• 締切済み

太陽にほえろの替え歌

 正しい回答が1つになるとは限らないと思われるため、アンケートに書かせていただきます。  小学生の頃、「太陽にほえろ!」のメインテーマに合わせて、 「タラちゃ~ん♪ イクラ~♪」 と、サザエさんのキャラ名を挙げてゆく替え歌が流行った記憶がある方、いらっしゃいますよね。  クラスの一人が歌い出して全体に広まってゆくのですが、元をたどるとその子もお兄ちゃんから教わり、お兄ちゃんもクラスの誰かが歌っていたから覚えたと、イマイチ作者がはっきりしません。  果たしてこの歌は、いつ誰が作ったものなのでしょうか。  そして、正式な歌詞というものは存在するのでしょうか。  詳細をご存知ない方であっても、歌が流行った年代や地域、覚えている限りの歌詞を書いていただけましたら幸いです。

みんなの回答

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

記憶が曖昧で地域が限定できないのですが小学生の頃(70年代)に ♪ゴリさ~ん やまさ~ん ちょうさ~ん そして殿下ぁ♪ と歌っていた覚えがあります。 サザエさんの方はゴジラのテーマ曲にあわせて ♪ゴジラ ゴジラ ゴジラとメカゴジラ♪*繰り返し ♪サザエ サザエ サザエとメカサザエ♪*繰り返し を近年になってラジオで聴いたような覚えが・・・。 どう考えても変な歌なので記憶違いのような気がしてきました。^^;

wwm2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 太陽にほえろのキャラを並べるVerは、聞いたことがありませんでした。 でも、ニコニコ動画で太陽にほえろの替え歌を検索すると、ヒットするのはそのバージョン。 どうやら、70年代から80年代にかけて歌詞が変化したようですね。

  • miu_chan
  • ベストアンサー率51% (438/853)
回答No.3

1980年代半ばだったと記憶しています。 学校で歌っている子もいましたが、うちの母も歌っていましたので(主に専業主婦) もしかしたらテレビでタレントさんか何かがやったのかもしれません。 学校や、あと母が歌っていたのは 「タラちゃーん マスオー ワカメー そしてタ~マ~」 で、その先は聞いたことがありません。 東京都

wwm2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  テレビでタレントさんが歌っていた記憶としては、「刑事貴族」で水谷豊さんが口ずさんでいたのを聞いたことがありますけれども、その頃はすでに90年代でしたし、他の回答をみるとずいぶんとバージョンがあるようですので、テレビ発の線は薄いのではないかと・・・・・・。

noname#99579
noname#99579
回答No.2

たらちゃーん マスオー サザエー そして イークラ! でした。 (伝わるかな(´・ω・`)) 神奈川県出身 20代

wwm2002
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  ちなみに、質問主の地域では、 タラちゃーん♪ イクラー♪ サザエー♪ そして ターイコ おばさん♪ マスオー♪ ワカメー♪ でした。 時代は昭和末期ごろ、地域は青森県です。

noname#181349
noname#181349
回答No.1

昭和59~61年頃? 私が小学校低学年の頃、一個下の女の子が歌っていました。 ♪たらちゃ~ん いくらちゃ~ん りかちゃ~ん♪ ♪そして た~ま ジャンジャン♪ 別バージョン ♪たらちゃ~ん いくらちゃ~ん りかちゃ~ん♪ ♪そして の~りす~けおじさ~ん♪ 三重県です。

wwm2002
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。やっぱり昭和末期ぐらいなのですね。  一瞬、なんでリカちゃん人形が出てくるのかと思いきや、タラちゃんのガールフレンドにそんな名前の子がいましたね。

関連するQ&A

  • 「太陽に吠えろ!」の替え歌で?

     メロディは「太陽に吠えろ!」ですが、歌詞は  ♪タラちゃ~ん カツオ~ わかめ~ みたいな歌詞の替え歌が存在してたみたいですが、 歌詞・音源のリンクなど、替え歌にまつわること何でも良いので ご存知の方、情報を下さい。

  • 二番の方が好きなもの・・・

    アニメ「サザエさん」で流れてくるテーマソングは二番だというのは、有名な話ですが、これは事情があったにしろ二番が当たった好例かもしれません。 皆さんは、一番より二番や三番の歌詞の方が好きだという歌がありますか? 又、歌に限らず、二番が好きだというものも教えて下さい。 因みに私は、一番風呂は熱すぎて、二番目に入るのが好きですが・・・ 宜しくお願いします。

  • 曲名教えて下さい(3つ)

    一つは1975年くらいにテレビドラマで酔っ払いが歌ってた歌「涙 涙が ザンザザンザと」 という歌詞。 二つ目は「お笑い頭の体操」(巨泉さん司会)で替え歌のコーナーで歌われてた 「あー ひとーつ と せんえー」の歌詞 三つ目は 股旅もののテーマで「夜が冷たい心が寒い」とかいう歌詞 以上3つ どなたかご存知の方宜しくお願いします

  • 障害をテーマにした歌詞

    歌詞に障害という言葉が出てくる又は障害をテーマにした歌詞を知りませんか? Mr.Childrenの擬態と桑田佳祐の飛べないモスキート(著者の中で桑田本人が障害があったりいろんな子がクラスにいたときの歌と語っていた)みたいな歌です。

  • 曲名が知りたい

    最新とナツメロと混合してますが以下の数曲の曲名ご存知でしたらお願いします。 1.股旅の古い歌で「夜が冷たい心が寒い」というようなタイトルの曲 2.「チンピラにからまれた怨みでチンピラになった ヤケクソで体中 タトゥーを入れた」の歌詞の歌 3.昭和39年ごろ流行った「夜更けのGOGO」の歌詞の歌 4. 最新の邦楽で女性ヴォーカルで「踊る大捜査線」のメインテーマが入る「恋は現場」の歌詞 以上です

  • 『ライフ・イズ・ビューティフル』のメインテーマ曲?

    映画『ライフ・イズ・ビューティフル』に出てくる メインテーマ曲に歌詞がのった歌は存在するのでしょうか? イタリアのオペラのようなものを 女性や男性が歌っているのを聞いたような気がします。 またこの映画のサントラ盤には、どんな曲が入っているのか ご存知の方教えてください。

  • 暖房器具がテーマの歌を教えてください(作者名必須)

    洋楽でも日本の歌でもその他どこの国の歌でも、クラシックでも民謡でも童謡でも最近のポップスでもジャンルは問いません。 暖房器具をテーマにした歌や、歌詞の中で暖房器具が効果的に用いられてムードを盛り上げている歌をいろいろ教えてください。 ただし、ご回答には必ずそれぞれの歌の作詞者・作曲者名を記してください。 ・暖房器具とは  ここで言う「暖房器具」は、皆さんが考えるもので結構です。ストーブだったり、FFファンヒーターだったり、ペチカだったり、暖炉だったり、電熱ヒーターだったり、エアコンだったり、囲炉裏だったり、火鉢だったり、湯たんぽだったり、懐炉だったり。シンプルにたき火でもOKです。  太陽の光や、ヒトや動物の体温によるぬくもりなどは、器具とは言えないので除外してください。 ・再度述べますが、どの歌にも、必ずその歌の作詞者と作曲者を記してください。民謡のように作者が不詳である場合も、作者不詳の旨を記してください(民謡のように取り扱われている歌であっても作者が判明している場合は、必ず書いてくださいね)。 私が思いつくのは以下のようなものです。 「ペチカ」 作詞:北原白秋、作曲:山田耕筰 「冬の夜」 文部省唱歌、作詞・作曲ともに不詳 「たきび」 作詞:巽聖歌、作曲:渡辺茂 「Tancuj, tancuj, vykrúcaj」 スロヴァキア民謡、作詞・作曲ともに不詳

  • 自殺について歌っている曲を教えて下さい

    自殺をテーマにしている音楽・歌・楽曲のタイトルを挙げていって下さい。自殺志願者の心情を歌ったもの、歌詞の中で自殺について触れているもの等、様々な形があるだろうと思いますが、幅広く募集したいと思います。 洋楽・邦楽、ジャンルは問いません。年代は50's~現代でお願いします。なるべく音源が絶版になっていないもの(今も何らかの形で聞ける)を紹介していって下さい。 それでは回答お待ちしております。

  • 「アリー・マイ・ラプ」に詳しい方、この歌を教えてください。

    「アリー・マイ・ラブ」の中で、特にシーズン前半によくでてきて いて、ジョン・ケイジが自分のテーマソングとしていた曲で、日本語 訳では「一緒にはじける。ぴったり同じタイミングで」とか「君は 僕の太陽、君は僕の月で星」などという歌詞です。 何話目かで、ジョンを好きだったネルが事務所の下のバーに この歌を歌ってる本人を呼んだ、というシーンがありました。 この歌の名前と歌ってる人の名前をご存知の方がいましたら、教えて ください。 よろしくお願いします。

  • 「水金地火木土天海冥」なエンディングのアニメタイトル

     エンディングテーマに、子供のような声で「水金地火木土天海冥~」という歌詞(というか合いの手?台詞?)が入っているアニメのタイトルを教えてください。 ・確か20年以上前に放送していた、ロボットが出てきて戦うようなアニメだったと思います(うろおぼえ)。 ・「水金地火木土天海冥~」という歌詞(?)は何度か繰り返されます。メインの歌は男性が歌っていたと記憶しています。  よろしくお願いいたします。