• ベストアンサー

付き合っている?

28歳女です。35歳の男性と「付き合おう」と言われて付き合いだしました。 けれど、時々よくわからなくなるので相談お願いします。 彼とは3週間くらい前に付き合おうと言われて、付き合いだしました。 彼の家と私の家は近くて、付き合い始めてから彼の家で会うことが多かったのですが 今週は私の家で会いたいと言われました。 土曜日の夜10時ころから来るという話でした。 体の関係は先週彼の家であったので、色々な用意(朝ごはんとか、枕とか)必要かと思って 「とりあえず、泊まる?」 と聞いたのですが 「そんなの解らないよ。そんな計画的に考えてないし」 と言われました。 夜10時にきて、とりあえず家に帰るのかなー・・・ それとも泊まるのかなー・・・ 泊まる気分にならないと言うことなのかなー・・・ そのときの気分で泊まって、泊まらないこともあるって事? なんか不思議な関係だなと悶々としてしまいました。 なんというか、彼は不思議なところがある人で 土曜日の夜10時にきても 翌日日曜日は一緒に出かけようとか全く考えていないようなんです。 前からそういうところがあって いきなり出かけていると「迎えに行ってあげる」と言われて 本当にただ送り迎えだけしてもらって 彼の家に行って話すわけでもなく 私の家に行って話すわけでもなく ただ送り迎えだけ・・・ということもありました。 普通に私が今まで付き合ってきた感じの男性だと 泊まる?と聞いたら 「うん、泊まらせて」 とかハッキリ言う人も多かったし、迎えに行ってあげるよと言われたら 後は一緒にご飯食べに行ったり、お互いの家に行ってお茶を飲んだり一緒に時間をすごしてきたりしてきたんですが 彼にはそういうところがないみたいです。 なんというか、付き合っているというか・・・ 付き合っているんだと思いますが、なんとなく関係がかみ合わなくて悩んでます。 メールのやり取りも、「家が近いんだから、用件だけでいいでしょ」 と言われてしまうことが多くて コミュニケーションのとりづらさや、彼の考えが読めなくて困ってます。泊まりに関しても、突っ込んできくと「めんどくさい」と言うようなことをいわれてしまいました。 どうやって彼とうまくやっていったらよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • avy-avy
回答No.8

お互い好きなんだけど、恋愛に求めている価値観が違うためにすれ違うって……結構あると思います。 要は、相性が良くないんだと思うんですが……。 私にもそういう人いました。 付き合ってはいたけど何だかいつも彼のペースで、あまりベタベタするのも好きじゃない人で、私はそういうのをもっとしたかったのに彼に遠慮を続けて……。 お互い好きなのは間違いないんだけど、触れ合い方が根本的に違うって結構致命的でした。 結局、その人とはお別れして、今は違う人とお付き合いしています。 今でもその彼のことは大切な人だし彼もそう思ってくれているようですが、お互いの触れ合い方を変えるつもりはないし、そんな簡単な問題じゃないし……。 てことで、今では友人の一人になっています。 きっとおじいちゃんおばあちゃんになったころには、彼とのうまが凄く合うんだろうな~とは思うんですが……。 どちらも歩み寄ることは必要だと思うんです。 相手があなたにしてほしいことと、あなたが相手に求めていることを出し合って折衷案を出し合ってみては? 我慢ばかりしていてはいずれ終わりはくるでしょう。 だったら、二人で出来るところまで頑張ってみるべきだと思います。

その他の回答 (9)

• virtuoso-
回答No.10

#3です。お礼見ました。 そういうのは親切ではないですよ。 要するに、彼は「俺流」しか頭にない人なんです。相手の都合なぞかまっちゃいられない。自分のペースしか考えていない。自己中の一種ですよ。これでは人間関係上手く行きません。 離婚暦ありですか、薬にならなかったんですね。 うまくやっていく方法は簡単です。 彼のペース、都合を全て受け入れることです。男は偉い、だから、相手に合わせるのが当たり前、何も疑問を感じないで、右向けといわれたら3年でも向いている、そういう気になれたら上手くいきます。 彼を変えることは難しいでしょう。

ithigokan
質問者

お礼

確かに俺流だと思っていました。 相手のペースをすべて受け入れることはできないと思います。 そのあたりの噛みあわせをどうにかしたかったのですが 彼とじっくり話し合ってみることにします。 回答を下さった皆様、ありがとうございます 私一人では色々な事が見えていなかったと思います。 相談して、よかったです。 彼とは価値観があわないかもしれないと思います でも一度向き合ってきちんと話をしてみます。 回答ありがとうございました

• toridayo
回答No.9

彼はちょっと変わっている方なのか、あなたにそんなに実は気がないのか、もう少し見極めてみてはいかがでしょうか?

• pampakarin
回答No.7

回答番号:No.5です 一言で言って、価値観の違い? 求める物が違うんでしょうねえ。 彼は過去に離婚経験が有るとの事、このまま行ったら彼に取って二度目の経験になるかも知れません。 ithigokanさんも結婚迄は考えて無いとは思いますが、不本意なお付き合いが無駄な時間に終わらなければいいですね。 その関係が不思議で済んでる間はまだいいと思いますが、余りにも的外れだと鬱憤が溜まってストレスになってしまいます。 結局、彼はithigokanさんを支配していたいのでしょうか。 私がパートナーに同じような事をされたら、付いて行く自信は有りません。

• vanvan3
回答No.6

身体目的だから、送り迎えだけなのではないですか? 好きな女性なら、会ったり、食事したりしたいはず。 言い方はわるいですが、 「させてもらえるなら、送り迎えの機嫌ぐらいとって、愛情があると臭わすことくらいしますよ。」 よく見た方がいいですよ。 第一、私なら好きだと言われなきゃ付き合いませんけどね。

• pampakarin
回答No.5

噛み合って無いって言うか‥ 繋がら無い? それで付き合ってるって言えるのでしょうか。 ithigokanさんが以前に付き合って来た男性、そう言うのを恋人同士って言うんですよ。 それに引き替え今の彼氏は‥ 初めてなんでしょうか女性と付き合うの。 泊まりの件も、ひょっとしたら泊まりたいんだけどithigokanさんにズバリ言われて怖じ気づいたのかも知れません。 それにしても「めんどくさい」とは‥ 何とも乙女心の分からない野郎ですね。 ちょっと拒否ってみてはいかがでしょうか。 ithigokanさんの存在価値を分からせてあげた方がいいと思います。 それでも追って来なかったら「さようなら」しか無いと思います。

ithigokan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさしく、繋がらない、そんな感じです。 あれー・・・?という感じです。 3日の祝日も会うと言う話をしていたのに、 朝に「ご自由に」というメールが来て わけが解りませんでした。 彼はご自由に過ごしていたようです…。 ちょっとカチンときました。 泊まりはずばり言われて怖気ついちゃったりするんでしょうか。 世の中にはそういう人もいるかもしれませんが なんというか…、ほんとうに、ぷっつんぷっつん切れてしまう関係のようでいて 不思議と支配的な面があって わけが解りません。 メールも一日返さないと心配で仕方なくなるみたいですし…。

• vanvan3
回答No.4

面倒な男ですね。 人には人のスケジュールがあるので、行き当たりばったりでは 人間関係も作れない。 付き合おうと言われて付き合いだしたのですか? 普通は 「好きだ」と言われて付き合いだすものではないかしら? 彼の目的は貴方の身体だけ?と勘ぐってしまうのは、私だけでしょうか? 彼から愛情を伝えられた事はあるのでしょうか?

ithigokan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「好き」って言われたことないです。 好きだと言われて付き合いだすものと言われて、そっかぁ・・・と思いました。 体だけならば、送り迎えとかはしてくれないと思うのですが 送り迎えをしてくれる割には、疎外感と言うか 不思議な関係だと思います

• virtuoso-
回答No.3

困ったお方ですね。 付き合いが長くなったり、結婚でもしたりすれば、そうなってもおかしくないかもしれませんが、まだ付き合い始めて間もない、、、 社会常識がないのか、男尊女卑なのか、どちらかでしょうね。 もしかして、家庭教育で躾けてもらってないのかも知れません。 一度、しっかり話してみてはいかがですか? それで、理解できないようなら、性格が合わないということでサヨウナラですよ。

ithigokan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 回答を読んでいて、ふと距離感が違う気がするんだと思いました。 彼は一度結婚していたことがある人で、私にはそんな経験はありません。 離婚自体には色々理由があったそうで(きちんと聞きました)私が納得できる範囲だったので、お付き合いを始めたのですが ある意味彼はとても親切なんです。 でも、ちょっと不思議な感じの距離感なんです。 私が不用品が出たから、○○という業者と、粗大ごみで取りに来てもらおうと思ってるんだという話をすると 自分の知っている業者をすぐに手配してくれたりするんですが 自分自身としては…やりたい方法があったのに なんか違う… でも、ありがたいから感謝しとく…という感じです。 自分の家のものなんて、彼に頼んでごみ出ししてもらうものではないし(自分で手配できることになっていたし…) 頼んだわけでもないけれど、とても親切なんだと思います。 なんか、距離感が違う気がするかな…と思ったりもしました

• niko63
回答No.2

>メールのやり取りも、「家が近いんだから、用件だけでいいでしょ」  マジこんなこと言われたら有無を言わさず別れますけどね(笑  簡単に言ってしまえばその人はそういう人間だと言う事です、多分その人の中ではあなたと正式に付き合っていて愛情も感じていると思います、でもただそれを表現する手段が希薄だってことですよ。  別にあなたの事を軽く考えているとか遊びで付き合っているとかそういうことではないと思います、でも価値観というのは付き合っていく上ではとても大切なことです。もしそういう愛情表現が希薄な人に耐えられないようならば別れた方がいいと思います。

ithigokan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も、家が近いんだからと言われて メールとそれがどう繋がるんでしょうか…と悶々としました。 大切にしてくれているとは思います。 たぶん・・・。 でも、なんかかみ合わないんです

回答No.1

>「そんなの解らないよ。そんな計画的に考えてないし」 >「めんどくさい」と言うようなことをいわれてしまいました。 計画性がない人生を送っているのかな~と思いました。なんとなく。 「めんどくさい」って子どもじゃないんだから。 一緒に住みたくないですね。こういう人とは。 >翌日日曜日は一緒に出かけようとか全く考えていないようなんです。 あなたを喜ばせようとかそういうものを全く感じないですね。 >メールのやり取りも、「家が近いんだから、用件だけでいいでしょ」 >と言われてしまうことが多くて 世代的にメールをめんどくさがってしない人もいますね。 全体に気が利かないし、思いやりが感じられない。 あなたを幸せにしてくれる人ではない気がします。

ithigokan
質問者

お礼

回答ありがとうございます 計画性がないんですかねー・・・ 私との計画性がないのかなー…なんて思ってました。 泊まったら翌日は普通に二人出てかけたり 楽しんだり、お買い物行ったりしてたので 泊まった翌日は朝からはい帰って という感じで なんか不思議な思いを体の関係があった翌日しました。 なんだか、彼はいい人だとは思うけれど、 微妙に彼がわからないんです。 喜ばせようとは思ってくれているみたいなんですが 日常生活に私を取り入れるつもりがないのかなぁ・・・と たまに思います

ithigokan
質問者

補足

補足です。 元彼とは、泊まったら翌日は二人で楽しんだりしてました。 今彼とは、そういうのはないです。 夜関係があった朝、送ってくからということで 8時くらいに自宅に送ってくれました。 とても不思議です