• 締切済み

太陽にほえろの替え歌

正しい回答が1つになるとは限らないと思われるため、アンケートに書かせていただきます。  小学生の頃、「太陽にほえろ!」のメインテーマに合わせて、 「タラちゃ~ん♪ イクラ~♪」 と、サザエさんのキャラ名を挙げてゆく替え歌が流行った記憶がある方、いらっしゃいますよね。  クラスの一人が歌い出して全体に広まってゆくのですが、元をたどるとその子もお兄ちゃんから教わり、お兄ちゃんもクラスの誰かが歌っていたから覚えたと、イマイチ作者がはっきりしません。  果たしてこの歌は、いつ誰が作ったものなのでしょうか。  そして、正式な歌詞というものは存在するのでしょうか。  詳細をご存知ない方であっても、歌が流行った年代や地域、覚えている限りの歌詞を書いていただけましたら幸いです。

みんなの回答

• cucumber-y
回答No.4

記憶が曖昧で地域が限定できないのですが小学生の頃(70年代)に ♪ゴリさ~ん やまさ~ん ちょうさ~ん そして殿下ぁ♪ と歌っていた覚えがあります。 サザエさんの方はゴジラのテーマ曲にあわせて ♪ゴジラ ゴジラ ゴジラとメカゴジラ♪*繰り返し ♪サザエ サザエ サザエとメカサザエ♪*繰り返し を近年になってラジオで聴いたような覚えが・・・。 どう考えても変な歌なので記憶違いのような気がしてきました。^^;

wwm2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 太陽にほえろのキャラを並べるVerは、聞いたことがありませんでした。 でも、ニコニコ動画で太陽にほえろの替え歌を検索すると、ヒットするのはそのバージョン。 どうやら、70年代から80年代にかけて歌詞が変化したようですね。

• miu_chan
回答No.3

1980年代半ばだったと記憶しています。 学校で歌っている子もいましたが、うちの母も歌っていましたので(主に専業主婦) もしかしたらテレビでタレントさんか何かがやったのかもしれません。 学校や、あと母が歌っていたのは 「タラちゃーん マスオー ワカメー そしてタ~マ~」 で、その先は聞いたことがありません。 東京都

wwm2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  テレビでタレントさんが歌っていた記憶としては、「刑事貴族」で水谷豊さんが口ずさんでいたのを聞いたことがありますけれども、その頃はすでに90年代でしたし、他の回答をみるとずいぶんとバージョンがあるようですので、テレビ発の線は薄いのではないかと・・・・・・。

noname#99579
noname#99579
回答No.2

たらちゃーん マスオー サザエー そして イークラ! でした。 (伝わるかな(´・ω・`)) 神奈川県出身 20代

wwm2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ちなみに、質問主の地域では、 タラちゃーん♪ イクラー♪ サザエー♪ そして ターイコ おばさん♪ マスオー♪ ワカメー♪ でした。 時代は昭和末期ごろ、地域は青森県です。

noname#181349
noname#181349
回答No.1

昭和59~61年頃? 私が小学校低学年の頃、一個下の女の子が歌っていました。 ♪たらちゃ~ん いくらちゃ~ん りかちゃ~ん♪ ♪そして た~ま ジャンジャン♪ 別バージョン ♪たらちゃ~ん いくらちゃ~ん りかちゃ~ん♪ ♪そして の~りす~けおじさ~ん♪ 三重県です。

wwm2002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり昭和末期ぐらいなのですね。  一瞬、なんでリカちゃん人形が出てくるのかと思いきや、タラちゃんのガールフレンドにそんな名前の子がいましたね。