• 締切済み

岐阜県内のフリースクールについて

岐阜県内にいくつか不登校児の為のフリースクールがあると思いますが、ホームページはないようです。連絡先をご存知の方(できれば中濃地区)教えてください!

  • a-shy
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.1

「フリースクールガイド全国版 小中高・不登校生の居場所探し」 発行:株式会社りいふ・しゆっぱん \2,000 「小中学生・不登校生のためのフリースクールガイド 全国版」 発行:オクムラ書店  \2,000 以上の本を買うのは勿体無いので、本屋で探して立ち読みしましょう。 それでも見つからなければ、 「フリースクール全国ネットワーク」というサイトが現在準備中です。 http://members.tripod.co.jp/love0203/net.html そのうち始まると思うのですが、 もし待てないのなら事務局へメールで確認してみては如何でしょうか? 「不登校新聞社」の名古屋支局にメールで問い合わせるなら、こちらにアクセスして下さい。 http://www.futoko.org/index1.htm

a-shy
質問者

お礼

ありがとうございました! こんな本が出ているなんて知りませんでした。 早速探してみます!

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニア治療によい岐阜県病院

    岐阜県中濃地区在住の父(70歳)が、椎間板ヘルニアになってしまいました。 町医者で注射を打ってもらいながら、かれこれ1週間になりますが、痛みが引かないようです。 手術も視野に入れたとき、岐阜県内ではどこの病院が良いのでしょうか。 ご教示下さいますよう、よろしくお願いいたします。

  • フリースクール

    私の友達で、フリースクールに行きたいと言っている仔がいます。 中1で、不登校になりかけているんですが、 パソコンが家に無くて、フリースクールを調べられないというので、 私が代わりに探しています。 親にはまだ言っていないようで、いいところがあったら 親に言ってみると言っています。 遠いところなら寮があるところがいいのですが、 できれば神奈川県内にしてほしいです。 友達の住んでいる所は、神奈川県小田原市です。 詳しい住所は載せられませんが、この近くで いいフリースクールあったら教えてください。 友達も、私も困っています><

  • フリースクール

    こんにちは。不登校の娘を持つ母親なのですが、栃木県宇都宮市内で良いフリースクールはないでしょうか?

  • 岐阜県でボートで遊べるところ

    岐阜県で手漕ぎボートで遊べる湖や池をしりませんか? ボートにのってデートをしたいのですがお願いします。 東濃、中濃地方でできればお願いします。

  • フリースクールについて

    今不登校三日目です 来週くらいからフリースクールに行きたいと思ってるんですが フリースクール内でのいじめなどはもちろんないですよね? 不登校になった原因はいじめも関係していて少し不安です あとフリースクールは毎日行かなくても週に2日か3日好きな時間に行けばいいと聞いたんですけどそれで大丈夫でしょうか? 2つ質問してしまってすいません 回答お願いします

  • フリースクール

    あたしは、小学6年生の女です。 実は、フリースクールに通いたいと思っています。 そこで、皆さんに質問があります。 ・小学生でも通えるフリースクールってあるんですか?? ・あたしは神奈川県大和市に住んでるんですが、一番近いフリースクール又は県内のフリースクールってどこがありますか? お願いします。

  • フリースクールには・・・

    今、疑問に思うことがあります。 フリースクールはイジメ、不登校などの子しか行けないのですか? もし、良ければ教えてください。

  • 東京都内のフリースクール

    友人の子(中学二年男子)が登校拒否してます。 友人はフリースクール(ドラマのキッズ・ウォーでやってたような)を探してます。 本屋などで調べたらしいのですが、見つからず私がたのまれました。 私も、フリースクールで検索してみたのですが、たくさんありすぎて、どこが良い学校なのか調べきれませんでした。 現在通われてる方、またはご存知の方、またはフリースクール以外にもこんなことがあるよ・・・など教えてください。 よろしくお願いします。

  • 岐阜県の高校入試

    当方、愛知県です。 愛知県ですと、試験終了当日に、テレビで、回答の説明がありますが、岐阜県の場合は、どうなのでしょうか? 愛知県と、岐阜県は、基本的に、テレビ番組は同じで、ネットの番組表を見ても、岐阜県には、そのような所がありません。 ですから、岐阜県は、そのような事を塾はやらないのでしょうか? あと、高校の受験ランクですが、飛騨地区のみ探す事が出来ません。 飛騨地区は、他の地区とは、受験方法が違うのでしょうか?

  • フリースクールってどんなとこ?

    私は今2年間不登校です。 その2年間を無駄にしました。不登校になった中1からフリースクールに行っていれば、私は友達が1人もいないので仲間ができたはずなのに…って思います。 だから、今の中3からフリースクールに行こうと思っています。 私の家族とも話あった結果は、学校みたいに週に5回行って普通の学校みたいに授業をするっていうフリースクールです。  でも、他にフリースクールあるんじゃないかと思っているので何かいい関東にあるフリースクールってありますか? あと、普通の中学生が行くフリースクールに行くんですが、服とかって普通の服着てますかね?それか好きな制服みたいなのを買って着てますかね? どうか、回答おねがいします!!!