クレジットカード加盟店になる条件とは?

このQ&Aのポイント
  • インターネットショッピングサイトをオープンし、クレジットを扱えるようになるために必要な条件や審査について知りたいです。審査に落ちた際の理由や信用回復についても教えてください。
  • クレジットカード加盟店になるためにはどのような条件が必要なのでしょうか?インターネットショッピングサイトを運営している審査に落ちた経験があります。その理由や信用回復のためにはどのくらいの時間がかかるのか知りたいです。
  • クレジットカード加盟店になる条件や審査について教えてください。私はインターネットショッピングサイトを運営していますが、審査に落ちてしまいました。理由や信用回復についても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカード加盟店になる条件を知りたい。

インターネットショッピングサイトをオープンし、クレジットを扱えるようになればと決済代行会社に申し込みしましたが、審査に落ちてしまいました。 (長文です) 一次審査は通ったものの、決済業者を通す二次審査に落ちてしまいました。私は、今まで返済で滞った事は一度もありません。理由が分からず困惑しています。 私の方で考えられる理由としては、2014年4月3日に、J〇Bカードを退会しています。 退会の理由は、空港のカウンターで勧められるがまま入会したが、飛行機は滅多に乗らないし、使わないだろうと考え、帰宅後に引き落としの手続きをしなかったこと。翌年3月10日に年会費の引き落とし請求が来たが、引き落としの手続きも行っておらず、当然そのカードを使用したこともないので、無視していたら、何度も電話かかってきたりなどあったので、解約したい。その際に使用してもいないカードの年会費を支払うのは納得がいかないとの主旨を伝えたところ、年会費は免除。その代わりあと〇年はカードを作ることができないけどいいですか?といった事を聞かれたと思います。 カードは、何枚か持っているので、ムキになり、それでもいいと答えてしまいました。 その後、そのような事はすっかり忘れ、デパート系のカードを作ろうとした所、作れなかったので、直接問い合わせた所、今まで年会費を支払わなかったことは?といったヒントを相手が投げかけてきたので、上記の説明をしたところ、デパート系のカードを作ることができました。 その後も、パ〇〇カードで1年間消費税がお得になるキャンペーンに魅かれて作ってみたところ、作れました。 ですが、今回の二次審査に落ちてしまったことで、ひどくショックを受けています。 他に、考えられる理由としては、個人事業で、手作り品を販売するサイトであり、出来上がったものを仕入れしている訳ではないので、商品数や在庫数が常に限られていて少ないこと。(6種類~10種類はあり、在庫も用意しています) 物販ですが、スピリチュアルな要素を含むものなので、ダメだったのかな?と思っています。 後は、リフォームで事業所を作った際の住宅ローンがあと10年以上あります。毎月ちゃんと支払っています。 経営は、この10年間黒字です。返済が滞った事は一度もありません。 もしも、今回の件で、J〇Bカードの退会時の事が信用に響いているのなら、いつの時点から何年待てばその信用が回復されますか? それ以外にも理由がわかれば知りたいのです。 真相は決済会社のみが知るという前提の上、考えられる理由を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • natsuanko
回答No.3

決済代行業者にも色々あります。 個人事業主でも問題なく契約できる業者もたくさん有ります。 審査に落ちた理由は、はっきりはわかりませんがJCBの件が影響している可能性はあると思います。 多くの決済代行業者の審査では、カード会社の審査も行われます。 ほとんどのカードを扱えるためにはVISA,MasterCard,JCBの3ブランドを扱えるようにしなければならないのですが、この3ブランドを扱うためには最低2つのカード会社の審査を受けることになります。 VISA,MasterCardについては、色々な会社(三井住友カード、三菱UFJニコス、UCカードなど他にも数社)がこの2つのブランドの加盟店契約を結べるのですが、JCBはJCBと加盟店契約を結ばなければならず、かならずJCBの審査が入ることになります。 JCBの審査を避ける事はできません(系列とか関係ありません)。 JCBでは社内情報として保有しているので、何年で情報が消えるかはわかりません(半永久的に保有している可能性もあります) 数は少ないですが、カード会社の審査を通さない決済代行業者もあります。 例えばスパイク https://spike.cc/ スパイクのプランいはビジネスプレミアムとフリープランがあるのですが、フリープランであればカード会社の審査がありません。 また、ネット業者向けではなく実店舗向けですがスクエアもカード会社の審査はありません。 https://squareup.com/jp paypalもカード会社の審査はありません https://www.paypal.com/jp/webapps/mpp/merchant http://payment-x.com/merchant-nyumon/shinsa.html

mikan0716
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。ペイパルはすでにアカウントを持っていますが、スパイクは知りませんでした。早速調べてみたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.4

そりゃ、JCBカードの未払いが原因ですね。 カードの申し込みをした以上、その約款は有効になります。 そして年会費も、カード決済になっているものですから、カードの引き落としができなければ、利用代金の未払いです。 契約をした以上、年会費が翌年より発生することはわかっていて、解約しないで翌年を迎えたわけですから、会費の支払いは発生することになります。それを無視したのですから、しかたない話になります。 使わないなら、会費がかかる前にさっさと解約する必要があったわけです。 それをしなかったのはあなたの側の落ち度になります。 そのまま踏み倒したのですから、信用情報会社には5年間は記録が残りますし、JCBの記録は消えません。 (これを更新されるとと、更新後さらに5年間の登録期間が延びることになります。更新をしてはいけないと言う決まりはなく、見せしめ的に更新するカード会社も実際にあり、そのために、数千円程度の未払いで住宅ローンや自動車ローンが組めないと言った人が結構増えています。) 法人を作ったとしても、法人の代表者の金融事故情報を確認します。 なので、ここで引っかかると思います。 日本の銀行などから、法人ってあまり信用されていません。 なので、代表者の個人補償をつけるのが基本で、その個人補償者の金融事故確認は行われるためです。 こういう金融事故は、代表者の場合、会社の借り入れの際でも、引っかかることがあります。 なので、こういう所はきちんとしておかないと、思わぬところで痛い目にあいます。

mikan0716
質問者

お礼

ありがとうございます。 いかに自分が子供じみていたかが良く分かりました。 しっかりと反省し、未来につなげたいと思います。

• oska2
回答No.2

>決済代行会社に申し込みしましたが、審査に落ちてしまいました。 何故ですかね? 今では、個人事業主でも契約できますが・・・。 >翌年3月10日に年会費の引き落とし請求が来たが、(略)無視 つまり、カードの年会費を意図的に踏み倒した訳ですね。 年会費といえども、立派な金銭的事故です。 >あと〇年はカードを作ることができないけどいいですか? ブラック情報が各個人信用情報機関に登録する事への確認ですね。 で、質問者さまは「ブラック殿堂入りで、結構毛だらけ猫灰だらけ!」と同意した。 >今回の二次審査に落ちてしまったことで、ひどくショックを受けています。 先ず、前科があるカード会社はどこ? JCBと言っても、JCB・JR東・イオン・楽天などがJCBカードを発行していますよね。 各個人信用情報機関のブラック殿堂入り期間が過ぎると、新たにカードつくる事が出来ます。 が、前科があるカード会社では「自社内の顧客情報」を長期に渡って保持・活用しています。 もちろん、グループ会社各社に対しても情報を共有しています。 つまり、(今後も)前科があるカード会社及びグループ会社が発行するカードは審査に落ちるのです。 ※個人信用情報機関の情報保存期間は、金融庁指導で決まっています。が、顧客情報保存期間は「各社の自由裁量」です。 スピリチュアル商品もリフォームも、決済代行契約には関係ありません。 >経営は、この10年間黒字です。返済が滞った事は一度もありません。 個人事業としては、何ら問題ありませんね。 >J〇Bカードの退会時の事が信用に響いているのなら、いつの時点から何年待てばその信用が回復されますか? 先に書いた通り、前科があるカード会社及びグループ会社に依頼しても無駄です。 前科の無いカード会社及びグループ会社に依頼しましよう。 JCB加盟店でも、セゾン加盟店・楽天加盟店・イオン加盟店など様々です。 JCBカードを利用する顧客は、JCBブランドだけで「どの加盟店か気にしない」ですがね。 お店にとっては、複雑です。 セゾンJCB加盟店で、セゾンJCBカードを使えば「セゾンが丸儲け」です。 ※一部、株式会社JCBに手数料を払いますがね。微々たる金額。 ところが、セゾンJCB加盟店で楽天JCBカードが使われると・・・。 セゾンとしては、別途楽天カードに対しても手数料を義務が生じます。 セゾンは、儲けが少なくなります。^^; つまり、決済会社も「独立した個々の会社」ですからAが駄目ならBがある!という考えで行動して下さい。 通常は、未払い金額(年会費)を完済してから5年経てばブラック情報は消えます。 先ず、質問者さま自身で「個人信用情報開示請求」をして下さい。 開示請求の結果、ブラック情報が残っているのか否か確認する事も必要かた・・・。 他のカード発行が可能な訳ですから、各個人信用情報機関のブラック情報は残っていないと思いますがね。 とすれば、前科が無い決済代行業者と契約する事です。^^;

mikan0716
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• chie65535
回答No.1

>インターネットショッピングサイトをオープンし、クレジットを扱えるようになればと決済代行会社に申し込みしましたが、審査に落ちてしまいました。 カード会社との代理店契約や、決済代行会社との決済代行サービス契約は「法人」で契約しないといけません。「個人」では契約が出来ません。 審査は「法人」として受けるので「代表者個人の信用状況」は関係ありません。「代表者や社長がどんな人物だろうが、法人としてマトモなら、普通は審査に通る筈」です。 「自称・個人事業主」ではダメです。法務局できちんと「法人として登記」して「法人の印鑑登録」も済ませなければなりません。 で、きちんと法人登録してあって、法人としての「業務実績」がそれなりにあれば、代理店契約や、済代行会社との決済代行サービス契約は、すんなりと完了する筈です。 もしかして法人として契約しないで「個人で契約しようとした」のではありませんか?

mikan0716
質問者

お礼

はい、個人事業主として契約しました。決済代行会社が、個人事業主の契約も受け付けていたので。 いろいろ調べていますが、個人事業主の方でも加盟店になっているケースを確認しています。 でも、なんだかんだ言っても私は個人事業主なので、早く法人登録できるように努力致しますね。 ありがとうございました。