• 締切済み

椎間板ヘルニア

彼女が腰の痛みを訴えたので病院に行かせると椎間板ヘルニアの一歩手前だと診断されました。薬をもらいコルセットをして安静にしとくように言われたようでバイトも休んでいるのですが痛みが引く様子がありません。 とても痛がっているので僕も何かしてあげたいのですが遠距離恋愛なので何もしてやることができず… 何か痛みを抑える方法などありませんでしょうか? よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• acupun
回答No.5

自分事でないので余計にご心配でしょうね。お察し申します。 今すぐ、取りあえずと仰るならば、トリガーポイント注射療法を “確実に出来る”お医者様を探されることでしょう。 その上で、つねづね、運動器(身体を動かすための装置=筋肉と骨) を良好に保っておく事が大切ですね。 ・ 体重のおよそ50%が筋肉、同じく20%は骨、  締めて70%が身体を支持し、動かすための装置。  残り30%の脳ミソや内臓は、その中に埋まっている。 ・ 従って、筋肉を良好に保つということは、とても大切なことで、  結果的に全身的な症状もよくすると言う期待が持てる訳です。 ・ 究極は血の巡り。そこに良質の血液が必要。そしてそれは、  日々の飲み物・食べ物次第。 ここが大切ですね。 彼女は、腰痛以外に身体からのサイン、自覚症はどうなのでしょう?  「痛い」「だるい」「痺れる」「突っ張る」「こる」「むず痒い」 などなど。(マヒは別物です) 普段、お医者さまには対象にして頂けないこんな諸症状にも、 鍼灸は未病治の療法として、とても有効なのですよ。 取っつきにくいかも知れないけれど。      今年3月に、NHKのためしてガッテンで【“慢性痛”徹底対策2】 と題して、ペインクリニックの仕事が紹介されました。 ​http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090304​ その中で、近畿大麻酔科の森本先生が「鍼治療も有効です」と一言。 注射療法;トリガーポイントにジャストミート、麻酔効果で痛みを     緩和し、硬結をゆるめる。神経ブロックとは異なる。 鍼 療 法;直径コンマ数ミリの鍼で、注射針では届かない深部まで、     細かくほぐし血流を改善、潜在自然の治癒力を引き出す。 その鍼灸について、一鍼灸師のアバウトな意見ですが、少し聞いて おいて下さい。いざと言うときのために。 『 鍼(はり)と灸(きゅう)について 』 とりわけ鍼療法は、撫で擦る小児鍼のような軽~い刺激から、 変質硬化した病変部を切り崩すような外科的なテクニックまで、 その守備範囲はとても広いものなのです。 いずれにしても、“ハリ”は微小ながら“きず”          “お灸”は軽~いけれども“ヤケド” どちらも、脳や身体をゴマ化さない、我々生体が熟知している素朴 な刺激であるが故に、潜在自然の治癒力も速やかに反応してくれる。   (但し、病気経過の長さ、薬の過多によって左右されることは   否めませんが)   一方、「へルニアだ」「脊柱管狭窄症だ」「線維筋痛症だ」 「手術だ」と言われながらも、良くその痛みの性質を見極め、 苦痛と闘いながらも、納得の行く治療を探求。 “硬化した筋肉こそ真犯人”と気付いた患者グループがあります。    彼らが見出した治療法が、トリガーポイントの“注射療法” と“鍼療法”です。   自らの体験を通して語り合い、支え合う彼ら仲間たちの掲示板 が有ります。 【Yahoo!掲示板-治療、療法-ヘルニア治療をされているかた】 http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834884&tid=a5xa5ka5ka5a2bca3nea4ra45a4la4fa4a4a4ka4aba4bfa1a3&sid=1834884&mid=1 裏付けとなる資料も満載です。    お手すきの折に覗いてみて、ご参考になさって下さい。        そして、良い治療に巡り合われますように!

• acupun
回答No.4

自分事でないので余計にご心配でしょうね。お察し申します。 今すぐ、取りあえずと仰るならば、トリガーポイント注射療法を “確実に出来る”お医者様を探されることでしょう。 その上で、つねづね、運動器(身体を動かすための装置=筋肉と骨) を良好に保っておく事が大切ですね。 ・ 体重のおよそ50%が筋肉、同じく20%は骨、  締めて70%が身体を支持し、動かすための装置。  残り30%の脳ミソや内臓は、その中に埋まっている。 ・ 従って、筋肉を良好に保つということは、とても大切なことで、  結果的に全身的な症状もよくすると言う期待が持てる訳です。 ・ 究極は血の巡り。そこに良質の血液が必要。そしてそれは、  日々の飲み物・食べ物次第。 ここが大切ですね。 彼女は、腰痛以外に身体からのサイン、自覚症はどうなのでしょう?  「痛い」「だるい」「痺れる」「突っ張る」「こる」「むず痒い」 などなど。(マヒは別物です) 普段、お医者さまには対象にして頂けないこんな諸症状にも、 鍼灸は未病治の療法として、とても有効なのですよ。 取っつきにくいかも知れないけれど。      今年3月に、NHKのためしてガッテンで【“慢性痛”徹底対策2】 と題して、ペインクリニックの仕事が紹介されました。 ​http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20090304​ その中で、近畿大麻酔科の森本先生が「鍼治療も有効です」と一言。 注射療法;トリガーポイントにジャストミート、麻酔効果で痛みを     緩和し、硬結をゆるめる。神経ブロックとは異なる。 鍼 療 法;直径コンマ数ミリの鍼で、注射針では届かない深部まで、     細かくほぐし血流を改善、潜在自然の治癒力を引き出す。 その鍼灸について、一鍼灸師のアバウトな意見ですが、少し聞いて おいて下さい。いざと言うときのために。 『 鍼(はり)と灸(きゅう)について 』 とりわけ鍼療法は、撫で擦る小児鍼のような軽~い刺激から、 変質硬化した病変部を切り崩すような外科的なテクニックまで、 その守備範囲はとても広いものなのです。 いずれにしても、“ハリ”は微小ながら“きず”          “お灸”は軽~いけれども“ヤケド” どちらも、脳や身体をゴマ化さない、我々生体が熟知している素朴 な刺激であるが故に、潜在自然の治癒力も速やかに反応してくれる。   (但し、病気経過の長さ、薬の過多によって左右されることは   否めませんが)   一方、「へルニアだ」「脊柱管狭窄症だ」「線維筋痛症だ」 「手術だ」と言われながらも、良くその痛みの性質を見極め、 苦痛と闘いながらも、納得の行く治療を探求。 “硬化した筋肉こそ真犯人”と気付いた患者グループがあります。    彼らが見出した治療法が、トリガーポイントの“注射療法” と“鍼療法”です。   自らの体験を通して語り合い、支え合う彼ら仲間たちの掲示板 が有ります。 【Yahoo!掲示板-治療、療法-ヘルニア治療をされているかた】​http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=18348...​ 裏付けとなる資料も満載です。    お手すきの折に覗いてみて、ご参考になさって下さい。        そして、良い治療に巡り合われますように!

• -o-ba
回答No.3

腰の痛みは何をしても辛いですね。 病院で処方されたコルセットと薬、もしシップ薬ももらっていれば それも併用して、痛みが治まるまではジッとしているのが最善の治療法です。とにかく安静第一です! 動けないくらい痛い(寝返りでも起きてしまうくらいの痛み) 時は寝るときもコルセットをつけて、 少し動けるくらいに痛みが収まったら昼間のみ着用で夜は外しましょう。 数日経つと自然に痛みも引いてきます。 痛みがひいたら徐々に腰回りの筋肉をつけるようにしてヘルニアが進まないようにしたほうが良いですね。 どうぞお大事にしてくださいね。

• o120441222
回答No.2

薬は何を処方されましたかね? あまり治まらないようなら、薬の相談をしてみても良いかも知れません よ。坐薬などもありますし。 あと鍼治療をお勧めします。鍼は体に優しく、即効性のある治療方法で す。試してみてはどうでしょうか? しかし注意点があります。治療はあくまでも “鍼” のみにして下さい。 施術者の中には揉んだり、ストレッチしたり、整体のようなものをする 施術者もいます。その手の治療は禁忌ですから。必ず断ってください!! ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 今回のケースに限らず、レントゲンは病院でしか取れませんので、 整体、接骨院、整骨院ではなく必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

• makoteru
回答No.1

我が妻も同様にトイレに行くのもやっとの状況になるくらいひどかったですが、安静が一番です。 整骨院や外科的手術など様々検討しましたが、普段の生活に気をつけて過ごしております。 物を持ち上げたり、ちょっとしたことで、油汗が出るくらい痛いようです。 女性には特に多いようです。 コルセットして安静になさっている方をお勧めします。