• ベストアンサー

広告業界の営業代行について

先日、営業代行企業から、お話をお聞きする機会がございました。 初期費用が○円、その後成果報酬などの費用が発生するとのことでしたが、 初期費用○円をお支払いしたにも関わらず、成果が得られないケースは あるのでしょうか?? 弊社は広告制作会社ですが、厳しい経営状態ということもあり導入を慎重に検討中です。 広告業界で営業代行を利用されたことのある方がいらっしゃいましたら、 恐れ入りますが成果や成功談、課題など教えて頂けると幸いです。 お忙しいなか申し訳有りませんが、何卒よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cocora9
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.1

営業代行を利用するのは、難しいです。 以前、営業代行の会社に営業の代行をお願いしていましたが、コントロールが上手くいきません。こちらが営業力の無いのがわかっていますから、なんだかんだと要求をつり上げてきます。 「うちの会社の営業力あっての、御社じゃ~ないんですか~」という調子で、弱みを握られたような関係になりました。 外部の営業マンと、獲得したお客様は、御社のお客というより、その代行会社の営業マンのお客です。いくら代行とはいえ、人間関係は、お客様とその代行会社の営業マンの関係が強いです。 その営業代行の会社が、撤退した場合、お客様も離れる可能性が高いです。つまりお客を持っていかれる。 また、営業自体、売れなくても、ムリに頑張る必要が無い訳ですから(初期費用が○円、その後成果報酬なので)、期待して期待外れのリスクは、待っているだけ時間の無駄になります。「頑張ってください」とお願しても、自社の社員ではないので、売れないとわかれば、営業しません。 自社で抱える営業でも、その営業が会社を退職すると、やはり残ったお客様との関係は、難しくなりますが、コントロールはしやすいです。(頑張ってくれる) 人間と人間の信頼関係で仕事が動くので、いずれも難しいです。 私だったら、利用しません。

ruru510
質問者

お礼

お返事が遅くなりまして誠に申し訳ありません。 お忙しい中、ご丁寧なご回答をありがとうございます。 cocora9さんのご意見も踏まえて社内で検討した結果、利用しないことになりました。 目先の利益だけに捕われて、あやうく契約を結んでしまうところでしたが、 経験者だからこその貴重なご意見を頂きまして、大変感謝しております。 やはり人と人との信頼関係から、仕事は生まれていくものですね。 お互い頑張っていきましょう。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 成果報酬だから必死に営業する?

    まだまだ未熟な経営者(女)です。今、「成果報酬型営業代行会社」から営業を受けています。初期費用も固定費用もなし、貴社の商品を販売して、売れた分だけの成果報酬を下さい、というものです。 売り文句は「売れなかったらタダ働きですから、必死で売りますよ!」なんですけど、私は性格が悪いのか、本当かなあと思っています。 だって、もし私が営業代行する側なら、「契約して、とりあえず最初は頑張って売ってみよう。売れるようならそのまま売ればいいし、売れないようなら放置しとこう。お金もらわなきゃいいだけだもんね」ってなるんじゃないかと思うんですよ。で、また別の会社をあたる。むしろ固定で費用をいただいているほうが、何も売れなかったら申し訳ないと思うので必死になると思うんですけど。 ノーリスクだからとりあえず契約しましょ、みたいな敷居の低いサービスってなんか信用できません。 で、質問なんですが、成果報酬の営業代行会社を使って成功した方、失敗した方、いらっしゃったらどんな感じだったか教えていただけますか?

  • 営業代行のマージンって何%が適正!?

    社長の自分自ら新規開拓で営業しているような インターネット系の小規模の会社です。 商材の一つで継続契約型のサービスを提供しています。 つい先日、営業会社から代行させて欲しいという話しが来まして、 要は代理店のようにして顧客を開拓し集金しマージンを抜いて 弊社へ入金するような形態で契約をしたいという話しになりました。 そこでマージンの取り分を粗利の60%を 契約が継続する限り欲しいといわれました。 契約は1ヶ月ごとの更新型ですが、 ターゲットさえ見誤らなければ継続性はあります。 自分自身は営業は色々やってきたものの、 マージンの取り分をどのように分配していたかまで見てなかった為、 ちょっと法外な金額のように感じました。 インターネットの広告を販売した事もありますが、 広告を代理販売するとマージンは15%が通常です。 広告と違い、商品のブランド力はありませんが、 新規開拓を行って、契約をするといった流れの作業負担は 広告販売と大差ありません。 ビジネスにおいて、相場なんてあってないようなものですが、 営業代行をする場合、継続で報酬を支払う場合は、 何%が妥当なのでしょうか?

  • 月会費無料のアフィリエイトは?

    アフィリエイトの広告を出したいと考えています。 アフィリエイトは成功報酬と謳っていますが、私の知っている限りのASPは初期費用もあり、月会費もかかるので、実際には成果がなくても広告費がかかると言うところばかりです。 月会費無料(できれば初期費用も無料)のASPを探しているのですが、そのようなASPはあるのでしょうか? よろしければ教えて頂ければ幸いです。

  • 安価で出稿できるネット広告配信サービスを探しています。ネット広告出稿に

    安価で出稿できるネット広告配信サービスを探しています。ネット広告出稿に当たり、googleアドワーズなどのリスティング型ではなく、様々なサイトにまんべんなく表示するタイプの広告、もしくは成功報酬型広告サービスを探していますが、どんなサービスがありますでしょうか。なお、予算の都合上、初期費用に5万円以上かかったり、最低クリック単価が50円以上になるものは除外してください。

  • 士業営業代行ってビジネスはどうでしょう?チャンスありますか?

    税理士や会計士、社会保険労務士、行政書士などの士業の方々のビジネスを営業代行してみようかと考えておりますが可能性はどうでしょうか?やってみる前にいくらかでも反応を、意見を知りたいのです。 士業の先生方に特に聞いてみたいです。 例えば、私が営業しますから、制約手数料20%下さいといったら依頼してくれますか?勿論成功報酬でいいのですが、、。 忌憚ないご意見ください。

  • 記帳代行業の広告

    記帳代行業を始めたものですが、この度、会社案内やホームページなどの営業ツールを作成しようと考えています。 当社のサービスでは、記帳代行を行なうことですが、多くのお客様は税務申告まで望まれるので、その都度提携の税理士を紹介しています。 このような需要から、既存のサービスである「記帳代行サービス:月額○○万円」だけでなく、当社で行なう記帳代行から提携税理士による税務申告や税務相談まで受けれる「記帳代行・税務顧問パック:月額○○万円」というサービス内容の広告表記をしたいのですが問題ありますでしょうか?もちろん、当社と税理士での業務分担も記載をしますし、金額の内訳は当社の記帳代行料と、税理士の顧問料に分かることも記載し、契約も別々に締結する文面もあります。しかし、広告が目立つ箇所には、当社の料金と税理士の料金の、合計金額で表記したいと考えています。当社としては、広告を見てくれた方にわかりやすくワンストップで記帳から税務までサービスできますよ、と料金を表記したいのです。 下手な表記をして、当社のお客様や提携税理士に迷惑をかけたくありませんので、ご回答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 代行営業というか、業務提携というか…

    弊社はITシステム、ITコンサルティングを行っている長野県の会社です。 社員は3名のITベンチャーです。 このたび、弊社で開発したシステムを採用した飲食店を紹介するwebサイトを立ち上げました。 グルメサイトと言えば数多くありますが、弊社のサイトは、飲食店を利用したお客様の口コミの欄は設けておらず、飲食店様が自由に気軽にさまざまな情報発信ができるという特徴があります。 (1)食堂やレストランの「日替わりランチ」 (2)居酒屋の「本日のおすすめ」 (3)「新メニュー開発」 (4)「イベント案内」 (5)「お店からのお知らせ」 (6)「求人募集」 「(1)~(6)に対応した6種類のメールアドレスを準備してありまして、 飲食店さんが発信したい情報をそれぞれのメールアドレスにメールするだけ」 というものです。メールされた情報は数分のうちにサイトに掲載されます。 パソコンが不得手なご年配の方でも、携帯電話でメールができれば、自店の情報を発信できるという手軽さがあります。 写真添付メールも可能なようにしてあります。 サイト利用者の一般の方々は、飲食店さんからの旬の参考に、お店選びをすることができるという特徴があります。 弊社のある地域の飲食店さんではこのシステムがウケて、順調に掲載(有料掲載)を増やすことができていますが、 他地域の飲食店掲載ともなると、手が回らないという現状があります。 将来的には地元の県を飛び出したいとも考えています。 こういった際に、掲載していただける飲食店集めの効率のよい方法が見えません…。 「代行営業」というワードで検索をして、何社かに相談もしましたが、代行さんはテレアポやメール一斉送信で営業の機会を設けるお手伝いという形式でした。 弊社としては、極端な話ですが飲食店の掲載営業を全面委託したいと思っているくらいです。 もちろん、契約件数に応じた成功報酬は支払います。 代行営業、というより業務提携に近い考えなのですが、どういったところに相談すればよいかと思い、 こちらに質問を載せさせていただきました。 明瞭な回答をお願いできればと思います。

  • アフェリエイトの広告主になりたいのですが。。

    アフェリエイトの広告主になりたいのですが、個人ですし初期予算が必要のない成功報酬での支払いで代金回収からアフェリエイト会員への支払いまで代行するサイトなどありませんか?ご存知の方宜しくお願い致します。インフォカーとの様なクレジットカード登録のみでは無い信頼できるサイトを希望しています。

  • 独自のアフェリ広告で契約成立時の報酬

    こんにちは。 タイトルの通りですが、困っているので恐縮ながら質問させていただきます。 経緯から話しますと、 知人がイベントの代行サービスの会社を行っていて、ホームページから始めた事業が好評で波に乗り、今度はネットで広告なども出したい、と私に相談してきました。 そこで、その広告画像とホームページリンク先をメールでもらい「試しにブログに貼ってみてほしい」「成果報酬は払う」ということで、今現在、私のブログ(月に5000人くらい見に来ています)に広告リンク先として貼っている次第です。 この場合、契約成立時にパートナーに報酬を支払う「成果報酬型」のアフェリ広告になると思います。 つまり「ブログ広告を通じて契約がされたら報酬を支払いします」という形ですね。 しかし私自身、今まで成果報酬型のアフェリ広告はA8ネットや楽天アフェリなどから取ってきて貼っていることがほとんどだったで、 独自に「ブログにホームページの広告リンクを貼ってください」「報酬を支払います」と言われて、とても戸惑っています。 ・広告主側(知人)は、どうやって私のブログを通じて契約成立したと判断できるのか? ・成果報酬額はどれくらいに設定されるものなのか? 主にこの2点についてお聞きしたいです。 気の知れた知人なので、報酬等々などについてはまだ詳しい話はしていないわけですが、これからどうすればいいでしょうか・・・? 知人(代行サービス会社の社長)は、広告主としてA8ネットなどに広告を出して、アフェリエイターを増やすのも手だと思いますが、まだ日本全国にサービス基盤が整いきれていないこともあり、現時点であまり契約が増えすぎても困るのです。 小さい単位で、親しい人のブログ等に点々と少しずつ広告を出していきたいようです。 このような個人同士の場合の報酬はどうすればいいでしょうか・・・? どなたか解決法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授お願い致します。

  • 営業について

    私はコンピューターのシステム開発事業を行っております。 まだ立ち上げたばかりなのですが、この度は代理店となって弊社システムの販売をしていただける代理店を募集しようとおもっております。  飛び込み営業もするつもりですが、代理店様・ユーザー・弊社のつながりを大事に考えた経営方針でつながりを深めていきたいと思っておりますので、利益率の問題では、下がりますが・・・代理店募集のための営業法で何か良い案がありましたら参考にさせて頂きたいです。  あと弊社、自らユーザーさまへの営業方法としまして、女の営業マンを雇おうと思いますが・・どうでしょうか?  また、システム導入の営業法として何か際。営業での経験談など御座いましたら教えていただきたいと思います。 弊社はカスタムとオーダーメイドのシステムを扱っております。

専門家に質問してみよう