• 締切済み

椎間板ヘルニア 注射は必要?

MRIで検査して椎間板ヘルニアと診断されました。 確かに椎間板が飛び出てましたし、昔から腰が痛くなることがありました。 ただ、今現在は痛みはありません。日常生活はまったく問題なくすごせます。薬を服用していますが、今後は注射もすると医者は言います。 痛みが無いのに注射って必要でしょうか?? 私から「もう少し様子を見ましょう」などと言っていいんでしょうか。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.1

「様子をみましょう」と治療を決めるのではなく、「様子を見たい」と希望を伝えるのが良いと思います。もちろん詳しく治療方法の種類を聞いて自分でどの治療にするのか決める事は、最近では当然の権利になりつつあります。 注射の必要性は、私が無いと言った所で、お医者様「有る」と判断しているようです。それならば、その必要性と効果、他の選択肢は無いのか良く説明を求められれば良いかと思います。仮に答えない先生なら、信頼にたるのか?という判断からはじまるかと思います。他のお医者様にも見てもらう事も一つかと思います。 整骨院なら電気の後にマッサージしてくれます。保険外では、整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院等へどうぞ^^。お大事に

関連するQ&A

  • 椎間板ヘルニアについて

    椎間板ヘルニアについて 先週の金曜日に腰をへんなふうにひねって痛めてしまい、病院で検査の結果ブロック注射を打ってもらい、いくらかは楽にはなったものの以前腰を横に動かすと痛みが走ります。前後とか横にひねる動作では痛みがないのですがまっすぐ立った上体で腰を左右に動かすと痛みます。20年ほど前にヘルニアの手術を受けており、そのときは足に強いシビレがあり、精密検査の結果ヘルニアとわかりました。今回は足のシビレはないものの、腰にシップをしているせいか、下半身の冷えを感じます。また、ヘルニアが再発したのではないかと不安です。すぐにMRI検査をした方がよいでしょうか? それとももう一度ブロック注射をして少し様子をみた方がよいでしょうか。

  • 椎間板ヘルニアと診断されました

    1週間前に突然、腰と足に痛みを感じ足には膝から下にしびがあります。 ひどい激痛で、夜まともに眠れない日が2日間続きました。 病院にはすぐに行きましたが、MRIでの精密検査が必要との事で、今日MRIでの検査の結果が分り、診断は、椎間板ヘルニアとのことです。 実は、10年前から年に何度か腰の痛みがあり、6年ほど前にも1度足に痛みとしびれで椎間板ヘルニアと診断されてます。 その後は、1ヶ月ほど掛かりましたが何とか完治?したんだと思います。 今回質問したいのは、今日の診察で、手術の方を勧められた事です。 診察によると、切てもよい位の大きさで、このままだと、ヘルニアがへこむのに1年は掛かるそうで、切る切らないの判断は、自分次第と言われました。 医者の診断は、こんなもんなんでしょうか? 自分次第と言われても判断がつきません。 前回、足にきた時も2日ほどで痛みは取れました、今回も2日ほどで激しい痛みは取れてます、しびれは、ありますが、このことも医者には、言いましたが、このままでいるのも自分次第みたいな感じでした。 以前通院した病院では、ブロック注射で、とんでもない目をみたんで(注射後、激痛で全く立てなくなり)行きたくはありません。 手術か、このまま様子を見るでなく、何か他の方法で、治療をしてみて、それでも駄目なら手術だと思うんですが、どうでしょうか? 正直、切りたくは、ないです、色々怖い話も聞きますし。 椎間板ヘルニアと診断された方、どうでしょうか?実際、手術された方、どうですか? 今は、足にしびれはあり、長い間立ってると突っ張る様な軽い痛みがあります。 札幌市内でお勧めの良い病院は、ありませんでしょうか? レーザー治療と言うのは、どんなもんでしょうか? 今後の生活にとても不安を感じます、回復に向け良きアドバイスを御願い致します。

  • 椎間板ヘルニアは・・

    椎間板ヘルニアと診断されたものです。 MRIで腰椎の間のクッションが黒くなっていました。 あと、少し神経を圧迫していました。 この診断で椎間板ヘルニアと判断される材料でしょうか? 別の病院では、何も言われなかったので、病院の主治医により個人差があるみたいで、困ります。 あと、間欠跛行があるのですが、これも椎間板ヘルニアの影響でしょうか? 間欠跛行は、少しの時間あるくと、筋肉痛みたいになる症状です。 あと、椎間板ヘルニアで、ロキソニンとミオナールをもらっていますが、 これは、椎間板ヘルニアの定番の薬でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアについて教えて下さい。

    椎間板ヘルニアについて教えて下さい。 1ヶ月ほど前になりますが、椎間板ヘルニアと診断されました。 MRI検査で下から5番目の椎間板の右側がつぶれて飛び出ており、 それが神経を圧迫していることがわかりました。 右足の腰からお尻にかけて痛みがあり、膝から足首にかけて痺れがあります。 また、洗顔時など上半身を曲げようとすると腰が痛くなります。 (医者に膝を曲げてながら、上半身を曲げるように言われていますが、痛みは  あります) また、トイレでふんばることもできない状態です。(汚い話ですみません) 車から降りる時も、ハンドルやシートの背もたれにつかまらないと痛みが 酷く、普通に降りることはできません。 信号待ちなどで、ブレーキを踏む時間が長くなると痛みや痺れが酷くなります。 上記のような症状で、手術をしないで根治する方法はあるのでしょうか?。 ヘルニアの手術の経験のある方や手術しないで痛みをなくした方の意見を お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 椎間板ヘルニアの痛みを抑える方法

    私は先月MRIをやり椎間板ヘルニアと診断されました。 先週ちょっと激しい運動をしてしまい悪化させてしまいました。 今は一日中腰と足に激痛があり、どんな姿勢で寝てても立ってても激痛があります。 医者に安静にしてるようにと言われても痛みが我慢できずに暴れてしまいます。 ちなみに薬は毎日飲んでいて神経根ブロック注射も2週間後に予約済みです。(薬を飲んでいても痛いです) 質問は腰と足の痛みを抑える方法があれば教えてください。 回答よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアについて教えて下さい。

    椎間板ヘルニアについて教えて下さい。MRI検査、レントゲン検査で椎間板ヘルニアと診断され入院して1ヶ月が経ちますが座骨神経痛で左足のの臀部、裏腿、ふくらはぎの外側が直立時、歩行時に突っ張った感じで痛み(痺れはなし)があり、歩行器なしではまともに10メートルも歩けません。身体を反る事が困難でそれ以外の体勢は痛みはなく前屈みの体勢が楽な感じになります。私なりに調べたのですが狭窄症に似た症状なのですが診断通り椎間板ヘルニアの症状にもこのような状態とゆう事があるのでしょうか?前屈は痛みはありません。ちなみに私は45歳です。 牽引、仙骨硬膜外、神経根ブロック注射は効果ありません。 腰自体は痛みはありません。ヘルニア自体はじつはすでに治っていて他の原因が神経を圧迫してる事もありますか? よろしくお願いいたします。

  • 椎間板ヘルニア

    彼女が腰の痛みを訴えたので病院に行かせると椎間板ヘルニアの一歩手前だと診断されました。薬をもらいコルセットをして安静にしとくように言われたようでバイトも休んでいるのですが痛みが引く様子がありません。 とても痛がっているので僕も何かしてあげたいのですが遠距離恋愛なので何もしてやることができず… 何か痛みを抑える方法などありませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアってどうやって治療するのですか?

    こんにちは。 いとこが椎間板ヘルニアのようなのですが、 椎間板ヘルニアはどう治療していく病気なのでしょうか? ネットでもたくさん調べましたが、保存治療という聞きなれないものばかりでした。 手術は歩けなくなったら、といわれているようです。 今は薬で痛みを抑えているのとダイエットをしているようです。痛みが治まらないようであれば、ブロック注射(50%の確率だそうです)を検討するようにとのことだそうです。 また、ブロック注射と、ダイエットが成功すれば、痛み止めを飲まなくてもよくなるのでしょうか? お医者さまからはいつまで続くのかなどのお話もなかったようで、、、いとこは困惑しておりました。 私も調べてはいるのですが、よくわからないことだらけです。 いとこは27歳の女性で、MRI結果によると、真っ白であるはずの部分が真っ黒になっており、椎間板が突き出ていたそうで。。。 27歳でこの状態はひどすぎますよ、といわれたそうです。 2箇所真っ黒になっていて、水がない?らしいです。 今後、いとこは普通に生活していけるんでしょうか?(;_;) 詳しい方教えてください! 足りない情報があれば突っ込みおねがいいたします。よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニアについて

    現在椎間板ヘルニアと診断されて自宅療養中です。現在の治療は腰に注射を週に1回と腰のけん引を週に3回です。4月の6日からしてもらっていますが全然よくなりません。先生に言いますが注射の場所を変えて様子を見ようと言われるのですが、自宅に居るのも苦痛になってきましたし、仕事の事や、生活の事もあるので、手術を考えたほうがいいのでしょうか? 一応手術の対象のヘルニアとの診断はでています。 分かる方お返事ください。

  • 椎間板ヘルニアが治っていた?

    数年前に椎間板ヘルニアと診断されています。 先日腰痛で、痛みがヘルニアとは違うし、 以前の病院は遠いので、近所の整形外科でレントゲンを撮りました。 すると医師に「椎間板ヘルニアの診断が疑わしい」 と言われ、現在は椎間板ヘルニアでは無かった様です。 数年前の治療は、とても痛い注射を打たれただけで その後、痛みも無かったので通院する事はありませんでした。 椎間板ヘルニアといっても軽かったです。 でも特に何もして来なかったのに、 椎間板ヘルニアって治る事があるのですか?

専門家に質問してみよう