• ベストアンサー

対人恐怖で機械設計の仕事

機械設計の仕事はコミュニケーション能力は重要なのでしょうか? 私は対人恐怖気味で、機械設計未経験の20代後半の男です。機械加工の職業訓練を1年間受けて機械設計に興味をもっています。 机を挟んで向かい合う等他人と目が合う状況や、プレゼンテーション、人と話す事、人口密度が高い等が苦痛です。 機械設計職は可能でしょうか? また、学歴は機械設計に関係のない分野の専門学校卒ですが将来的に昇進が困難などあるのでしょうか? ちなみに工作機械の設計をしたいと思っています。 機械設計の事が全然分からないので色々教えて頂けると助かります。 経験者の方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Natsuji
  • ベストアンサー率23% (72/307)
回答No.1

機械設計を含む技術部のマネージャーをしてます。 ちなみに工作機械です。 正直に申しましょう、工作機械のメカ設計者ほど、人とのコミュニケーション能力、プレゼンテーション能力が必要な仕事はない!と言いきれるほどそれらの能力が必要です。 現在ある程度の規模の工作機械メーカーの機械設計で、社員の機械設計者が図面を描くなどという、非効率的で儲からない事はしません、設計そのものはアウトソーシングにしているのが常識です。 では、社員の機械設計は何をするのか? (1)客先での仕様打ちあわせ、承認打ちあわせ。 (2)機械納入前の立会い。 (3)外注への指示、出図日程管理、進捗状況管理 (4)加工現場への指示 (5)購入品の選定、及び購入品メーカーとの仕様打ちあわせ (油圧、空圧機器、センサーなど) (6)社内購買部への調達依頼 (7)クレーム発生時の客先への状況、調査報告 (8)新製品のプレゼンテーション (9)見積り業務(部署による。) (10)電気設計者との仕様固め。 もくもくと図面を描いている時間などありません。矢の様にかかってくる電話、営業部と外注の間に入り日程調整、さまざまな状況説明、交渉、全て人とからむところばかりです。 もくもくと機械設計をするのが好きで、人と接するのが嫌ならば、ある程度の規模の工作機械メーカーへの就職は断念した方が良いでしょう。厳しい事を言いますが、その業界で働く者としてのアドバイスです。 設計をもくもくとして、人に会わなくてすむ事を考えるのなら、空圧、油圧、計測器などの機器メーカーの設計の場合、工作機械の設計に比べ人との接触は少ないかと思います。

noraneko5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 コミュニケーション能力、プレゼンテーション能力はかなり必要なんですね。 お話を伺った限りでは、正直私にはかなり過酷な職業だと思いました。 今までもインターネットや機械設計の本でずっと調べていても、自分に合っているのか、合っていないのか分からなかったのですが、今回かなりスッキリ出来た気がします。 早めに気が付けて良かったと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 志望動機 添削願い アウトソーシング 機械設計

    いろいろな職場を経験することができ自分を磨くことができると思いました。また教育体制やコミュニケーション体制が整っているところに惹かれました。そして生涯、技術者として車の設計や工作機械の設計に携わっていたいと思い御社に応募しました。

  • 機械設計への転職

    現在31歳で無職の男です(既婚で子供なし)家庭の事情で地方にいます。前職の経歴は基盤等の設計や、通信関係のシステム設計を行っていたのですが、今いる地域に求人が無く、機械設計の分野では求人があります。前職の会社でも機械設計のジャンルがあったのですが、基本的に電気部品を箱型の筐体等に収めるための設計なので、機械設計理論とは離れている内容なのであまり参考には出来ない現状です。会社を退社後現在機械CAD関係の職業訓練校に通っている現状です。(機械設計の基礎関係のhpや本を見ながらですが・・・)エンジニアとしてジャンルが違うので未経験の扱いになると思うのですが、機械設計として採用出来ると思いますか?また、FA関係のシーケンス等の設計も未経験ですが出来ると思います。

  • 対人恐怖症で悩んでいます。。

    私は3人兄弟の末っ子でいつも比べられて育ったせいか自分に自信が持てず、ずっと対人恐怖症で悩んできました。 高校生になってから自分を変えようとがんばったのですが、結局クラスで孤立している状態で、学校に行くのが本当の憂鬱です。 主な症状は、人目が気になる、いつも誰かに見られているように感じてしまう、人と目を合わすことが出来ない、視線をどこに置いてよいのかわからなくなるコミュニケーションが取れない、人といると疲れる、自分がどう見られているのか気になるなどです。 特に私が最近悩んでいるのが、教室で一番前の席でつねに裏から誰かに見られているのではないかと思ってしまうことです。あと、後ろのロッカーとかに荷物を取りに行くときも机の間を歩く時に、人の目が気になって取りに行けない状態で、わざと教科書を忘れた事にしている事もしばしあります。 この対人恐怖症はどうしたら治るのでしょうか??

  • 機械CAD設計について教えてください。

    私は36歳の求職活動中の者です。4月から職業訓練校で機械CAD設計を学ぼうと考えていますが、年齢、雇用情勢の悪化などを考えると+α独学で勉強しないと、将来にたいして不安でしかたありません。技術経歴は、2年間製造技術に携わり設計業務は初めての経験です。何を独学で勉強したら良いのかアドバイスを頂けないでしょうか?

  • 機械系3DCADと建築設計

    機械系の3DCADオペレーターはまだ需要があると聞きました。 建築設計ですと外観パースなどで色彩やデザインのセンスが求められる事があると聞きました。 例えばデザインがあまり好きではないという人には建築より機械の方が向いているのでしょうか? また人とのコミュニケーションが苦手で暗く地味な人には設計者という仕事は向かないのでしょうか?そういう人は設計というものを目指すより機械系3DCADのオペレーターで頑張った方が良いのでしょうか?もちろんオペレーターにもある程度の設計知識は必要だと解っての質問です。

  • 機械設計の決まりごとについて

    機械設計する際の『決まりごと』について伺います。 例えば、コンベア、モーター選定は三相200V、空圧は0•4MPaなど、わかるよね?みたいなことがすごく多いなと感じます。 そういった機械設計、装置設計する際の決まりについて経験者の方にご教授いただければ助かります。いわゆる当たり前のことになるのかなとは思いますが。細い事でも構いません、知識として蓄積させたくよろしくお願い申し上げます。できれば、そのように決まっている経緯、エビデンスいただければ納得感が高まります。

  • 建築設計と機械設計の違い

    私は建築関係のJW-CAD(2D)設計暦が5年程有ります。 CADが扱えるという事でCAD設計に関わる職を探しておりました。 すると、ちょうど良いタイミングで建築CAD設計ではないのですが、機械CAD設計の募集がありましたので、建築も機械もCADは同じだろうと思い応募致しました。 ちなみに募集内容には「CAD設計(2D)暦3年以上の実務経験者」との記載がありました。 しかし、先方(企業)よりCAD設計の技術が違うとの事で断られました。 建築設計と機械設計とでは何が違うのかがよくわかりません。 どなた様か具体的に「違い」をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが・・・ ご回答お待ちしておりますので、よろしくお願い致します。

  • 対人恐怖症

    最近就職したのですが、対人恐怖症で辛いです。 同じ課に私と他二人の中途が配属されました。 この二人は喫煙者で休憩など一緒に過ごし仲が良く、私は禁煙で会話に入れず嫌われてしまいました。 同期中途とと言う事で敵視され、周りには私のことを変な人とレッテルを貼っています。 そんな事もありコミュニケーションに抵抗を感じ孤立しています。 先に無視してきたのに、私が無視しているとなってしまいました。 頑張って先輩等に話し掛けますが、前職での対人恐怖症によりうまくいきません。 上司とは喫煙所ぐらいしか会話をする機会がなく、私は蚊帳の外です。 いつのまにかやる気がない等と上司からも嫌われてしまいました。 上司に挨拶をしその場を後にしたら、「嫌ってるんだから話し掛けるなよな。」と言っていました。 私は口も要領も下手で媚を売ったりできず、人との付き合いも苦手で工場にきたのですが考えが甘かったです。 学歴にはっきりと差がある会社という事もあり難しい状況です。上司は高卒、私は大卒です。 最近は私がミスするように促したり告げ口をする先輩?がいて、とても不安です。 非常にミスの出やすい作業で、実際にミスをした時はひどい罵倒を受けたました。 この先がとても不安で、周りとどのように接していけばいいのかわからなくなってきました。 出来ることがあるならば少しでも頑張ってみたいです。アドバイスを待っています。宜しくお願いします。

  • 機械設計の仕事をやってますが悩んでます。

    28歳男性です。機械設計の仕事をやり始めて4年経ちましたが、あまり進歩出来てないのです。 4年も経っているのに図面を見てもそれが立体的に頭の中でイメージが出来てません。今までの私の努力不足で自業自得なのですが。。 どいう訓練をすればイメージが出来るのか知りたいです。 仕事も上記のような事が出来てないので、材料を決めたり形を決めたり強度計算をしたり・・・といった計画を本来なら4年も働いてるなら普通にしなければならないのですが、今はその計画図のなかの部品を描くという作業を主にやっています。 来週からは計画図を描く作業を少しずつ増やしてもらえるようなのですが、不安で一杯です。仕事を与えてくれることはありがたいことなのですが、どうしても「速くいい図面を描かないと」と思ってしまう。 焦ってしまうのです。焦っても逆効果なんでしょうが。 周りの社員も私が成長しないことで難しい仕事を全部やらなければならないことに日々不満をもっているに違いないと思います。 成長して自分に自信をもって仕事をしていきたいのですが、何からやっていいのか分かりません。アドバイスよろしくお願いします。

  • 対人恐怖で困ってます

    最近、家にひきこもりがちになります。 薬もきちんと守って飲んでるし、近くに散歩がてら外に出たりしているんですけど、人が怖いです。 実は過去の経験を思い出すんです。 ・小学校の時、男子生徒にいじめられたこと。 「〇〇←(私の名前)むかつく」と言われた。 帰宅中ランドセルを後ろから蹴られた。 ・先生に誤解されたこと 叱っていたとき私は熱がありボーとしてました。 それが態度が悪いように見えたみたいです。 机蹴られて「お前みたいなヤツはこのクラスにいらん」と怒鳴られ机、椅子、私を廊下に出しバタリとドアを閉められてしまいました。一人でポロポロ泣きました。それがきっかけで女子からもひそひそと私の方をみながら話すようになりました。 ・高校のとき男子から嫌われていた 私が通るたびに机を動かされました。 授業のときなにげに嫌いな人という話になり、その時男子の一人が私の特徴をあげてました。しかも苗字の最初の一字で言ってましたが、私しか当てはまりません。男子はみんなで大笑いです。当時、好きだった男の子にまで笑われてしまいました。 ・孤独な職場 小さな職場に入りました。 そこはアットホーム的な職場で私はその輪の中に入ったのですが雰囲気に馴染めず、対人もうまくいってませんでした。 職場の女性に気が強い人がいて私に対して仕事が出来てない、もっとコミュニケーションとれとか細々と言ってきます。他の職場の人は独身の男性社員と私をむりやりカップルにさせようとしてました。 飲み会ではセクハラ。そこはすぐ辞めたかったけど親に相談したら「それぐらいで辞めるな」と言われ、なんとか1年近くまで頑張りました。 以上の事が今ごろ思い出されて胸がしめつけれ、呼吸は苦しくなり、震えが止まりません。 睡眠薬も効かず、眠れない毎日を送ってます。 今は口数も減り、食欲減退、全身の倦怠感、微熱 などがあり体も動けない状態です。 親は色々と話しかけてくれますが、話す気力がありません。 でも一人が寂しくて仕方ありません。 お願いします。助けてください。