• ベストアンサー

嫌いになりたい。

どうしたら 嫌いになれるんでしょうか? 今 私にはいっそのこと嫌いになって分かれたほうがいいんじゃないかって思える彼がいます。 いっくら欠点をあげても たくさんあるのに でも、やっぱり それをひっくるめても 好き なんです。 彼とはいろいろあって ほんとにもう 疲れました。 外から見たらやはり 「別れたほうがいい 男」 だということは わかっているんです。 こんなに苦しくて ツライの もういやです。 こんな気持ちを見越してか 彼からは 優しい言葉のメールと電話が来ます。 嫌いになれたら らくなんですけど・・・・ どうやったら 嫌いになれるんでしょうか。 ほとんど ヒトリゴトみたいな質問ですみません。 よんでくださって ありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • katori
回答No.4

約20年前、私も「どう考えても別れた方がいい男」と、 どうしても別れられなくて、非常につらい思いをしていました。 でも身体をはって話をしたり、喧嘩をしたり、 修羅場になっても、きちんと話をし続けたおかげで、 ものすごく長く(2年以上)かかりましたが、 「別れた方がいい男」ではなくなり、 「結婚してよかった」と思える男に成長しました。 結婚して17年になります。 真剣にぶつかって話し続けることで、 男は変わる可能性も、成長する可能性もあるという実例です。 本気でやれば欠点もなおすことができますが・・・ それをやるよりは別れた方が簡単なんですよね。 でも、別れられないのなら、ぶつかるしかないです。 成長できない男もいるかもしれませんが、 試してみる価値はあると思います。 今、20年前の彼に会っても絶対つきあいたくはありません。 今の夫が好きですが、それは私が育てた男なのです。 がんばって。

narako
質問者

お礼

貴重な経験談です。  すごいですね、そんなこともあるんですね。 なんかちょっと 勇気がでてきました。 欠点をまったくなくすことはできなくても 少しでも成長してくれたらいいですね。 自分でそこまで育てあげられればいいのですが・・・ やはり 喧嘩したり修羅場になったり 大変なんですよね。でもそれを乗り越えたからこそ 今があるんですね。 真剣にぶつかっていくことが 大事なんですね。 20年たってkatoriさんのように 自信を持って胸を張ってこたえられるようになりたいです。 大変だと思うけど 好きだという気持ちがある限り 投げ出さないでぶつかっていこうとおもいます。 すごくいいご意見 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• danji
回答No.7

女の人は不安定な方に惹かれる傾向があると言います。 例えば、同じ30代でも公務員の男性とミュージシャン志望で無職の(ミュージシャン志望の人ごめんなさい)ではなぜかミュージシャン志望の方に惹かれてしまうんです。 ちょっと状況は違うと思いますが、恋愛って結局惚れたもんが負けるって言うか、恋愛の主導権は相手に持ってかれるんで、相手がふってくれないとずるずるって事もあります。 いっその事どこか遠くの島にしばらくステイするとか?! 音信不通になるとか?! でも、恋愛って好きになればなるほど真剣に付き合えば付き合うほど苦しくつらいものだと思います。 思い切って彼をきるか、時に身を任せて過ごすしかないと 思います。 苦しんでるうちが花だと思いますよ。 まとまりのない文章になりましたが、がんばって下さい。 以上

narako
質問者

お礼

わかります!不安定なほうへ惹かれるって。 ほんとにそうです。 惚れてしまってからの後の祭り状態です。 これで 向こうからふってくれればいいのに、 っておもうことも・・・・ (でも そんなことは身が切られるより辛いんですが) 苦しんでいるうちが花 うん。そうですね。 辛くても苦しくても好きな人と一緒にいられるのが幸せなので 悲観的にならず、この状態を前向きに明るくしていこうとおもいます。 心から好きな人がいて、一緒に暮らして、気に掛けてもらっている。それだけで ほんとうは幸せなのに 相手に求めすぎていたかもしれないです。 ありがとうございました。 

• korie
回答No.6

どうしたら嫌いになれるか・・・・・は どうしたら好きになってもらえるか・・・・以上に難しい問題ですね。 私もつきあっている人に無神経なことをされ言われ、とても傷つき、疲れ果て別れてしまいました。 後悔の嵐でした・・・それでも自分で「私はこんなにも傷ついているんだ」と自覚した事も事実ですし、今はひたすら時がたつのを待っている状態です。 でも、疲れたからと無理に別れれば、とてつもなく引きずることになると思います。 現に私は次の恋愛にも進めず臆病になっています。 どうしても嫌いになれないのなら、どうしても好きな気持ちが大きいのなら、とことん嫌いになれるまでおつきあいを続けてみてはどうでしょう? その中で少し距離を持つのもよし、とことん話し合ってみるのもよし、お二人の事は当人同士でしか計れませんので、あなたが最善と思われる方法をとことん頑張ってみて下さい。 あなたの望みは「嫌いになれたら」でしたら。「嫌いになれるまで」踏ん張ってみるのも一つの方法だと思います。 ・・・・好きな人を嫌いになれる方法なんてないですものね・・・。お気持ちお察しいたします。 苦しくて苦しくて逃げ出したくなる恋愛をし、別れられずにずるずると付き合い、その内に何故かどんどん相手の事を嫌いになっていく自分を発見した恋愛もありました。 今でも時々電話が掛かってきたりしますが、今では声を聞くのも嫌なくらい嫌いになってしまいました^_^; どの方法が最善かは私には判りませんが、narakoさんが心から納得のいく道を歩んでください。 何もお役に立てないアドバイスですが。頑張ってください。

narako
質問者

お礼

経験談 ありがとうございます。 「嫌いになれるまで」ふんばってみる・・・ 今の私には これしかないような気がします。 どう転ぶかわからないけど、 ちょっとがんばってみます。

noname#6493
noname#6493
回答No.5

根本的にどんな解決を望んでいるのか分かりませんが、 嫌いになって別れるのが難しいのなら、 好きなまま別れたら良いのでは?

narako
質問者

お礼

辛口のご意見ですね。 好きなまま別れる・・・・ たしかに。 でも 心残りしてしまう気がして踏み込めません。 これって 執着心でしょうか。

• mil
回答No.3

そうだよね「顔も見たくない!」ってくらいに嫌いになれたら 気持ちがラクだよね。。。 でも、今の気持ちのまま別れちゃダメよ。 だって 絶対に後悔するから 別れてからじゃ遅い事っていっぱいあるでしょ。 だから悔いのないように 一生懸命付き合って その後のことは また次に考えよう。

narako
質問者

お礼

励ましありがとうございます。 悔いのないよう 一生懸命がんばりたいです。 この先 どうなるかなんてわからないけど ちょっと ふんばってみようとおもいます。

回答No.2

私も同じ気持ちを経験しました。 彼よりも好きだと思える相手が見つかればどんなに楽だろうと思いました。 でも、どこを探しても、見つかりませんでした。 周りの友達からどんなに「別れちゃえ」って言われても、やっぱり私には彼が一番でした。 私からのアドバイスは、「彼を好き」という気持ちに自信を持って欲しいです。 好きだからこそ、苦しかったりつらかったりすることもあります。けど、それだけ好きだと思える相手に出会えたことは、やっぱり幸せなのだと思います。 私は、「彼を好きだ」という気持ちを封印してしまいました。気持ちは楽になりましたが、人を愛することが出来なくなってしまいました。 どんなに傷ついてもいい。あの時の、愛していた時の気持ちを思い出したいと思いました。 苦しかった時、逃げるのではなく、好きだからこそ、その気持ちに自信を持って、自分の気持ちをもっと素直に彼に伝えていればよかったって思います。体当たりで彼にぶつかって、その結果別れがくるのなら、その方がよっぽどすっきりしたと思います。 無理に「嫌い」だと思い込むのではなく、好きだからこそ、相手にぶつかって欲しいです。 自分の気持ちに自信を持って欲しいです。

narako
質問者

お礼

暖かい励ましに涙が出そうです。 苦しいから逃げるんじゃなくて 体当たりでぶつかって 思う存分やってみようかなあとおもいます。 好きでいるこの気持ちをどうやって自分でコントロールしていいかわからなくて、持て余していました。 少し さっぱりしました。 ありがとうございました。

• ayuka1978
回答No.1

まったく一緒の事を経験しました。私と同じ考えの人ですね!私は今誰もが(親も)安心する彼氏と出会う事ができました。それまではその人の事嫌いになりたいと思っても別れれなくて・・・。でも実際別れて2年たちますが何で付き合っていたのかわからない(どこがいいのか、どこがすきだったのか??)と思える自分がいます。早く他に好きな人を見つけたらいいと思います。コンパとか紹介とか隠れてがんがんいっていい人を見つけてください!近かったら私が紹介するのに!私の友達もそんな子が多いので別れさせ屋になってる。

narako
質問者

お礼

あー ほんとうに 紹介してほしいくらいです。 誰もが安心する人とのつきあいってうらやましいです。 うちは二人とも国籍が違うこともあり ただでさえ、認められにくい状況です。 「どこがいいのかわからない」こんな状況になっちゃえば 離れるのも楽なのに・・・・・ どうもありがとうございました。