• 締切済み

クレジットカード加盟店になるための審査

クレジットカード加盟店になるための審査 店舗でクレジットカード払いを導入しようと思っています。そこで質問ですが、クレジットカード加盟店になるためにはどのような審査が行われるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

クレジットカード加盟店の審査ですが、 個人がカードを作るときのような堅苦しい「審査」ではありません。 正式に登記されている会社か、過去に加盟店契約に違反した経緯はないか、 その程度です。 簡単にクレジットカード決済を導入したいのであれば オリコやイオンのような流通系信販会社へ加盟店の申し込みをすればOKです。 書類に必要事項を記入して、あとは担当者に任せておけば加盟店として登録できます。 但し、決済方法で端末を設置するか、それともガッチャン(スタンプ印字)方式を使うかで ISDN回線が必要だったり、NTT回線の増設が必要だったりします。(費用もかかります) これまで、会社でローンの取り扱いなどされたことはないのでしょうか? もし、ローン取り扱いがあるのであれば、その信販会社を使うのが一番手っ取り早いです。 実際に決済できるようになるまで加盟店契約の申し込みから1~2ヶ月ほど時間がかかります。 今、オリコが加盟店契約の強化(加盟店に有益な方法)をしていると思います。 http://www.orico.co.jp/business/index.html