カラオケ演歌の選曲方法について

このQ&Aのポイント
  • カラオケ演歌の選曲方法は何か?声質や音域に合った曲を選ぶことが重要だと感じています。プロの歌手のヒット曲も同様です。
  • 最近気に入って唄っている演歌の例として、三山ひろしの「人恋酒場」や大川栄策の「雨の港」「女のグラス」、三門忠司の「大阪かたぎ」「雨の大阪」「片恋酒」などがあります。
  • 特徴として、高音が得意でこぶしやビブラートが多く出せる曲が好まれます。自分ではカラオケボックスでDAMの採点で95点を取ることができますが、はじめて耳にする曲を歌うと合わないこともあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラオケ演歌の選曲方法について?

 長年、演歌を歌っています。男性素人ですが、時々地方の歌の大会に出場しています。最近、特に思うことは自分に合う歌(選曲)を選ぶことが最も大切な事に気がつきました。声質、音域、こぶし、トーン等などピタット合う歌に出会うと嬉しくなります。プロの歌手のヒット曲なども同じことがいえると思います。  どのような方法で選曲されていますか?手法など教えて下さい。 最近特に気に入って唄っている歌は下記内容です。  ・人恋酒場(三山ひろし)  ・雨の港(大川栄策)  ・女のグラス(大川栄策)  ・大阪かたぎ(三門忠司)  ・雨の大阪(三門忠司)  ・片恋酒(三門忠司)  ・駅(大川栄策)  上記の歌に近い歌がありましたら御紹介下さい。  特徴として、音域は高音が得意、こぶし、ビブラートが多く出せる曲で人恋酒場(三山ひろし)など殆ど、キーは原曲で歌えます。自分で言うのも可笑しいですが、カラオケボックスでDAMの採点で95点は取れています。  はじめて、耳にしても良いなと思ってもイザ歌ってみると合わない歌もあります。    よろしくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • graf_
  • ベストアンサー率61% (51/83)
回答No.1

では、少々ご紹介。 渥美二郎「夢追い酒」 渥美二郎「釜山港へ帰れ」 三波春夫「船方さんヨ」 平和勝次とダークホース「宗右衛門町ブルース」 川中美幸「二人酒」 水原弘「君こそわが命」 なぞいかがでしょうか。 有名な歌だと客席もノリが良くなるので、2倍楽しく歌えますよ。

sns6786
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。昔の歌もいい歌が沢山ありますね、一度挑戦してみます。

関連するQ&A

  • カラオケの選曲について

    いつもアドバイス有り難うございます。 今回はカラオケの選曲について伺います。 私はアラサー独身で今年の夏に付き合った彼がいましたが一ヶ月くらいで彼から連絡こなくなり音信不通になり自然消滅して辛い恋をしました。 最近やっと前を向き始めて、新しいことや自分磨きと忙しくしています。 そんな時先日久々に友達にカラオケに誘われました。 彼女も同じ同級生で婚活しています。 そして短かった恋の事も話していました。 彼女は婚活で出会った人のダメ出しをずっとしていて少し不快でした。 そんなに悪口ばかり言う相手になんで連絡取り続けるのかと。 お互いの恋愛相談をしてからカラオケで歌ったのですが、私は無意識にも明るい前向きな曲ばかり歌っていましたが彼女は失恋ソングばかり。 そして一番引っ掛かったのが彼女が歌った華原朋美さんの夢やぶれて -I DREAMED A DREAM-と言う歌を歌ったこと。 歌詞に夏にあの人来て喜びに溢れた、私抱いたけど秋にはもういないって私の事だって思いました。 なんで今の私にこんな歌歌うのとすごく嫌な気持ちになりました。 彼女は無意識に選曲したのかなと。 気持ちが明るくなってきてるから愚痴ばかりの友達にはちょっと距離置こうかなとかまで考えています。 ずっとあの歌が頭から離れません。 もっともっと自分を高めたいのに止められそうです。 どうか何かアドバイスをお願いします。

  • カラオケについて

    こんばんは。僕は時々カラオケに誘われるのですが、あまり知っているポップスの曲が少ないので何を歌おうか悩んでいます。声はそんなに高い音域は出ません。あまりに派手な曲ではなく、甘い恋の歌系のものがいいんですが、はたしてどんなものがあるのやらとなかなか思いつくのがなくて困っています。アーティストは男女どちらでもいので、なにか良い曲(できればたくさん)があったら、1つでも2つでもいいので教えて下さい。お願いします☆

  • カラオケで高音部が出にくいが?

    女性演歌歌手を聴いていると、高音部は裏声で歌っておりますね。 しかし、男性演歌歌手は裏声を使わないで高音部を出しているように聞こえます。 裏声を使う歌もありますが、ここではそのことではありません。 今、大川栄策を聴いてみましたが、高音部はちょっと声の質が変わる感じがありますが、裏声ではありません。男性の民謡歌手なども高音部は金属音のような声になりますが、裏声ではありません。 自分が歌ってみて、高音部が出ない~出にくいのですが、これは自分の持って生まれた音域が狭いということで、仕方のないことなんでしょうか?訓練すれば多少は出るようになるものなんでしょうか? 女性のように裏声を使えればいいんですけどね。 宜しくお願いします。

  • カラオケで裏声はNG?

    こんばんは。高1の女です☆ 地声が低くて音域も狭いです>< そのうえ歌が下手なのでカラオケに行くのもおっくうです…<涙> 楽に歌えると言えばゆずの『恋の歌謡日』くらいです。 全部裏声で歌えば女の人の曲も元キーで歌えるし地声をだすより楽です。 カラオケで全て裏声で歌うのは変でしょうか? 音域が狭い曲も教えていただけると嬉しいです♪ よろしくお願いいたしますm(._.*)m

  • 知られざる名曲

    最近ユーチューブにて演歌の名曲を聴いています。五木ひろしとかの 有名歌手でなく、いわゆる一発屋の名曲がたまにありはまっています。 皆さんのお気に入りで、なぜかヒットしなかった歌、おすすめの名曲が ありましたら教えてください。ちなみに私の推薦は「夜のほとりに咲く花は」 とか、「恋酒」とか「雨に咲く花」とか、単に私がしらなかっただけかもしれませんが。 音源が無い曲でも構いません。

  • 雨の歌詞が入っているの曲名を教えてください。

    共に1980年頃の歌だと思います。 歌いだしの歌詞が次の通りです。 1) 雨の唄は恋の唄 恋の唄は別れの唄 ・・・・・ (女性歌手です) 2) あの日は雨が降っていて  ・・・・・  一つの傘に入っていても  ・・・・ どおして後を    追わなくて・・・  (男性歌手又はデュオ) 1曲でも分かれば教えてください。

  • 大好き!を伝える恋の歌

    日本のアーティストの曲で、元気に「大好きだよっ」って伝えられるような恋の歌を探しています。(カラオケにある曲)恋の歌と言うとどうも「忘れないわ、大好きなあなた~」みたいなものが多い気がするんですけど、例えばドリカムの「うれしい!たのしい!大好き!」とか山下久美子の「宝石」とか、も~、あなたのこと大好きで私はとっても元気になれるのよぅ、って歌ってみたいのです。 私の傾向としては、Charaとかジュディマリとか、古いところでリンドバーグやゴーバンズ辺りが好きですが、声が高すぎるとしんどいってのが本音です。彼女達の歌も歌詞を全部覚えてる訳ではないので、時々「あなーたはいなくなってしまーうのねぇ」みたいなものを選曲しちゃってアイタタタなので、これらも含めて皆さんのオススメ、こぉ~れを歌えば彼も喜ぶ!という歌を教えてください♪

  • オタクが盛り上がれるアニソンを教えてください。(女性ボーカル)

    オタクが盛り上がれるアニソンを教えてください。(女性ボーカル) 私は地方で地下アイドルをしています。 選曲にいつも悩まされます。 しかも可愛い系の声しか出ない。歌ははっきり言ってうまくないです。それに音域が狭い。です。 音域せまいので高い曲だと聞き苦しくなります。 先輩からもっと自分を発揮できる無理のない選曲と、 お客さんに喜んでもらえる選曲を考えなおしてごらん。 とアドバイスをいただきました。 なので難しくなく歌いやすい歌を探しています。 そしてお客さんがノリやすいように有名な曲がいいです。 ■重要なこと■ あまり高くない 知名度がある 声はカッコイイ系ではなく可愛い系 自分的に今考えてるのは らむのラブソング クリーミーマミオープニングと、LOVEさりげなく セーラームーンの乙女のポリシー、ムーンライト伝説。 エスパーマミ、テレポーテーション。 ドラゴンボール。ロマンチックあげるよ。 ワンダーモモーイ ふぃぎゅ@ 撲滅天使ドクロちゃん 小麦ちゃん 愛のメディスン 魔女っこめぐ 姫ちゃんのリボンの笑顔の元気 きらりん☆レボリューション 忍たま 四方六方 らきすた 迷い猫オーバーラン 恋愛サーキュレーション 魔法降臨マジカルフォース キューティーハニー 愛おぼえていますか? アイドルマスターの曲、エージェント夜を往くなど、 雪無音窓辺にて 何か古い曲ばかりになってしまいました…。 古すぎるとよくないでしょうか?クリーミーマミとか、魔女っこメグとか。 小麦ちゃん 愛のメディスンとかってマイナーでしょうか? こんな感じの選曲どうでしょう?盛り上がれるでしょうか?よかったらご意見ください。 あと、お勧めの曲あれば教えてください。

  • 古き良き時代の、お好きな「雨の曲」を教えて下さい。

    貴方にとっての古き良き時代の、お好きな「雨の曲」を教えてください。 雨の曲と感じられれば、ジャンルを問いません。 一度に、3曲まででお願いします。 僕が好きな曲は。 「雨に歩けば」(ジョニー・レイ)https://youtu.be/zwYVYimWB8w 子供の頃にラジオからよく流れてた曲で、誰が歌ってたのかも英語も分からずに適当に歌ってました。 「雨に咲く花」( 井上ひろし)https://youtu.be/4PAw1_M04hU 同じ頃の曲だと思いますが、ブルース調の洒落た流行歌ですが、実に悲しく、実に良い歌です。 「雨の訪問者」(フランシス・レイ)https://youtu.be/mRvJhQU1d5s クロードルルーシュとコンビで多くの映画音楽を生み出した好きな作曲者で、初来日した際も演奏に行きました。 オーケストラを指揮しながら、自身でもアコーデオンを弾いてました。 アンコールで、一度演奏した「男と女」をもう一度演奏して、それでお仕舞いでした(涙)。 これから雨が続く日が多くなると思いますが、皆さんご一緒に良い音楽を楽しめたらと思います。

  • カラオケの選曲

    カラオケに行った時の選曲のコツってありますか? いつも何からいこうか迷ってしまって・・・。 それと、同じ歌手の曲を何曲も歌ったりするのはやめたほうがいいでしょうか? また、歌詞に気をつけたほうがいいですか?(異性友達といった時に「あなたが好き」だのなんだのいう歌詞とか)

専門家に質問してみよう