• 締切済み

ネット広告の取り分について。

私は、サイト運営しているのですが最近広告代理店の方が広告営業に来られました。 広告は、表示するだけで1ページ1円などとカウントされるのですが 表示した料金の取り分(代理店の方と私)の相場がわかりません。 代理店の方は代理店が50%、私に50%と言っていますが、これは相場から言ってどうなのでしょうか? また、契約書には広告枠販売にかかった代理店手数料や各種手数料を引いた額を2者で分けると書いてあったのですが、媒体側(わたし)も出さなければならないのでしょうか? 式で書くと (広告費ー各種手数料or広告代理店経費)÷2が私の収益になります。 こういうのは初めてでよくわからないので知っている方どうかご教授ください。

みんなの回答

回答No.4

あまり沢山のことを書いていくとボロが出そうなので、そろそろ 引き上げたいところではあるのですがww まず、レップというのはメディアレップのことでしょうね。 http://dictionary.goo.ne.jp/search/%A4%E1340201843353000000/jn/5/ 簡単に言うと、メディアレップを挟まないから仲介手数料がその分安くなるのですよ、と言いたいのでしょう。 単刀直入に言いますが、今のWEB広告は基本的に代理店が二層 構造になっているのは過去のことになりつつあります。 基本的に  広告主ー広告代理店ーメディア の3者で成り立っていると考えてよいです。 なので、 >レップを挟まない代わりに というのは、もうそろそろ意味の無い言い回しです。 いずれにしても代理店の取り分は、他の代理店の方もおっしゃっていた通り15~20%というところが妥当な線です。 ※たとえメディアレップが挟まれたとしても  広告金額*0.8*0.8-プランフィー=あなたの取り分  と言う感じですかね。 どうしてもそこでないといけない理由があるのであれば別なのですが、とにかく冷静に比較すると良いと思いますよ。

回答No.3

>違う代理店の方は、15~20%が代理店の取り分というのが ちゃんと他の代理店の方のお話も聞いているようで、変な話ですが安心しました。 それでは一応、私の個人的考えを率直に話しておきますと、 純広告のメディア側(個人運営だったとして)であれば、 広告費=代理店手数料+設定広告料金(=メディア取り分8:代理店取り分2) 程度が妥当な線と考えます。 要は他の代理店の方の言っていることは至極まっとうだと言うことです。 ただし、上記は比率の問題でしかないことは念頭に入れておいてください。 実は50:50だけど計算すると手元に残る報酬は結構多いんだよね、みたいなことなら話は別かもしれません。 ※一応申しておきますと、あんまり深くは言えませんが、私は広告主側の人間です。

reonanoer
質問者

補足

何度も有り難うございます。 その方が言うにはレップを挟まない代わりに 広告金額ー代理店手数料(15%ほど)=収益 この収益を代理店50%ずと分けるという図式のようです。 レップが入ると 広告金額ーレップ手数料(広告代理店の代理店?)ー代理店手数料 =収益 となり半分ずつ分けるよりも減ってしまうとのことです。 レップ(詳しくは存じ上げませんが)というものはそんなに手数料を取るのでしょうか? 何度も本当にすみません、わかりましたらよろしくお願いします。

回答No.2

>広告代理店の各種手数料、代理店手数料とは何をさすのでしょうか 広告代理店というのは、要は斡旋仲介業なのでこれがなくなると彼らはやっていけないわけですが・・・ そうですね、今回の件の場合で間違いなくとられて合理的に説明できるのはプランニングフィーかなとは思います。この件の仲介手数料みたいなものですね。月ごとにかかっても不思議はないでしょう。金額の相場はまちまちで、要は代理店の胸先三寸です。 ただ、他の「各種手数料」というのは分からないですね。これは「各種」ではなく詳しく分からないと広告の詳しい仕様規定や代理店の収益構造なんかでも変わってくると思います。 合理的に説明がつけられない場合もあるのかもしれません。 その場合は中身はともかくとして、単に手数料が高いだけですので、自分で判断するしかないでしょう。

reonanoer
質問者

補足

丁寧に有り難うございます。 違う代理店の方は、15~20%が代理店の取り分というのが一般的と言っていました。コミッションもある場合が多いが、各種手数料などは広告会社側の経費などでそれやコミッションを引いた後に利益を分けるというのは聞いたことがないと言われました。 契約は交渉次第では変わりそうなのですが、代理店側のプランニングフィーは取引額の何%ぐらいが妥当なのでしょうか? 何度も申し訳ありませんが、motohi0019様のお考えを聞きたいです。

回答No.1

質問文では大枠が分からないため推測が入りますのでそこはご容赦ください。 おそらくインプレッション報酬型の広告、と言うことなのかと思います。 広告主からすると、インプレッション数による報酬というのはほぼあり得ない(0ではないですが)ので、おそらく質問者さん以外にも同様の働きかけをかけられている人が何人もいて、全部ひっくるめて広告主側には「月に○○impが保証できるから○○万でどうですか」みたいな感じで営業をかけてるんだと思います。 とすると。 メディア側は質問者さん以外の複数の方になりますので、通常の純広告よりは広告代理店側はメディアを集めるのにそれなりに営業活動などを行わなければならないため、通常よりはコミッションは多くなると考えざるを得ないでしょう。 ただ・・・50:50という比率についてですが、正直微妙だなと思います。 広告の詳しい内容が分からないため、一概には言えないですが、質問者さんが個人運営のサイトである、と勝手に仮定したとすると、まあナシでは無いかな、くらいの感じです。 広告の内容にもよりますが、私がメディア側になったとしたらちょっと考えてしまう感じです。

reonanoer
質問者

補足

ご回答有り難うございます。 >>おそらくインプレッション報酬型の広告、と言うことなのかと思います。広告主からすると、インプレッション数による報酬というのはほぼあり得ない(0ではないですが)ので、おそらく質問者さん以外にも同様の働きかけをかけられている人が何人もいて、全部ひっくるめて広告主側には「月に○○impが保証できるから○○万でどうですか」みたいな感じで営業をかけてるんだと思います。 motohi0019様の仰る通りです。 また広告代理店の各種手数料、代理店手数料とは何をさすのでしょうか? 宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ネット広告業界の「メディアレップ」と「代理店」の位置づけ

    ネット広告業界について勉強中の者ですが、「メディアレップ」と「代理店」の位置づけがどうもピンときません。 ネット広告の世界では 広告主→代理店→メディアレップ→広告媒体社 (代理店が広告主にアプローチしてプラン立案。そしてメディアレップから広告枠を買う) (メディアレップは広告媒体社から広告枠を買い付けて販売する) というのが基本的な流れでいいのでしょうか? 回答いただけると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 広告代理店と媒体社のマージンについて

    広告代理店と媒体社のマージンについて教えて下さい。 例えば、100万円の媒体料金-広告代理店マージン15万円=85万円を 媒体社から広告代理店に請求するのでしょうか。 それとも、マージン15万円を広告代理店と媒体社で折半し、92万5千円を請求するのでしょうか。お手数ですが、お教え下さい。

  • インターネットでの情報サイトを開設した時の広告媒体としての運用について

    この度、インターネット上で情報サイトを開設します。収益源としてその情報に関するメーカーなどをクライアントとしたタイアップ広告を考えています。 その際、自力でクライアント営業も考えていますが現実的に広告代理店に取り扱い媒体として扱ってもらうことがメインになると思います。 そこでインターネット広告代理店(大手)のサイトを見たのですが、クライアント向け情報は載っているのですが(取り扱い媒体など)、媒体向け情報(広告代理店で扱う為のプロセス・・・)などは載っていませんでした。 一般的に、情報サイトが広告代理店と組んで収益を上げていくためにはどのようなプロセスが存在するのでしょうか?立ち上げたばかりのユーザーの少ないサイトは広告代理店は扱ってくれないのでしょうか?小さなところと細々とやる形になるのでしょうか?詳しい方、教えてください。長文失礼しました。

  • インターネット広告代理について

    ネット広告業界に興味があり、昨年ネット広告の会社を立ち上げました。 今は自社媒体の運営とクライアントの新規獲得のため営業活動を行っておりますが立ち上げたばかりの媒体のため良い成果が出せません。 獲得したクライアントに提案できる他社媒体等の代理店契約を考えていますが、 もともとネット広告業界とは関係のない業界にいたため知識不足です。 どこか良い媒体か代理店契約ができる所はありませんか? 営業には自信があるので広告代理店として活動できればと思っています。

  • 広告代理店はどれぐらい取るのでしょうか?

    媒体主として広告を取るために、広告代理店を使うとしたら、いったい何%ぐらい取られるものなのでしょうか?相場ってあるのでしょうか? ちなみに広告原稿データーの完全版まで依頼して、こちらとしてはそのデーターを印刷会社にそのままなげれば済むようなことを考えております。

  • 求人広告会社と代理店

    こんにちは。周りに聞く人がいなく、、こちらで質問させて頂きました。 今採用担当をしているのですが、この度HP媒体を使って求人広告を出すことになりました。 今までは、会社の方針でほぼ掲載したことがなく、私としては初めて取り扱うことになります。 とは言っても、広告関連の営業の方からはよくセールスのお電話を 頂いたり、名刺交換だけ来社に来て頂いたり面識はあります。 それで、今回新たに契約を考えた時、疑問に思ったのですが、 複数の媒体を扱っている代理店(リク○ビやマイ○ビなど)と、 大元の広告会社とではどちらにお願いするのがベターなのでしょうか。 代理店は各種媒体の強みを知っていると思うので使い分けて、当社に合った媒体を薦めてくれる利点があると思うのですが、 やはり大元の広告会社に頼んだ方がより値引きをしてくれるのではないかと思っています。 (代理店には契約手数料のようなものを払っているんですよね?)なので、コスト面を考えると大元のリ○ルートさんなどと直接やり取りした方が安く済むのではないかと思っていますが、 代理店で頼んでも値引きの部分は変わらないのでしょうか? 会社からはコストを第一にと言われているので、今お願いしたい 代理店の方はいらっしゃるのですが、考えています。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、ご存知の方ぜひアドバイスを 頂ければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 広告販売店?の探し方。

    女性専用《飲み屋系》の求人サイトを運営している者です。 弊社には営業部などがないので掲載店を集める為に、販売店を探しているのですが、全然みつかりません。。。 ナイトワーク求人の媒体を取り扱っている会社が少ないコトは聞いていたのですが、ここまで見つからないと探し方が悪いのかと思っています。 ほとんどの広告代理店は自社媒体・自社管理・自社販売の世の中だからなのでしょうか??? なので、広告販売店の探し方やナイトワーク媒体を扱って頂ける広告代理店様を知っていたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 広告代理業に関して

    はじめまして。 今大学生をしています。 少し広告代理業について知りたいと思い、質問します。 現在、自分の所属するサークルでフリーペーパーを作成しようと思っているのですが、その際に広告枠を準備してそれを企業に売ろうと考えています。そこで、何社かアタックをしたのでうが、「代理店を通して」と言われる事が何度かありました。そこで、素直に代理店に電話してみようと思ったのですが、如何せん代理店業について知らなすぎです。そこで、以下のことを教えていただきたいと思います。 (1)代理店とは仲介料で利益を出すのは知っていますが、その際の仲介料は我々の媒体側が出すのか、クライアントがだすのか?なお、我々媒体が出す場合はどの程度のパーセントを出すべきなのか? (2)学生を代理店は相手にしてくれるのか? この2点に関して聞きたいと思ってます。お願いします。

  • リスティング広告の代理店ではないのですが…

    私の会社は、リスティング広告の代理店ではないのですが、 他社のリスティング広告を運営し、手数料を頂いてもいいのでしょうか? 代理店は最低30万円~/月などの所が多く、月5万とかではやってもらえないため、 自力で出来ない会社から、私の会社に運営の話がきました。 自分の会社はovertureやgoogleの代理店ではありませんが、 ノウハウの無い会社の代わりにアカウントをとり、入札、運営し、 手数料を頂いても構わないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 広告代理店への売り込み方を教えてください。

    はじめまして。 小さな出版社に務める20代男です。 これから広告営業を開始しようと考えています。そこで代理店を使って広告が取れればと思います。 今までは広告主から直に出稿してもらう形を取っていたので、広告代理店とやりとりする上での常識や相場が分かりません。 どのような方法で接触すれば良いのか、また代理店の手数料というのは、常識として掲載料金の何%程度なのかを教えて頂ければと思います。