営業代行のマージンの適正な割合とは?

このQ&Aのポイント
  • 営業代行をする場合、マージンの取り分はどのくらいが妥当なのでしょうか?契約の継続性や市場の相場を考慮して、適切な割合を見極める必要があります。
  • 営業代行のマージンを決める際には、粗利の60%を要求されるケースもあるようです。しかし、広告代理販売の場合は15%が一般的です。契約の継続性や作業負担を考慮して、適正な割合を判断することが重要です。
  • 営業代行をする際のマージンの適正な割合は一概には言えませんが、継続で報酬を支払う場合は相場を考慮して適切な割合を設定する必要があります。契約の継続性や市場の相場を調査し、適正な割合を見極めることが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

営業代行のマージンって何%が適正!?

社長の自分自ら新規開拓で営業しているような インターネット系の小規模の会社です。 商材の一つで継続契約型のサービスを提供しています。 つい先日、営業会社から代行させて欲しいという話しが来まして、 要は代理店のようにして顧客を開拓し集金しマージンを抜いて 弊社へ入金するような形態で契約をしたいという話しになりました。 そこでマージンの取り分を粗利の60%を 契約が継続する限り欲しいといわれました。 契約は1ヶ月ごとの更新型ですが、 ターゲットさえ見誤らなければ継続性はあります。 自分自身は営業は色々やってきたものの、 マージンの取り分をどのように分配していたかまで見てなかった為、 ちょっと法外な金額のように感じました。 インターネットの広告を販売した事もありますが、 広告を代理販売するとマージンは15%が通常です。 広告と違い、商品のブランド力はありませんが、 新規開拓を行って、契約をするといった流れの作業負担は 広告販売と大差ありません。 ビジネスにおいて、相場なんてあってないようなものですが、 営業代行をする場合、継続で報酬を支払う場合は、 何%が妥当なのでしょうか?

noname#139633

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • publicpen
回答No.1

とりあえず60%はぼってますね。 普通15-30%ですね。 僕は昔7%でならやってやると言われたことありますよ。 こちらが開発したものを向こうが使い、その7%がこちらに入る。 つまり1万円なら700円ですね。 こいつバカじゃないかと思いましたけどね(笑) 色んな人がいますから、普通に 「うちは基本的に他社さんとも15%でやらせていただいています。それで宜しければと言う形になりますが」か、 「同業に聞いたらそこは20%でやってるそうなのでそれでいかがですか」ではどうでしょうかね。 どちらにせよ60%も吹っかける時点で信用できるのかなと言う感じはしますよ。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 7%はヒドいですねーー。 確かに世間知らずとかぼったくり以前の問題ですね。 >色んな人がいますから、普通に >「うちは基本的に他社さんとも15%でやらせていただいています。それで宜しければと言う形になりますが」か、 >「同業に聞いたらそこは20%でやってるそうなのでそれでいかがですか」ではどうでしょうかね。 なるほど、そうですね。 やはり、そこら辺でキッパリとした態度を取って、 交渉すべきですね。 具体的な数字も含めて回答してくださって有難うございます。