• ベストアンサー

サッカーのポジション

高校からサッカーを始めたいのですが、ポジションが分かりません。 小学生の時はFWをやっていたのですが高校になるともっと真剣に考えたいです。 技はエラシコ、ルーレット、一人時間差、オコチャダンス、ジャグリングターンなどができます。 足には自信があり50m走6.5です。持久力もあります。 コントロールも悪くないと思います。 訊き足は左です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#98766
noname#98766
回答No.2

こんにちは。 私の経験から言わせてもらいます。 まず、足の速さですが50mを6.5秒はいたって平凡だと思われます。 まだ、中学生のようなのでこれから伸びるかもしれませんが高校と中学のレベルは全く違います。 きっと今soccerkazさんが自分たちと小学生の違いを思えばよいと思います。 あと、技術はないってことで?? それでも体力に自信があるのであればDMFをお勧めします。 体の大きさなどにも関わってきますが、面白いしやりがいのあるポジションです。 と、こんなことをいっても私の学校では監督が決めましたね。 自分にあったポジションを見つけ出してくれる人が教えてくれる学校に行かれたらいいと思いますよ。 そういう学校は強豪校が多いですがやりがいはあります。 ぜひ参考までに。

soccerkaz
質問者

お礼

非常に参考になりました。有難うございます。 全然違うんですね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • oaxaka
  • ベストアンサー率48% (13/27)
回答No.1

ポジションがわからないとは、自分に向いてるポジションが分からないと言う事でしょうか? 書き込み内容だとボールキープに絡む中盤が向いている様に感じますが。

soccerkaz
質問者

お礼

そうです。 参考になりました。有難うございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小4 サッカーのポジションについて。

    小学1年生から地元のスクールでサッカーをしている息子(小学4年生)のサッカーのポジションについてご相談させて下さい。 私の地域では、試合の時に7人制のサッカーをしており、フォーメーションはFW2名、MF1名、DF3名、GK1名で試合をしています。子供が所属しているチームの小学4年生は、7名しかいませんので全員スタメンです。 息子以外の他の子たちは、前半と後半にポジションを変わってFWをやったり、DFをやったり、GKをやったりと様々なポジションを経験していますが、息子はずっとMFばかりで固定です。小学3年生までは別のコーチに教えていただいておりましたが、息子も他の子たち同様にいろいろなポジションを経験させていただいておりましたが、4年生になりコーチが変わり息子だけがMFのポジションを固定されてしまっています。 MFのポジションに息子は不満がないようですが、他のママさんから小学生のうちはいろいろなポジションを経験させたほうが将来ためになると聞いたことがあります。 サッカーを頑張って欲しいと思う親としては他の子同様にいろいろなポジションを経験させてあげたいなとも思います。 コーチなどサッカーの指導経験がある方、教えて下さい。 どうして息子だけがポジションを固定されているのか、何か理由があるのでしょうか? (現在のコーチにお聞きしづらいのでお願いします) 関係がないかもしれませんが、息子のサッカーの特徴です。 (1)身長 学年で一番背が低いです。(大きい子とぶつかるとよく転びます) (2)キック力 あまりないほうだと思います。 (3)足の速さ 足は速いほうです。(運動会でリレーの選手または補欠になります) (4)ボールを追いかける姿勢 積極的に追いかけますが、試合の後半はバテ気味です。 (5)ドリブル 積極的に仕掛けていきます。 他のママさんからお世辞かもしれませんが、息子がエースだねとか、チームの中心選手だねといっていただくことはありましたが、私自身、他の子とそんなに差があるようには感じません。 どうかよろしくお願いします。

  • サッカーの技 エラシコ?

    ただいま中学3年の受験を控えたがきんちょです サッカーのことで質問をしたいのですが、質問の内容 は エラシコという技があるじゃないですか エラシコは アウトサイドで外に入れて、すぐさまインサイドで中に切り返す技ですよね ですが、僕の行っている技は 足の裏で外に、インサイドで中に切り返すという技なんです (足の裏で外に転がし、足を離さないまま中にきりかえす、カンジです) このような技はあるのでしょうか? またありましたら名称等の情報お願いしますm(_ _)m

  • サッカーのポジションについて(小学生)

    みなさんこんにちは 小学2年生の息子が学校のサッカークラブに所属して、サッカーに熱中しています。ここ2回ほど対外試合に出場しているのですが、コーチからDF(右サイドと中央)を任されました。本人はMFをやりたいらしく、DFはやりがいがないと言っております。 私からは、「ポジションは固定されたわけでなく、いろいろなポジションをこなすことで経験が積める。またDF(特に中央)を任されているのはコーチから信頼されている証拠だよ」と言っているのですが、私自身はサッカーの経験は無く、それでよいのか今ひとつ自信がありません。 こういった場合にどのようなアドバイスをしたら良いいのでしょうか。またそもそもFW,MF,DFの適性ってどのような要素があるのでしょうか。 お教えいただけると幸いです。 ちなみに息子は、体格は大柄でガッチリ型、足は学年で3番目くらいに速いです。 よろしくお願いいたします。

  • サッカーについて

    私はサッカーをやっている者です。 小学3年~高校2(現在)もやってい ます。ポジションはFW2トップで 背番号は7番です。そこで質問です サッカーをやっている人にポジショ ジションなどとは別に質問される事 はなんですか?定番の質問で....。 それとFWの役割となるタイプなど を詳しく教えてほしいです。FWで 背番号7はおかしいんですか?

  • 90度のエラシコ サッカー

    90度に切り返すエラシコのやり方を教えて下さい。 私のやり方は前に体重移動して、腰を落とすと同時に右足のインサイドで90度に切り返します。着地と同時に切り返して感じです。 高校サッカーで見た90度のエラシコは、体重移動の途中で90度に切り返してから足の着地でした。 見ていても体重移動の途中で90度に切り返しが行われていて不思議でなりません。 あと、もう一つ質問。 後ろ足の切り返しはもう古い技ですか?

  • 息子のサッカーについて

    サッカー部に入っている中学1年生の息子のことで相談があります。 私は経験者ではありませんが、時間がある限り、見るようにしています。 息子は小学校6年生から始めたので、リフティング・ボールコントロールに大変苦しんだようです。リフティングは少しマシになってきたようですが、ボールコントロールがまだまだのようです。 このクラブの基本は「ドリブルサッカー&個人技」で、ひたすらドリブルとボールの取り合いです。走ることに関しては、早い方のようですが、上手い子と比較すると瞬発力に欠けているようです(1歩目が遅い?)。また、トレシューからスパイクに変わって、走るのが遅くなったように見えます。 ポジションはコーチが決めるのではなく、今は自分の好きなポジションを選んで、ダブればジャンケンで決めています。2年生になるとポジション決めがあるようです。本人はFWが好きですが、ドリブルサッカーでは、なかなかボールが廻って来ず、位置を下げるとハーフから上がっとけと言われ、ボールに触る機会が非常に少ないです。私は「MFかDFしたら?」「ボール触らないと上手くなれないよ」と言うのですが、やっぱりFWが良いようで・・・ 前置きが長くなりましたが、相談させていただきたいことは、 (1)ドリブルサッカーの中で、FW。ボールに数多く触れるためには? (2)トレシューに比べスパイクは走りにくいのでしょうか? (3)10~20m程の瞬発力を高めるには、どうしたら良いでしょうか? (4)相手チームのボールを横または後から取りに行くとき、遠慮しているのか、直前で止まって上体をのけぞっていてます。もっと足をねじ込んだらと言うのですが間違っていますか? 子供が楽しんで続けてくれたら一番良いことなのですが、出来れば上手くなって上のチームに入り、上手なメンバーの中で揉まれた方が良いし、たくさん試合にも出れると、もっと楽しくなるのでは?と考えるのですが親馬鹿なのでしょうか? あまり言って、嫌気がさしてもマズイですし。 宜しくお願いします。

  • 自分のフィジカルに合ったポジション

    僕は中1のサッカー部員です。 身長と足の速さがサッカー部1年の中では一番です。 持久力はサッカー部1年の中では無い方です。 この僕のフィジカルで合っているポジションは何でしょうか。 ちなみに、技術のことは考えないで回答お願い致します。

  • サッカー技術と難易度他

    当カテゴリーでは、いつもお世話になっております。 自分は、サッカー観戦が趣味ですが、プレー経験は、ありません。観戦専門です。 サッカー技術についても、体操競技のように、いろいろ名前がついているものが、あるようですね。 例として、 「マルセイユルーレット」 「エラシコ」 「クライフターン」 他にも、たくさんあるのでしょうね。 質問は、次の通りです。 (1)固有名詞となっている、サッカー技術用語を、出来る限り、たくさん教えていただけませんでしょうか。 (2)上記(1)で教えていただいた、固有名詞化したサッカー技術について、難易度をランク付けして、教えていただけませんでしょうか。難易度の高い順番から並べていただいても結構ですし、難易度Aは、これこれ、Bは、これこれ、という形でも結構です。回答して下さる方に、形式は、お任せします。 (3)日本人選手で、これらの技術を使いこなせる選手は、誰でしょうか。ご回答いただく方の主観で、結構です。 このような質問をさせていただくきっかけは、Jリーグ・セレッソ大阪公式モバイルサイトの、試合速報です。以下、【】内が、引用部分です。 【◆前半12分 ■ 警告 [C大阪]ケンペス 横山がマルセイユルーレットを試みるが失敗して吹っ飛ぶ。 そのこぼれ球をケンペスが拾いに行ってファウルを取られる。】…2012.8.11 セレッソ大阪公式モバイルサイト J1第21節 対 ガンバ大阪 試合速報より引用。 「マルセイユルーレットって何?」から始まった疑問ですが、Wikipediaにも、ちゃんと載っているのですね。 おまけに、マルセイユルーレットで検索したら、動画もありました。ジダン選手の動画でしたが、おおっ! むっちゃかっこええやん! そうかー、横山知伸選手は、この技を決めようとして、失敗したんか。けど、試合中にこの技にチャレンジしたと言うことは、普段から何回も練習してて、練習では、きれいに決まってたんやろな。 あわせて、当サイトの、過去の質問・回答を見ましたら、いろいろ、サッカー技術用語が、出て来ていました。 「エラシコ」と「クライフターン」は、当サイトの過去の質問・回答を見て、知った用語です。 もしよろしければ、で結構です。全然急ぎませんので、よろしければ、ご回答お願い申し上げます。

  • 小学生のサッカーについて。

    小学生のサッカーについて。 小学生に”アシスト”の大切さを理解させるには。 サッカー歴7年の小5の息子がおります。 ポジションは(とりあえず)FWです。 現在それほどきつくはないクラブで週1、スポ小で土日と練習しています。 今年市のトレセンに合格しましたが、(こちらもポジションはFWです。) 親的に見て、確かにそこそこ足は速い方だと思いますが、 (男児60名ほどいる学校の中でマラソン大会なんかでは常に5位以内) よその学校との試合なんか見ていると飛びぬけて上手なプレーを しているとは思いません。 (まだまだ弾丸プレー?見たいなところがあり、せっかくパスしてもらってもすぐ抜かれたり。。) ただ(親ばかで失礼します。)理解力はある方 (算数、国語等は得意?)だと思いますので、頭脳プレーが出来るようになれば、 この先トレセンでもやっていけるのではないか。。と思います。 元々私自身サッカーに興味なく、知識も乏しかったですが、 長い間息子のサッカーに付き合ってきましたし、 FWはゴールを決めるのが仕事だということも理解しています。 指導者がそのポジションを子に与えた以上、 私自身から子にプレースタイルについてとやかくいうつもりもありません。 又、まだ小学生にアシストプレーは早いという方もいますが ただ、今年からトレセンという環境に入って、周りがみなハイレベルな環境のなか FWだけではなく、 的確なところで、的確に得点につながるようなサポートが出来るようになれば (MF的な仕事?) この先子が残っていけるのではないかとも思います。 親としてはどのようなアドバイスが出来ますか?

  • サッカーのポジションの働き、動きを教えてください。

    小学6年生の息子です。 部活でサッカーをしており、ずっと責めるほうをやってきましたが、先日の試合でディフェンスに変わっていました。 相手コートの右側の真ん中くらいにいたと思います。(ポジションの名前がわかりません) なので、先生にディフェンスのほうが、むいてるのですか?と聞くと、ディフェンスの位置ですが、攻めと両方やってもらう位置だと説明がありました。 攻めをしたら、戻ってこれるので(一応足は速い方です。)両方兼ねてやってもらうつもりです。と言われました。 このポジションは、どんな働きをする位置なのでしょうか? 今まで守った事がない位置なので、いまいちどれくらいまで攻めればいいのかとか、どんな動きをすればいいのか、本人もあまりわかっていません。 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう