犬の中性脂肪について

このQ&Aのポイント
  • 犬の中性脂肪値が757もあり、昨年の結果と比較して上がりすぎています。薬の投与で即効性を期待できるのか疑問です。
  • 中性脂肪を下げるためには、適切な食事管理と適度な運動が必要ですが、歩くことが嫌いな犬の場合、他の運動方法を探す必要があります。
  • 犬の食事は手作りであり、えごま油を含む油分を与えています。さらに、生食やペーストした野菜、サプリメントも摂取していますが、他に良い方法があれば教えてほしいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の中性脂肪について

血液検査をしましたら中性脂肪が757もありました。 食後3時間です。 昨年も食後3時間で100くらいでこんなに上がったのは初めてです。 昨日からウルサミック錠50mgを1錠飲んでいます。 1度の検査ですぐに薬を飲んでも良いのでしょうか? 1ヶ月処方されました。 中性脂肪を下げるにはどうすれば良いでしょうか? 歩くのが大嫌いなのであまり歩きません。 手作り食なので油分はえごま油を入れています。 馬肉、シカ肉、サーモン、マグロ赤身などの生食+野菜、こんにゃく、きのこ、おくらなどのペーストしたもの+サプリメントを入れています。 他に良いものがあったら教えてください。 よろしくお願いします。 シーズー 10歳です。 TG 757 25-70 血糖 93 65-120 総コレステロール 208 135-345 甲状腺も異常なしです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

専門家ではありませんが、飼っている犬のうち一頭が高脂血症です。 血液中の中性脂肪は日内変動が大きいので、一度の検査で治療を決めるのは早計のように思います。食後12時間以上あけても下がらない、一か月ほど食事と運動に気を配った生活をさせても変わらないのであれば薬物でのコントロールが必要になると思います。 犬の高脂血症の治療についての考え方は獣医さんによってまちまちで、心臓病や動脈硬化などの心配があるので薬を飲んだほうがよいという獣医さんもいれば、犬は人間ほど血管のアテローム化などを引き起こさないので基本的に治療しないという獣医さんもいます。 高脂血症はなんらかの基礎疾患が原因ともいわれますが、犬種によってはもともとTGやコレステロールが高いこともあり、シーズーも含まれます。 ご質問内の食事内容で問題ないと思います。あえてそれに加えてということであれば、EPAなどのサプリメントをおすすめします。肥満などの問題がなければ、食事でこれ以上できることはないかもしれません。また、シニアのわんちゃんですのであまり無理に運動させるのも可哀そうなように思います。前述のとおり、もともとTGが高めの体質かもしれません。 食事から12時間以上あけて再検査されてはいかがでしょうか。 ご参考まで。

satotti3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 内科的には元気で眼が悪いのでかかりつけは眼科で診てもらってます。 体重は痩せています。 EPA早速注文しました。 1ヶ月後診察に行くのでこの1ヶ月間、間食しないように管理して行きます。 ミルクも中性脂肪に悪そうですね。 朝食抜きで再検査してもらいます。

その他の回答 (2)

• kokutetsu
回答No.3

豆腐をすりつぶして、えさに混ぜると低カロリーのごはんになります。おからをまぜてもいいです。 豆腐やこんにゃくは大きなかたまりのままあげると、のどにつかえるので、小さくしてください。 下記過去ログ#7の回答に相談できるサイトがまとめてあります。良かったら利用してみてください。 http://okwave.jp/qa/q7807128.html

satotti3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 豆腐やおから良いですね。 入れてみます。 相談サイト沢山あってびっくりしました。 早速無料のところに相談しました。 返事はまだですが。

noname#180293
noname#180293
回答No.1

うちの愛犬も中性脂肪が高く244で餌を少し控えて 二週間後に再検査の予定です。 飲み薬は処方してもらっていません。 中性脂肪参考基準17ー102

satotti3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中性脂肪が高いんですね。 2週間後下がっていたらいいですね、 こんなに高くてびっくりしています。 薬2回飲ませましたがよくよく考えてみるとかぼちゃやバナナやボーロを食べさせすぎだったようです。 1日2回うんこをすることが多かったです。 反省しています。 薬飲ませないで食事療法で下がるレベルなのか気になってます。