• 締切済み

育児休業給付金の申請期間

育児休業給付金の申請期間は育児休暇とった日から10以内と聞きましたが本当ですか? 育児休業給付金の申請期間から請求書送付が遅れた場合遅れた分のお金はもられますか?

みんなの回答

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.1

>育児休業給付金の申請期間は育児休暇とった日から10以内と聞きましたが本当ですか? 規定ではそうなっていますが、安定所によってはある程度ならば裁量で融通を利かせてくれることもあるようです。 >育児休業給付金の申請期間から請求書送付が遅れた場合遅れた分のお金はもられますか? 裁量で融通を利かせて認めてもらえるならもらえます。

関連するQ&A

  • 育児休業給付金、申請忘れ~!間に合いますかね??

    育児休業給付金、申請忘れ~!間に合いますかね?? どなたか教えてください!! 会社の人にもな~んにも教えてもらえなくて、育休手当が振り込まれるのを今か今かと待っていたのですが、音沙汰なく・・・今日会社に聞いたら、「自分でハローワークにいって書類貰って来てね」だけ…。 すでに、8月13日に出産して、育児休暇が10月9日からで、3ヶ月過ぎちゃってます…。 いろいろ調べたら、育児休暇を開始した日から10日以内に申請しなかったら、もらえないようなことが書いてあって…。 ハローワークももうしまってるので、連絡とれず…。 でもでも、もっと調べてたら、最初の申請は、育児休暇開始して4カ月以内なんてことも書いてあって、どれが本当?? っととても不安です。どなたか~、教えてください!!

  • 育児休業給付金 申請忘れ

    こんにちは。 本来なら、すぐにでも管轄ハローワークに問い合わせるべきなですが、金曜の夜に気づいてしまった為、教えてください。。 今年2月4日に出産し、現在育児休暇中です。(4月1日迄が産休で、4月2日~が育休) ですが、ハローワークへの育児休業給付金の申請を忘れていました。会社も私も何もしていません。 本来は育児休暇開始から10日以内に申請しなければならないですよね? 現在、すでに、3か月以上経過してしまっていますので、受給資格は消滅してしまったのでしょうか? 育児休暇は、子供が1歳になるまで(来年の2月迄)を予定しています。 これまでの分は諦めて、これ以後の分だけでも受給したいのですが、不可能でしょうか??? 何か良い方法はないでしょうか? 本当に困っていて、大ショックです。詳しい方いらっしゃったらぜひ教えてください。

  • 育児休業給付金の申請について

    2月28日より育児休暇を開始したものです。 勤めていた会社は小さく総務担当者がおりませんので、自分で手続きを行います。 育児休業給付金の申請書類の提出は「育児休業開始日の翌日から起算して10日以内」ということですが、賃金台帳と出勤簿が勤め先よりやっと届きましたが、9日目になってしまいました。10日を過ぎた場合は給付金はもらえないのでょうか? ハローワークが遠いため、赤ちゃんがいるので自分で出向けないので、バイク便でも頼まないといけないかと考えはじめました。 どなたか同じような経験があった方、詳しい方、どうか教えてください。

  • 育児休業給付金の申請期間等について

    まもなく出産予定のものです。 6月から産休に入るので色々と給付の受けれる申請書類を集めようとしているのですが、調べすぎて判らなくなってしまったので是非教えてください!! 「育児休業給付金の申請期間」は育児休業開始日~となっていますが、これは出産翌日からのことなのですか?それとも、出産手当金も貰う予定なので産後56日経過後の57日目~が育児休業開始日となるのですか? また、会社が申請してくれるのですが、私が貰った書類は「育児休業申出書」だけです。調べたところによると、「雇用保険被保険者休業開始時賃金月額証明書」「育児休業給付受給資格確認票」「育児休業基本給付金支給申請書」の3種の書類があるみたいで会社が職安に提出する必要があるみたいなのですが、これらの書類には私が記入する必要箇所とかはないのですか?  どなたか分かる方よろしくお願いします。

  • 育児休業給付金の書類について

    土曜日、職場から 「育児休業給付受給資格確認表・(初回)育児休業給付金支給申請書」 という1枚の紙が届きました。 そこに、振込先の情報を記入し ・母子手帳のコピー ・通帳1ページ目のコピー 以上の3点を送り返してください。 との事でした。 その後第1回目が振り込まれるまでにはどんな手続がありますか?? 補足: 4月1日から育児休業に入っています。 調べていると、 「育児休業給付受給資格確認表・(初回)育児休業給付金支給申請書」は育児休業開始から10日以内に提出というのを見かけました。 私はすでに3ヶ月近く経っていますが、大丈夫なのでしょうか?? 申請が遅れると遅れた分は請求できない、というのもありましたが 本当の所どうなんでしょうか?? 教えてください・・・。

  • 育児休業給付金 2回目の申請

    すみませんが、育児休業給付金について2点知りたい事があります。 詳しい方がおられたら、教えてください。 私は、2月4日に出産し、4月2日~育児休暇に入りました。 8月半ば頃~8月末迄に、初回の申請手続きを会社がしてくれるとの事です。 1、 この場合、初回申請の分というのは、4月2日~6月1日の2か月分ですよね? この分を8月末頃に、申請した場合、振込はいつ頃になりそうでしょうか? 2、 申請は、2か月毎に行うとの事ですが、2回目の申請(6月2日~8月1日の分)は、いつからいつまでが申請期間でしょうか??8月2日~10月末でしょうか?? 会社が手続を代行してくれるのですが、小さく忙しい会社である事と、今回、育児休業を取得するのは、私が初めてなので、会社も探り探り手続している部分もあり、自分の方でもしっかり理解して、「この日~この日までに、ハローワークで手続してください」と会社にお願いの連絡をしなければならないので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 育児休業基本給付金について

    10月15日に出産したのですが、 先日会社の不手際で育児休業基本給付金の申請をしていなかったことがわかりました。 会社の経理担当者の話では育児休業に入ってから10日以内に申請しないともらえない。 8月末に申請を出したら4月以降の分はもらえると言うことなのですが、 金額も大きいですし、このような場合やはりさかのぼって給付してもらえるような方法って本当にないのでしょうか? 会社任せにしていた私も悪いのですが、雇用保険を払っていたのに、 もらえないのは納得できません。 ご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 育児休業給付金について

    職安に提出する育児休業給付金申請書に 支給対象期間1 4/23から5/22  支給対象期間2 5/23~6/22 となっているのですが、職場復帰が早くなり、4/30から復帰する場合 育児休業給付金はもらえないでしょうか。

  • 育児休業基本給付金について

    こんばんわ。 只今育児休業中ですが、産後七ヶ月経つというのに、まだ育児休業育児休業給付金が入ってきません…。申請書類は提出しているので、会社に確認してみると、どうやら会社側の不手際でまだ申請していないようです。 このような場合、まだ申請は有効なのでしょうか?本来ならばもらえている給付金は遡って受け取れるものなのでしょうか? このような扱いを受けたのもあり、復帰予定でしたが育児休業中の退職も考えています。 退職すれば給付金はもらえないのは分かっていますが、産後の会社に在籍していた期間五ヶ月分はもらえるんでしょうか? 分かる方教えて下さい。

  • 育児休業給付金について

    現在、第1子の育児休業中です。 正社員として働いていたので 産後から一年の休暇と雇用保険より 育児休業給付金をもらっています。 今年7月から復帰ですが、私の年齢的なこともあり 出来れば「早めに第2子を」と考えてます。 会社から育児休暇をもらえるとして 2回目の「育児休業給付金」をもらえる条件は 復帰後最低何年働けばいいんですか? よく「育児休暇中に第2子が出来た」って 話も聞きますが、その場合は育児休業給付金って もらえるのですか? 経験者の方、教えて下さい。