• ベストアンサー

物書き志望ですが、人間嫌いです。物書きになれませんか?

本が好きで、物書きになりたいと思っています。 でも、物書きは人間がいとおしくない思えないとなれない、と聞きました。 なぜですか? 大好きな友達や家族もいますが、「嫌な奴」もたくさんいます。 日常は「嫌な奴」と思うほうが多いです。 人間がいとおしいなんて思えません。 書いている作品も、ラストは希望を持って終わるようにしていますが、 嘘臭いな、と感じています。 なんとなく作品も愚痴っぽいような。 ・・・愚痴から抜け出せません。 やはり、原因は人間がいとおしいと思えない、人間嫌いだからでしょうか? こんなわたしは物書きになれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasimiumai
  • ベストアンサー率42% (691/1632)
回答No.1

物書きになるには、人の深いところまでえぐるように 書かなくてはいけないものですよ。 そして、人の深い機微までわかるには、好き嫌いは別として 人と付き合っていかなくては、いい作品などできないものです。 人の素晴らしい部分、愚かな部分、うそつきの部分、愛おしい部分などと その他いろいろとあるでしょうから、これも人と接していかねば 理解していけないことですよね。これらがなければ、すべて想像の世界に なり、うわっつらの作品しかできなくなりますよね。 それでは読む人が感動しないですよ。 レポートではないのですからね。 ただ、貴方には一本作品ができるかもですね。 「人間キライ」というタイトルで書くのですよ。 400字の原稿用紙で2000枚書ける筆力があればですが。 自分のことだから、それくらい深くえぐるように切々と書けるのでは ないでしょうか。暗い作品になりますが、それはそれで、ひとつの 作品になりますので、良いのではないでしょうか。

missbunny1
質問者

お礼

人間を多面体で見れるように努力してみます。 今までは、「嫌な面を見てしまった」→「きっと嫌な人、合わない」→「深くかかわらないようにしよう」だったので。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • hoshitomo
  • ベストアンサー率19% (14/71)
回答No.12

人間嫌い=物書きになれないだとは私は思いません。ただ、本が好き、だから、物書きになりたい…では、どうにもならないと思います。 まず、「物書き」って具体的にはなんですか?目指すのは「恋愛小説家」ですか?「ミステリー作家」ですか?「ノンフィクション作家」ですか?新聞記者だってコピーライターだって、物を書く仕事です。 例えば、「ノンフィクション作家」であれば、現場へ行って取材をして、原稿を書いて、出版社へ持ち込むなりして、書いた文章が世に出て初めて「物書き」なんだと思います。 そこには、色々な人間関係が発生します。それをきちんと乗り越えていって初めて作品が形になる。 大変だとは思いますが、夢に向かって頑張ってください。

missbunny1
質問者

お礼

ありがとうございます。 具体的には小説で「ドラマ」を書きたいのです。 しかし、どんな?と言うと・・・ 自分でも即答できませんでした。 しばらく、そのことを考えてみたいと思います。 ご回答、ありがとうとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.11

全然、それで良いと思います。 嫌っている対象に「良いところ」を発見した時に、「好き」から「嫌い」になった時以上の感動があると思うので。 むしろ「人間全員大好き!そこら辺を歩いている人も全員、抱きしめたい!」とか思っている人はいないのではないかと… 「大好きな人」がいるという事なので、人間の良い部分はもうご存知なのだと思います。嫌いな人は、なぜ嫌いなのかを考えてみれば作品に深みが出るでしょう。「嫌な奴」の出てくる小説や映画って魅力的ですよね。 「人間がいとおしく思えないと」というのは「人間全員を」というのとはちょっと違うと思います。 少数でも、心から「好き!」と思える人がいれば良いと思います。 ただ、「人間と思うだけで嫌」というなら問題ですが…何故なら、作家に限らず何か仕事をして成功するためには、何度も「初対面の人間」との出会いを積み重ねる必要があるからです。 初対面でいきなり「お前は人間だから嫌いだ」みたいなオーラを放っていては成功はあり得ないと思いますし。 少なくとも初対面の人の「良いところ」を探せる人間であるべきとは思います。 でも、大まかには質問者さんのような人はたくさんいると思いますので、作品が嘘臭い原因は別にあると思いますよ。 色々な作品を読んで、たくさんたくさん書いて下さい。

missbunny1
質問者

お礼

ありがとうございます。 いとおしく思えるのが人間全員でなくともよい、という言葉に勇気付けられました。 「人間と思うだけで嫌」というのではなく、いい人だな、と思っていたのに、別の一面を知って(見て)しまい、がっかりした、というのが多いです。 一度がっかりしてしまった後に、良い所を探す努力はしていなかったですね。 これから努力してみたいと思います。 嘘臭い作品の原因が他にある、ですか? 探してみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.10

別に物書きといってもいろいろありますからね. 人間関係入り乱れる小説のようなものもあれば,静かな風景を描写していくようなものだってあるでしょうしね. 絵筆や絵の具と同じように,物書きにとっての言葉は”道具”です.道具をどのような目的に使ってどういうものを表現していくのかは作家さんそれぞれの自由です.既存のカテゴリの中ににこだわることはありません. ただし,何を書くにしてもそれだけで食っていくのは大変です。運もありますしね。

missbunny1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.9

乙一さんは学生時代人間嫌いで1人で送ったような事ききました。実際小説の主人公は人間嫌いが多いですし、その作家の個性だと思いますよ。とりあえず出版社とかに出してみて評価聞いてみれば?きつい事言われるでしょう、持ち込み担当していた友達から話を聞いた事ありますが、・・・辞めときます。

missbunny1
質問者

お礼

乙一さんの小説は読んだことありませんでしたので、今度読んでみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

うーん、ちょっと待ってよ。 ワタシは極度の人間不信+人間大嫌い(一部除く)だけど、 自分が何かを書くとしたら・・・??と考えてみますと、 別に人間嫌いでも書けると思うよ。 想像や理想でならいくらでも書けると思う。 ただ、そこに深みはないかもしれないね。 ワタシは日常でそんなに嫌な人間に出会うことはないけど もちろんいいこともあった。 綺麗事を言う人が嫌いなだけ。口だけの人が嫌いなだけ。(そう言う人多いから) だから「愚痴」ばっかにはならないと思う。 色んなことがありすぎたから、もしも自分が書くならエッセイ程度になるだろうけど・・。 いろんな人に関わって、「いやな奴」じゃない人に出会ったときに もっと幅が広がるんじゃないのかな、とは思う。

missbunny1
質問者

お礼

そうなんですよね、理想というか、学芸会的なラストと言うか、まったく深みがないんです。 逆説的に、嫌なやつじゃなく、いいなと思える人と徹底的に付き合うのが自分の陥っている状況から抜け出せるのかな。 と思いました。う~ん・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • 8ry0ox8
  • ベストアンサー率11% (38/332)
回答No.7

こんちゃ! 人が好きか嫌いか と、物書きになれるかなれないか は まったく別の次元の問題だと思いますよ^^ 物書きの人全員、人が好き なわけではないんでしょうし。 物書きになれるかなれないかはあなたの努力と才能次第です^^ あと、ついでに言うと、人が嫌いというのと 人をいとおしいと思えるかどうか ってのも、 まぁ同次元の話でもないと思えるんですが。 感情はとりあえず置いといて俯瞰できるかどうか って話でしょ?

missbunny1
質問者

お礼

嫌いといとしいは同次元ではないですか。 う~ん、そこからもう一度考えてみたいと思います。 感情を置いて俯瞰する。 すごく特殊な技術のような気がします。 俯瞰か・・・しばらく考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#98710
noname#98710
回答No.6

別に愛おしいと思えなくてもかまわないのでは? 嫌いな人のほうが多くても、何の問題もないと思います。 ただ、多くの人間と付き合い、多くの人間性を知り、多くの人間関係パターンを研究することは必須だと思います。 その経験が多ければ多いほど、作品にリアリティが出ますから。 人生経験の薄い人が書いたものって、読んでて判りますよ。

missbunny1
質問者

お礼

ありがとうございます。 人間関係のパターンか・・・それはありますね。 嫌いになる前に、研究してみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.5

「物書き」には、成れると思います。 しかし、「物書きで、食べて行ける様に成るか」。 それは、別問題ですね。 >物書きは人間が愛おしく思えないとなれない ↑ 少し補正するなら、先の回答者様も書かれているように、 人間の奥底まで人間を知らないと、人間を描く「物書き」には成れるモノでは無いでしょう。 そもそも、自分で書いてて「嘘臭い」と思えるような作品は、読者に受け入れられるレベルでは無いと知るべきです。 愚痴っぽい作品でも、人間嫌いの視点でも、徹底的に深く掘り下げて書いて行けば、それなりに「リアリティ」の有る作品が書けるんじゃないですか?。 でも、肝心な事ですが、「物書き」で食べて行こうと考えた場合、自分の書きたい作品だけ書いていればいいと言うコトは出来ないかも知れません。 先にも書きましたように、「作品が売れて」くれないと食べて行けませんからね。 更に、「人間嫌い」と言っても、たった一人で本を出版する訳にも行かないでしょ?。 何処に行っても、何に成るにしても、 「人と付き合わないで生きて行く」のは、不可能です。 「物書き」に成ったところで同じだと思いますが、どうでしょう?。

missbunny1
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥底まで人間を知るということは愛がないとできないよな、と思いました。 「嫌な感じ」→「シャットアウト」だとダメなんですね・・・。 問題は自分の姿勢か? 考えてみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • zura69
  • ベストアンサー率18% (69/367)
回答No.4

芸術家タイプの人は。偏屈な人や変わり者も多いと聞きますし 物書きにも多い気がします。ただ、人と接するのが嫌だから 物書きになろうというのでは、成功しないような気がします。 ろくに人生経験も無いような引きこもりが書いた文章では、 読みたいとは思いません。

missbunny1
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 ご回答ありがとうございました。

  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.3

話は誰にでも出来ますが、人間が嫌いと言うのは どの程度なのでしょうか? 家族も友人も居ないし縁を切る程の人嫌いなら、物語を職業にするには 出来ません。 一度人の嫌いな部分のお話を書いてみては如何ですか?

missbunny1
質問者

お礼

ありがとうございました。 家族もあり会社にも勤めています。 人間と付き合いたくないのではなく、その人の嫌な面を見てしまうと「嫌な人だな」と幻滅してしまうのです。 そんな幻滅が多いため、最近では 「人間って素晴らしい素晴らしいっていうけど、嫌な面あるよな」と思ってしまい・・・。 でも、ランチなどでは笑いながら話してしまっていたり。 嫌いな部分の話を書いて見ます。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人間嫌い

    自分は男30ですが人間嫌いです。友達は数人しかいなくそれでもたまにしか連絡をしません。子供の頃から友達の家に行って仲良く遊んだこともなくいつも一人でした。 家族とも全く仲良くありません。 人に興味がないのかも知れません。 普通の人は友達と仲良くやることが普通のことだと思うのですがそれができません。 普通の方からみて自分みたいな人どう思いますか?

  • 人間嫌いの方いませんか?

    自分が人間嫌いだとわかりました。かといって、無人島で自給自足するほど能力無いし、自殺しようとも思ってません。なので、人間嫌いの方の意見を参考にして生きようと思います。 ・人間嫌いと気づいたのはいつ頃 ・産んでくれた親に感謝している? ・仕事は何をしてる? ・家庭を持ってるか(持ってない人はこの先家庭を持つのか) ・友達はいるorいない ・人間嫌いを隠しているorカミングアウトしている ・人間嫌いが原因で死にたいと思ったことある? ・「人間」ってどう思う? 以上です。「人間嫌いなのに人間に質問するな」と思われるかもしれませんが、真面目に悩んでますので冷やかしは遠慮願います。答えづらい箇所は答えなくてOKですので、該当者の皆様ご回答お願いします。

  • 人間嫌いの人間好きで悩んでいます

    私は人間嫌い(自分も含め)です。 今まで人の汚い部分をたくさん見てきたからだと思います。 もちろん全員が悪い方ばかりではありません。 両親やお友達、悩んでいる方に対してなんとか力になってあげようと見てくださっているあなた方の様な親切な方がいらっしゃるのも確かです。 ですが私は基本的に人間は汚いという事が頭の隅にあるため、 初対面の方をそのような目で見てしまって申し訳なく思います。 喧嘩を売るようなことを言ってしまって本当ごめんなさい。 何故嫌いなのか自分自身でも分析してみました。 男性に対して ・中学の時お付き合いした彼に「セックスがしたい」と言われたのですが、子供が出来たら責任は取れないのでお断りしたところ「セックスできない女なんて糞」と言われたこと ・友達が高校の時、妊娠して相手の男性は責任をとらず(しかも奥さんがいた)結局子供を堕ろす事になって現在自暴自棄になり風俗店で働いていること。(差別のつもりではありません) 彼女が幸せそうでしたら風俗店で働いていても問題ないのですが全く幸せそうではない彼女を見て胸が痛みます。 ・上とは別の友達が義理の父親から性的虐待を受けていることを告白してくれたのですが、自分は何もできなかった事 女性に対して ・私は過去女性から2度ほどいじめを受けたことがあり、トラウマになっている (自分が世間知らずな事も原因だったと思います。) ・さっきまで仲良く話していたのに、その子がいなくなるといきなり悪口を言い始める ・集団で総スカンをする 男女に対して ・出る杭は積極的に打つみたいな所があって失望してしまいます 以上の理由もあり人間に対してものすごく嫌悪感を抱く様にになってしまいました。 このまま逃げて自殺できたらとも思うのですが、 病気で亡くなった弟の無念を考えるとなかなかできません。 自分も完璧な人間ではないので人に期待して失望するのも我が儘だと分かっています。 でも人間ってこんなものと割り切れない自分がいます。人間に期待してしまう自分もいます。 いっそ根っからの人間嫌いだったら楽だったのにと思う私は病気でしょうか?

  • 人間嫌い?

    私は、人とうまく付き合うことができません。 世間話程度ならいいのですが、ゴハンや買い物、カラオケなどに行くのが嫌だと思って少し仲良くなると、なるべく誘われないように避けてしまいたくなります。 メールのやりとりもしたくないと思ってしまう。ずっとこんな自分は人間として欠陥があるように思い、悩んでいます。 なぜ友達と遊ぶのが嫌になるのかというと ・人に合わせて気を遣うのが疲れて楽しめないし、約束に縛られるのが嫌い ・趣味(読書など)の合う友達がいない ・付き合いに時間やお金を遣うのなら、自分のやりたいことを優先したい それに一番の理由は、自分のこと(趣味や性格、リアクションの貧弱さとか)が相手に深く知られて嫌われて傷つくのが怖い・・・ 自分自身をさらけだすのが怖いけど、友達ができなくてさみしい思いが葛藤してる。 孤独は嫌だけど、友達がいないことによるメリットの方が大きいから、わざわざ友達ができないように行動してる自分。こんな、友達は必要ないなんて思う自分はなにかが間違っているように思えてなりません。

  • グチを聞いたら嫌いになってしまう??

    私はよく、嫌いな人のグチを家族や友人に聞いてもらっているのですが、この前妹に、いつも愚痴を言われたら自分はその人が嫌いでなくても嫌いになってしまうといわれました。 言われてみると、人はそういうところがあるかもれないと私は思います。 私は悪口を言っているつもりはないので、みんなもその人のことが嫌いになればいいとかは思ってません。それなのに、私にグチを聞かされた友人たちがその人のことを嫌いになってしまったらかわいそうに思うし、友達に嫌いな人が増えてしまったら悪いなあと思って最近は友達にグチらないようにしています。 でも、友達に相談したりしないと一人で悩んでしまい、かなりストレスがたまっています。 みなさんはどう思いますか?意見を聞かせてください。

  • 人間嫌い

    自分も含めて人間が嫌いです。 私は過去に人に裏切られてはやり直し、また裏切られては信じ そして最後には何もかもが嘘だったことがあったりして ショックを受け、人が大嫌いになり全く人間を信じられなくなりました。 心療内科に通っていたこともあります。 私は災難に遭いやすく これまで通り魔にあったり引ったくりにあったりして 怪我をさせられたことも合計3回(ひったくり犯以外は全員逮捕)も ありました。そういう意味でも人が大嫌いで恐怖心もありました。 友達(女)にも裏切られたり、職場でも人間不信に陥るようなことが 何度も起きて もうこんなことしかない人生なら 死にたいと 去年の夏ごろは死ぬことばかり考えていました。 人に裏切られるたびに 自分は誰からも裏切られて利用されるタイプだと 思ったりして本当に悲しいです。 これまで 恋愛も人並みにしてきました。普通に人も信じられました。 こんな風になるまでは複数の人から同時に想いをよせてもらえたり それなりに 幸せでした。 でも今は見た目は以前と変わっていないけれど 本当に心が病んでいます。 自分の心がどんどんすさんでいくのがわかります。 人からは「お嬢様」とか「悩みがなさそう」とかいわれます。 でも実際は人を信じられず、裏切った人間のことを考えたりすると イラつきが収まらず、ギャンブル(パチンコ)に 給料のほとんどをつぎ込んで憂さ晴らしをしてしまうような 最低な女です。 私を必要とする人なんていないと思えて 死ぬことすら悲しいと 最近は思えます。。 最近は ずっと人を信用できなかった私にも信用できそうな 人が現れました。でも結局は私の弱い心を利用して 体目当ての最低な人でした。 私はそいつを殺してやりたいとさえ思ってしまいます。 もう二度と、人を信じたくないと思います。 私は精神病でしょうか、入院したほうがいいでしょうか

  • 理系研究室の日常、人間模様の本

    理系研究室(工学系ではなく、化学や生物等の実験系)のリアルな日常を描いた本を探しています。 こんな研究でこんなことを~云々ということではなく、研究室を中心に生きている人々の生活、人間模様を描いている作品を希望しています。 エッセイやノンフィクションだけでなく、小説やマンガでも構いません。 何か思い浮かぶ本がありましたら、ご回答よろしくお願い致します◎

  • 祖父の行動。人間嫌いなのか?助けてください!

    祖父が、すごい人間嫌いで困っています。家族だろうが他人だろうが何かしら難癖付けて怒り怒鳴り散らすのです。私の友達を家に連れてきた時も散々、友達に難癖付けて怒鳴り、怒り、その友達を追い出してしまいました。友達はそれ以降家には来てません。弟も友達を連れてくると、また同じ事をします。挙句の果てに手が出ます。頬をピシャリと叩いて、追い出します。その子も二度と家には来てません。また、近所の人や宅配の人にも容赦なく、難癖付けて怒って怒鳴り散らすのです。家族である母は殴られ、私も殴られるは蹴られるは他にもセクハラを、弟は首を絞められて。とにかく、誰に対しても怒って、怒鳴り散らすので、困っています。止めてと言うと、こちらも手を出されるのですが、耐えて、必死に怒ってるのを止めさせようとするのですが、全然ダメで。散歩に行っても、すれ違った人を呼び止めて怒って怒鳴ってるみたいで。 止めさせるには、どう対処したらいいでしょうか?難癖を付けるというのは、例えば、「おはようございます」の言い方が悪いとか「お前の顔が気に食わない」とか、そういう事なんです。82歳の祖父です。

  • 長い間付き合った相手を嫌いになりますか?

    お互い本気で好きになって長い間付き合い、別れがきました。 今考えると私にも悪いところがあったと反省したりしています。 でも友達は「あいつは嘘つきだったし、○○ちゃん(私)がかわいそう」っと言います。 確かにいろいろと嘘はありました。(別れてから気付いたのですが・・・) 「あんなやつのことまだ好きなの?」と言われ 私は「一度好きになった人を嫌いにはなれない」と言いました。 友達は不思議だと言います。 友達は今まで付き合って別れた人はどんな別れ方をしても 「みんな嫌い、思い出したくもない」と・・・ 私は逆にどうしてそんなに嫌いになれるのかが不思議なんです。 確かに嫌いになれたら自分自身、気持ちが早く楽になれるのに 嘘をつかれていても、裏切られていても私は一度好きになった人は嫌いになれないんです。 その彼だけでなく今までお付き合いした人もみんな同じです。 自分から別れを告げた人も嫌いにはなれません。 確かに人によるとは思います。別れ方にもよるとは思います。 それは十分承知ですが是非教えてください。 一度本気で好きなって別れた相手を嫌いになりますか? ご意見の際に男性か女性か教えてください。 ご自分の経験から教えていただけるとありがたいです。

  • 生きずらい。人間嫌い。

    最近生きてるのが辛いです。 なんでだか、毎日辛いです。 心療内科の先生に言うと、薬がどんどん増やされます。 薬は正直、心の感覚をマヒさせるだけで、根本的な解決にならない気がします。 昔から、人付き合いが嫌いです。 みんな、やっぱり自分の生活が一番なんです。 都合が悪くなれば、みんな私のことなんて捨てちゃうよ。 そんな風に、いつも人間を敵として見ているから、なんか疲れます。 ネット上では、いいけれど、現実世界では友達が作れません。 なかなか他人を好きになれないんです。 親は、私に優しくしてくれるけど、もし親子って関係じゃなければ、どうだったんだろう。 自分の子だから優しくしてくれてるのかも。 もし、親子じゃなくて赤の他人として出会っていたら、 私のこと嫌いになってたかもしれない。 もう20歳だけど、男の人に恋愛感情を抱いた事がありません。 なんでみんな、ホイホイ人を好きになれるのか、ナゾです。 人を好きになれれば、もっと気持ちもラクだったのかな? 親には、無性愛者なんじゃないかって言われます。 アイドルとかも、全く興味が無い。 おしゃれは好きだけど、他人から舐められないため、優越感に浸るためにやってます。きっと。 死ぬのは怖いから自殺はしないけど、 生きてるのに疲れました。 毎日毎日、辛い辛いって思いながら生きてます。 前向きに生きたいけど、心がついて来ません。 バイトとかで人付き合いをすると、ストレスたまって、すぐ熱出します。 ストレス溜めると、血液検査に引っかかって、 重大そうな病名がつきます(膠原病とか、甲状腺の病気とか)。 でも、バイト辞めて人付き合いしなければ、なぜか健康体になります。 だけど、多少は人付き合いしなきゃ仕事できません。 もう、どうしたらいいの? こんなんじゃ、働きづらい。生きづらい。 人間嫌いすぎる。 世の中の大体の人を嫌いになっちゃうから、ストレスすごく溜まる。 みんな嫌い。でも、嫌いって感情が、うまく隠せない。 それに、そんなにたくさん、嫌いって感情を溜め込めない。だから、きっと体に出てくる。 みんなこんな思いして働いてるのでしょうか? 私の努力が足りないのですか? 気合が足りないから熱が出るの? これから生きてくのに、働かないわけいかないよ。でもすごく働きにくいよ。 今住んでる家追い出されたら、多分死んじゃうかも。 性格を変えたいけど、もうどうにもなんないよお・・・ きっと、性格が欠陥品だったのかな。 世の中に、うまく溶け込めない。 小学生の頃から、ずっとこんな感じで生きてます。 きっと、私が死んだ方が、世の中の為ではあると思います。 お荷物です。 何が言いたいのかわかんない質問でごめんなさい。 考え方が、偏ってるかもしれません。 誰かかまってくれると嬉しいです。