• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:デートで食事をご馳走する男性の気持ち)

デートで食事をご馳走する男性の気持ち

このQ&Aのポイント
  • デートで食事をご馳走してくれる男性の心理について知りたい。初対面でもお会計をしてくれたり、紳士的な態度を取ってくれたが、恋人になる可能性はあるのか不安。
  • デートでご馳走をしてくれる男性の気持ちはどうなのか。彼が初対面の私に対してお会計をしてくれたが、恋人になる可能性はなさそうな感じがして不安。
  • デートで食事をごちそうしてくれた男性の心理を知りたい。彼の行動からは好意を感じるが、関わることないと言われたことでショックを受けている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oui5
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.2

今晩は。 文面を拝見させて頂くと、とても紳士的な振る舞いが自然に できる方なんだなと感じました。 年上だったりすると、やはりお勘定を負担する、若しくは多く負担 するというのが普通だと思ってる男性もいらっしゃるかと思いますし、 質問者様の仰る通り、それが好意に100%直結するわけではない とは思います。 関わることないでしょ、という言葉はあまり気にせずに出てしまった 言葉のようにも思います。そこまで後先考えずに、というか。 男性は女性よりも沢山のことを先々まで考えるのが苦手だと思うので、 あまりクヨクヨ考えずに、質問者様が「恋人になりたい!!」と強く 思うのならば、もっとアクションを起こしても良いと思います。 お相手の年齢が分かりませんが、ある程度年齢を重ねてる方だとすると、この年になって恥をかきたくないという心理が多少生まれたりすると思います。実際は彼も行動を起こしたくても起こせないのかもしれません。「また会いたい」の言葉を待っていたのかもしれないし、 LIVEがニュースになってた話題を振って、「楽しかった!今度は食事でも行きたい!」という言葉を待ってるのかもしれません。 ご馳走云々よりも、好意を持っていらっしゃるならば、もっと 積極的にいってみては如何でしょうか? 応援しています(^_-)-☆

ruka0214
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 たしかに、言葉に関しては女性のほうが敏感な部分があるので、 後先考えずに軽く発せられた言葉かもしれないですね。 相手の男性の年齢は、本文中にも記しましたが29歳です☆ 恥をかきたくないという心理も考えられますね。 もしかしたら、お互い相手の言葉を待っているのかも…と感じました。 ポジティブなご意見に勇気付けられました。 受身になり過ぎないよう考えてみます。 ありがとうございます☆

ruka0214
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございます。 のちほど個別にお返事させてください。 ★補足3★ 読み返して誤解を招きそうな箇所を見つけたので、 こちらに失礼します。(ご回答者様、申し訳ないです) 『明日仕事がなければなー』と発言したのは彼です。 この発言は前向きに捉えていいものでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • kuncharge
  • ベストアンサー率12% (25/206)
回答No.3

デート代はチケットのお返しとして彼が負担したのでしょう。一般的で極めて自然な流れなので、これをもって脈の有無を判断することはできません。 たぶん、すぐにあなたと恋愛したいという程の好意はないと思いますが、それ以上は文章からは分かりません。 彼に惹かれているなら、自分から積極的に誘うことが大事です。好意を小出しにして(大出しにされると自分の気持ちが盛り上がってない場合、正直、逃げたくなるので)、頑張ってください。

ruka0214
質問者

お礼

ご意見、ありがとうございます。 補足にも記しましたが、チケット代のお礼ではなさそうなのです。 男性は好意を全面に出されると逃げたくなるという心理、 以前に何かの本で読んだことがあるのですが、本当なのですね。 頭に留めておきます。 真剣なアドバイス、ありがとうございます。

ruka0214
質問者

補足

★補足2★ 説明不足でしたが、チケット代はいただいています。 ですので、チケットのお礼とは考えにくいと感じています。 ※取り急ぎの説明です。お礼のコメントはのちほどさせてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

とても紳士的で好感の持てる男性ですね。 ただ、そう言う男性はきっと、どんな女性とデートしても同じ様な対応なさると思いますよ。 それがその方の価値観だと思いますので。 なので、彼の内心を読み解く鍵はそこには率直にないと思われます。 但し、それは関係を発展させる事が出来ない理由にはならないので 後は、貴方次第だと思います。 後悔しない為にも、自分自身で行動して、頑張ってみて下さい。 その中で、きっと彼の心の内側も見れてくると思いますよ。

ruka0214
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 そうですね、きっとどなたに対しても紳士的な方なのかもしれませんね。 『発展させることが出来ない理由にはならない』というお言葉、 とても勇気づけられました。 過去の経験もあり、自分から積極的に動くことには、 いささか不安を感じてしまうのですが、 すべて受身でいることだけはしないでいきたいと思います。 ご丁寧にありがとうございます。

ruka0214
質問者

補足

★補足★ 食事中は、料理が出てくるたび、 まず私の分からお皿に持ってくださりました。 その役割は私がしようと思っていたので、 まさかこんなにお姫様扱いされるなんて初めてで、驚きました…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デートで割り勘とかだと惨めな気持ちになる

    デートでの支払いは意見が割れがちなのはわかっているので、気分を悪くする方がいたらすみません。 デートで割り勘とかにされるととても惨めな気持ちになってしまいます。 男友達と同じで女性として扱われている気がしないです。 それでいて手を繋いだりされると、そういうところでは男を出さないのに、やることだけはやろうとするというか、そこだけ男の部分を出されるような嫌悪感を感じてしまったりします。 男友達とご飯を食べる時は、もちろん自分の分は自分で出しますし、女友達と同じなので彼らにご馳走してもらおうなんて気持ちは全くないです。彼らに男を求めていないですし、私も女性の部分を出すこともないので。 だから男性なら出してほしいというよりも、デートなのであれば出して欲しいというのが本音です。 男友達と同じような扱いをされている人から性的なものを求められるとウッとなってしまいます。 ただ日常生活で出会って好きになった人には、そういうことを感じたことはあまりないです。好きになってからデートに行くことが多いからかもしれませんし、その頃はお互いに若かったからというのもあります。今は相手もある程度のポジションにいることが多いというのもあります。特に婚活で出会った人に対してそのように感じてしまいます。 ただ婚活では初対面のお茶の際には、お互いに会ったこともなく相手も良いとも悪いとも思っていないと思うので、私は必ず自分でコーヒーを買います。奢ったり奢られたりのやり取りをしないようにセルフのお店で自分の分は先に購入して待ちます。 会ってお話しした上で、相手にまた会いたいと誘っていただいた時だけ、それ以降会うことになります。 また会いたいと思わなかった時に奢らないのは全然良いのです。よく気に入った女性なら奢るとか言いますよね。それであれば全く問題ないのです。ただ気に入られなかったのだと思うので。 でもデートとして誘ってくれて、異性としての関係を進めたいと思っているのに割り勘とかそういう扱いだと、なんだかすごく惨めな気持ちになってしまいます。 高いものとかではなくて良いのです。なんかデートで相手に現金を渡している姿とかすごく惨めに感じるのです。相手の男性もカッコよく見えないのです。 なので食事を奢ってもらったら、お茶代を私が払ったりとかそういうことはよくします。 先日テーマパークに行ってお昼にラーメンを食べたのですが、それぞれ券売機で自分の分を買ってとても惨めな気持ちで過ごしました。ラーメン代は別会計でも、手も繋ごうとするし次のデートに誘ってきます。なんか惨めだなと思ってしまいます。 やはりこういう感覚は今どきおかしいでしょうか?気持ちがわかる女性や男性はいますか?

  • デートではご馳走するという男性の方

    こんばんは。 今、気になっている3歳年上の男性がいます。 今まで、2回二人でお食事に行きましたが、明らかに高そうなお店にも関わらず、 どちらも、ご馳走していただきました。 自分の分くらいは・・・と言うのですが、 そんなに高くないから、とか、自分が行きたかっただけだから、と言われます。 なにせ私が化粧直しの間に支払いを済ませる、というスマートな方なので、 全く受け取ってくれないどころか、駅までのタクシー代も出してくれたり。。。 今週末も誘われて、今度はランチに行くのですが, 今回も知り合いのシェフがいるお店なので、恐らく私がお支払いできない雰囲気です。 前回は、帰りがけにライトアップされた桜の名所の入場料だけは、 私が持ったのですが、たかがコーヒー代程度で・・・^^; ただでさえ、多忙な中、貴重な休日を私に割いていただいているので、 付き合ってはいない間柄ですが、なにかお礼がしたいと思っています。 今度のお店は少しアクセスが悪く、車で連れて行っていただく予定ですし。。。 普段、女性に奢っているよ、という男性の方, どのようなお礼をされると嬉しいですか? ちなみに、お互い20代後半で、私は普通のOLですが、 彼はほぼ毎日仕事をしている分、普通の男性より稼いでいるようです。 事前に終電は何時?この時間だったら大丈夫?と聞いてくれ、 夜道は危ないから家に着いたら連絡してね、と言ってくれる優しい方です。 ご馳走していただく事はもちろん、 美味しい料理とお酒と一緒に、とても楽しい時間を過ごしてくれてありがとう、と、 心を込めて言うようにしています。 もちろん、私は今後お付き合いできたらいいな、と考えていますので, 好印象をもってもらえる、お返しの方法を教えていただけませんか?? よろしくお願いします!

  • 年上男性とのデートについて

    皆さんのご意見を伺いたいです。 こんど年上の男性と初デートすることになりました。 (1)彼30代前半、私20代半ば、付き合ってはいません。 (2)同じ会社ですが勤務地が違います。今回は向うがこちらに来ます。 (3)私にお祝いごとがあって、「お祝いにご飯でもご馳走しようか?」と言われた機会に「案内しますから遊びに来ませんか」と誘いました。 (4)近場の観光スポットや街中を巡る予定です。 こういう場合、お金の配分はどうしたら良いでしょうか? 夜ご飯はご馳走してもらうこととして、お茶代は私が出して・・・という感じで良いのでしょうか? 会ってすぐお昼ご飯になりそうなので、それもどうしたら良いかも悩んでいます。 泊りがけで来るので、2人で居る時間が長い分お金を使うことも多いでしょうし、何より交通費や宿泊費のこともありなるべく負担はかけたくありません。 しかし変にでしゃばって可愛くないと思われたり、プライドを傷つけたりするのも嫌です。 年の離れた人とデートするのは初めてなので困っています。 宜しくお願いします。

  • 食事をご馳走になって…

    20代女性です 先日、SNS内で趣味繋がりにてお友達になった男性と遊びに行きました 1日楽しく過ごさせて頂いたのですが お昼も夜も、ご飯代を出して貰ってしまって、困ってます お話してる中で、(恐らく)同等程度のお給料なのに(同じ年齢です) 一方的にご馳走になるのはなんだか気が引けて… 彼氏彼女の関係とかでもないのに (現在彼氏はいませんが、居た時も驕ると言われても割り勘をお願いしてました) 奢って頂くのは申し訳なくて、何かお礼をと思っているのですが… どんなのが良いかな、と知人や友人に軽く相談してみると 「奢りたい奴には奢らせとけばいいよ」って言われて終了してしまうので 世の中的にはそういうものなのかしらと疑問を抱いてます お礼の何かを贈ったとして、相手に逆に失礼になるという事はありますか? 贈るとガッカリされてしまったりしないでしょうか。 主観で構いませんので、男性のご意見をお伺いしたいです。

  • 恋人未満の方とのデート代について

    先日、友達以上恋人未満の男性とドライブデートをしてきました。 どちらも30代前半、私の方が1歳上、まだ知り合って間もないです。 私は基本的に割り勘主義なんですが、食事代やガソリン代、高速代などデート費用のほとんどを彼が支払ってくれました。 ガソリンは会う前に入れてきたようだし高速はETC。 なので払うタイミングがなかったのですが食事時は「おいくらですか?」と聞いたものの「いいですよ」と言われ結局ご馳走になりました。 何だか申し訳なかったので、カフェのお茶代と駐車場代は支払いました。 ご馳走していただいたことはとても嬉しいのですが、やはり割り勘主義なので、そのことに対して「申し訳ない」という気持ちが強いです。 お礼を言うときも「ありがとう」と一緒に「ごめんね」という言葉がでます。 それと私達は遠距離なのですが(車で3時間)いつも彼が来てくれます。 気になっている人なので会えるのは嬉しい。でもいつも支払ってくれることと車で3時間かけて来てくれること。 このことにやはり感謝と申し訳なさが消えません。 いつも彼が誘ってくれて、それに私が応じているような状況で、たまには私から誘おうと思っても、上記のことで素直に誘いにくいというか・・・ 私が彼のところへ行こうかとも思ったんですが、彼のことはまだ好きというより気になる段階なので、お金(車がないので電車だと往復1万円はかかります)と時間を使ってまで・・・というのが本当に正直な気持ちです。 今月も毎週末会う予定です。 彼がこちらまで来てくれて、またきっとご馳走してくれると思います。 男性は好きな女性のためなら、車で3時間かけてくることも、デート代を支払うことも苦にならないのでしょうか? 私は素直に彼の好意に甘えて良いのでしょうか? お茶代や駐車場代などは支払うつもりですが、それ以外を支払っていただくことを私は申し訳なく思う必要はないんでしょうか? もちろん恋人になることができれば、私も彼の元へ行くつもりだし、デート代を支払うこともありますが、今回は【友達以上恋人未満 男性が女性にアプローチをしている】状況でお願いします。

  • 男性にごちそうしてもらった時の女性のお礼について

    女性の方に質問させてください。 女性は男性のおごりで、高めの食事やその後にお酒をごちそうになった後に何かその男性に対してお礼はされますか? 例えば。。。 (1) 直後にメールでお礼を述べる。 (2) 同じ職場であれば翌日直接お礼を言う。 (3) 後日男性が気を遣わない程度のプレゼントをする。 (4) その他 人によって、あるいは二人の関係によっても様々だとは思いますが、傾向的にいかがなものでしょう。  ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 男性から誘った食事デートについて

    お誘いくださった男性がとても忙しい方で、双方の都合が合う日程を彼が選んで 「●曜日なら行けるかもしれない。早めに仕事が終わったら連絡します。」とかなり固い文面でメールを送ってこられました。 当日まで解らないのは100歩譲って仕方ないとして、 当日二人で待ち合わせ場所に着いた時点でどこに行く?とかいった流れを私は好みません。 計画しておいて欲しいのが本音です。余裕がないなら託してほしい。 男性側から誘って日にちまで指定したら、だいたいお店とかは考えてくれているものでしょうか? 私が彼是考えて置く必要はありませんか? ちなみに今までのデートは全て彼が選んだ(彼のなじみの)店です。

  • 飲食店で「ごちそうさま」を言いますか?

    30代前半、男性です。 私は、牛丼屋、ラーメン屋などの飲食店を出るときに「ごちそうさま」というのを礼儀だと思って生きてきました。黙って出てゆく人を「礼儀のない人だなぁ」とすら思っていたのです。ところが、下に貼ったリンク先を読んで愕然としました。お店ではむしろ「ごちそうさま」を言わないのが普通だというのです。たしかに、何も言わずに出てゆく人は中高年の方が割合が高いような気もします。 とはいえ、「ごちそうさま」を言わずに店を出ることに抵抗感を覚えます。そこで、皆様に質問です。 (1)あなたは何歳ですか。(○○代でもかまいません) (2)飲食店で「ごちそうさま」を言うこと、言われることに対してどのように感じますか。 みなさまの答え次第で、今後の言動を決めたいと思っています。 ま、気軽に回答していただければ。よろしくお願いします。 参考:お店での「ごちそうさま」 http://okwave.jp/qa/q4261390.html

  • デート代は男性が全額払う?

    デート代は男性が全額払う? 今年三十路になる男子です。 付き合っている女性がいます。 今まで僕はデート代は割り勘するのが普通と思っていました。 なので、現在の彼女とデートする時も割り勘するものだと思って今までそうしてきました。 もう10回以上デートしていて、お代を半分もらう時も有れば、僕が支払いして後清算だと思っていた代金をもらっていない時も有りました。 それについて僕は、疑問を持っていたので先日デート代の支払いについて話し合うことになり、 彼女は今まで異性とのデートで代金を支払ったことがないとそこで初めて知りました。 「そいうことなら、今度からごちそうするよ。」というと 「それは私から強制するものでもない」と言われ。 「なら、割り勘でいいの?」 と聞くと、それも賛成ではないようです。 「女性はお化粧やおしゃれしてお金がかかるから...」 とも話していました。 僕は女性のおしゃれにいくらかかるのか知りません。 人それぞれだからお金がかかる人もいるのでしょう。 なので異論はありません。 そんな話をしていて彼女はすっかり怒ってしまいました。 別れ話まででました。 そこで、僕が知りたいのは以下の事です。 1.男性におごってもらうのが当たり前の女性の気持ち    経済力の違いからなのか?    今までそう生きてきたから疑問に思わないのか?  割り勘するという気持ちはないのならその理由 2.夫婦になって、家計が共有なっても男性がごちそうするのか? 3.デート代を全部男性が払っている方の考え方   僕は割り勘がお互い気持よくデートできる方法と思っていました。   簡単に言えば今までの倍お金を払うことになります。   ごちそうしている男性はどういう気持ちでしているのかが知りたいです。 以上です。 特に、男性がデート代を支払うというのが普通だという女性の方、デート代を全て出している男性の方からの意見が聞きたいです。 僕は彼女の事が好きだし、これからも付き合って行きたいです。 今までそうやって来たのだから今後はデート代を払おうと決めました。 ただ、それは媚たり、無理をするのではありません。 収入が変わるわけではないのでデート代は今まで通りの予算で、デートの仕方を変えればいいだけの事なのです。 そんなことも含めて僕の相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

  • デートの食事代で領収書?

     よくデートのときの食事代で領収書をもらう男性っていますよね。  それってつまり、会社の経費として処理されているってことですよね?  プライベートの飲食代を経費で処理するのってどうなんでしょう?  ご馳走になっておきながらこんなこと思うのもなんですが・・・、こういった公私混同はごくアタリマエのことなのでしょうか? なんだか素直によろこべないような・・・。 おごられる側の女性に質問ですが、こんなとき違和感を感じますか?  気にする私が変なのでしょうか?