• 締切済み

クレジットカード加盟店になるための審査

クレジットカード加盟店になるための審査 店舗でクレジットカード払いを導入しようと思っています。そこで質問ですが、クレジットカード加盟店になるためにはどのような審査が行われるのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

クレジットカード加盟店の審査ですが、 個人がカードを作るときのような堅苦しい「審査」ではありません。 正式に登記されている会社か、過去に加盟店契約に違反した経緯はないか、 その程度です。 簡単にクレジットカード決済を導入したいのであれば オリコやイオンのような流通系信販会社へ加盟店の申し込みをすればOKです。 書類に必要事項を記入して、あとは担当者に任せておけば加盟店として登録できます。 但し、決済方法で端末を設置するか、それともガッチャン(スタンプ印字)方式を使うかで ISDN回線が必要だったり、NTT回線の増設が必要だったりします。(費用もかかります) これまで、会社でローンの取り扱いなどされたことはないのでしょうか? もし、ローン取り扱いがあるのであれば、その信販会社を使うのが一番手っ取り早いです。 実際に決済できるようになるまで加盟店契約の申し込みから1~2ヶ月ほど時間がかかります。 今、オリコが加盟店契約の強化(加盟店に有益な方法)をしていると思います。 http://www.orico.co.jp/business/index.html

関連するQ&A

  • クレジットカード加盟店審査について。

    こんにちは。 現在加工業をしておりますが、社内に店舗を作り対面販売をしようとしていますが、 お客様の決済方法として、店頭でクレジットカードが使用できるようにしたいと考えております。 しかし、会社の代表者が以前に個人の債務整理をしており、そういった場合でも カード加盟店の資格審査に通る物なのか・・・・。 こうしたご経験のある方はおられませんでしょうか。 決済代行会社等に直接審査に持ち込めば結果がわかるのは早いのは判っておりますが、 加盟不可の通知は、かなり落ち込みますので、できればこちらで相談してから 申請をするかどうか考えたいと思っております。 ちなみに、ネットで通販もやっておりますが、こちらは、某運送会社の決済代行サービスを使わせてもらっておりますが、 代表者が債務整理する前に契約していたのか、した後だったのかは定かではありません・・・。

  • クレジットカード加盟店について

    店舗(ネイルサロン)を開きクレジットカードの加盟店に申し込んだ所、店舗がオートロックのマンション内にあるという理由で断られました。どなたか良い知恵をお貸し下さい。(ちなみに断られたのはJCBです。)

  • クレジット加盟店

    個人事業でマンションを店舗にして物品販売を行いたいのですが、クレジット加盟店なれるのでしょうか?ちなみに全○信という代理店ではことわられました。 どこか審査の易しいクレジット会社もしくは代理店をご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたいです。 宜しくお願いいたします。

  • クレジットカードの加盟店について

    クレジットカードのVISA加盟店やJCB加盟店などと耳にしますが 具体的にどういうお店を加盟店と言うのでしょうか? JCBのカードが使えるお店はJCB加盟店と考えて良いのですかね?

  • クレジットカード審査について

    大学生で、クレジットカードを 作ろうと思っています。20歳です。 自動車学校代を毎月振込用紙でNCく◯◯○に支払いしているのですが、何回も支払い期限を過ぎてしまっています。 いろいろ調べてみると、審査とかも 厳しいみたいで、作れるか不安です。 やはりこうゆうのも審査にかかわりますか?学生は比較的審査は甘いからそこまで見られないだろうと思うよと周りには いわれるんですが、不安です。 ちなみにCICというのも関係すると 調べてみたらでてきて、確認すると自動車学校代を支払っているNC○○○○も加盟していました。わたしはクレジットカードつくれますか?

  • クレジットカードの加盟店

    各クレジット会社には、各会社ごとの加盟店がありますよね。 オリコでしたら82万店の加盟店など。 82万店以外では、カードが使えないと言うことですか?

  • クレジットカードの加盟店割引料

    クレジットカード会社は加盟店からの加盟店割引料や、会員からのリボ分割手数料、年会費などから経営活動をしていると思いますが、 例えばイオングループの「イオンカード」と「ジャスコ」との関係で、お客様感謝デーなどは会員が頻繁にカードを使ってくれるため、ジャスコも売り上げがいつもよりも伸び、加盟店割引料もまかなえるぐらいだと思うのですが、その以外の日にイオンカードをジャスコで1回払いで使って、会員に手数料など加算することなく、請求して、請求書の郵送料、口座引き落とし手数料、人件費など経費がかさみ、私には利益がでなく返って損をしてるようにしか見えないのですが、「ジャスコ」で「イオンカード」を1回払いで使う会員にも、イオンクレジットやジャスコは利益を得ることはできるのですか?例えジャスコから加盟店割引料をもらっていたとしてもグループ内だから、グループ内でしかお金が回っていなような気がするのですが。。 まとまりのない文ですみません。この分野に詳しい方回答おねがいします。

  • クレジットカード:加盟店とカード会社のメリットは?

    基本的なことと思いますが教えてください。いまお客さんが或る店で1000円の品物を 買い、クレジットカードの1回払いで支払ったとします。このときカード会社が店に支払う 金額ですが (1)もし1000円より少ない(たとえば995円)ならば、店にとってクレジットカード払いを 受け入れている(つまりカード加盟店になっている)メリットはどこにあるのでしょうか。 (2)もし1000円かそれ以上であれば、カード会社にとってのメリットはどこにあるので しょうか。

  • クレジット加盟店は、カード払いの取扱額に下限を設けることができるか。

    本日、クレジット加盟店でカード払いをしようとしたら、「当店ではクレジットカードの取扱いは5000円以上のお買い物に限らせていただいております」と言われ、カード払いを拒否されました。 店員に対し、そのような下限を設けていいのかと尋ねたところ、「店の方針でそうなっている」由でした。 クレジットカード加盟店は、その裁量によりカード払いの取扱額に下限を設けることが許されているのでしょうか。この点について詳しいサイトがあれば、ご紹介いただきたいと思います。 また仮に、下限を設けることが許されないとした場合、そのような措置を講じている加盟店の存在に関する苦情はどこにすればよろしいのでしょうか。 ご存じの方、回答をお待ちしております。

  • クレジットカード 加盟店

    最近大型のショッピングセンターや大型家電店に買い物に行くと決まって、クレジットカード付のポイントカードはいかがですか?と聞かれます。 なぜクレジットカード付のポイントカードを作らせたがるのですか? 加盟店になれば、クレジットカード会社にお金を払わなければいけなくなるのに。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう