• ベストアンサー

二番の方が好きなもの・・・

アニメ「サザエさん」で流れてくるテーマソングは二番だというのは、有名な話ですが、これは事情があったにしろ二番が当たった好例かもしれません。 皆さんは、一番より二番や三番の歌詞の方が好きだという歌がありますか? 又、歌に限らず、二番が好きだというものも教えて下さい。 因みに私は、一番風呂は熱すぎて、二番目に入るのが好きですが・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#53250
noname#53250
回答No.7

二男である夫です。 私は我が侭なので、長男の嫁はとても務まりそうもありません。 夫が二男で良かった~ 因みに、夫の出身地方では、長男のことを 「あんにゃ」(兄が訛った言葉) 二男のことを 「もしかあんにゃ」 (もしかしたら長男だったかも・・・という意味) こんな方言があります。 余談、失礼しました。

be-quiet
質問者

お礼

そうですよね~ 昔ならともかく、今では二男がいいですよ。 私は長男なので、まあいろいろと面倒くさいことばかり・・・ しかし、「もしかあんにゃ」って、すごい表現ですね!(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (10)

• girafee
回答No.11

人口2位の神奈川県 更にその神奈川の中で2番目の人口の川崎ですね。横浜も良いけど川崎もなかなかです。 ちなみに、自分の住んでる所です。

be-quiet
質問者

お礼

都市も、一番人口が多いところは住みにくいことも多いですし、かといって小さな都市は不便なことも多いです。 二番目の都市は、そんな意味ではちょうどいいかもしれませんね。 ありがとうございました!

• comon-suki
回答No.10

お茶はやはり昔から一番茶は(一煎目)鬼に飲ませろとか・・ 二煎目のお茶がおいしいです。 ビリッコ・ドンケツ・・でもその次はブービー。意外と良い賞品があります。ねらい目です。 一番目はしり(早生)よりも、二番目は”旬”・・庶民はこれが普通です!。 電車二両目に乗ります。 私の近くの駅は階段を上がると、ちょうどその位置なんです。 降りる駅の事はよくわからないので、、。 お毒見・・。

be-quiet
質問者

お礼

お茶は、私も二番茶で、しかもヌルいのが好きです(笑)。 ビリとブービーでは、全然違いますよね~ 賞品まで貰えてしまうんですから。 ビリにはなりたくない・・・ 一番目のはしりは、ええカッコしーでしょうね。旬が美味しいのは分っているのに、無理して食べています? 電車は、最近一両目が女性専用になっているので、朝は私も2両目に乗ります。 お毒見は、やっぱり遠慮します・・・ ありがとうございました!

• uni888
回答No.9

今年、ミス・ユニバースでグランプリになった森理世さんよりも、 その前年、2位になった知花くららさんのほうが 個人的には、美人で知的だと思うし、好きです。 ミスユニバースに限らず、ミスコンって、 グランプリになる人よりも、準ミスのほうがイケてると思うのは私だけ?

be-quiet
質問者

お礼

ミス・ユニバースの選考感覚は、ちょっと違うなあと思った人も多かったようですね。 確かに、ミスユニバースに限らず、アイドルやイメージガールのコンテストでも、二位の方がいいというケースが多いですよね。 何せ、あの山口百恵さんでも次点だったんですから・・・ ありがとうございました!

• yuyuyunn
回答No.8

こんにちは 私自身ですね トップはどうも 2番手とか「副」が付く方がスキです

be-quiet
質問者

お礼

「副」、いいですよね~ トップになると責任の重さが全く違ってきますし、「副」でもそこそこの評価はもらえるし、会社なら給料だってそんなに違いませんしね(笑)。 ありがとうございました!

noname#66624
noname#66624
回答No.6

本屋さんの平積みの本ですね 1番上ではなく2番目を取ってしまう(セコイなぁ・・・)

be-quiet
質問者

お礼

私も小市民なので、2番目の本を取りますよ~ ねえ、嘉門達夫さん。。。 ありがとうございました!

noname#51846
noname#51846
回答No.5

ここでのポジション。2番くらいに限る。

be-quiet
質問者

お礼

目立ちすぎず、かといって無視もされない・・・というのが、よさそうですね(笑)。 ありがとうございました!

• ossan2006
回答No.4

「二番」かどうかは微妙ですが、主役より脇役が好きになることが多いです。 ルパン三世なら、ルパンより次元が好きです。 ゴレンジャーなら、アカレンジャーよりアオレンジャーが好きです。 ガッチャマンなら、大鷲の健よりコンドルのジョーが好きです。 西村京太郎の十津川警部シリーズなら、十津川警部より亀井刑事が好きです。 そんな感じです。

be-quiet
質問者

お礼

私も脇役が好きですね~ ドラゴンボールなら、クリリンが好きですし・・・ 一番の「主役」というのは、パーフェクトになってしまう点が魅力に欠けますよね。 ありがとうございました!

• taunamlz
回答No.3

携帯ですね。ドコモは嫌いです。 二位がんばれ! というか、良く考えたらNTTはほとんど全部嫌いかも。

be-quiet
質問者

お礼

第一位も、二位と差が付きすぎると、ちょっと引きますよね。 NTTも、ようやくその牙城が崩れてきましたけどね。 ありがとうございました!

• at9_am
回答No.2

だし、かな? 土鍋でとる二番だし(要するに、昆布とか入れっぱなし)は、お鍋に最高! やっぱり冬は鍋がおいしい。

be-quiet
質問者

お礼

私は料理のことは全く分らないのですが(汗)、やはり二番だしというのがお鍋を美味しくするコツなんですね。 明日は鍋料理にしてもらいます(笑)。 ありがとうございました!

• hirarno36
回答No.1

車買うときのメーカーですね。 業界1位のあのメーカーのディーラーさんは1位を傘に着ているのか「えらそう」「かわないなら別にいいけど」的態度をされて嫌気がさしています。で、たいてい2位メーカー(買う時点での)から買います。 2位メーカーさんは、1位に追いつき追い越せで必死なので、車に限らずサービスいいです。差もそんなにありません。車は特に。

be-quiet
質問者

お礼

車に限らず、業界1位というのはそれだけで驕りが出てきますし、「売ってやる」という意識が出てきてしまいますからね。 確かに、車自体の性能などは同じレベルでしょうし、トップメーカーほど没個性的になる宿命にありますしね。 ありがとうございました!