• 締切済み

成層圏プラットフォームのその後?

今世紀初頭に飛行船を成層圏に浮かべて通信インフラを日本中で構築して災害時にでも柔軟に対応できるようにするという案がNICTなどから出されていたと思うのですがこの頃はさっぱり話題になりません。 なぜ消滅してしまったのでしょうか。あるいは今でも研究が行われているのでしょうか。どなたかご存知の方がおられましたら”その後”について教えていただけませんでしょうか。

みんなの回答

• nemoax006
回答No.2

成層圏プラットフォームの研究は宇宙航空研究開発機構で技術開発の研究が行われているようです。 http://www.apg.jaxa.jp/research/mujinkimirai/seisoken.html

• equinox2
回答No.1

この辺に少し書かれていますが、お役所仕事か・・・ http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20091104/340003/