• ベストアンサー

フリースクール

私の友達で、フリースクールに行きたいと言っている仔がいます。 中1で、不登校になりかけているんですが、 パソコンが家に無くて、フリースクールを調べられないというので、 私が代わりに探しています。 親にはまだ言っていないようで、いいところがあったら 親に言ってみると言っています。 遠いところなら寮があるところがいいのですが、 できれば神奈川県内にしてほしいです。 友達の住んでいる所は、神奈川県小田原市です。 詳しい住所は載せられませんが、この近くで いいフリースクールあったら教えてください。 友達も、私も困っています><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。不登校と不登校もどきの母です。 我が家の中2の不登校児はフリースクールに行っています。 ただ、全国的に見て中学生用のフリースクールは数少ないように思います。ま、大体中学までは登校日数が足りなくても卒業させてくれるからじゃないかな?と思います。 で、フリースクールですが、おともだちさんは学校と同じように授業をするところを想像されているのではないでしょうか?私もそんなにたくさん調べたわけではないので参考として聞いていただきたいのですが、中学生の行くようなフリースクールは中学校に代わる居場所の提供、若干勉強やイベントなどがあるところが大半だと思います。 息子も(行く時は)週に2回、就労体験として不登校や社会に適応するのが難しい人たちがやっているカフェでランチを作ったり接客したりしています。他には週に1回料理教室に行っています。で、勉強のほうは個人授業で週に1回1時間くらい受けているだけです。 おともだちさんがどうしてフリースクールに行くことを考えているのかはわかりませんが、正直言って高校を受験するつもりなら相談室でも保健室でもいいから学校に行っていたほうがいいと思います。フリースクールではどうしても勉強は二の次になりますし、内申点、出席日数などを考えても学校に行っていたほうがいいと思います。 高校からは全寮制や通信制、単位制のサポート校がたくさんあるので勉強をするためにそういうところに通うのは可能だと思います。 今回調べてみたところでは関東地方なら若干中学校でもサポート校があるようなので下に貼っておきますね。開いたページの下の方に中学校の情報があるのでずずーっと下の方まで見てくださいね。 それと、フリースクールは学校によっていろいろ特徴があるようなので必ず見学や説明会、体験などをして自分に合ったところを探した方がいいですよ。 せっかくmiku_doolさんのような親身になってくれるお友達がいるのだから、おともだちさんも学校に行き続けられるといいですね。(*^_^*) そうそう、私は検索のときに「神奈川県 フリースクール 中学生」といれてみました。中学生をいれないと高校しか出てこないみたいですよ。 

参考URL:
http://stepup-school.net/step/link/link/7kantou.html

その他の回答 (3)

回答No.4

各市町村で開設している「適応教室」はどうでしょうか? フリースクールは私立で、「学校に行かなくていいよ。」という感じ。適応教室は公立(教育委員会が設置)で、「学校に行けるまでここで休んでいいよ。」という感じでしょうか。 適応教室もフリースクールと同じ不登校児の居場所であり、無理矢理学校へ行かせることはしません。登校時間も比較的自由だし、活動も自分のペースで出来ます。しかし、公的であるため、適応教室に通うためにはまず面談があり、その上での判断となります。 小田原ですと「小田原市教育相談指導学級」があります。 ホームページで確認してみてください。

• waker
回答No.2

こんにちは、神奈川でのフリースクールはたくさんありますよ^^ 例えば 相模湖フリースクール ~相模原市~ 小中学生、中学既卒者を対象としたフリースクール。学習、芸術、スポーツ等の活動紹介、スケジュール等。 シャーロックホームズ ~横浜市西区~ 不登校や高校中退者を対象に、自分探しのために設けられたフリースペース。 など、調べてみたら色々ありましたよ 下のほうに一つ貼っておきますのでぜひお友達と見てください! 私も苛められ、フリースクールに行こうかと思った時期もありました。 お友達さん応援してます!

参考URL:
http://sherlock.jp/
miku_dool
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ でも、相模湖フリースクールは、通学することが できないので、(遠くて)行けないということです。 シャーロックホームズさんは、場所ということで、 スクールではないそうです。 色々と探してみたんですが、 神奈川県小田原市の周辺ではフリースクールは 無いようです。 それに、子供だけの力でフリースクールを探すのにも 無理がありました・・・。 すごく参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

学校のスクールボランティアに相談してみてはいかがですか?