• ベストアンサー

犬も中性脂肪を気にした方がいいの?

こちらでは度々お世話になっております。 9歳のシーズーなのですが、 フィラリアの検査のついでに一般の血液検査を してもらったのですが、中性脂肪の値が517mg/dl と基準値の10倍も高い値だったのです。 何か高カロリーの物を与えなかったかと獣医師に 聞かれたのですが、、人間の食事は一切与えず、ドッグフードのみで、特に体重も肥満ってわけではないですし、何故こんな高い値になったのか不思議です。 ちなみに去年は97mg/dlでした。 血糖値も標準で、総コレステロールは標準より少し高めでしたが、異常なほどではありませんでした。 人間の場合は中性脂肪が高いと動脈硬化や脂肪肝など おそろしい病気になるそうなので心配です。 機械の不具合なのでは?とも思うのですが、 再検査した方がいいのでしょうか? また、犬も中性脂肪を気にした方がいいのでしょうか? しかし標準体重なのでダイエットさせたり、運動させたりしなければいけないのか悩みます。

  • 回答数4
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.4

>アルカリフォスファターゼも162IU/I イヌでは正常です。まったくもって普通です。  もしかして、ヒト用の基準値を参考にしておられるのでしょうか?ヒトとイヌでは全然違うので、ヒト用の基準値のほとんどはあまり参考になりません。一般の方向けに、イヌの検査値に関する本がでているか分かりませんが、一番良いのはやはり担当獣医師にきちんと説明を求めることでしょう。

rie_rie
質問者

お礼

度々お返事下さりありがとうございます。 今日、病院へ行って色々説明してもらったところ、 ALPの値は問題なく、中性脂肪が高いのはもしかしたら 甲状腺ホルモンの低下かもしれないという事で、再度、血液検査を行いました。結果はまだですが、体重をもう少し減らせば、多分、中性脂肪の数値は下がるだろうと言われました。 色々と細かく教えてくださり、本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#17364
noname#17364
回答No.3

こんにちは。  そうですね、まずは再検査です。そのうえで獣医さんとよく相談されるのがやはり大切だと思います。  中性脂肪が高いことがすぐ病気につながるかというと、そういったことはありません。獣医における研究では、中性脂肪が多少高値であっても、なんらのリスクファクターになる証拠はないと記述されています。ただ一つだけ記載があるのは、膵炎に関してです。持続的に中性脂肪が「異常な高値」を示す場合は膵炎を発症する「可能性がある」ということになっています。ただ、これも2,000や3,000を越えるような時に初めて問題になることです。このような値を示すのは、本当に何らかの病気である場合だけです。  ですから、一般的には全く健康体で他の検査値は正常であるが、唯一中性脂肪だけがやや高い、と言った場合に積極的な治療が必要とは、私は考えません。  中性脂肪とは直接関係ない話ですが、もしあなたのワンちゃんが肥満であるならば、それは改善した方が良いでしょう。また餌がもし成長期のものと同じものを与えている場合は、そろそろいわゆるシニア用のものに徐々に切り替えた方が良いかもしれません。  どうぞ大事にしてあげて下さい。

rie_rie
質問者

お礼

何度も詳しくご説明下さりどうもありがとうございます。 中性脂肪だけで重篤な病気と結びつける必要がないということで安心しました。 ただ、アルカリフォスファターゼも162IU/Iと基準値より多少高めだったのでこれも心配ですが、血糖値が正常だったので、糖尿病ではないということで、獣医師からは特に何も言われませんでしたが大丈夫なのでしょうか? 多少体重が増加傾向にあるので、食事療法などしてみようと思います。

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。獣医師です。  あまり他の回答者の批判はしたくないのですが、No.1さんの言っていることは獣医学的な事実とは全く異なります。あまりに事実に基づかない間違った書き込みですので、あえて指摘いたします。  イヌの場合、人間のようにいわゆる高脂血症によって動脈硬化などがおこることはありません。これは獣医学的な事実です。イヌでも糖尿病や、その他の内分泌疾患などでコレステロールが持続的に高値を示す病気はありますが、動脈硬化、ひいては心筋梗塞や脳梗塞を発症するという報告は世界的にみてもありません。  さて、中性脂肪が高いことについてですが、食後は正常な反応として普通に上がります。基準値はあくまで12時間以上絶食した後での測定値をもとにしています。もし検査が朝食を食べた後の状況であったならば、これに該当するでしょう。なお、イヌでは中性脂肪の基準値は350までですので、上限よりも少し高いくらいの値であって、10倍という驚くような高値ではありません。食後のイヌでしたら、500程度でも全然驚きません。  基本的には、朝食を抜いた状況で再度検査して貰うことが必要でしょう。いずれにせよ、中性脂肪だけ高くて血糖値もコレステロールも正常というのは、病気としてはあまり考えられないですから、やはり食後の上昇というのが一番可能性が高いと思います。  ご参考になれば幸いです。

rie_rie
質問者

お礼

とても詳しく説明していただき、どうもありがとうございました。 人間と犬を一緒に考えてしまったので、とても不安でしたが少し安心致しました。 しかし、検査は朝食後ではなく、前の日の食事から10時間は経ってからの検査だったのに、やはり基準値より高いのは問題でしょうか? 担当獣医師からは特に何も指示されなかったのですが、 やはり食事や運動などで少しコントロールした方がいいのでしょうか? もしよろしかったら再度、アドバイスいただければ幸いです。

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.1

犬も人間も同じです。 人間と同じ病気になると考えてください。 隠れ肥満かもしれませんね。運動は良くされますか? 内蔵型肥満でしたら、体重はそこそこですが、コレステロールが高い場合があります。この場合は見つけにくいですから注意が必要です。 あまり、機械の不具合は聞かないですね。それだったら他の数値もおかしくなるはずなんで。

rie_rie
質問者

お礼

アドバイスいただきありがとうございました。 散歩はあまりしないので、少し多めにさせる必要があるのかもしれません。。。

関連するQ&A

  • コレステロール、中性脂肪について

    コレステロールと中性脂肪の正確な数値は空腹時に採血とあったんですが、食事をとった後だと数値はどのように変化するのでしょうか? 私が朝食後3~4時間の時に採血して、コレステロール、中性脂肪とも正常値だったんですが、空腹時に検査すると基準値を上回ったり下回ったりするんでしょうか?食後に検査して基準値内だったら問題ないと思って大丈夫ですか? コレステロールや中性脂肪が高いと動脈硬化が進むとありますが、コレステロールや中性脂肪が高くて動脈硬化が進んでしまっていた場合、それからコレステロール中性脂肪の数値が下がってきたら、進んでしまっていた動脈硬化は元に戻ってくるんでしょうか?それともそれ以上は悪くならないだけで、進んでしまった動脈硬化はそのままなんでしょうか?

  • LDLコレステロールと中性脂肪の関係?

    昨年より動脈硬化の判定には総コレステロールではなくLDLコレステロールの量で判定を行うようになった様ですね。 そこでLDLコレステロールの計算式なのですが、 LDLコレステロール=総コレステロール-HDLコレステロール-(中性脂肪/5)という計算式が示されています。 疑問に思ったのは解説によると中性脂肪は増えると動脈硬化に対して、悪い影響を与えると言うことだと思うのですが、式の意味から言うと中性脂肪が増えるとLDL値は下がることになり、中性脂肪が増えると動脈硬化の判定に対しては良い影響を与えることになります。 これはなぜでしょうか? LDL値の計算において中性脂肪の値を引いているのはなぜでしょうか?

  • 総コレステロールと中性脂肪

    先日、会社の健康診断の結果がきました。 私は肥満なんですが、(身長173センチ、体重86kg) どういうわけか中性脂肪と総コレステロールが基準値以下でした。 肥満だからといって数値が高くなるわけではないんでしょうか? 検査結果ですが 総コレステロール(基準値150~219mg/dl)が134 中性脂肪(基準値50~149mg/dl)が43でた。数値が予想以上に低くかったんでびっくりしてます。もしかしたら他の人のと間違ったのかな?っておもったりもしました。 中性脂肪や総コレステロールが基準値より低い場合は何か支障でるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 中性脂肪

    ぼくは高校生です。 この前血液検査をしたんですが、中性脂肪の値がとても高かったです。(40-149mg/dLが平均なのに対してぼくは、316mg/dLもあります) ちなみに身長は165cmで体重は52kgで、痩せよりです。なのに何故こんなにも高いのかわかりません(>_<)成長期だからなのでしょうか??

  • 中性脂肪を減らしたい

    30♀ 身長157cm 体重44kg 身長・体重だけ見れば、ごく普通の体型だと思うのですが、中性脂肪が年々高くなっています。 それにともない、全身の肉付きが良くなって…。四肢や首回りなどは細いね~と言われるのですが、友達と温泉に行ったときなどに、「あれ??」という顔をされます。お腹、たぷんたぷんなんです。泣 前回の健康診断で中性脂肪が160mg/dlありました。 お医者様からは「朝ご飯しっかり食べてるみたいだし気にしなくていいよ」とは言われたのですが…。 中性脂肪が高くなると動脈硬化や糖尿病の原因になるとも言われるし、このままだといずれ肥満になるのではないかと不安で仕方ありません。 中性脂肪を減らすために心がけることってありますか? 自分では油分を控える、甘いもの・塩味濃いものを控える、間食しない等気をつけていますが、他に何かあれば教えていただきたく思います。

  • 中性脂肪が低い

    会社の健康診断を初めて受け検査結果が届いたのですが 中性脂肪値が34と、低めの値でした。 また、食事については特に何も言われませんでしたので 食後2時間経ってから健康診断及び血液検査を受けました。 食後は基本的に中性脂肪の値が高くなると職場の方から聞いたのですが、 食後であるにも関わらずこの値というのは、普段の値はこの値より更に低いと 考えていいのでしょうか。 また、この値より低くなるのは健康的にもまずいでしょうか。 また、気をつけることなどありますでしょうか。 健康診断の用紙には 空腹時149mg/dl以下 と書かれており正常範囲となっていましたが 個人的に大丈夫か気になりましたので質問させていただきました。 他の検査結果は 148cm・体重53.6kg・HDL:63・LDL:87・HbA1c:4.5%  でした。 総コレステロールの記載はありませんでした。

  • コレステロールを減らし中性脂肪を増やす方法

    コレステロールを減らし中性脂肪を増やす方法 当方、51歳、男です。 若いころから総コレステロール値が高かった(30歳で220mg/dl)のが 年齢とともに増加し、とうとう今年の健康診断で 「高コレステロール、これ以上増えるとまずい、減らすように」 と指摘されてしまいました。 一方、中性脂肪値はかなり低目でもっと増やしたいのです。 身長 170cm 体重 62kg    HDL 83mg/dl  LDL 156mg/dl 中性脂肪 29mg/dl  血圧 67-105mmHg これは今年のデータですが、近年は毎年ほぼこんな数値です。 高コレステロール食品は、あまり摂らないよう心がけています。 (例えば、卵は週に2-3個程度) 適度な運動もしているつもりです。 (自転車で毎日20km程度、たまに休日に100-200km) いろいろ調べましたが、 中性脂肪を増やし(少なくともこれ以上減らさずに) コレステロールを下げる方法が見つかりません。 どうかご教授おねがいします。 毎年同じ数値と書きましたが、実は 体重がこの20年で10kg程増加しているので、 カロリー過多なのかもしれません。

  • コレステロールを下げずに中性脂肪を下げる方法について

    35歳男です 血液検査をしたところ、 総コレステロール 154(229) HDLコレステロール  48( 63) 中性脂肪      93(249) でした。最初の数字は1週間前の数字で、()内は半年前で食後 6時間位の値です。 半年前の血液検査で、コレステロール、中性脂肪が高かったため、 ダイエット(腹八分目、断酒、1日10000歩以上の歩行)したところ、 体重が67kg→55kg(身長167cm)となり、血液検査は上記のように なりました。 体重もコレステロールも中性脂肪ともに下がりましたが、体重、 コレステロールは下限値に近いのに、中性脂肪はまだ高めです。 そこで、コレステロールを下げずに中性脂肪を下げる方法が ありましたら教えてください。 出来れば、体重と総コレステロールはもう少し増やしたいと 思っており(低すぎてもリスクがあるようですので)、特に HDLコレステロールは増やしたいと思っております。 体重等を増やして中性脂肪を減らしたいというのは都合の 良い話かもしれませんが、良い方法がありましたら教えて ください よろしくお願いします。

  • 犬の中性脂肪について

    血液検査をしましたら中性脂肪が757もありました。 食後3時間です。 昨年も食後3時間で100くらいでこんなに上がったのは初めてです。 昨日からウルサミック錠50mgを1錠飲んでいます。 1度の検査ですぐに薬を飲んでも良いのでしょうか? 1ヶ月処方されました。 中性脂肪を下げるにはどうすれば良いでしょうか? 歩くのが大嫌いなのであまり歩きません。 手作り食なので油分はえごま油を入れています。 馬肉、シカ肉、サーモン、マグロ赤身などの生食+野菜、こんにゃく、きのこ、おくらなどのペーストしたもの+サプリメントを入れています。 他に良いものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。 シーズー 10歳です。 TG 757 25-70 血糖 93 65-120 総コレステロール 208 135-345 甲状腺も異常なしです。

    • ベストアンサー
  • 中性脂肪値が上がらない

    困っているわけではないのですが、 気になるので教えてください。 私は献血、検査(病気ではありません)などで3ヶ月に一度くらい採血をします。 異常値はありませんが、中性脂肪値が30~36しかなくいつも↓のマークがついています(正常範囲は検査の会社によって違うとも聞いたのですが)。 もともと高脂肪、高カロリーな食べ物が好きで、 そういうものを食べ過ぎたときはコレステロール値は190くらいいくのですが、 中性脂肪値に変動はありません。 今は標準体重(女性の美容体重とは違います)ですが、 数年前までやや太り気味でした(その頃も値は低かったです)。 そういう体質があるのでしょうか?(そうだとしたら得かなと思うのですが) ちなみに採血の時も普通に食事しています。