• ベストアンサー

鯉のぼりのクリーニング

こどもの日が終わって鯉のぼりをしまうのですが・・・。 皆さん、鯉のぼりを洗っていますか? うちのは絹製なんです。真鯉は5m位あるので簡単に手洗い、というわけにはいかないと思うんです。(既に6年洗っていません) どのようにすればよいでしょうか? もしクリーニングに出すとしたら幾らくらいかかるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

とても立派な鯉のぼりをお持ちですね。(^^) 昨晩、ご質問を拝見してから、 暇さえあれば検索していますが、 「正絹」の鯉のぼりのお手入れの仕方は、 未だにヒットできません。   (・・,)グスン ただ、かなり高価なものとお見受けしますので、 金加工のしてあるものは、 クリーニングには出されないほうがいい様ですね。 すでにご存知かもしれませんが、 「無理に洗わなくてもいい」と言う記述も見られました。 絹は、水をくぐらせるたびに痛んできますので、 正解かもしれません。 子供の頃、木綿だったか(絹だったか?)の 鯉のぼりをカーテンにしようと言う母の発案で、 洋裁・和裁のプロである母が、洗濯をしたのですが、 色が褪せ、とくに吹流しの黄色系が、 悲しいくらいに変色した覚えがあります。 何年も外で使ったせいもあってか、 生地もこしがなくなり、カーテンにしたのも束の間、 びりびりと破けてしまいました。 ですので、ほこりやゴミなどの汚れをブラシなどで払い、 湿気のない日に通気のいい日陰で陰干しをし乾燥させ、 金加工したところには、半紙などをあてがい、 ひな人形用の防虫剤(樟脳)→(金加工も可とあるもの。) をティッシュなどでくるんで、本体に触れない様にして、 湿気のないところに保管する。 と言ったところでしょうか。 ご参考になれば幸いです。 参考サイト ○しまい方ワンポイント ○こいのぼりの揚げ方・しまい方  ↑しまい方が参考になるかと。

参考URL:
http://www.hinakoubou.com/NINGYOU-KOUBOU/MAY/GOGATU-ONE/GOGATU-ONE.HTML,http://www.opsweb.co.jp/tonya/shukoh/koinobori/a
grampus
質問者

お礼

詳しくご説明ありがとうございます。 やはり洗えないみたいですね。困ったものだ・・・。

その他の回答 (2)

  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.3

あれ? またバグだ。。 URL張りなおしておきますね。 参考サイト ○こいのぼりの揚げ方・しまい方 http://www.opsweb.co.jp/tonya/shukoh/koinobori/agekata.html

参考URL:
http://www.opsweb.co.jp/tonya/shukoh/koinobori/agekata.html
回答No.1

 Goggleってご存じですよね。検索エンジンです。そのGoggleで単純に「鯉のぼり クリーニング」をキーワードにして検索したら、たくさん出てきました。その中に役立ちそうなのもあって、以下のサイトがそれです。  このQ&Aで訊くのもいいけど、検索エンジンを十分活用するのも一法です。

参考URL:
http://u-cleaner.co.jp/koinobori.htm,http://www.noboriyakobo.co.jp/
grampus
質問者

補足

参考URL既に両方みています。 あまり役に立っていません(笑) 質問の中でも書きましたが当方の鯉は正絹です。 他の皆さんはどうしているのか知りたかったために質問しました。

関連するQ&A

  • こいのぼりの名前

    こいのぼりの名前 もうすぐ子供の日ですね こいのぼりは 大きいマゴイはお父さん、小さいヒゴイは子供たち ですがお母さんは何ゴイなのでしょうか?

  • 鯉のぼりについて

    童謡「こいのぼり」の歌詞 やねより たかい こひのぼり おおきい まごいは おとうさん ちいさい ひごひは こどもたち おもしろさうに およいでる には、お母さんが出てきません。 その理由は、次の説 で正しいですか? 「こどもの日」は、子ども成長を祝うと同時に、母親に感謝する日です。 いつも子育てに忙しい母親をこの日くらいは、子育てと家事を解放して、外でゆっくり自分の時間を使ってきてね、と父親がいったので、父親が子どもたちの面倒をみているという説です。 この意味も知らずに、大きい鯉を一匹付け加えて4匹にしてしまっている鯉のぼりも近年あるそうですが。

  • 「こいのぼり」の音(ドレミ~など)教えて下さい

    こいのぼり「やねより たかい こいのぼり おおきい まごいは おとうさん ちいさい ひごいは こどもたち おもしろそうに およいでる」をピアノで弾きたいのですが音(ドレミ~など)がわかりません。この曲の音が分かっている方がいましたら教えて下さい。

  • 鯉のぼり

    鯉のぼりをあげている方へ質問です。 毎日取り込んでますか…? (朝あげて夕方家中へしまう) 何メートルの鯉のぼりをあげてますか? もう1つ鯉のぼりは数年でダメになり買い換える と聞いたのですが本当でしょうか…?

  • 鯉のぼりについて教えてください

    こんにちは。5月に息子の初節句を迎えることになりました。 そこで鯉のぼりを用意しようと考えています。鯉のぼりは主人の実家に飾ろうと思っています。主人の実家は農家で庭も広く裏には山があり竹が生えているのでその竹を切って鯉のぼりを飾ろうかとういう話をしているところです。 そこで、質問なのですが専用ポールの変わりに竹などで鯉のぼりをつけるのは、個人でもできるのでしょうか? 昔、田舎に行くと車から鯉のぼりが泳いでいる風景がよく見られましたが、みなさん専用のポールを使って鯉のぼりをつけているのでしょうか?私の両親も経験がないのでよく分かりません。 今日、母とお店に鯉のぼりを見に行きましたが、庭に飾る用の鯉のぼりについてはあまり種類がなく、専用のポールがついているセットの方が無難かなと話をしているところです。ですが、大きさが4mまでしかありませんでした。 なので鯉のぼりの長さですが4mあればいいでしょうか? 主人の実家は田舎で庭が広いのでどのくらいの大きさのものを用意すればいいか迷っています。 どなたがご存知の方がいらっしゃったらお教え願います。

  • 鯉のぼりって洗濯します?

    5/5も終わり、鯉のぼりをしまおうかと思っているのですが、皆さんの家では洗濯(またはクリーニング)しますか? ほこりが付いているし、鳥のフンなんかもついちゃって汚いのですが、どこにも洗濯マークが見当たりません(当たり前か(苦笑))。 ウチはベランダサイズの鯉のぼりなんですが、どうしていますか?

  • 何歳まで鯉のぼりを上げますか?

    雛人形は大人になっても飾る方も多いですよね? でも鯉のぼりは子供が小さい時にしか上げてないように思うのです。 何歳までしか上げられないとか言う決まりはあるのでしょうか? また皆さんは何歳まで上げていましたか? 良く子供が恥ずかしがる歳になったから上げなくなったとか聞きますが、 成人しても上げるのは変なのでしょうか? 五月人形は家の中なので雛人形と同様、節句のたびに飾ろうと思うのですが それもOKなのでしょうか? 鯉のぼりは当然外なので、恥をかかない為にもしきたり等が有れば教えてください。

  • こいのぼり

    何年か前に買ったこいのぼりがあるんですが、吹流しと、3匹のこいのぼりのセットです。 子供が増えたので鯉を増やしたいのですが、こいのぼりを単品で売っているところを知りませんか? 80~90センチくらいの小さいやつです。 出来れば東京か埼玉あたりでご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • こいのぼり

    こいのぼりって…いつまで上げるの? 子供が小学3年生になりました。 近所の同じ小学3年生のお宅では… 今年になって、まだこいのぼりが上がっていません。 (毎年、4月初旬には上げているのに…) そこで、妻との話題の中で、素朴な疑問が生じました。

  • 鯉のぼり

    こんにちは。 今日は、子供の日ですね。 子供の日といいながらも 端午の節句。 男の子の健やかな成長を祈願する日です。 兜や、鯉のぼりの思い出を聞かせてください。

専門家に質問してみよう