• 締切済み

椎間板ヘルニア 注射は必要?

MRIで検査して椎間板ヘルニアと診断されました。 確かに椎間板が飛び出てましたし、昔から腰が痛くなることがありました。 ただ、今現在は痛みはありません。日常生活はまったく問題なくすごせます。薬を服用していますが、今後は注射もすると医者は言います。 痛みが無いのに注射って必要でしょうか?? 私から「もう少し様子を見ましょう」などと言っていいんでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• ppp4649
回答No.1

「様子をみましょう」と治療を決めるのではなく、「様子を見たい」と希望を伝えるのが良いと思います。もちろん詳しく治療方法の種類を聞いて自分でどの治療にするのか決める事は、最近では当然の権利になりつつあります。 注射の必要性は、私が無いと言った所で、お医者様「有る」と判断しているようです。それならば、その必要性と効果、他の選択肢は無いのか良く説明を求められれば良いかと思います。仮に答えない先生なら、信頼にたるのか?という判断からはじまるかと思います。他のお医者様にも見てもらう事も一つかと思います。 整骨院なら電気の後にマッサージしてくれます。保険外では、整体、マッサージ、カイロ、鍼灸院等へどうぞ^^。お大事に