) 私が加害者で、お相手はご高齢のかたでかなりの重症でまだ入院中です。(診断書はまだ出てません) 事故当日は本人には会えずに、家族の方に謝罪をさせて頂きました。 翌週になってからご本人に直接謝罪をし私を気遣って頂けるお言葉まで頂き、これからも誠意を持って謝罪していこうと心から思いまた。 ところが事故から10日程度たったころ、被害者の家族から誠意が足りないと連絡があり、最初は濁していたのですが、話をしているうちにはっきりと見舞金として5万円くらい包むのが普通だろうとかなりの口調で恫喝してきました。 そのほか親戚などが見舞いに来るのでその交通費と夕食代も保険会社が払わなければ払うように言われました。 私は保険会社に補償のことは一任している旨説明し、あとはただ謝るだけでした。 相手はそれが気に入らなかったようで、殺すぞとか、家族を同じ目に合わせるぞなど脅してきました。 長くなり申し訳ありませんが、 (1)私個人の見舞金として1度だけでも払ったほうがよろしいのでしょう か?(保険会社にはやめたほうが良いと言われています) (2)今後相手から電話など来ても取らないように保険会社に指示をうけた のですが、そのほうがよろしいのでしょうか?  相手のご家族の方に、被害者が処分を望めばお前は刑務所行きになる ぞと脅されとても不安です。 (3)入院しているご本人にも謝罪に行かないよう言われたのですが(家族 の方がずっと付き添っているため)、これはまずくないでしょうか?  ご本人には申し訳ない気持ちで一杯なのです。 私の不注意でご本人のほかご家族にもご迷惑を掛けたのは事実で深く反省しております。こんな私にアドバイスいただければ幸いです。

  • 交通事故加害者

    先日、交通事故の加害者になってしまいました。事故は信号のない交差点にて私の車(レンタカー)が一時停止の標識に気付かず直進し、右側から来た車の側面に衝突してしまいました。 その場では警察を呼んで処理をしました。 相手側とは怪我の程度はそれほど大きくないようでしたが、将来的に症状が出る可能性があるということで人身事故にしたいという相手方の主張をのむこととし、あとは保険会社に任せるということで合意しました。 しかし、後日相手方から連絡があり車の修理費が保険額よりも多くなる可能性があるため、その超過分を払えというものでした。さらに、相手側に、「保険会社に丸投げするような場合、被害者は加害者の罪を重くするよう要求できる」という趣旨のことを言われました。私は正当な方法で処理を進めてきたと思っていましたので大変驚いています。 そこで質問です。 1.相手の保険額からの超過分を私が負担する必要があるのでしょうか。 2.被害者の要求で加害者の罪を重くなるという情報の出どころとどういう場合にそのルールが適用されるのかを教えていただきたいです。 関係ないのかもしれませんが、レンタカー会社から相手側と連絡をとらないほうが良いといわれていたので、事故以来相手から上記の連絡があるまで、謝罪を含めまったく被害者とはコンタクトをとっていません。 どうかご教授くださいますようよろしくお願いいたします。

  • 交通事故の相手について

    10日前ほど追突事故をおこしました。私は加害者で過失は10です。相手の対応について困っています。謝罪は事故当日と相手が病院に行ったと保険会社からきいた日に電話を入れました。それで、その相手は非常識で困ってます。 事故当日、警察がきてその日は外傷もなかった為物損事故扱いになりました。警察に後日診断書を提出すれば人身事故に切り替えますとの説明を受けました。そして数日たってから首に違和感があるとのことで、普通なら被害者が警察に届けて人身扱いにしてあとは通院してもらうだけの話なのに、相手が病院行った日に診断書をもらわなかったと言うのです。物損でいいのかなと思いましたが、人身にすると言います。相手は「人身にするにはどうしたらいいんだ!」と怒っていました。なので診断書をもらって提出しないと人身にはならないと説明しました。それなのに何回か通院して未だに診断書をもらっていないようです。再度謝罪の電話をいれた際、また人身にするか云々の話になり今度は「お前が指示しないから診断書はもらっていない。また病院行くのが面倒だ、警察に行くのも面倒だ。お前がなんとかしろ」とどなられました。人身に切り替えるかどうかは被害者のことだし、私が診断書もらって提出してください、なんていう立場じゃありませんよね?いったいこの人は何がしたいのかわからずあきれてしまいました。この相手にどう対処すればいいのでしょうか?話を聞いていると、被害者なんだから俺は面倒なことはしたくない。って感じなんです。あとわからないことはちゃんと保険会社に聞くなり自分で調べるなりすればいいのにすべて「言われてないからわからない」とこちらが説明しなかったことを責めてきます。事故は過去2回していますがこんな相手初めてです。しかも相手は40から50の父親です。事故を起こしたことを責められるのはわかりますが、そんなことで責められるなんておかしいですよね?今後どうしたらいいでしょうか?なんかかなりめんどくさい相手です。私のすべきことは事故を起こしてしまったことへの謝罪ですよね?それ以外は面倒みなくていいですよね? 長文すみません。

  • 交通事故相手に…

    先月原付で直進してたら対向車線の右折車と衝突しました。私は全治1ヶ月の診断を受け骨折して治療中です。相手は事故当日に病院に来て謝罪して帰りました後から電話1本あるかもと思ってたらその後は何も連絡ありません。しかし骨折も大したことなく痛みも和らぐうちに相手の男性がだんだん気になりだして事故解決は保険会社が進めてるから事故相手と直線話をするのはトラブルに発展するかもしれないから電話しない方が良いと思ってても 電話で(事故以外)話たい衝動にかられてます。好きまで行かなくても気になるお近づきになりたい。でもこのまま事故解決後は何も連絡取らない方が良いですよね? どんな人かも分からないですしそれはあたり前でわかってるつもりですが被害者と加害者と言う立場ですし、相手は既婚かもしれません、やはり変なアピールせず(アピールしても相手にしてくれるかはわかりません)諦めた方がいいですよね?アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • 交通事故の相手が謝罪に来ない

    こんにちは、初めまして。 先日私がした質問が下記URLの質問です。 先にこちらを読んで今回の質問を読んでいただけたら幸いです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4189007.html 交通事故の加害者に、もらい事故なので謝罪するのが当然ですが、 相手はそれを一度も行っておりません。 ですので、保険会社に相手が謝罪するまで示談はしない。また、場合によっては保険会社からではなく相手から慰謝料を直接請求する旨を伝えました。保険会社はクライアントにそのことをすぐに連絡しました。そうしたら相手は、謝罪に行きますと言ったそうです。それから1週間経ちますが、相手から連絡が一切ありません。通常、こういった状況の場合なんにち待つのがいいのでしょうか。 また、相手がこれでも謝罪を無視する場合は内容証明郵便で慰謝料を保険会社ではなく、直接相手に請求する旨を伝えたいと思いますが、 1.この行動は法的に問題ありますか。(金銭を要求する内容ではあり ません、謝罪を要求するだけです) 2.皆様ならこういう状況の場合どうされますか。相手が謝罪にこな  く、誠意のない人に当たった場合。  前の質問でも  >>保険屋同士で全て処理をして、当事者同士は事故以降は、死ぬま で顔を合わさないのが一番ハッピーです。  という回答がありましたが、確かに加害者にとってはハッピーかもし れませんが、 3.被害者もハッピーなのでしょうか。私にはどうにもそうも思えませ んが。

  • 交通事故の加害者の態度について

    交通事故の過失割合の多いほうは加害者として被害者に謝罪するべきではないのでしょうか?もし保険会社に丸投げしている場合、何とか相手に謝罪させる方法は無いでしょうか?また、このような態度を法的に罰することは出来ないでしょうか?