• 締切済み

暖房器具がテーマの歌を教えてください(作者名必須)

洋楽でも日本の歌でもその他どこの国の歌でも、クラシックでも民謡でも童謡でも最近のポップスでもジャンルは問いません。 暖房器具をテーマにした歌や、歌詞の中で暖房器具が効果的に用いられてムードを盛り上げている歌をいろいろ教えてください。 ただし、ご回答には必ずそれぞれの歌の作詞者・作曲者名を記してください。 ・暖房器具とは  ここで言う「暖房器具」は、皆さんが考えるもので結構です。ストーブだったり、FFファンヒーターだったり、ペチカだったり、暖炉だったり、電熱ヒーターだったり、エアコンだったり、囲炉裏だったり、火鉢だったり、湯たんぽだったり、懐炉だったり。シンプルにたき火でもOKです。  太陽の光や、ヒトや動物の体温によるぬくもりなどは、器具とは言えないので除外してください。 ・再度述べますが、どの歌にも、必ずその歌の作詞者と作曲者を記してください。民謡のように作者が不詳である場合も、作者不詳の旨を記してください(民謡のように取り扱われている歌であっても作者が判明している場合は、必ず書いてくださいね)。 私が思いつくのは以下のようなものです。 「ペチカ」 作詞:北原白秋、作曲:山田耕筰 「冬の夜」 文部省唱歌、作詞・作曲ともに不詳 「たきび」 作詞:巽聖歌、作曲:渡辺茂 「Tancuj, tancuj, vykrúcaj」 スロヴァキア民謡、作詞・作曲ともに不詳

• 音楽

みんなの回答

• mt_mh
回答No.3

「Przy kominku 暖炉のそばで」(Irena Santor) https://www.youtube.com/watch?v=Ewwe4QRLc3Q 作詞:Andrzej Włast 作曲:Artur Gold

steinfluss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アルトゥール・ゴルトもアンドジェイ・ヴワストも知りませんでしたが、きれいな節回しの曲ですね。 新たに東欧の作曲家を知れてよかったです。

• mpascal
回答No.2
steinfluss
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リンク先サイトはなかなか利用価値のあるものですが、mpascalさんのご回答の仕方だと、回答が面倒だからよそに丸投げしてしまえという態度のように捉えてしまうのが適切だと思えます。 これからはもう少し「回答を与える」ということに力を注ぎましょうね。

• mpascal
回答No.1

ここで歌詞検索してみてください。http://www.uta-net.com/ 沢山出てきます。

steinfluss
質問者

補足

使ってみましたが、日本の歌を調べるのにはともかく、洋楽を調べるのにははさっぱりのようですね。 海外の歌でなにか暖房器具を扱っている作品はご存じありませんか?