• ベストアンサー

好きな人から海外転勤の話

私は20代前半の女性です。 私には20代前半の年上の好きな人がいます。 先日、その方と食事をした際、まだ決まっていないけど、もしかしたら海外に転勤になるかもしれないという話を聞かされました。 転勤になったら4,5年帰って来られないらしいです。 この転勤の話はその人ととても仲良い人も知りませんでした。 何故詳しく決まってないこの段階で私に話してくれたのでしょうか? その人は多分私の気持ちを知っています。 だから、諦めろという意味で言っているのかと思ってしまいます。 皆さんはどう思いますか? どういう気持ちで転勤の話をしたのでしょう。 ちなみにその人とは、何度か食事に誘ってもらったり、私が誘って2人で花火に行ったりして、かれこれ出会ってから1年くらい経ちます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yashiro_k
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

勝手に解釈しますね。 彼は貴方が如何受け止めるかを知りたいのではないでしょうか。 ・待ってられないから付き合わない ・帰ってくるまで待ってる 彼は、貴方とまだ付き合っていない以上、 何も言う事ができないと考えているのでは。 待たせることも、付き合わないことも貴方の選択肢です。 彼はとても悩んだのではないでしょうか。 付き合えば数年寂しい思いをさせる 付き合ってない今なら貴方は新しい人を見つけられるかもしれない。 だから彼は、事実だけを告げて何も言わなかったのでは。 私には凄く男らしい優しい決断だと思いますよ。

grapfruit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼の決断を男らしく優しいと言って頂いて本当に嬉しいです。

その他の回答 (3)

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.4

判断材料に不足していますから、外している可能性が大です。 海外転勤の件、まだ内示前のオフレコの段階ですよね。基本的には人に言わないものです。それを言うのは、それなりの位置付けの人だと思っている可能性が大きいでしょうね。 向うが何とも思ってないなら、別れろと言う意味であってもその様な重大な事は言わないはずでしょう。 自分が燃しその男性の立場であったとしたら、海外転勤だから付いて来てくれないかの意味で言う可能性が大きいです。それは転勤前に届けだけでも出して、妻として連れて行きたいの意味も含んでいるかも知れません。 5年以上たって戻って来てくれた時には、今の彼ではないかも知れませんね。

grapfruit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は海外転勤についてなどは全然詳しくないので、 なるほど。オフレコの段階があるのですね。 勉強になりました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.2

あんまり考えても仕方がないと思います。 ここでどれだけ話し合ったところで、それは推測に過ぎず、全然違う結果になることだって有り得るのです。 今後彼からどういう話が出るのかを待つべきだと思います。 実際、可能性としては「一緒に行ってくれ」も「あきらめてくれ」もどっちも有り得ると思うんですよ。

grapfruit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 彼の思ってる事は彼にしか解らないのかもしれないですね。 でも彼に直接聞いてみる勇気が湧きました。 ありがとうございました。

回答No.1

♂です。 もしかしたら海外勤務になるので・・・一緒についてきてくれないかなぁ・・・かも知れないですよ。 余り悪いほうに取りませんように。

grapfruit
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 t87300さんの言葉で少し勇気が湧きました。 悪い方向に考えてしまうとどんどんそうなってしまうので、 ちゃんと向き合えるように頑張ります。

関連するQ&A

  • 彼の海外転勤。

    (先日も質問しました。) 30代後半の彼ですが、以前から予感があった転勤が決定しそうだと聞かされました。わたしは20代後半、お付き合い2ヶ月です。 最初はメールで「もし転勤になったら一緒に来てくれる?」と聞かれ、私はいずれ彼と一緒になれたらと思っていたので「行くよ」と返事していました。 数日後に会ったときに、転勤になったら来てくれるんでしょ?と切り出されたので、どの程度の段階まで進んでいる話かを聞くと、かなりの確率で決定しそうだということと、年末に決まり次第すぐに行かなければいけないと言われました。 あまりにも急な話で驚いてしまい、現実的に日本の賃貸マンションをどうするか、私の仕事をどうするかばかりが頭に浮かび、彼の海外転勤を応援する気になれませんでした。 もっと具体的に2人の今後や結婚について言ってもらえたらよかったのですが、早めに一緒に行ってほしいということを強く言われました。 まだ転勤が決まってないから結婚の話は出さなかったのか、彼の本心がわかりません。 踏み込んだ話を聞きたかったのですが、わたしが明るく話せなかったからか「考えることが多過ぎるから決まってから考えよう」と言われてしまいました。 「じゃあ決まってから話して欲しかった」と彼に言ってしまい、彼を悲しい顔にさせてしまいました。 それから数日、わたしは不安でいっぱいで彼の転勤で私たちは別れることになるのかとネガティブな考えになってきました。 決まってから考えようと言った彼の気持ちは何でしょうか。

  • 彼が海外転勤になりそうです。

    30代の彼から「もし転勤になったら連いてきてくれる?」と言われました。 以前から転勤がある会社だと聞いていて向こうでの生活の話を聞かされていたので、そんなに驚いていません。しかし、決定次第すぐに行かなければならないそうです。 年内に決まって来月から行き来するそうです。 彼はもちろんすぐに行くことは知っていたみたいで、わたしにも2~3か月以内に来てほしいそうです。 わたしは仕事もあるし親、兄弟の手前そんなに急には行けません。 初め、連いていくて答えたのですが急すぎるので今は悩んでいます。 「会社側にはわたしが行くのは隠すの?」と聞くと 「公にするのとしないのでは全然待遇が違う。結婚している場合は奥さんの手当ても出るし、語学スクールも通わせてくれる」と言っていました。 海外の食事や言葉にはストレスがたまるだろうけど、日本のお店もたくさんあるよ!いいお家に住まわしてくれる!と説得されたような気がします。 今の賃貸マンションをいつ片付けるか、親にはどう言おうか考えてしまい返事を出来ないでいたからか「決まってから考えよう!考えることがありすぎる!」と彼が言いました。 転勤があるかは今月中に決定ずるそうです。 1人よりは2人で行きたいと言われましたが彼は思いつきで言ってきたのか、わたしを必要としてくれているのか解らなくなりました。 客観的なご意見お願いします。 わたしは20代でお付き合いは2ヶ月です。

  • 好きになりかけた人が転勤します。

    まだ知り合って間もなくて3回ほど食事に行って 好きになりかけた人がいたのですが その人が突然転勤することになりました。 その話を聞いたときは、どうしていいのかわからなり、 すごく悲しくてもしかしたら好きなのかもしれないと 思ったのですが彼女がいるのかどうかもわからず、 気持ちを伝えていいのかどうかわからなくなりました。 だけど何も言わないままも後悔しそうで悩んでいます。 本人も異郷の地に行くので不安があるらしく きっといっぱいいっぱいだと思います。 3回ほどしか会ったことがない上 彼女がいるかどうかもわからないし仕事も大変なときに 気持ちを伝えて迷惑ではないでしょうか?? ちなみに転勤までに会える機会はなさそうです。

  • これから転勤する人への告白

    ときどき2人で遊ぶくらいだった同僚がいます。 2人とも20代半ばで趣味があうので仲が良かったのですが、4月末で2人とも転勤が決定しました。 私は関西、彼は東北へ転勤になります。 今まで仲が良い同僚としか思っていませんでしたが、彼の転勤が決まってから、もしかしたら彼のことが恋愛対象として好きなんじゃないかと思うようになりました。 とても好き、というわけじゃなく、じわじわと好きかもしれないと思っている最中なのですが、 この状態で好きだと伝えるのは迷惑でしょうか。 また、たとえ告白してうまくいったとしても、その人も私も用件以外のメールをしないタイプで、その人と遠距離恋愛をしているところが想像できません。 みなさんが同じような立場だったとしたら、どうしますか?

  • 彼氏の転勤

    いつも相談にのっていただき、たいへん感謝しています。 本当にありがとうございます。 私:20代半ば 彼:30代前半 付き合って約7ヶ月 来年か再来年(来年の3月に辞令が出る可能性大)に彼は転勤します。 彼が転勤したら北~南、もしくは海外と年に数回しか会えなくなると思います。 もし来年で転勤なら半年きりました。 彼の転勤が確定した後、私とどうするつもりなのかわかりません。 周りの遠距離カップルを見てきたり、私の性格上遠距離恋愛は無理だと思います。 彼にも「遠距離は無理」と話したことはあります。 彼のことが大好きで離れたくない気持ちが強く、着いて行きたいと思っているのですが、 彼から「一緒に行こう」と言われない限り私からは言い出せません。 彼に「(私)と離れたくないから異動したくない」と言われたことがあるので、 彼の中に私と一緒に行くという選択肢はないのかと悲しくなったことがあります。 ワガママかもしれませんが、着いて行くとしても今のままの恋人関係ではなく、 結婚の約束等がなければ不安で着いて行けません。 たまに転勤の話になった時に「その時になったら2人で話をして決めよう」と彼は言っているので、 あまりしつこく「どうするの?」とも聞きにくいです。 「この先もずっと一緒にいるんだし」「俺と(私)の子供は~…」「結婚式はどんなのがいい?」など、 将来を連想できるようなことを言ってくれるのですが、実際どこまで本気で考えてるのかわかりません。 転勤時期にはまだ付き合って約1年なので、結婚までいくものかぁ…とも思ったりします。 (私はお互いの相性とタイミングが合えば、交際期間は関係ないと思っています) この先、どのように彼と話をしていけばいいのでしょうか? そして彼のホントの気持ちを知るにはどうすればいいと思いますか? 男性女性共に、同じような体験をされた方の経験談やアドバイス等も聞かせていただけたら嬉しいです。 支離滅裂で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 年の離れた人同士の人が話が合わないとかありますよね

    会社の上司とうまくコミュニケーションが取れなくて困っている人はいませんか。話が合わないというか気が合わないというか、話がかみ合わないとか。それが原因でもつれ合ったりぎくしゃくしたりなどがありませんか? こちらが言った意味が別の意味に伝わったり。 年の離れた人同士の人が話が合わないとかありますよね。それって関係ありますかね。例えば年配と20代前半とか。

  • 転勤族との恋愛・結婚

    私20代半ば 彼30代前半 2人共会社員で付き合って約4ヶ月半 私の彼氏は転勤族で、 北は北海道~南は九州+αで海外という転勤規模です。 まだ付き合って半年も経ってないのですが、彼と結婚したい願望が強いです。 彼氏とは付き合い当初からずっと、 「子供はたくさん欲しいね」 「披露宴はしたいよね」 「[私]がお母さんになったら、俺は~…」 等など、結婚したらという話をよくしています。 こういう話をしているけれど彼氏は 「結婚願望はあるけど、結婚ってよく分からない」という人なんです…。 彼氏は来年か再来年には確実に転勤だと思います。 無責任と取られるかもしれませんが、転職したての仕事よりも彼と一緒に行きたいです。 『1~2年遠距離になったくらいでダメになるくらいなら結婚は無理だ』 と言われるかもしれませんが… 遠距離カップルの裏切りを間近で見てきたので、遠距離はしたくないし、正直自信がないというのが本音です。 前置きが長くなってしまいましたが… ・転勤族の人と付き合った方は、転勤をきっかけに結婚するのが多いですか? エピソードが聞きたいです。 ・「一緒に行きたいなぁ」って言うのは重く感じてしまいますか? ・彼に結婚を意識してもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 他にも何かアドバイス等あればお願いします。

  • 彼が突然海外転勤になりました

    付き合って半年になる彼がいます。彼は27歳。私は24歳。彼は海外転勤がある会社に勤めているので、いずれ転勤の際には付いて来て欲しいとよく言われていました。冗談半分で結婚の話をよくしていましたが、何せ24歳とはいえ私はまだ学生。結婚なんてまだ考えられないよ~!と話をかわしていました。 おそらく転勤はあったとしても来年以降だろうと言っていたので、それまで付き合っていたら私も結婚を意識できる年になるかな・・と思っていた矢先、突然転勤が決まってしまい、彼から付いてきて欲しいとプロポーズされました。 私は今春大学院を修了し、4月から就職します。彼のことは大好き。何年か付き合った後結婚してもいいと思っています。でも、今は就職というターンニングポイントを迎えたばかり。結婚のけの字も頭に浮かばない状態。もちろん憧れはあるけれど、現実に自分のこととして考えられない、まだお子様な私。もしかしたら運命の相手との出会いがこれからあるかも?なんて思ったりもします。 彼は「こういう機会に思い切って決断してみてもいいんじゃないかな」と言っています。確かに結婚は勢い・タイミングとも言いますよね。でもそんな大切な決断、まだ若いのに急いで決めしまっていいのかな・・と不安があり、決断できません。 といっても少なくとも4年、もしかしたらもう何十年行きっぱなしになるかもしれない彼と遠距離をするのは無理のような気がします。海外の遠距離という選択には彼も私も想像つかず、あたふたしています。遠距離をしたとしても、結婚するつもりでいる彼の対して、今は大好きだけど結婚するかなんてまだわからない私。そういう気持ちで付き合うのは彼の人生を狂わしてしまう気がして・・。 何かいいアドバイスがありましたら是非お願い致します。

  • 好きな人が転勤

    会社の同僚に好きな彼がいます。彼は会社の異性で一番仲がいい人です。プライベートでご飯行ったり、頻繁に電話したりしていました。彼から転勤になったと聞かされ落ち込んでいます。彼に寂しくなるって言ったら、でしょ。俺が居なくなったらつまらなくなるよ。転勤してもたまに電話しようよ。なんなら○○もこっち住めばいいじゃんって言われました。転勤する前に自分の気持ちを伝えるか迷ってます。

  • 好きな人への海外土産

    こんにちは。20代後半の女です。片思いの人への海外のお土産はどんなのがいいか、悩んでいます。 今月末にアメリカとカナダへ観光旅行をしに行きます。 そこで、今、好きな人がいるのですが、その人へお土産を買ってこようと思います。 男性は、どんなお土産をもらうと嬉しいですか? その彼は、30前半のサラリーマンで、もちろん、私とは、付き合ってはいません。食事に行く程度の仲です。 あまりあつかましいものでも困るだろうし、お菓子だけっていうのも寂しいような・・・。 アドバイスお願い致します。