• 締切済み

転職相談(長文です)

こんにちわ。PG・SEを1年で会社都合で解雇された24男です。学歴は立命館の理数系です。資格は普通免許があります。 この度転職活動を考えてますが、IT業界の35才定年説と経験が1年で応募資格に満たないのと出身は関西なのですがITの会社は首都圏に集中してるのもあり他業界に移ろうかと思ってます。 とりあえず何もしないで企業に応募するのは厳しいと思いますので 職業訓練を受けようと思ってます。今考えてるのは機械加工NC技術科で そこの学科の就職率は100%とのことです。しかし給料が少ないようで どうしたもんかと悩んでいます。月収13万とかもあります。月収が少なくても年収がそこそこあれば問題ないのですが余り期待はできません。 13万でも働けるだけマシ とか 派遣 などあると思いますが 私が働く理由は将来の為ですので将来性がない就業は避けたいです。 もう1つ心配してるのは職業訓練の試験に落ちることです。 落ちた場合別の道を探す必要があります。専門学校ならば入ることが 可能ですが関西圏に機械設計が学べる専門学校が見当たりません。 自動車とかロボならあります。 将来的に安定した仕事につけるならどこにでも飛びますが 色々不安を抱え込んでます。 やりたいことをやればいいという意見もあると思いますが やりたいことはありません。機械設計もやりたいというわけではありません。ただ熱心に続けていけば好きになる と思いますが将来に不安がある仕事だと好きになれないと思います 甘えなのは承知ですが、皆様に少し相談に乗っていただければと思います。どの道を薦めるか、などアドバイスがほしいです。

みんなの回答

• stia
回答No.4

IT業界35歳定年説は、元々にちゃんねるあたりで出てきた神話であり、実際は35歳以上の技術者って結構います。 もう少し世の中勉強したほうがいいですね。 >将来的に安定した仕事につけるならどこにでも飛びますが 将来的に安定するかどうかは、質問者次第です。 特に理数系人間で技術畑でやってきた人は文系人間の時間を売る仕事と違い、自分の技術を売りにする仕事なのですから、業種や職種で安定度を伺っていると、転職の機会を逃します。 PG・SEを経験しているのなら、尚更同じ職種で探したほうが賢明だと思いますけど。 いきなり事務や営業で志願しても相手にしてくれない会社が多いですよ?

• free_777
回答No.3

> この度転職活動を考えてますが、IT業界の35才定年説と経験が1年で応募資格に満たないのと  まず、言いますと、35歳以上でSE、PGで働いている人は、沢山いますよ。只、日本的雇用システムは、年齢が上がると 単価が上がっていくので、工数が多く発生する下流工程の仕事は、必然的にやらなくなる傾向があるという事だと思います。大体、20歳台の若い奴らが開発をやっている事が多いですね。  ITの開発は、非常に面白いですよ。その面白さを体験していない事は、非常に勿体無いことですね。ものづくりは、何でもそうでしょうけど、自分の開発したシステム、製品が世の中に出ると、感慨深いものがあります。 > 出身は関西なのですがITの会社は首都圏に集中してるのもあり他業界に移ろうかと思ってます。  確かにIT企業は、東京の方が多いかもしれませんが、関西は、世界を相手にしているニッチな会社が多いですよ。そういう所に就職すると将来性があると思います。  今回の解雇理由にもよるでしょうが、適性がないと会社側に判断されたのか、景気の変動により、解雇されたのかによって、再就職時の面接の印象が変わってくると思います。只、新卒をたった1年で放り出すとは、どんな会社でも最低数年間は、見ると思うのですが。

• f_kinko
回答No.2

製造業に勤め、独自の機械が必要なため、技術NC機器の基本設計とプログラムをした者です。あなたの能力ならば、NC言語など、三日もあれば覚えられるでしょう。問題なのは、例えば、エンドミルで加工するのならば、材質にあった切削方法を知ることでしょう。これは、手でやるのも同じで、職人に近いです。正直いって、機械を作るより長い時間をかけて、それをトレースしましたが、私が理解したのは僅かな領域だと思っています。 過去のデーターに基づいて、プログラムを作るのならば、だれでもできるでしょう。オペレーターといっても、NCのスタート、ストップならば、子供でも出来ます。従って、給与は安いし、将来もないし、まして、夢もないでしょう。 言語という概念が理解できるのならば、本を読んでも解かるし、有料ですが、メーカーの一週間程度研修でも操作はできます。一応、操作できるレベルになれば、中小の見習い程度に応募した方がよいかもしれません。だけど、プロならば、前記のとおり、職人の世界になります。私は、技能を持っているが、他の人に説明できない人を大勢知っています。尊敬もしています。今でも、理論的に理解できないことはたくさんありますが、それなりの理由がなければ、同じことはしないはずです。 どのような職業でも、そう簡単に代替できない人間にならなければ、安定した仕事にはならないと思います。そこそこ生きてゆくのは、運の問題で、難しいんじゃないでしょうか。

• usami33
回答No.1

なにから答えましょうか・・・ まず、35歳定年なんて大昔の話ですよ、当方40半ばを過ぎておりますが、管理職兼務で現役バリバリですし、同世代の同僚もたくさんいますよ。 機械加工NC技術科・・・すみませんが将来性があるとは思えません。 理由:NC技術が進めば進むほど自動化されますので、作業者の需要はへるのでは、また、製造業の技術は年々海外に流出し安く製造されているので、国内の将来は特別な分野に限られると思われますが。 参考までに、職業訓練校は民間の指定校等もございますので、かなりの人数枠がありますよ。 一度、参考URLで調べて、ハローワークに相談してみてください。

参考URL:
http://course.ehdo.go.jp/CO1101.htm