• ベストアンサー

飼い犬を長生きさせる秘訣

自分の家のワンちゃんが長生きしている方で、なにか秘訣などあったら 教えていただけないでしょうか? うちの犬は現在12歳 定期健診には年2回連れて行き、食事はドッグフード中心です。 また散歩は朝夕1.2kmづつ連れて行ってます。 それにしても今朝の目覚ましテレビの今日のわんこに出てた ワンちゃんが24歳で驚きました。 あんなふうに元気で長生きしてほしいものです。

  • bonogy
  • お礼率77% (226/290)
  • 回答数7
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chi-bo-
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.6

こんばんは。No.5の者です。 CMをやってるメーカーだから悪いとは一概には言えないのですが、広告料というのは莫大な金額です。そのお金を算出する為には、フードの原材料自体を粗悪な物(3Dミート等)にせざるを得ないという事を聞きました。 高いフードをあげてるから長生きだ。安いフードをあげてるから短命だ。という訳では全くありません。 飼い主さんの考えでフードは選んでいいと思います。 ただ購入する時に原材料の表記をよく見たほうがいいかとは思います。 けど、もう12歳であれば病院で売っている療法食をあげるのが一番かとは思いますが、今現在元気であれば市販のシニア用でももちろんいいと思います。 個人の方のページですがフードについて詳しく書かれているので参考にしてみて下さい。 けど、ここ読んだら一体何をあげたらいいのかわかんなくなってしまいますが。笑

参考URL:
http://popup2.tok2.com/home/nekonyan/petfood1.html
bonogy
質問者

お礼

何度も書き込みありがとうございます。 URLはざっと見ましたがかなり参考になりそうです。 これからじっくり読んで色々勉強していきたいと思います。 リンクも色々役に立つことがたくさんありました。 それにしても、CMを流してる有名メーカーの商品が これほど適当なものだとは正直ビックリしました。 家族とも動物病院で売ってるものを与えようと話し合っています。

その他の回答 (6)

  • mukumook
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.7

またまたこんにちは。#4のmmです。 エアコンをうまく利用するとともに、ワンコ自身で体温調整ができるよう何か包まることが出来るもの(お気に入りのタオル、毛布など)を置いておくと安心ですね。 夕方陽が落ちるとエアコンが効きすぎて、室内温度もかなり低くなることもあるので気をつけてくださいね。鼻水が出ていたなんてことになってもかわいそうですからね! それから大事なことを書き忘れていました。 我が家の場合のように、運悪く熱中症にかかってしまった時は、アイスノンのようなもので脚の付け根、首等を冷やしながら、念のために獣医さんに見ていただいた方が良いと思います。 ただ冷やし過ぎも禁物とのことで、39度位を目安に、できれば体温計(肛門に入れて計る)で確認しながら冷やすようにとのことでした。

bonogy
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 これから暑くなってくるので、mukumookさんのアドバイスを参考に していきたいと思います。

  • chi-bo-
  • ベストアンサー率34% (35/102)
回答No.5

私も今日のワンコ見ました!(てか毎日見てる(笑))あの子は全然年を感じさせなかったですよねー。ビックリしました。 実家で親子で2匹飼っていたのですが、2匹とも18歳で亡くなりました。室内飼いですが結構長生きのほうですよね?2匹とも老衰でした。 現在は猫を2匹飼っていますが、やはり長生きしてもらいたいので、ご飯はナチュラルフードをあげ、人間の食べる物は一切与えない様にし、おやつも猫用のは添加物が多いので鶏のささみをチンしてあげています。予防接種はしていますが、その他の感染症が恐いので人間の靴から感染しない様に玄関は土禁です。 実家で飼っていた犬の話に戻りますが、私が小学生の頃から飼っていて、私の責任において飼っていた訳ではないので母が餌はナチュラルフードで・・・なんて言うはずはなく、特にこだわりもなく飼っていたと思います。 餌は高齢になってからは、病院の療法食をあげてましたが、それまでは今ではヤバイフードにあげられてる(よくCMやってるフードです)のをあげてましたし、うちの子達は犬嫌いだった為、散歩に行っても他の犬に近寄ろうとせず、室内飼いだった事もあって予防接種もしてませんでした。副作用の事も考えるとコレはしなくて正解だったのかもしれませんが。 人間の食べ物もよく食べてましたし、チョコやポテチ等のスナック類も食べてました^^; ただ通ってた病院はすばらしくよかったです。何軒病院を回っても治らなかったのに、そこの病院で診てもらったら治ったって方が大勢いらっしゃいました。 現在、自分の責任において動物を飼うようになってから考えると、なんでこんな飼い方で2匹とも長生きだったんだろう?と不思議になりますが、結局は環境と言うか愛情の大きさが一番大切だったのかなと思います。 かと言って今飼っている猫達に人間の食べ物を与える気にはなりませんが(笑) あと健康状態は常に観察して、ちょっとの変化も見逃さない様にする事ですかね。うちの子達は、ちょっとおかしいなーと思ったらすぐに病院に連れていかれてましたから(笑) とりとめのない事を長々と書いてしまってごめんなさい。犬猫論を語るとつい長くなってしまいます(笑) bonogyさんのワンちゃんも、まだまだ長生きする様にこれからもたくさんの愛情を注いであげて下さい。

bonogy
質問者

お礼

書き込みありがとうございます。 >今ではヤバイフードにあげられてる (よくCMやってるフードです)のをあげてましたし よくCMでやっているようなドッグフードってやばいんでしょうか? 今は特にCMではやっていないけど、DIYなどに売ってるシニア用の ドッグフードを与えています。 もしよかったら、その辺を詳しく書いてもらえないでしょうか?

  • mukumook
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.4

bonogyさん、こんにちは! 我が家に今いるMダックスはまだ4歳半ですが、この子が来る前に、15年生きたMダックスがいました。 皆さんがおっしゃるように我が家も主食はドッグフードです。(お留守番の時などにちょっとしたおやつをあげることもありますけれどね!) 15年の間には子宮膿腫、乳がん、白内障、緑内障などの病気もありました。 でも愛情の一つ、スキンシップはそれらの早期発見につながりました。 避妊をしていないとホルモン関係の病気になりやすいようです。 老化による変化を見ることは辛いですが、どうしようもありません。 ただ、今までは若さで乗り切れたものが乗り切れなくなるということがあることも覚えて置いてくださいね。我が家の例をあげますね。 5年前の夏。エアコンの苦手なワンコでしたので、いつものように窓だけ開けて外出したのですが、例年にない36度以上の気温になった日でした。 帰宅するとぐったりしてフラフラしていたのですが、食事の時にいつも通りの喜びようで走れたものですから、落ち着いたものだと楽観視してしまったのが間違いでした。 15歳で、しかも緑内障で片目が大きく脳を圧迫していたワンコには過酷な環境だったんですね。 心臓と脳にかなりの負担を与えてしまい、獣医さんの治療もむなしく9日後に亡くなりました。 先生の「若かったらね、死ぬようなことはなかったんだけれどね」の言葉は、自分達の浅はかな行為を悔やむともに、今後家族の一員になるワンコたちに同じ苦しみを与えまいという教訓になりました。 家族の一員である動物(我が家にはハムスターもいるんですよ)には、元気で長生きして欲しいですよね。 自分達の不注意でその生命を絶たせることだけはしたくないですね。 お互いに気をつけましょうね。(自分にも言い聞かせているんですよ!後悔してもしきれません・・・。)

bonogy
質問者

お礼

我が家でも、犬が元気がないときでもご飯をあげると 喜ぶ姿を見てホッとしていましたが、そうではないんですね。 これはかなり参考になりました。 てっきり犬は暑さに対応できるようになっていると思っていましたが あまりに暑い時にはクーラーの効いた部屋に入れたほうが 安心なのでしょうか? 書き込みありがとうございました。

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.3

そんな番組があったのですか ぜひ、見てみたかったです やはり、「人間の食べ物は与えない」というのが 一番大切なような気がします。 あとは、フードの質ですよね。 やはり、質は値段と比例しちゃいますけど いつまでも、元気でいてくれるならと ちょっと高め(16kg 9,000円)の ナチュラルフードを食べさせています。 後は、毎日の散歩 季節毎の定期検診 予防接種、そして 家族みんなが犬を可愛がるのが一番の 予防薬かと思います^^ うちの子達はまだみんな1歳前後ですが 実家の犬が今年17歳です。 毎日、野菜とフードを食べ 朝夕の30分の散歩は欠かせません。 毛並も悪くなり、目も白内障気味ですが まだまだ元気です。 その実家の隣には 21歳のわんこがいて、歯もなく 耳も聞こえませんが、 「シロや、シロや」と 近所の人気者です。^^

bonogy
質問者

お礼

やはりドッグフードの値段と質って比例するんですか? うちは老犬なんで、シニア用のエサは買っています。 やはり皆さんの回答にあったとおりに愛情が一番大事なんでしょうね。 うちは家族も犬もお互いにベッタリなので、愛情は充分すぎるくらいかも・・・。 書き込みありがとうございました。

  • uitte
  • ベストアンサー率37% (36/96)
回答No.2

私もめざましテレビ見ました!スゴイですよねー! 実は、ウチも同じように柴犬を飼っていました。 3月になくなってしまいましたが、17歳でした。 予防接種はもちろんのこと、定期健診もされているそうですし、 食事もムダに食べていないし、問題ないかと思います★ ウチのわんこも朝晩の散歩、食事も人間のものを与えすぎず、予防接種もしっかりしていました。 おかげで、区から表彰されましたよ! あとは、もう完全にまかせられる、信頼できる獣医さんを確保しておくことです。 介護生活になったときも、色々相談できたし 良かったと思っています! 今は、すんごく寂しいけれど、 長生きする=ワンコも幸せだったんだ、と思えています。 犬種によって、寿命も少し変わってきますが 愛情をいっぱいあげて、できるだけいっぱい一緒にいれたらいいですよね♪

bonogy
質問者

お礼

あなたのワンちゃん、残念でしたね。 でも、区から表彰されるのはすごいですね。 私も今一番恐れているのが愛犬の死ですね。 命あるのもいつかは死が訪れるのはわかっているんですけど・・・。 せめて、生きているうちはタップリの愛情を注いであげようと心がけています。 (もしかしたら注ぎすぎかもしれないけど・・・) お返事ありがとうございました。

  • cyokos
  • ベストアンサー率23% (13/55)
回答No.1

長生きするかどうかはわかりませんが、あなたのワンちゃんは毎日散歩も行かれてるようですし、ちゃんと検診もされてるようですし、食事もドックフード中心なのでそれだけでも十分なちゃんとした方法だと思います。あとはできるだけワンちゃんにストレスを与えないとか、おかしな点が見つかったらすぐお医者さんに連れて行くなど、毎日の心がけがワンちゃんの長生きの秘訣だと私は思ってます。ワンちゃんを愛してあげて下さいね。全然役に立つ秘訣ではありませんでしたすいません^^。私が一番に伝えたかったのは特別なことをするのではなく、日々の暮らしを充実させてあげればワンちゃんにとっての一番の長生きの秘訣ではないでしょうか^^

bonogy
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私もあなたと同じように犬が「うちで飼われてよかった」 と思えるようにしてあげたいと思っています。 確かに近所の犬もかわいがられている犬ほど長生きしていますしね。

関連するQ&A

  • 好きなものを断って長生きしたいと望みますか?

    こんにちは! 80歳をすぎた父の楽しみといえば 朝夕の犬の散歩と毎日1杯の晩酌です。 そこで父の好きな焼酎を送ったのですが 母から「あれば飲むから送らないで」と注意されました。 母は父が元気で長生きしてほしいと思ってのことです。 それは分かりますが それを理由にタバコもやめさせ 次はお酒まで?と思うと父が少々不憫です。 休肝日は必要ですけれど コップに少しの焼酎くらいどうってことないと思うのですけれど… あなた様ご自身でしたら 好きなものを断っても長生きできるとは限らないという前提で 好きなものを断って長生きしたいと望みますか?

  • 病気のワンコへの食事

    フィラリア症とのことで、散歩や太ることに対しては気をつけるよう言われました。もういつ死んでもおかしくないとも言われて、とてもショックですが…だからついつい甘く与えてしまって最近少し太ってきています。でもドッグフードはあまり食べません。ジャーキーが大好きなので与え過ぎたのかと思っています。しばらくドッグフードだけを中心に与えた方が良いのでしょうか?アドバイスお願いします。 わんこはミニピンです。

  • 犬が散歩中に他の犬のフンを食べようとします。

    TVでやっていましたが、DOG FOODを食べている犬のフンは DOG FOODの匂いがあるようで、自分のフンを食べてしまう 犬が多いとやっていました。 うちの犬は散歩中パクッといきそうになりますが やめさせる方法はないですか?えさは充分にやっていますが、底なしです。

    • 締切済み
  • イヌのウンコの回数

     我が家の犬(ビーグル1.5歳、メス)は、朝夕の散歩の途中で、必ずウンコを4回します。  朝2回、夕方2回の合計4回です。餌はドッグフードで、通常の便です。  人はおおむね朝1回ですが、犬は普通こんなに4回もするものですか。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の食欲

    ミニチュア・スムース・ダックスフンド3才の男の子(去勢は、していません) 今年の、暑さが異常なためか、愛犬が、餌を食べません… うちは、朝・晩の二回与えていますが、元々、食が細いのか、好き嫌いが激しいのか、ドッグフードのみは食べません… なので、ささみを茹でて味付けは一切しない物とドッグフードに混ぜて与えます、すると、やはりドッグフードだけ残す(涙) 少しでも、食べてほしくて、色々な犬用の食べ物を探しドッグフードと混ぜて与えます、最初は残さず食べますが、徐々にドッグフードだけ残す…の繰り返しです、 こんな、わが子ですが、暑くなってきてから、餌自体を食べてくれません。 散歩は、きちんと行っていますし、室内でも遊びます。 暑過ぎる時にはエアコンを付けます… それでも、1日に一回、かならずドッグフードは残します ほぼ毎日ろくに食べていないのに、1日に何度も、うんちします。 毎月、検診には、行ってます、体重も体脂肪も、問題なく健康らしいです。 獣医さんに、相談し色々試すのですが… やはり、食欲がないようです こんな、わんこ を飼っていた方が、いらっしゃったら、是非教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • 締切済み
  • ペットフードとペットの寿命(長いです)

    わんこと暮らし始めて9ヶ月になる者です。 今度の秋でわんこが1才になるので特別なご飯をプレゼントしてあげたいなあとの思いからフードに関する不安が過りました。心配し過ぎと思うのですがどなたかご教授下さい。 テレビや雑誌で目にする機会が多いのですが、 「ペットフード」って物凄く多種多様ですよね? わんこ用誕生日ケーキとか、おやつを専門に取り扱われてるお店もあるとか。 人間のご飯と同じ物をあげたら動物の体に毒だと お医者様から聞き、飼い始めた時から我が家のわんこは市販のドッグフードをあげています。果物や野菜をおやつにあげたりもしています。 ですが、祖母の家ではわんこに余りご飯をあげています。味噌汁掛けごはんとか、西瓜の皮とか。。。。 それでもとっても長生きしていました。 もっと昔のドッグフードが浸透していなかった時代の わんこと比べて、今の恵まれた食生活のわんこ達の寿命は長くなったのでしょうか? 我が家のわんこは雑種ですが、人気の有る室内犬は 繁殖のさせ過ぎで体の弱い子が増えていると聞いています。。。そんな御時世で、あんなに沢山のきらびやかなご飯を目にすると本当にわんこの体を考えて作られているのか?と心配になります。 以前「ドッグフードには試食係がいる」と聞いた事が有るのですが。あの沢山のご飯達はどう作られているのでしょうか。

    • 締切済み
  • ドッグフードを食べてくれません(´;ω;`)

    私の家には1歳になる小型犬が居るんですが ドライ?のドッグフードをまったく食べてくれません。 子犬の時はお湯でふやかしたドッグフードを嬉しそうに食べていたんですが 最近は少し人間の食べ物を覚えたみたいで;; 全然食べてくれなくなりました。 フードの上にささみを乗せたり 違うドッグフードに変えてみたり いろりろ工夫はしているんですが・・・ 今ではあまり人間の食べ物は与えないようにしています。 ご飯はわんこにとっても楽しみの1つだと思うので なんとか楽しく栄養のあるものを食べてもらいたいので なにか知恵をかしてください。

    • ベストアンサー
  • 犬に野菜は不必要?

    ゴールデンの11歳を飼っています。食事はドッグフードだけを食べさせて、ときどきおやつとして犬のクッキーなどをあげています。 この間、散歩のとき、他の犬のウンチを食べたとき、ある人が、「胸がやけているんだよ。野菜を食べさせなきゃ。」といいました。それで、今は野菜と肉を煮たものをドッグフードに混ぜて食べさせています。でも、いろいろな意見を読むと、犬に野菜はいらないと書いてあったりします。そこのところは、どうなんでしょうか。 また、ドッグフードはよくないとどの獣医さんにもいわれるという人がいます。ほんとうによくないのでしょうか。少し高めのドッグフードなら大丈夫なのでしょうか。ご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 飼犬のこの行動はどういう意味・感情だと思われますか?

    こんにちは。 飼っているラブラドールレトリーバーが、時々エサ箱をひっくり返してしまいます。 エサは通常ドッグフードです(時々家族の食べ物をせがんでもらっています)。室内で飼っていて、散歩はほぼ毎日行っています。 ひっくり返すまでの動作は、 ・鼻先でエサ箱(ステンレス製の普通の形です)をひっくり返そうとしています。鼻先を床にこすって痛そうです(笑 ・新聞紙などを千切って、それをエサ箱の中にいれ、エサの上にかぶせています。 ・かぶせた新聞紙を鼻先でツンツン押さえる様にしています。 ・以上を主として飽きるまで繰り返し。 と、こんな感じの動作が続いて、挙句の果てにひっくり返してしまう事があります。 このような事をするワンちゃんは他にもいらっしゃいますよね?(ウチだけの特別な動作ではないと思っています)また、この動作は何を意味していると思われますか?このような動作や飼い犬の一般的な習性を解説していらっしゃるサイトなどがあればぜひご紹介下さい。 ちなみに、私はこの動作について、 ・食べ物を埋めて隠して後で食べていた、というかつての犬の習性の名残で特に意味はない? ・ストレスをいたずらで解消している?(→遊んで欲しい?) ・エサがおいしくない?(ドッグフードの銘柄は特に決まっていません) これらのどれかカナと思っています。

    • ベストアンサー
  • 犬の食欲がなくて・・・・・。

    最近というか、飼い始めてからエサ(ドッグフード)をなかなか自分から食べようとしません。なので、俺が手であげてるんですが・・・。うちの犬はものすごくビビりで、普通じゃ考えられない程です。夜散歩してても、街灯の下を通ると、自分の影にビビッてササッと逃げますw こんな犬なんで、たぶんドッグフードを入れているお皿に鼻先を突っ込むのが怖いのかもしれません。と、思ってもたまにちゃんと自分で食べています。夏バテなのでしょうか? よくドッグフードのCMで、ドッグフードが出てきた瞬間、シッポを思いっきり振って食らいつきますが、うちの犬にはそのような光景が一切見られません。犬のくせして、ドッグフードの味に飽きたんじゃないかとも思い始めましたw ここで、白飯とニンジンをあげてみましたら、見たことのない食いっぷりで見事に完食いたしましたw その姿を見ると、ドッグフードじゃなくて、ずっと白飯でもいいのかなぁ~?と思っています。 ずっと白飯だと、まだ1歳の犬ですし、栄養分がやはり不足してしまうでしょうか?白飯だけがダメだったら、どうしたらドッグフードを食べるようになるのかをなど教えてください。お願いします。超困ってます。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう