• 締切済み

猫が餌を食べません

実家で飼っている猫(メス・13歳)が1ヶ月ほど前から餌をほとんど食べなくなり困っています。 もともと朝、夕の2食を与えていたのですが、 どんどん食べる量が減っていき、 今ではほとんど口にしません。 病院で診察してもらい、血液検査もしましたが、 異常はないとのこと。 病院食で4種類のキャットフードをもらいましたが、 どれにも反応を示しません。(その他市販のものも試してみました) 少し体重は多いほうでしたが、日に日にやせ細っていくようです。 老衰による食欲減退なのでしょうか。 病院嫌いなので、 頻繁に連れて行くのも逆にストレスになりそうで心配です。 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか? どうしたらよいのでしょう・・・

みんなの回答

• aigo-go
回答No.5

自宅で皮下輸液点滴をしたり、首元や鼻からのチューブにて流動食を入れるなどしたほうが良いかと思うのですが。 これなら家庭でできます。 直接見ていないので一概には言えないかもしれませんが、お口や腎臓は大丈夫ですか? 13才ではまだ老衰には早いです。 何か栄養や水分補給してみてください。 頑張れ猫ちゃん!!

• kametaru
回答No.4

>老衰による食欲減退なのでしょうか。 わたしはこの可能性を考えます。 >どうしたらよいのでしょう・・・ 病院を代わってみても良いでしょう。 ただしそこでも同じ診断を下された場合は相当の覚悟はしてください。

• netsuper
回答No.3

いくつか病院をまわってみるのもいいかもしれません。動物病院はいい病院、悪い病院とわかれている気がします。 うちの猫はビニール袋をたべてしまって全然餌を食べなくなってしまいました。吐きもどしたりしてないでしょうか?

• yuyuyunn
回答No.2

#1です 口は臭くないですか? 口内炎があると食べられませんので

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 水分も取りませんか? このままですと肝臓をやられてしまいますので 好きな物だけでもいいので与えるか 強制的に食べさせるしかないと思います http://www.catmew.net/for_cats/cats_life/touyaku.html がんばってください

66hana
質問者

お礼

ありがとうございます。 水は少なくとも昨日の夜からは飲んでないみたいです。 最後に餌を食べたのは昨日の朝(それもほんの少し)で、 それ以降はまったく何も口にしなくなったとのこと。 私自身、一緒に住んでいないので余計に心配です。。 強制給餌、トライしたいと思います。 本当にありがとうございました。