• ベストアンサー

ひきこもりとその家族

はじめまして。 私は中学生の頃うけたイジメ等が原因で、鬱や自律神経失調症になり5年たった今も引きこもっています。 働くなり勉強するなりしたいですが、そんな状態ではありません。 家族と会話もまともに出来ず、外になんて出れないのに家族が理解してくれず悩んでます。 最近少し落ち着いてきて私から会話をするのですが、家族もさっさと働け、としか思わないようで今朝も挨拶を無視されてしまいました。 感情の浮き沈みが激しいので、つらいです。 理解してほしいと思ってしまいます… でも、ひきこもったりして迷惑を掛けて申し訳ないとも思います。 ひきこもっていることを理解してもらうのは、図々しいというか、我がままでしょうか? ひきこもっていて、家族と仲が悪く悩んだ方はいますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.2

>働くなり勉強するなりしたいですが、そんな状態ではありません。 自覚症状があるのなら、病院へ行くことです 薬で症状は、かなり抑えられます 施設なり、自助グループに参加することは、社会復帰への最も近道だと思います >ひきこもっていることを理解してもらうのは、図々しいというか、我がままでしょうか? 5年も経てば、そうでしょう 1年目は、同情 2年目は、諦め 3年目は、○意 4年目は、○なかったもの >家族と会話もまともに出来ず、外になんて出れないのに家族が理解してくれず悩んでます。 普通はできません できなくて当然です 分かってくれないと、愚痴るのはダメですよ 分かれと言うのは、図々しいと思われるかもしれません 分かってくれないと言うのは、我儘と思われるかもしれません 自分の好き嫌いで、物事を判断したらそう思われても仕方ありません 病院へ行って、診察を受けて 自立支援法の適用を受ければ、治療費も軽減されます その努力をして、はじめて家族に認められると思います それは決して無理な要求では無いと思います 治りたいのなら、そうすべきです それを拒むのなら、他に生き(行き)場はありません PCを見ている時間もたっぷりあるのですから 自分が出来そうなものを探して、メールなどでアドバイスを求めてはどうでしょう? 何かきっと道が開けると思います

s_getu_002
質問者

お礼

理解してもらえるものと思って家族に甘えてたことに気づきました。 最低ですね… はっきり言ってもらえて目が覚めました。回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#98710
noname#98710
回答No.3

まず、病院へ行くことをお勧め致します。 心療内科で良いと思います。 そこで診察を受け、お医者様からご両親に説明して頂くのが一番良いのではないでしょうか。 人は、他人(肉親も含む)の病気の苦しみは解りません。 解ってもらおうと焦らず、まずは専門医の診察を。

s_getu_002
質問者

お礼

そうしようと思います。回答ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

そんな事無いんじゃない? たださ、理解して欲しいと思う気持ちをただ伝えるだけじゃなくて、家族が理解できる貴方を伝えていく努力、歩みよりも必要だよね。 家族が貴方を受け止める気持ちも貴方なりに理解する必要がある。 イジメの辛さとかさ、ご家族が分からない部分で貴方が抱え込んでいる事もある筈。だからこそ今のうつや引きこもりをもっと受け止めやすい形にして前に進む為にも、通院やカウンセリングなどにも前向きに臨んでいく必要がある。場合によっては誰かに間に入ってもらう事で橋渡しをしてもらう事だって出来るんだから。 家族としてもどういう風に接したら良いのかわからない部分もある筈なんだよね。それだけ長い期間引きこもってて、話も上手く出来ない貴方との距離感。急に貴方から話を持ちかけてもさ、いきなりは受け止め難かったり。もし会話で伝えられないなら、貴方なりに直筆の手紙などで今の貴方を正直に認めて、ご家族に読んでもらうのも大切なんじゃない?貴方だっていきなりは羽ばたけない。誰かの支えが無いと。 その部分での理解、歩み寄りがあって、貴方は引きこもりの壁を打ち破っていくんだよ。 その為にも鬱や自律神経失調症にも前向きに向き合って治療していかないとね。そういう姿は同じ屋根の下に居る家族には伝わるもの。 貴方自身で示していく事も大切なんだから☆

s_getu_002
質問者

お礼

今まで自分の事しか考えていなかったこと、改めて反省してます。 つらいなんて、言える立場ではないですね… 自分の自己中さに気づきました。前向きに治療して、家族と向き合います。 回答ありがとうございました。