• ベストアンサー

二番の方が好きなもの・・・

アニメ「サザエさん」で流れてくるテーマソングは二番だというのは、有名な話ですが、これは事情があったにしろ二番が当たった好例かもしれません。 皆さんは、一番より二番や三番の歌詞の方が好きだという歌がありますか? 又、歌に限らず、二番が好きだというものも教えて下さい。 因みに私は、一番風呂は熱すぎて、二番目に入るのが好きですが・・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#53250
noname#53250
回答No.7

二男である夫です。 私は我が侭なので、長男の嫁はとても務まりそうもありません。 夫が二男で良かった~ 因みに、夫の出身地方では、長男のことを 「あんにゃ」(兄が訛った言葉) 二男のことを 「もしかあんにゃ」 (もしかしたら長男だったかも・・・という意味) こんな方言があります。 余談、失礼しました。

be-quiet
質問者

お礼

そうですよね~ 昔ならともかく、今では二男がいいですよ。 私は長男なので、まあいろいろと面倒くさいことばかり・・・ しかし、「もしかあんにゃ」って、すごい表現ですね!(笑) ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • girafee
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.11

人口2位の神奈川県 更にその神奈川の中で2番目の人口の川崎ですね。横浜も良いけど川崎もなかなかです。 ちなみに、自分の住んでる所です。

be-quiet
質問者

お礼

都市も、一番人口が多いところは住みにくいことも多いですし、かといって小さな都市は不便なことも多いです。 二番目の都市は、そんな意味ではちょうどいいかもしれませんね。 ありがとうございました!

  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.10

お茶はやはり昔から一番茶は(一煎目)鬼に飲ませろとか・・ 二煎目のお茶がおいしいです。 ビリッコ・ドンケツ・・でもその次はブービー。意外と良い賞品があります。ねらい目です。 一番目はしり(早生)よりも、二番目は”旬”・・庶民はこれが普通です!。 電車二両目に乗ります。 私の近くの駅は階段を上がると、ちょうどその位置なんです。 降りる駅の事はよくわからないので、、。 お毒見・・。

be-quiet
質問者

お礼

お茶は、私も二番茶で、しかもヌルいのが好きです(笑)。 ビリとブービーでは、全然違いますよね~ 賞品まで貰えてしまうんですから。 ビリにはなりたくない・・・ 一番目のはしりは、ええカッコしーでしょうね。旬が美味しいのは分っているのに、無理して食べています? 電車は、最近一両目が女性専用になっているので、朝は私も2両目に乗ります。 お毒見は、やっぱり遠慮します・・・ ありがとうございました!

  • uni888
  • ベストアンサー率28% (13/45)
回答No.9

今年、ミス・ユニバースでグランプリになった森理世さんよりも、 その前年、2位になった知花くららさんのほうが 個人的には、美人で知的だと思うし、好きです。 ミスユニバースに限らず、ミスコンって、 グランプリになる人よりも、準ミスのほうがイケてると思うのは私だけ?

be-quiet
質問者

お礼

ミス・ユニバースの選考感覚は、ちょっと違うなあと思った人も多かったようですね。 確かに、ミスユニバースに限らず、アイドルやイメージガールのコンテストでも、二位の方がいいというケースが多いですよね。 何せ、あの山口百恵さんでも次点だったんですから・・・ ありがとうございました!

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.8

こんにちは 私自身ですね トップはどうも 2番手とか「副」が付く方がスキです

be-quiet
質問者

お礼

「副」、いいですよね~ トップになると責任の重さが全く違ってきますし、「副」でもそこそこの評価はもらえるし、会社なら給料だってそんなに違いませんしね(笑)。 ありがとうございました!

noname#66624
noname#66624
回答No.6

本屋さんの平積みの本ですね 1番上ではなく2番目を取ってしまう(セコイなぁ・・・)

be-quiet
質問者

お礼

私も小市民なので、2番目の本を取りますよ~ ねえ、嘉門達夫さん。。。 ありがとうございました!

noname#51846
noname#51846
回答No.5

ここでのポジション。2番くらいに限る。

be-quiet
質問者

お礼

目立ちすぎず、かといって無視もされない・・・というのが、よさそうですね(笑)。 ありがとうございました!

  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.4

「二番」かどうかは微妙ですが、主役より脇役が好きになることが多いです。 ルパン三世なら、ルパンより次元が好きです。 ゴレンジャーなら、アカレンジャーよりアオレンジャーが好きです。 ガッチャマンなら、大鷲の健よりコンドルのジョーが好きです。 西村京太郎の十津川警部シリーズなら、十津川警部より亀井刑事が好きです。 そんな感じです。

be-quiet
質問者

お礼

私も脇役が好きですね~ ドラゴンボールなら、クリリンが好きですし・・・ 一番の「主役」というのは、パーフェクトになってしまう点が魅力に欠けますよね。 ありがとうございました!

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.3

携帯ですね。ドコモは嫌いです。 二位がんばれ! というか、良く考えたらNTTはほとんど全部嫌いかも。

be-quiet
質問者

お礼

第一位も、二位と差が付きすぎると、ちょっと引きますよね。 NTTも、ようやくその牙城が崩れてきましたけどね。 ありがとうございました!

  • at9_am
  • ベストアンサー率40% (1540/3760)
回答No.2

だし、かな? 土鍋でとる二番だし(要するに、昆布とか入れっぱなし)は、お鍋に最高! やっぱり冬は鍋がおいしい。

be-quiet
質問者

お礼

私は料理のことは全く分らないのですが(汗)、やはり二番だしというのがお鍋を美味しくするコツなんですね。 明日は鍋料理にしてもらいます(笑)。 ありがとうございました!

  • hirarno36
  • ベストアンサー率20% (274/1336)
回答No.1

車買うときのメーカーですね。 業界1位のあのメーカーのディーラーさんは1位を傘に着ているのか「えらそう」「かわないなら別にいいけど」的態度をされて嫌気がさしています。で、たいてい2位メーカー(買う時点での)から買います。 2位メーカーさんは、1位に追いつき追い越せで必死なので、車に限らずサービスいいです。差もそんなにありません。車は特に。

be-quiet
質問者

お礼

車に限らず、業界1位というのはそれだけで驕りが出てきますし、「売ってやる」という意識が出てきてしまいますからね。 確かに、車自体の性能などは同じレベルでしょうし、トップメーカーほど没個性的になる宿命にありますしね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 2番のほうが有名な曲

    テレビで氷川きよしさんの「箱根八里の半次郎」や「大井追っかけ音次郎」を聞いたときに、「半次郎」や「音次郎」という歌詞が出てこない2番ってあまり流れないですよね。(時間の関係もあるかもしれませんが) 童謡の「ちょうちょう」もなぜかすずめの歌に変わっている2番は歌の本にでてないし、アニメの「サザエさん」も流れているのは4番まであるうちの1番と3番ですよね。 ところで、逆に2番が1番よりも有名な曲はどんなものがありますか? 北島三郎さんの「詠人」の「おじゃる丸」のオープニングで流れている部分が2番であることと、「アンパンマン」のオープニングが2番なのは知っているのですが、他にどんなものがあるのでしょうか。 CDを聞いて、またはカラオケで歌って初めて1番の歌詞を知ったというのでも構いません。

  • 二番目があるアニメソング

    アニメソングの二番目というのを、たまに耳にします。そこで、どのくらい、二番以降もあるアニメソングがあるのかな?と気になりました。ご存知の方、教えてください。ここでいうアニメソングとは、キャラクターの名前や、主要アイテムや、アニメのタイトルが歌詞の中に含まれている曲のことです。では、よろしくお願いします。

  • 切ない・悲しいアニメソング教えて下さい!

    アニメ関係(歌)の仕事をしています。 そこで参考として教えてほしいのですが、どんなアニメソングにグッと来るでしょうか? 歌詞・メロディーなど様々だと思いますが、 皆さんが聞いて「泣けた」とか「悲しくなった・・・」とかいうアニメソングを教えて下さい。 古いものから、新しいもの何でもいいのでお願いします!

  • 歌詞をすぐ覚える主人と、十八番でも覚えられない妻

    私は子供の頃から歌を唄うのが大好きで、カラオケで何時間も歌い続けられるぐらい十八番があります。いつも歌詞を見て唄っていたせいか、時々鼻歌で唄おうと思っても歌詞を全然覚えていず、一番と二番を混ぜこぜで適当に唄っている有様です。 今までは余り気にしていませんでしたが、主人があまりに歌詞を覚えているので、自分がおかしいのか‥と思い質問しています。 主人は、何度か見た程度の聞き取り難いCMソングなんかも普通に唄えちゃうのです。ヒット曲などは、全部が歌えるわけではありませんが、よく知られている部分は大体唄えます。歌詞を探ろうとする意識の違いでしょうか‥不思議でなりません。 テレビで一曲全部間違えずに歌えたら100万円!という番組がありますが、いつも驚きを隠せません。私にはありえないことなのです! みなさんは、意識しなくても自然に歌詞を覚えられますか?私の様に覚えられない方のお話でも良いので聞かせて下さい。

  • サザエさんで、磯野家の2階の存在について

    先日、サザエさんのエンディングテーマ(『サザエさん サザエさん サザエさんは愉快だな』のアレです)について情報を探していたところ、 いつもテレビで流れている歌詞は1番ではない、ということを知りました。 それも意外だったのですが、もっと気になったのは、一番の歌詞についてです。 1番の歌詞に、『二階の窓を開けたらね 朝の光がさしこんだ』とありますが、 アニメ放送のサザエさんで、2階が登場したのを見たことがありません。 2階の存在を促すセリフも聞いたことがありませんし・・ となると、この歌詞については、磯野家とは関係がない、ということになるのでしょうか? 知っている方、憶測でもいいので、どうか教えてください。 気長にお待ちしております。

  • スヌーピーの歌ってありましたっけ?

    ピーナッツのアニメの中で、スヌーピーの歌(テーマソング)が特別にあったかどうか、記憶が定かでありません。 番組のテーマソング以外でご存知の方、おられましたら教えてください 。 できればその歌を聴くことができる、番組とかCDとかを教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 新京極通に流れる歌

    京都の新京極を歩いていると、時報の代わりにテーマソングのような歌が良く流れています。何か気になります。 「ふれあいタウーン新京極、ふれあいタウーン新京極♪」 たぶん3番まであるような気がします。 あの歌はどのような経緯で歌われているのか?歌詞や歌われている方は誰なのか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 日本ジャンボリーの歌

    カテゴリーは歌なんですが、こちらに載せました。 随分古い話なのですが、ボーイスカウトの大会で、久住で行われた第11回日本ジャンボリーの中で、とても素敵な歌がありました。 「はてしなく続く緑の丘に友が居る・・・なんとか・・・日本ジャンボリーここから旅立ちの時」 という歌でテーマソングになっていました。とても感動的な歌だったのですが、どういう歌かが知りたいのです。CD等が出ているのでしょうか? 当時はもう一つテーマソングがあり、それは「蒼き草原より未来に」というものでした。そのテーマソングよりとても心に残っているので、歌詞や曲が知りたいのです。 よろしくお願いします。

  • ”樹氷”のコマーシャルソング

    昔の話で恐縮です。サントリーの焼酎に”樹氷”ってありますよね。そのCMソングを、かまやつひろし(だと思う)が歌っていた時があったと思うんです。歌の4番の歌詞のサビの部分に「樹氷」という言葉が使われ、1番から4番までの歌詞が四季をなぞって歌われたものだったと思います。その歌のタイトルと歌詞がどうしても知りたくて。ご存じの方いらっしゃいませんか?

    • 締切済み
    • CM
  • 野球に関する歌

    こんにちは。 野球に関する歌を探しています。歌詞に野球が出てきたり、それを連想する歌だったり、実際に中継やテーマソングなどで使われた歌でもいいです! ちなみに、わたしはマリーンズが使用していた「野球があるから」、フジファブリックの「Sugar!!」、Base Ball Bearの「ドラマチック」などが大好きです。 みなさんの好きな野球の歌、是非教えてください。お願いします!