カラオケ演歌の選曲方法について

このQ&Aのポイント
  • カラオケ演歌の選曲方法は何か?声質や音域に合った曲を選ぶことが重要だと感じています。プロの歌手のヒット曲も同様です。
  • 最近気に入って唄っている演歌の例として、三山ひろしの「人恋酒場」や大川栄策の「雨の港」「女のグラス」、三門忠司の「大阪かたぎ」「雨の大阪」「片恋酒」などがあります。
  • 特徴として、高音が得意でこぶしやビブラートが多く出せる曲が好まれます。自分ではカラオケボックスでDAMの採点で95点を取ることができますが、はじめて耳にする曲を歌うと合わないこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラオケ演歌の選曲方法について?

長年、演歌を歌っています。男性素人ですが、時々地方の歌の大会に出場しています。最近、特に思うことは自分に合う歌(選曲)を選ぶことが最も大切な事に気がつきました。声質、音域、こぶし、トーン等などピタット合う歌に出会うと嬉しくなります。プロの歌手のヒット曲なども同じことがいえると思います。  どのような方法で選曲されていますか?手法など教えて下さい。 最近特に気に入って唄っている歌は下記内容です。  ・人恋酒場(三山ひろし)  ・雨の港(大川栄策)  ・女のグラス(大川栄策)  ・大阪かたぎ(三門忠司)  ・雨の大阪(三門忠司)  ・片恋酒(三門忠司)  ・駅(大川栄策)  上記の歌に近い歌がありましたら御紹介下さい。  特徴として、音域は高音が得意、こぶし、ビブラートが多く出せる曲で人恋酒場(三山ひろし)など殆ど、キーは原曲で歌えます。自分で言うのも可笑しいですが、カラオケボックスでDAMの採点で95点は取れています。  はじめて、耳にしても良いなと思ってもイザ歌ってみると合わない歌もあります。    よろしくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • graf_
回答No.1

では、少々ご紹介。 渥美二郎「夢追い酒」 渥美二郎「釜山港へ帰れ」 三波春夫「船方さんヨ」 平和勝次とダークホース「宗右衛門町ブルース」 川中美幸「二人酒」 水原弘「君こそわが命」 なぞいかがでしょうか。 有名な歌だと客席もノリが良くなるので、2倍楽しく歌えますよ。

sns6786
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。昔の歌もいい歌が沢山ありますね、一度挑戦してみます。