• 締切済み

クレジットカード 加盟店

最近大型のショッピングセンターや大型家電店に買い物に行くと決まって、クレジットカード付のポイントカードはいかがですか?と聞かれます。 なぜクレジットカード付のポイントカードを作らせたがるのですか? 加盟店になれば、クレジットカード会社にお金を払わなければいけなくなるのに。 よろしくお願いします。

• 経済

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.2

クレジット つまり、クレジットカードが個人に対して「与信」をすることで、個人が購買機会が増えます。 手っ取り早く言えば「現金無くても買い物できる」というやつです。

• adobe_san
回答No.1

それ「お互いに利益がある」が正解。 >加盟店になれば、クレジットカード会社にお金を払わなければいけなくなるのに。 これを値引きもしくは無料にするから とカード会社が申し出れば お互い損はしませんよね。 消費者は登録費・年会費無料でカードを作る するとカード利用すれば当然カード会社は利益が発生する。 そのカードにポイントという付加価値を付ければ、加盟店に集客が期待され 利益に繋がる。 つまり それなりの顧客が居るところでは お互いの利益のため 契約料を引き下げるか無料として 消費者を囲い込む方法です。 イオングループがこの方法を使って 囲い込みしてますよ。 なのでちょっと前までは 意図も簡単にカード作れてました。 現在は来年4月から施行される法律の加減で 審査厳しくなってるそうです。