• 締切済み

フリースクールってどんなとこ?

私は今2年間不登校です。 その2年間を無駄にしました。不登校になった中1からフリースクールに行っていれば、私は友達が1人もいないので仲間ができたはずなのに…って思います。 だから、今の中3からフリースクールに行こうと思っています。 私の家族とも話あった結果は、学校みたいに週に5回行って普通の学校みたいに授業をするっていうフリースクールです。  でも、他にフリースクールあるんじゃないかと思っているので何かいい関東にあるフリースクールってありますか? あと、普通の中学生が行くフリースクールに行くんですが、服とかって普通の服着てますかね?それか好きな制服みたいなのを買って着てますかね? どうか、回答おねがいします!!!

noname#70406
noname#70406

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

中学もそうですがフリースクールにも相性や向き不向きがあるでしょうから、一概にどこが「いい」とは言えません。ご自分に「合って」いるかどうかだけです。 なので、少し古い情報ですが、下記リンクを参考にいろいろと見学なさってみてはどうでしょう。この他に教育委員会など公的機関が運営しているフリースクールもありますので、在籍している中学や保健所にも問い合わせてみるといいでしょう。 服装はフリースクールによると思います。問い合わせれば教えてくれるはずです。どのみち行くとなれば、時間や持ち物の確認が必要ですから、ついでに、みんながだいたいどんな服装で着ているのか聞いてみるといいでしょう。充実した生活が送れますように。

関連するQ&A

  • フリースクール

    私は中3なんですが、全然学校に行けてないです。 はじめはサボって遊んで学校何か行かなくてもいいか!なんて思ってました。 でも今になって高校に行きたいと思い、 学校に行ってみたら勉強が全く分からない・・・ 分からないのに先生は普通に私を当て、わからないと答えるとそのまま他の子を当てて私はほっておかれました。 分からないと言った問題は教えてなんてもらえず、そんなことが1日繰り返されました そして今度は勉強がついていけないという理由で学校に行かなくなりました。 それを友達に相談したところ「フリースクール」の話が出ました 話を聞いてるうちに「フリースクール」に行きたくなり親に相談しようと思うのですがどのくらいお金がかかるのかが全く分かりません。知ってる方がいたら教えてもらいたいです。 悪口はかかないでください。

  • フリースクール

    私の友達で、フリースクールに行きたいと言っている仔がいます。 中1で、不登校になりかけているんですが、 パソコンが家に無くて、フリースクールを調べられないというので、 私が代わりに探しています。 親にはまだ言っていないようで、いいところがあったら 親に言ってみると言っています。 遠いところなら寮があるところがいいのですが、 できれば神奈川県内にしてほしいです。 友達の住んでいる所は、神奈川県小田原市です。 詳しい住所は載せられませんが、この近くで いいフリースクールあったら教えてください。 友達も、私も困っています><

  • フリースクールについて

    今不登校三日目です 来週くらいからフリースクールに行きたいと思ってるんですが フリースクール内でのいじめなどはもちろんないですよね? 不登校になった原因はいじめも関係していて少し不安です あとフリースクールは毎日行かなくても週に2日か3日好きな時間に行けばいいと聞いたんですけどそれで大丈夫でしょうか? 2つ質問してしまってすいません 回答お願いします

  • チャレンジスクールについて教えていただきたいです!

    私はこの春高1になった女子です。 高校は普通の私立学校で女子校です。しかし、中学の頃3年間まるまる不登校でした。 中学も私立で女子校で 中1の時にいじめでいけなくなりましたが中3で高校は行こうと思い受験をしました。 しかし、やはり女子校独特のふいんきについていけなく、勉強もついていけなくわからなくなり今高校をずっと休んでいます。 本題はチャレンジスクール(世田谷泉、六本木、大江戸高校など)という3部制の定時制があると聞きました。 私は今すぐでも転校したいです。 こういう場合でも今すぐチャレンジスクールに転校できるでしょうか? もしかして、1年後じゃなきゃ入れてもらえませんか?

  • 自然型フリースクールを探しています

    こんにちは。 中3の息子が管理型の教育制度に反発し中2から不登校です。 海外移住したいと言うほど、窮屈な学校を嫌っていて、 自然の中で体験を重視するフリースクール等がないかと思っています。 農業・創作活動などのびのびと学校生活が過ごせる所を ご存知でしたら教えてください。

  • フリースクールには・・・

    今、疑問に思うことがあります。 フリースクールはイジメ、不登校などの子しか行けないのですか? もし、良ければ教えてください。

  • フリースクールについて。。。

    フリースクールについて 大阪府池田市には 小学生でも通える フリースクールはありますか? (池田市だけじゃなくて 池田市に近い市でも、OKです。) 教えてください!お願いします。 補足 今、私は不登校気味です。 詳しくは http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1120047371 を見てください。 もう学校行きたくありません。 でも受験したいです。 ホント困ってます。 大阪府池田市には小学生が通えるフリースクールなどが 無いでしょうか? 教えてください お礼のコイン少なくて本当にすみません。

  • 1日中勉強ばかりのフリースクールか不登校でもわかりやすい塾はありますか?? 

    すごくあせっています!現在中3で受験生の不登校です。(不登校歴3年) このまえまで、フリースクールに通っていましたが1日中勉強ではなく午前中が遊んだりする時間だったのでやめて、不登校生だけが通う塾にいくようになりました、しかし、私には勉強方法が合わなく正直やめたいです。そこで質問なんですが、フリースクールで1日中勉強だけしかやらないフリースクールはありますか?それと、不登校でも勉強がわかって大丈夫な塾はありますか?どちらもあったらそこの名前をおしえてください! おねがいします!!急いでます!

  • フリースクールについて情報をください

    大阪府大阪市に住んでいます。 子供は小6です。 フリースクールを探しています。 子供は不登校ですが、精神的なダメージを回復しています。 今いる学校にはいきたくないけれど、中学校には行きたい、といっています。 できるなら、 はやいうちに、どこかへ行かせてやりたく思っています。 近畿内で、いいところがあったらご紹介ください。

  • フリースクールは今更ですか?

    不登校の中3です。 一年の後半から中学には行ってなく、休みがちだったので勉強は小学6年レベルです。 今年になってから家にひきこもって、外出は半年で一回、一月で一回と、徐々に出始めています。 今は週2程度は外出できます。(母と車で買い物に) 行きたい高校ができたので、毎日外に出る習慣をつけるためと、人に慣れるために、フリースクールに通おうと思っています。 今の学力でもやる気次第で入れる高校みたいですが、どうせなら勉強もできるところに行こうと思っています。 今すぐに行ける自信はないので、12月後半~1月から通うことにして、それまでに外出の練習をしたいと思います。 そこで質問なんですが、今から行くのって遅いでしょうか? 親はどちらでもいいと言ってくれますが、お金もかかるし少ししか行けないので、悩んでいます。 外出ならフリースクールに通わなくても練習できるし、今更何で?って通ってる人には思われるでしょうか?    迷っています、ご意見お願いします。