• ベストアンサー

クレジットカード加盟店審査について。

こんにちは。 現在加工業をしておりますが、社内に店舗を作り対面販売をしようとしていますが、 お客様の決済方法として、店頭でクレジットカードが使用できるようにしたいと考えております。 しかし、会社の代表者が以前に個人の債務整理をしており、そういった場合でも カード加盟店の資格審査に通る物なのか・・・・。 こうしたご経験のある方はおられませんでしょうか。 決済代行会社等に直接審査に持ち込めば結果がわかるのは早いのは判っておりますが、 加盟不可の通知は、かなり落ち込みますので、できればこちらで相談してから 申請をするかどうか考えたいと思っております。 ちなみに、ネットで通販もやっておりますが、こちらは、某運送会社の決済代行サービスを使わせてもらっておりますが、 代表者が債務整理する前に契約していたのか、した後だったのかは定かではありません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>会社の代表者が以前に個人の債務整理をしており、そういった場合でも カード加盟店の資格審査に通る物なのか・・・・。 債務整理は、何年前ですかね? 債務整理で迷惑をかけた金融機関では(関連会社ともども)、顧客情報として無期限に事故情報を管理・利用します。 (個人信用情報機関は、金融庁指導で最大5年間までとの決まりがあります) 例えば三井住友銀行で禁輸事故を越した場合は、三井住友カードにも情報が流れます。 しかし、債務整理後に立ち直り、順調に営業(利益)が伸びている場合。 主用取引金融機関でも可能でしよう。 不安なら、信販・流通系と契約する事をお勧めします。 信販・流通系だと、一社のカード会社と契約するだけで「VISA・Master・JCB」のカードが使えるようになります。

kom520
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 債務整理の時期は、4年ほど前のようですので、、情報はばっちり残っていますね・・・。 影響の出ている金融機関等の内容までは聞けなかったので、どの機関に情報が 無期限に残る可能性があるのか不明です。 会社自体は立ち直りつつあり、利益も伸びてきているので、ここでもうひと押し・・・、 と行きたかったのですが、どうやら時期をもう少し待つ必要があるようですね。 信販系・流通系のカード会社と契約できれば便利だとの事、しっかりと覚えておきます。 本当に有難うございました。 当分の間は、カードなしで何とかやっていきたいと思います。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

>会社の代表者が以前に個人の債務整理をしており これ引っかかりますね。 何年前の話かは判りませんが、5~7年経っていれば大丈夫かな? それと会社の期末決済 赤字ではダメですよ。

kom520
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 債務整理の時期は、4年ほど前のようです。 会社自体は何とか立ち直りつつあり、決算は黒字になっていますが、 今回は、どうやら諦めた方がいい様な気が致します。 有難うございました。