• 締切済み

自転車で走行中、歩行者が飛び出して来たので避けて怪我     

会社に通勤中、自転車で歩道(自転車通行可)を走行中、商店の倉庫に自動販売機に補充用の飲料水を運び入れている作業員が倉庫の入り口に半分隠れた状態から急に向きを変え歩道の真ん中まで出て来てしまい(トラックから倉庫、倉庫からトラック)、私はぶつからない様急ブレーキを掛けた所、私は転倒しました。 顔から落ちてしまい気を失い、気が付いた時は救急車が到着した所でした。怪我は腰部挫傷、左手間接部打撲傷、左膝間接打撲傷、頸椎捻挫、顔面打撲、右膝打撲で全治3週間です。 相手には怪我は有りませんし、「作業に夢中で周りを見ていなく注意をしていなかった」と、証言をしていました。始め相手は自動車の保険ですべて賄うと口約束ですが現場で言われました。ですが、そのジュース会社が間に入った途端、救急で使った医療費のみの示談なら示談すると言って来ました。 この場合の示談としてどの様にすれば良いのか分かりません、詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。乱文になりましたが申し訳ありません。

みんなの回答

  • nonbei2
  • ベストアンサー率44% (26/58)
回答No.4

刑事事件として過失傷害ということになるかもしれませんが、損害賠償事件として見たときは、過失相殺があるのであなたのほうもそんなに強くは出られないと思います。具体的な事故状況(当事者の位置関係や、道幅、転倒位置、自転車のスピード等々)が分からないのでこれ以上言えませんが、通勤途中ということはあなたは普段から通っている場所ですね。倉庫の存在とはは知っているわけでしょう。近くにトラックが止まっているとしたら、作業員の存在も一応は予測すべきであったかと。

  • paopao73
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.3

>警察の見解では交通事故ではなく過失傷害罪に当たるとの事です。 じゃあ警察を信用して過失傷害罪で刑事告訴して、示談には応じずに民事訴訟で、治療費と慰謝料を請求すればいいのではないのでしょうか? ブレーキをかけてそれだけの転倒をするということはかなりの速度であった可能性が高く、どう考えてもあなたが敗訴すると思います。 ご存知かと思いますが、自転車は軽車両ですから、歩行者を相手にして訴訟になれば、あなたが断然、分が悪いです。 勝てる要素が見当たりません。 逆の立場で考えてください。 もしも車があなたを避けて、ハンドル操作を誤り、事故をおこして、治療費と慰謝料、修理代などを請求されたら、あなたはどうします? 治療費もらえるだけありがたいと考えるべきです。 どうしても納得できないならば訴訟してください。

回答No.2

 自転車通行可の歩道にしろ、次のようなルールがあります。 1.自転車は車道よりの部分をゆっくりと走行し、歩いている人の通行を妨げるようになる場合は、いったん止まらなければならない。  急ブレーキで自ら転倒した時点で、非は質問者にあるかと思います。  相手の言う通りに救急で使った医療費を負担して貰って、あとは健康保険で直すしかないですなぁ。

ken130sss
質問者

補足

警察の見解では交通事故ではなく過失傷害罪に当たるとの事です。たとえば、歩行者が飛び出しそれを確認、回避したとします。それが、事故になり怪我をした場合は損害を請求できる様なのですが。(子供の飛び出しも同様)しかも、今回の私のケースでは歩行者(作業員)です。倉庫に入ろうとして、いきなり向きを変えトラックに戻ろうとした時です。私もかなり注意をした上で、作業員が急に戻るとは予想は出来ませんでした。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

それある意味「自爆事故」では? 要は避けようとした行為での自損事故 本来なら相手は何もしなくて良いのです。 救急病院の治療費を払ってくれるだけ 良しとしないと・・・ これ子供で自転車でぶつかってたら どうします? 最近の自転車 危ないですからね。 我が物顔で走ってます。 ご質問者様も幾ら自転車可の歩道でも 押して行く位の思い遣りが必要では? 人に当たってたら ご質問者様が弁償や治療費払う事になりますよ。

関連するQ&A

  • 自転車と歩行者の事故

    六歳の子供が歩道で走ってきた自転車に、ぶつかり飛ばされ、 頭蓋骨骨折、脳挫傷、硬膜下血腫、顔面打撲、後遺症として、外傷性てんかんの可能性あり。 手を引かなかったのは、悪かったと思いますが、 あちらはかなりのスピードでしたし、 ブレーキもかけずに、子供につっこんできた感じでした。 普通に運転していた自転車との事故で、 ICUにも入り、最初は命さえもわからないほどの怪我 をするようなことは、よくあることでしょうか? 警察には届けてあります。 診断書を出せば、重過失傷害罪で送検されますか? 過失割合はどのようになりますか? またこちらが治療費以外に請求できるものは、 何がありますか? 教えてください、よろしくお願いします。

  • 自転車と歩行者の事故

    教えてください。 私は趣味で自転車の草レースに参加しています。練習から帰るとき(道路左側通行)に前方にいた自転車を引いた方(60歳)が右側に急にUターンしたため衝突してしまいました。警察を呼び相手の方は直ぐ救急車で病院に運ばれ頬と口を何針か縫う怪我で、私はヘルメットをかぶっていたこともあり顔の打撲とつき指の怪我だけでした。警察では物損事故扱いということでした。 お互いに個人賠償保険などは加入していないので話し合いで示談しなくてはいけないと思うのですが、帰宅後相手の方の家に挨拶に行った時に自分は全く悪くないとのことで示談もスムーズに行きそうもありません。怪我もされているので誠意を持って対応しなくてはと思っているのですが自分は全く悪くない医療費など自分は支払わないと言われると疑問を感じます。 そこで教えてください。 1、過失の割合はどのようなものなのでしょうか? 2、支払いには、歯がぐらぐらするそうでその治療費とか、仕事を休んだ分のお金(自営業)、私の自転車の修理代金などは含まれるのでしょうか? 3、示談する時期はすべての治療が終わった後でしょうか? 4、示談書は作るべきなのでしょうか? なるべく互いに納得出来るように解決したいと思っています。よろしくお願いします。

  • 自転車とトラックの衝突事故

    自転車通行可の歩道から横断歩道を自転車で10キロ位のスピードで走っている際、一時停止していたトラックが発進しぶつかりました。 トラックは車の流れを見極めていて、車の流れがおさまったので発進した模様です。  怪我の状況は 打撲と診断され、体は酷く痛いわけではないのですが体が思うように動かず、仕事をする上で支障があります。 救急車で運ばれた時にいた救急隊や現場にいた警察官に今後の処理について聞かれたところ、示談にするように話をまとめました。 私としては病院代と自転車の弁償代金、出勤停止による賠償と慰謝料を請求したいのですが、相手は保険会社に連絡することを1週間ほど待ってくれと言ってきました。(事故証明などの関係から) こちらとしては早く解決して欲しいと思っています。  こういった事故の処理の仕方やこちらでやらなければいけないことなど、注意しなければならないことなどありましたら教えていただきたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 自転車で車道走行!

    普段、自転車に乗ってる方に質問です。 広い歩道があるところで、わざわざ危険な車道を走る自転車がとても多いのですが、何故ですか? 歩道が無い! 歩道が狭い! 歩行者が多すぎて走りにくい!! と言った事情があるなら分かりますが、私の住む街は 田舎でそう言ったこともあまりないところです。 逆に人通りが殆どないのに広くて立派な歩道がある所が 多い! なのに、わざわざ車道を走る自転車が非常に多い。 私は仕事でトラックに乗っているのですが、自転車の横を 抜けるために対向車線にはみ出さなければなりません。 なので、対向車が切れるまで抜けません。 横に広い歩道があるのに、何でこの人はそこを走らないんだろう?って、いつも疑問なんです。 自転車乗りの方、答えてください。

  • 自転車同士の事故

    先日、交差点で自転車同士の事故がありました。 車道の進行方向と同じ方向に、歩道を両自転車は走っていました。私は歩道の右側にある自転車専用道路の左側を走行していました。もう一方の自転車は歩道の左側をかなりのスピード(本人が言ってました)を出して走っていました。交差点に入りそのまま左折した際に、左側を走っていた直進の自転車が後輪に追突して、私は自転車のハンドルで胸を打ち、救急車で運ばれました。幸い打撲ですみました。警察にも連絡して示談との事でした。この場合の過失割合をお教え願えないでしょうか?

  • 自転車の事故

    今日、交通事故に会いました。私と友達で歩道を走っている時に見通しが悪い所で車が飛び出して来て自転車ごと巻き込まれました。死ぬかと思いました。救急車で運ばれました。不幸中の幸いにも打撲で済みました。自転車は乗って見て特に問題はないようでしたが、心配です。どこにトラブルが来るでしょうか?またどうゆう安全グッズがいるでしょうか?また、どうやって安全運転をすればいいでしょうか?

  • 自転車同士の事故 大学生

    今日自転車同士で事故を起こしてしまいました。 私が完全に悪く、スピードを出しすぎてとまりきれなくなってしまって追突、という事故です。救急車・警察を呼びましたが、幸い相手方の怪我も打撲のみ(私は怪我はありません)なので示談をお互いで行ってください、とのことでした。。 明日相手方の家に伺い、怪我の詳細、また示談などをするつもりです。私は大学生ですが未成年ではないので自分で解決したいのですが、まったくの無知なので、保険や示談金?などについて教えてください。 保険等はおりるのでしょうか?また、示談書は自分の手で書いてしまっていいのでしょうか?ちなみに学生総合共済に加入しています。 回答おねがいします。

  • 自転車と歩行者の事故

    主人が自転車で出勤途中に、子供を送迎バスに乗せるため、女性2人が歩道上におり、その内の1人が話に夢中になっており、主人は自転車のベルをならし、注意を促したが、その場をどかなかった為、その方の後ろを通ろうとしたところ、急にその女性が後ろに下がって来て、主人の自転車にぶつかってしまい、転倒。 その際、腰を打ったとのことでしたが、主人は会社に向かわなければならなかったので、名刺をおいてその場を離れました。 その後、警察から事故があったことの確認連絡と衝突された方からくるぶしの辺りを骨折したとの連絡があり、腰に関してはCTを撮るとのことで連絡待ちです。 が、主人としては自転車は歩道走行可の所での事故で、ベルも鳴らして、その場を離れるよう促し(ここの歩道は狭いので、ベルを鳴らさないと余計事故が起こるので危ない)、それでも話しに夢中になり、ベルを鳴らしたことや後ろに下がって来て、衝突したことを全く覚えていない女性に憤りを感じている様子です。 その女性がその場をどかなかったから狭い道の後ろを通ることになり、運悪く女性が急に後ろへ下がって来て事故が起きたみたいなので、ちょっと見舞いに行くのも・・・とおっくうになっているみたいです。 こういう場合、やはり主人の方の落ち度が100%悪いとなるのでしょうか?また、その方の治療費はもちろん、働かれているみたいなので、その休職期間のお金や交通費等、全てこちらが支払わないといけないのでしょうか? 相手は完全にこちらが悪いと思っているみたいですが・・・。ちなみに私達は自転車保険に入っておらず、自腹になるので、どれくらい請求されるのか不安ですし、こういった場合は、弁護士さんとか第三者の方に入ってもらった方がよいのか?とか示談に向けてというかまず、何から始めれば良いのか、お分かりになる方、どうぞ教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 歩道上で自転車対歩行者の正面衝突。過失割合は?

    歩道上で歩行者(30代男性)と自転車(50代女性)が出会い頭に正面衝突しました。 歩行者の怪我は軽く(顔面の打撲、口内の切り傷による出血。通院、加療なしで約1週間後に自然治癒)、大したことはありませんでしたが、自転車の女性は転倒時に腰部を強打し、骨折。現在も入院中です。 現場の見通しはよく、発生当時昼間だったため、視界は良好でした。また、晴天であったため、路面の状況も良好でした。 現場はゆるやかな坂道で、歩行者から見ると上り坂、自転車から見ると下り坂です。 歩行者(時速約3~5Km程度で歩行)が前方不注意のため、自転車の存在に気付かなかったのが事故原因です。 事故発生当初、両者とも示談で済ませる意志であったため、立件はしていません。 (1) 両者の過失割合はどのぐらいの比率になりますか? (2) 民事訴訟となった場合、歩行者は自転車の治療費、慰謝料を請求されることは考えられますか?

  • 答えて下さい!!自転車で走っていたら、子供がぶつかってきました。

    今日、自転車で走っていたら、家族連れが歩道の池で遊んでいました。子供もいたので、私は減速し、避けて通りすぎようとしたのですが、5才の子が急に動き回り、自転車のハンドルと接触してしまいました。 すぐに警察と救急車を呼び、事情聴取に。幸い子供に外傷はないんですが、一応様子をみてから示談に、ということになりました。 警察でも、私にも過失はあるが、保護者にも過失がある、と言っていましたが、通院費半分くらい払うことになるんでしょうか?