• ベストアンサー

嫌いになりたい。

どうしたら 嫌いになれるんでしょうか? 今 私にはいっそのこと嫌いになって分かれたほうがいいんじゃないかって思える彼がいます。 いっくら欠点をあげても たくさんあるのに でも、やっぱり それをひっくるめても 好き なんです。 彼とはいろいろあって ほんとにもう 疲れました。 外から見たらやはり 「別れたほうがいい 男」 だということは わかっているんです。 こんなに苦しくて ツライの もういやです。 こんな気持ちを見越してか 彼からは 優しい言葉のメールと電話が来ます。 嫌いになれたら らくなんですけど・・・・ どうやったら 嫌いになれるんでしょうか。 ほとんど ヒトリゴトみたいな質問ですみません。 よんでくださって ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.4

約20年前、私も「どう考えても別れた方がいい男」と、 どうしても別れられなくて、非常につらい思いをしていました。 でも身体をはって話をしたり、喧嘩をしたり、 修羅場になっても、きちんと話をし続けたおかげで、 ものすごく長く(2年以上)かかりましたが、 「別れた方がいい男」ではなくなり、 「結婚してよかった」と思える男に成長しました。 結婚して17年になります。 真剣にぶつかって話し続けることで、 男は変わる可能性も、成長する可能性もあるという実例です。 本気でやれば欠点もなおすことができますが・・・ それをやるよりは別れた方が簡単なんですよね。 でも、別れられないのなら、ぶつかるしかないです。 成長できない男もいるかもしれませんが、 試してみる価値はあると思います。 今、20年前の彼に会っても絶対つきあいたくはありません。 今の夫が好きですが、それは私が育てた男なのです。 がんばって。

narako
質問者

お礼

貴重な経験談です。  すごいですね、そんなこともあるんですね。 なんかちょっと 勇気がでてきました。 欠点をまったくなくすことはできなくても 少しでも成長してくれたらいいですね。 自分でそこまで育てあげられればいいのですが・・・ やはり 喧嘩したり修羅場になったり 大変なんですよね。でもそれを乗り越えたからこそ 今があるんですね。 真剣にぶつかっていくことが 大事なんですね。 20年たってkatoriさんのように 自信を持って胸を張ってこたえられるようになりたいです。 大変だと思うけど 好きだという気持ちがある限り 投げ出さないでぶつかっていこうとおもいます。 すごくいいご意見 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • danji
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.7

女の人は不安定な方に惹かれる傾向があると言います。 例えば、同じ30代でも公務員の男性とミュージシャン志望で無職の(ミュージシャン志望の人ごめんなさい)ではなぜかミュージシャン志望の方に惹かれてしまうんです。 ちょっと状況は違うと思いますが、恋愛って結局惚れたもんが負けるって言うか、恋愛の主導権は相手に持ってかれるんで、相手がふってくれないとずるずるって事もあります。 いっその事どこか遠くの島にしばらくステイするとか?! 音信不通になるとか?! でも、恋愛って好きになればなるほど真剣に付き合えば付き合うほど苦しくつらいものだと思います。 思い切って彼をきるか、時に身を任せて過ごすしかないと 思います。 苦しんでるうちが花だと思いますよ。 まとまりのない文章になりましたが、がんばって下さい。 以上

narako
質問者

お礼

わかります!不安定なほうへ惹かれるって。 ほんとにそうです。 惚れてしまってからの後の祭り状態です。 これで 向こうからふってくれればいいのに、 っておもうことも・・・・ (でも そんなことは身が切られるより辛いんですが) 苦しんでいるうちが花 うん。そうですね。 辛くても苦しくても好きな人と一緒にいられるのが幸せなので 悲観的にならず、この状態を前向きに明るくしていこうとおもいます。 心から好きな人がいて、一緒に暮らして、気に掛けてもらっている。それだけで ほんとうは幸せなのに 相手に求めすぎていたかもしれないです。 ありがとうございました。 

  • korie
  • ベストアンサー率21% (28/129)
回答No.6

どうしたら嫌いになれるか・・・・・は どうしたら好きになってもらえるか・・・・以上に難しい問題ですね。 私もつきあっている人に無神経なことをされ言われ、とても傷つき、疲れ果て別れてしまいました。 後悔の嵐でした・・・それでも自分で「私はこんなにも傷ついているんだ」と自覚した事も事実ですし、今はひたすら時がたつのを待っている状態です。 でも、疲れたからと無理に別れれば、とてつもなく引きずることになると思います。 現に私は次の恋愛にも進めず臆病になっています。 どうしても嫌いになれないのなら、どうしても好きな気持ちが大きいのなら、とことん嫌いになれるまでおつきあいを続けてみてはどうでしょう? その中で少し距離を持つのもよし、とことん話し合ってみるのもよし、お二人の事は当人同士でしか計れませんので、あなたが最善と思われる方法をとことん頑張ってみて下さい。 あなたの望みは「嫌いになれたら」でしたら。「嫌いになれるまで」踏ん張ってみるのも一つの方法だと思います。 ・・・・好きな人を嫌いになれる方法なんてないですものね・・・。お気持ちお察しいたします。 苦しくて苦しくて逃げ出したくなる恋愛をし、別れられずにずるずると付き合い、その内に何故かどんどん相手の事を嫌いになっていく自分を発見した恋愛もありました。 今でも時々電話が掛かってきたりしますが、今では声を聞くのも嫌なくらい嫌いになってしまいました^_^; どの方法が最善かは私には判りませんが、narakoさんが心から納得のいく道を歩んでください。 何もお役に立てないアドバイスですが。頑張ってください。

narako
質問者

お礼

経験談 ありがとうございます。 「嫌いになれるまで」ふんばってみる・・・ 今の私には これしかないような気がします。 どう転ぶかわからないけど、 ちょっとがんばってみます。

noname#6493
noname#6493
回答No.5

根本的にどんな解決を望んでいるのか分かりませんが、 嫌いになって別れるのが難しいのなら、 好きなまま別れたら良いのでは?

narako
質問者

お礼

辛口のご意見ですね。 好きなまま別れる・・・・ たしかに。 でも 心残りしてしまう気がして踏み込めません。 これって 執着心でしょうか。

  • mil
  • ベストアンサー率18% (326/1786)
回答No.3

そうだよね「顔も見たくない!」ってくらいに嫌いになれたら 気持ちがラクだよね。。。 でも、今の気持ちのまま別れちゃダメよ。 だって 絶対に後悔するから 別れてからじゃ遅い事っていっぱいあるでしょ。 だから悔いのないように 一生懸命付き合って その後のことは また次に考えよう。

narako
質問者

お礼

励ましありがとうございます。 悔いのないよう 一生懸命がんばりたいです。 この先 どうなるかなんてわからないけど ちょっと ふんばってみようとおもいます。

回答No.2

私も同じ気持ちを経験しました。 彼よりも好きだと思える相手が見つかればどんなに楽だろうと思いました。 でも、どこを探しても、見つかりませんでした。 周りの友達からどんなに「別れちゃえ」って言われても、やっぱり私には彼が一番でした。 私からのアドバイスは、「彼を好き」という気持ちに自信を持って欲しいです。 好きだからこそ、苦しかったりつらかったりすることもあります。けど、それだけ好きだと思える相手に出会えたことは、やっぱり幸せなのだと思います。 私は、「彼を好きだ」という気持ちを封印してしまいました。気持ちは楽になりましたが、人を愛することが出来なくなってしまいました。 どんなに傷ついてもいい。あの時の、愛していた時の気持ちを思い出したいと思いました。 苦しかった時、逃げるのではなく、好きだからこそ、その気持ちに自信を持って、自分の気持ちをもっと素直に彼に伝えていればよかったって思います。体当たりで彼にぶつかって、その結果別れがくるのなら、その方がよっぽどすっきりしたと思います。 無理に「嫌い」だと思い込むのではなく、好きだからこそ、相手にぶつかって欲しいです。 自分の気持ちに自信を持って欲しいです。

narako
質問者

お礼

暖かい励ましに涙が出そうです。 苦しいから逃げるんじゃなくて 体当たりでぶつかって 思う存分やってみようかなあとおもいます。 好きでいるこの気持ちをどうやって自分でコントロールしていいかわからなくて、持て余していました。 少し さっぱりしました。 ありがとうございました。

  • ayuka1978
  • ベストアンサー率14% (3/21)
回答No.1

まったく一緒の事を経験しました。私と同じ考えの人ですね!私は今誰もが(親も)安心する彼氏と出会う事ができました。それまではその人の事嫌いになりたいと思っても別れれなくて・・・。でも実際別れて2年たちますが何で付き合っていたのかわからない(どこがいいのか、どこがすきだったのか??)と思える自分がいます。早く他に好きな人を見つけたらいいと思います。コンパとか紹介とか隠れてがんがんいっていい人を見つけてください!近かったら私が紹介するのに!私の友達もそんな子が多いので別れさせ屋になってる。

narako
質問者

お礼

あー ほんとうに 紹介してほしいくらいです。 誰もが安心する人とのつきあいってうらやましいです。 うちは二人とも国籍が違うこともあり ただでさえ、認められにくい状況です。 「どこがいいのかわからない」こんな状況になっちゃえば 離れるのも楽なのに・・・・・ どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 嫌いな人に"ありがとう"

    嫌いな人がいます。 一緒に住んでいる彼氏です。(もうすぐで離れて暮らしますが) 彼からは浮気されたり、大きな嘘をつかれたりしていました。 私は精神的にとてもショックを受け、度々彼を責めました。 彼もそのうち怒るようになってきましたし、私の方も何度彼の事を責めても気持ちはおさまりませんでした。 それで気付いたのは、彼をただ責めてばかりいてもどうしようもならないし、 気持ちは楽にならないんだと感じるようになりました。 離れてしまえば、随分楽になるかも知れませんが、一緒に住んでいたためすぐに離れるのは難しい状況でした。 そこで私は今までの考え方を変えて、彼に裏切られたと嘆くのではなく、彼にしてもらった事・助けてもらった事を 思い出して、彼に感謝の気持ちを持とうと思いました。 裏切られた反面、彼に助けてもらったことも本当に沢山あったのです。 彼に対して、何か責めるようなことを言いたくなった時はよくメールでそういうことを伝えていたのですが、 そういうメールをしたくなった時は、敢えて、"いつもありがとう"という様なメールを送ってみることにしました。 裏切られた出来事を思い出して、辛くなったりしたとき、彼には敢えて ありがとう とメールしました。 今日で3日目ですが最初は1日に7通程、メールでありがとうと言ったりしていました。 今も彼の事が憎いという気持ちもあるのですが、とにかく、本心でない場合でも、ありがとうとメールしました。 ありがとう というメールを送ると不思議と気持ちが落ち着き、楽になる感じがしました。 彼にも、つらい気持ちを言う代わりに、ありがとうとメールしてるんだということは伝えていました。 でも、一日に何通も"ありがとう"と書かれたメールを受け取る彼はどういった気持ちになる物でしょうか? 初めは、私の方から、"ありがと"うや"ごめん"を言ったことによって、彼からは、謝るのは自分の方だし悪かったと いうメールをくれたりしていました。 でも、この後もしばらく、ありがとう のメールを送り続けたりしたら、彼の方はだんだんうんざりしてきたりする物でしょうか? ありがとうを言われ続けることで、自分(彼氏)は悪くないというような傲慢な態度になったりはしないですよね… 今後もしばらく続けてみようかと思うのですが、 こうしていれば、そのうち辛い気持ちもなくなり、本当の意味で気持ちが楽になることはできるでしょうか。

  • 好きなのに嫌いと言ってしまうこと

    彼とぎくしゃくしています。 私がおかしいのかも知れないけど、好きな人に気持ちと裏腹の言葉をぶつけてしまったことはありますか? 前よりも好きなのに、嫌いになった、とか、本当は相手のことをもっと知りたいのに、好きだった気持ちが急に冷めた、とか、そういうことです。 私にはありました。彼から言われたこともあります。男の人でもそういうことがあるのでしょうか。好きなのに嫌いだと言ってしまうようなこと。私は好かれるたびに自分に自信がなくなってしまいました。どうして私なんか・・・って。

  • 嫌いになったのかな?

    こんばんは。 今、付き合い始めてもうすぐ4ヶ月になる彼女がいます。 今まで、仲良くしてたのですけどこの前の火曜日ぐらいから急に、ホントに急に連絡が取れなくなりました。 で、さきほどメールが入ってきて連絡できなかったのは忙しかったからと言っていました。さらにこれからも忙しいから会う時間は作れないというのです。 どんなに忙しくてもメールを一通返す時間ぐらいはあると思います。しかも彼女はフリーターです。電話にも出てくれません。 で、質問なんですけど、最近気になっているのは他に男ができたのではないかと言うことです。この文章だけでは分からないかもしれないですけど、皆さんは男ができたと思いますか? あと、昔よりは確実に自分のこと嫌いになってますよね? お願いします。

  • 彼女に冗談で「嫌い」や「別れる」と言われます

    付き合って1年6カ月になります 相手は浪人、自分は大学1年のカップルです。 長文失礼いたします。 遠距離で会えないのでよく電話をするのですが 彼女が毎回の電話で大体一回は「嫌い」または"別れる事"を連想させる 言葉を言ってきます。 (e.g. 「乗り換えようかな・・」「○○(私の名前)じゃ無理・・」など) 「そんなことを言うのは冗談でもやめてほしい」「本当に嫌いなのか?」と言ったのですが 「もぅ~嘘だよー・・」とか「ホントに冗談通じないんだから・・」、「なんか思ってないのに言っちゃうんだよね・・」と言われます。 よく聞く 「別れよう」等と言って、「別れたくない」という相手の反応というか好意を再認識するという感じですよね? ですが「別れよう」と言われて良い思いをする人が居るでしょうか? 冗談なら何でも言っていいのでしょうか? ちなみに「好き」とはたまに私から彼女の方に言ってますし、逆に向こうからはほとんど言われません。気持ちを確かめたいのはこっちです。 何度も「止めてほしい」というのですが毎回 "冗談が通じない器の小さい男" という受け止め方をされている感があります。 確かに器が小さい男なのは正解ですが・・ 前までは 「受験で色々大変だし、気持ちが不安定な時期だろう。私が支えなければ。」と思ったのですが、最近少し疲れてきてました。 確かに受験で大変かもしれない、私の支えが足りないのかもしれない。 でもこの一年間、女性がいる飲み会の誘いや、女性が私の部屋に来たがっているのを、 離れた彼女が嫌な気分になるだろうと思って断り、彼女のことをずっと想ってきた身として 毎度毎度「嫌い」など言われてると自分の行動が馬鹿らしくなってきてしまう時もしばしばです。 それで昨日、電話の第一声に「○○が嫌になった」と言われ、ついに少し頭に来てしまって 人生で初めて付き合っている女性に「嫌いだ」と言ったら、 「嫌われちゃった~(笑)」という感じでした。 彼女のことは好きです。結婚したいとも考えています。 でもここまで言われてしまうと最近ものすごい速度で気持ちが冷めてきました。 一度、次の電話で彼女に 「無意識に、簡単な気持ちで、「嫌い」とか言える程度の気持ちなんだね」と言い 電話の回数を減らして、少しだけ彼女から距離を置こうと考えています。 もしほかに、彼女にこう言ってみたら?などご意見がありましたら教えていただけるととても助かります。 ちょっとキツくても全然大丈夫です。 少し抜けてる彼女ですので強めに言わないと分からないと思います。 経験豊富な方、同じ境遇の方、お願いします。 今この事でとてもイライラしてしまっていて、文章が乱れていたら申し訳ないです。 長文失礼しました。 以上です。

  • 「頑張って」が嫌いな人への言葉のかけ方

    彼氏は20代後半の社会人なのですが、「頑張って」という言葉を嫌います。しかし仕事へのストレスや疲れを日々感じているので、何か楽になれる気持ちが休まる様な言葉をかけてあげたいのです。 元々「頑張って」の言葉が嫌いなのもあると思いますが、今の職場がイヤなのと頑張る事自体嫌いな事があると思います。 かと言って仕事を全くしないわけではなく、仕事は動き回りサボれるところはサボっています。 こんな彼氏にかける言葉はどんなものがありますか? 今は… 「ムリしないでね(しすぎないでね)」 「倒れないでね」 「息抜きできたら休みながらやってね」(実際息抜きに取れる時間がないのと休める時は自分で休みを取ってるので使いづらいです) 夜なら「ゆっくり休んでね」 など使っていますが、他にどの様な言葉をかけられたら嬉しいでしょうか? 今職場へのストレスで「ムリしないでね」って言葉も微妙かなと思っています。「ムリしたくなくてもしなきゃならないんだよ」と思われてそうな…。 何かいい言葉があったら教えていただきたいです。特に朝メールで送る言葉など…。宜しくお願いします。

  • キライな人にキスはできる?

    先日男性と初めて会って、キスをしました。 が、しかし。 その男性は数ヶ月前からのメール友達で… メールや電話でお話をしていた男性なのですが… メールでは「大好き」や「信じて」という言葉を かけてくれます。でも。 信じたい気持ちがいっぱいなんですが。 やはり、心配や不安がいっぱいです。 その男性が好きかと聞かれたら… 数ヶ月メールをしていて、真剣に思ってくれていたり していたので、いいなっとは思うのですが… 私の事が本当はキライじゃないのか?とか。 考えてしまいます。 キライな人にキスは出来るものなのでしょうか? なにぶん、色々と初めてなことなので 不安がいっぱいです。 アドバイスください。

  • 大好きな彼女を嫌いになる方法 1

    数年間付き合い、結婚も約束していた彼女が数週間前に、飲み屋で 知り合った他の男と寝たことが発覚しました。彼女本人から話を聞くと、 彼女は僕には「愛情」は全く無くなり、今ではその寝た男のことを100% 愛している、と言い、この言葉は本心の様です。確かに、彼女がその行為を 行なった時期は僕は彼女に冷たく接していました。しかしまさか、 こんなことが起ころうとは夢にも思っていませんでした。 それでも僕は彼女が好きなので、「自分の悪い部分は全部直すので 付き合い続けて欲しい」とお願いしました。彼女は、 「じゃあちょっとの期間だけチャンス与えてやるわ。でも、私があなたの  元へ帰ることは100%無いけど」 と言い、現在は僕の方から会いに行ったり、電話したりできない状況で、 彼女が気が向いたら僕に電話してきて、その時に話す、という状況です。 彼女は、そういうことをしたことに対して全く罪悪感を持っていないようです。 それどころか僕に対して電話で話す時は、今まで彼女の口から聞いたことが ないような汚い言葉を僕に浴びせ掛けて、 「とっとと別れてくれ。もっとボロカスに言わないと私のことが嫌いに  なれないか?それなら、いくらでも言うけど」 と、完全にとりつくシマもない状態です。 ★「大好きな彼女を嫌いになる方法 2」へ続きます。

  • 嫌いと言われたのですが…

    最近まで普通に逢ったりとか話したりメールをしたりしていたのですが好きな人にいきなりメールで「俺はおまえが嫌いです」と言われました。 なぜ嫌いか聞くと全部と言われました。 納得出来なかったので何でそんなんいきなり言われんとダメか聞いたのですがメールをスルーされました。 彼とは職場が近いため一緒に帰ったりするのですが彼に嫌いと言われたので何も言わず帰りました。 家に着いた時に彼から連絡があり「今何してるん?」て聞かれ「家に着いたとこ」と伝えると「意味わからん。待ってくれてると思ったのに。もう一生連絡するな。」と言われました。 メールしたのですがまた彼から電話があり「明日仕事?」と聞かれ「明日は仕事」と伝えると「あーそう。まあ俺はおまえが嫌いやし」私は反発すると「ほんまにマジで嫌いやし。連絡もしないでね。もうこれで終わりね。」と言われ電話を切られてしまいました。 いつもなら私が連絡するのですが嫌いと初めて言われムカついて今回は連絡をしてません。 彼は構って欲しいのですか?やはり本当に嫌いなのでしょうか? 嫌いな人に連絡はしないですよね?

  • 電話が嫌いな彼女

    こんにちは。私は高校一年の男です。高校になってから彼女ができました。毎日メールもしてるし、デートもしました。メールではかなり盛り上がります。 しかし今、彼女は遠征に行っていて4日ほど会えません。なので声がすごく聞きたいのです。 しかし彼女は電話を恥ずかがって嫌いとこの前言っていました。 でもどうしても電話で話したいです。どのようにすれば彼女がOKしてくれるでしょうか?

  • メールが嫌いだけどメールしなければ…

    こんばんは。 当方20歳男で付き合って2ヶ月ほどの彼女がいます。 彼女とのメールについて質問があります! 俺はメールがあまり好きでなく正直苦手です。 電話や直接会って話すと話題がいくらでも出てくるのですが、メールだとなかなか上手くいきません。 なんというかメールだと言いたいことを簡潔に伝えられないというか、だらだら長くなってしまうというか。。。 彼女とは電話で連絡を取り合いたいと思っているんですが、彼女は電話が嫌いでメールが好きだと言っています。 なのであまり電話ができない状況です。 かと言って彼女からしょっちゅうメールがくるかと言ったらそういうわけでもなく、たまにしかきませんorz 「俺はメールが好きじゃない」だなんて言ったからでしょうか? 彼女とはほとんど会えていないし、これから1ヶ月ほども忙しくなかなか会えないので、気持ちが離れないためにも密に連絡をとっていたいんです! ちなみに遠距離ではありません。 彼女とのメールの内容なんですが、バイト先が同じなのでバイトの話や彼女のその日にあったことなどです。 俺は自分の話題はメールではあまりしないです。 なんか自分のことを話しすぎるのもどうかと思うんで。。。 カップルによっては「おはよう」「おやすみ」メールをすると言いますが、彼女はそういうメールはしなさそうです。 そこで質問なんですが、こういう彼女には普段どのようなメールを送ればいいんでしょうか? また、今彼女は試験が近くなってきて、毎日の勉強でかなり忙しいようです。 この場合はメールを送らずに、そっとしておくべきなのでしょうか? メールをするとしたらどのような内容が…? ご教授願います!