• 締切済み

猫が餌を食べません

実家で飼っている猫(メス・13歳)が1ヶ月ほど前から餌をほとんど食べなくなり困っています。 もともと朝、夕の2食を与えていたのですが、 どんどん食べる量が減っていき、 今ではほとんど口にしません。 病院で診察してもらい、血液検査もしましたが、 異常はないとのこと。 病院食で4種類のキャットフードをもらいましたが、 どれにも反応を示しません。(その他市販のものも試してみました) 少し体重は多いほうでしたが、日に日にやせ細っていくようです。 老衰による食欲減退なのでしょうか。 病院嫌いなので、 頻繁に連れて行くのも逆にストレスになりそうで心配です。 同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか? どうしたらよいのでしょう・・・

みんなの回答

  • aigo-go
  • ベストアンサー率30% (255/834)
回答No.5

自宅で皮下輸液点滴をしたり、首元や鼻からのチューブにて流動食を入れるなどしたほうが良いかと思うのですが。 これなら家庭でできます。 直接見ていないので一概には言えないかもしれませんが、お口や腎臓は大丈夫ですか? 13才ではまだ老衰には早いです。 何か栄養や水分補給してみてください。 頑張れ猫ちゃん!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.4

>老衰による食欲減退なのでしょうか。 わたしはこの可能性を考えます。 >どうしたらよいのでしょう・・・ 病院を代わってみても良いでしょう。 ただしそこでも同じ診断を下された場合は相当の覚悟はしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • netsuper
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.3

いくつか病院をまわってみるのもいいかもしれません。動物病院はいい病院、悪い病院とわかれている気がします。 うちの猫はビニール袋をたべてしまって全然餌を食べなくなってしまいました。吐きもどしたりしてないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

#1です 口は臭くないですか? 口内炎があると食べられませんので

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 水分も取りませんか? このままですと肝臓をやられてしまいますので 好きな物だけでもいいので与えるか 強制的に食べさせるしかないと思います http://www.catmew.net/for_cats/cats_life/touyaku.html がんばってください

66hana
質問者

お礼

ありがとうございます。 水は少なくとも昨日の夜からは飲んでないみたいです。 最後に餌を食べたのは昨日の朝(それもほんの少し)で、 それ以降はまったく何も口にしなくなったとのこと。 私自身、一緒に住んでいないので余計に心配です。。 強制給餌、トライしたいと思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 15歳の猫、かにかまばかりで餌を食べなくなりました

    ドライフードを中心に与えていたのですが、15才になると急に食が細くなり、缶詰に変えてみました。食欲がないわけではないようで、おやつのかにかまは1日2回しっかり食べますし、もっと欲しがって、ねだり鳴きがひどいです。栄養のバランスを考えておやつは控えめにしているのですが、高齢猫なので、老衰してしまうのかと心配です。元気はあります。餌の種類もいろいろ試しているのですが。困ってます。

    • ベストアンサー
  • 猫の餌と病気

    私は台湾に住んでいます。 猫を飼って1年と8ヶ月くらいになります。 毎月違う餌を与えていました。ある日ディスカウントスーパーで少し安いドライのキャットフードを買ったら 猫が病気になってしまいました。病院に行ったら何かの 中毒症で血液検査の結果で肝臓が悪くなってるといわれました。私は餌が原因だと思いませんでした。 でも前の餌はよく食べ残しもしていました。 しかし退院後2ヶ月くらいなおその餌を与えていました ところがまた同じ症状で昨日入院しました。 夕方まで肝臓の点滴をしてもらい元気になって今朝は 食欲旺盛でご飯を良く食べるようになりました。 心配なので前の餌は捨てる事にして動物病院で売っている餌を与えることにしました。肝臓が悪くなる原因って どんな事考えられるのか分かりません。みなさんは餌が原因だと思いますか?同じ症状を経験された方いましたらご意見聞かせてください お願いします。

    • ベストアンサー
  • 子猫3ヶ月 エサを食べません。

    こんにちは。 子猫3ヶ月を知り合いのおウチから引き取り 飼うことにしました。 今日で1週間になります。 最初来たときは、前のおウチから頂いた 大人猫用の猫缶を食べさせてました。 あげるたび完食でした。 2~3日して子猫用のキャットフードを買ってきて、 ドライでは食べなかったので、ふやかしてあげました。 するとあげた分は完食。 その後も1日3食完食でウンチも出て安心していました。 ところがキャットフードを食べはじめて3日目26日の朝までは食べたのですが、 それ以降食べません。 そして夕方あたりから下痢をし、 次の日にはツバのようなものを吐いたりしました。 病院には連れていったのですが、 活気はあったので、たぶん環境の変化のせいかな?との事でした。 病院では子猫用のウェットフード?を薬(整腸剤)と一緒に食べてました。 うちに帰ってきてウェットフードをあげてみたら2口だけ食べてやめてしまいました。 次の日は朝からツバのようなものを吐き、 水を飲んでは吐いてました。 その日の夕方からは水を飲んでも吐かなくなり、 遊ぶ時は元気よく遊びます。 今日の朝はやっと少しだけ、前のおうちから貰った 大人用の猫缶を食べることが出来ましたが、 キャットフードも子猫用のウェットフードも食べてくれません…。 ぐったりした様子はないですが、エサを食べないのが心配です。 キャットフードもいつもふやかして置いてあります。 食べなくても新しくしておいてあげてます。 このような場合はどうしてあげたらいいのでしょうか…。 アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 猫のエサについて

    ペットを飼った経験はなかったのですが、最近、誰かが捨てていった猫にエサをやったら居着いてしまって、仕方なしに面倒をみようかということになりました。 3,4歳のメスらしいですが、とりあえず、避妊手術だけやって来ました。 お尋ねしたいのはエサのことです。周りに畑や藪があるので自分でもエサをとっているのかとは思うのですが、うちでは鰹節と牛乳しかとりません。1.5kg 500円ぐらいのキャットフード もあげてますがほとんど受け付けません。 こんなので大丈夫なのでしょうか? それと、エサの量と間隔はどんな感じがいいでしょうか?家人の姿が見えるとすぐによってきてエサをねだるようです。

    • ベストアンサー
  • 猫が餌を食べない

     14歳のメス猫が2日前から餌をほとんど食べません。水は、十分に飲んでいます。 老齢と暑さの為、食欲がないのなら可哀想ですが。  一般的に猫の食欲減退は珍しいことではないですか? 点滴を病院で受けるしかないですか?他に対処法がありますか? 

    • ベストアンサー
  • 病気の猫が餌を食べない。どうしたら良いでしょうか?

    生後2ヶ月頃から飼っている8歳のオス猫の事で、悩んでいます。 最近様子がおかしいので病院に連れて行ったところ、検査の結果「ネコ白血病」と診断されました。 捨てられていたのを引き取って以来、毎年7種混合ワクチンを欠かさず接種してきましたが、それ以前に母親由来で感染していたのかもしれないと説明を受けました。 インターフェロンは一時的に好転するものの、その後思わしくないケースが多いそうで、獣医の提案により投薬で症状を緩和していくことになりました。 とにかく食べたいものを食べさせて、体力を維持させるようにと言われましたが、薬どころか餌もほとんど食べてくれません。 食いしん坊で6キロ余りあった巨体が、日に日に小さくなっていきます。 大好物の鰹節もダメで、いろいろな種類のキャットフード、栄養補助食、キャットミルクを与えてみましたが、どれもあまり反応を示さず、免疫力を高めるサプリも口にしません。 少しでも楽に&長生きさせたいのに、何もできず、無力感にうちひしがれています。 このような食欲減退の子には、どのように接していけばいいのでしょうか? ご存知の方、何でも結構ですのでアドバイスをよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • キャットフードがあります。猫がいなくなったのでエサを処分しようと思いま

    キャットフードがあります。猫がいなくなったのでエサを処分しようと思いましたが、近くの川にカルガモがいるので、これにキャットフードをやろうと思うのですが、鳥に猫のエサをやっても害はないのでしょうか。。

  • 三ヶ月の仔猫がエサを食べません

    4日程前に三ヶ月の雑種の仔猫(オス)をもらいました。初日は猫用の缶詰や仔猫用のキャットフードをもりもり食べていたのですが、急に水しか飲まなくなりました。他の種類のキャットフードも食べなくなりました。猫用のミルクは飲みます。 今日エビを食べていたら仔猫がニャーニャーいいだしてエビの尻尾をやるとバリバリと食べました。食欲が戻ったのかなと思ってキャットフードを出してみるとやはり食べません。 この猫は舌が肥えてしまったのでしょうか?どうしたらキャットフードを食べてくれるのでしょうか?教えてください。それから焼き魚も食べました。

    • ベストアンサー
  • ほかの子のえさまで食べてしまう猫、どうしたらいいんでしょうか

    4ヶ月の猫を2匹飼っています。メスとオスです。 もともとメスを飼っていて、先日、オスの兄弟を一緒に飼うことにしました。 もともと飼っているメスはとても食が細くて、体もスリムです。 日中仕事で家を空けているとき、少しですが置きえさをしていても、 全部食べる日もあれば、全部は食べずに残っている時もあるります。 オスのほうがとにかく食欲旺盛で、メスの茶碗にも頭をつっこんできて食べてしまいます。 メスのほうはそこで食べるのを辞めてしまいます。 離して与えても来るし、メスのために置きえさしても、オスが食べちゃうし、 どうしたらいいもんかと困っています。 良い方法はあるでしょうか。。。

    • ベストアンサー
  • 食べない猫を何とかしたい!!

    今、八ヶ月の子猫を飼っています。 先日、病院で白血病といわれ、家族で途方に暮れています。 もう一軒病院に行こうと思っていますが、多分そうなのだと思います。 十日前ほど前からほとんど餌を食べてくれません・・・ そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、食欲のない猫が、これなら食べた!という情報をお持ちでしたら、ぜひ教えていただきたいのです。 膨大にあるキャットフードや、それ以外のもの、何でも良いので、少しでも食べて欲しいのです。 ご回答宜しくお願いいたします。

    • 締切済み