-PR-
  • 困ってます
  • 質問No.5419623
解決
済み

マクロを組んで作業するのは実力ではないですか?

  • 閲覧数69594
  • ありがとう数148
  • 気になる数3
  • 回答数44
  • コメント数0

お礼率 100% (538/538)

私の職業は一般事務(派遣)ですが
少しVBAがわかるのでルーチン化できるものはマクロを組んでいます。
そうすることによってエクセルで1時間かかる作業が1分で終わることがあります。

なので職場では「仕事が早い、仕事ができる」と評価されることがありますが
先日先輩に怒られました。

内容は
・VBAを使うのはずるい
・それは実力ではない
・仕事が早いというのは同じ環境でどれだけ間違いがなく効率よく作業ができるかだ。
・マクロを組むのはズルとしているのを同じ
と。

確かに手作業で行なえば周りの人と同じくらいの速さなので
周りと同じ環境であれば(マクロを組まなければ)仕事が早いとは言えないかもしれません。

しかし業務をどう効率よくして作業をするかを考え実践するのも仕事のうちだと思うのですが
私の考えは間違ってますか?
入力ミスもチェックするコードを書いたので、ミスはありません。

「マクロを組んだ方が仕事が早くなるが
それが仕事ができる人には繋がらない」
のでしょうか?

職場にはマクロを組めるのは私しかいません。
仕事が早く終わったからって遊んでるわけではないし
時間が余れば
さらに効率化できないかを考えたりしています。
通報する
  • 回答数44
  • 気になる3
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (802/3006)

>・仕事が早いというのは同じ環境でどれだけ間違いがなく効率よく作業ができるかだ。
アホか。VBAで自動化するのはそのためだろうが。お前は永遠に手作業してろ。
というのが正直な感想。
言わせておけばいいんじゃないですか。
お礼コメント
1wer56

お礼率 100% (538/538)

そうですよね。勇気付けられました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2009-11-03 21:40:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全43件)

  • 回答No.9
レベル11

ベストアンサー率 32% (78/240)

その先輩はクソ以下ですね。この話みて腹立ちました。 (1)VBAを使うのはずるい →いうてるやつがせこい企みを持っているだけ。 (2)それは実力ではない →言うてるやつが実力が無くて悔しいだけ。 (3)仕事が早いというのは同じ環境でどれだけ間違いがなく 効率よく作業ができるかだ。 →間違いなくも効率よくもマクロの長所ですから。意味不明。 (4)マクロを組むのはズルとしているのを同じ ...続きを読む
その先輩はクソ以下ですね。この話みて腹立ちました。

(1)VBAを使うのはずるい
→いうてるやつがせこい企みを持っているだけ。
(2)それは実力ではない
→言うてるやつが実力が無くて悔しいだけ。
(3)仕事が早いというのは同じ環境でどれだけ間違いがなく
効率よく作業ができるかだ。
→間違いなくも効率よくもマクロの長所ですから。意味不明。
(4)マクロを組むのはズルとしているのを同じ
→殴っておあげなさい。
お礼コメント
1wer56

お礼率 100% (538/538)

殴りたいですね(笑)有難うございました。
投稿日時 - 2009-11-07 01:06:00

  • 回答No.44
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

皆さんと同様の意見ですが、全くずるくないですよ。 っていうか、そういう僻みが出ること自体がびっくりです。 私の職場ではむしろ重宝されます。以前、職場に優秀な派遣社員の方が在籍していて、その方が作ったマクロを今も使わせてもらっています。また、それに触発されて私(正社員)も去年マクロを覚えました。その方は既に退職されましたが(派遣切りではないです)、上司を含めてその方に関わっていた人全員が退職を惜しんでい ...続きを読む
皆さんと同様の意見ですが、全くずるくないですよ。
っていうか、そういう僻みが出ること自体がびっくりです。
私の職場ではむしろ重宝されます。以前、職場に優秀な派遣社員の方が在籍していて、その方が作ったマクロを今も使わせてもらっています。また、それに触発されて私(正社員)も去年マクロを覚えました。その方は既に退職されましたが(派遣切りではないです)、上司を含めてその方に関わっていた人全員が退職を惜しんでいました。マジで。
周囲と足並みを揃えるという考え方は確かに重要だとは思うのですが、私の職場ではそんなことを言ってられません。職種によりけりなので、当然すべての職場に当てはまることではないですが、私の職場では毎日のように鬼のような量のデータが出てきますので、マクロなしではとても捌ききれません。なので、マクロを使える、メンテができる、という人材は重宝されるんです。ちなみに私の職種は研究開発なので、そういった職場に行けば、何の問題もないのかなぁと思ってしまいました。研究開発の職場では、マクロを組んでも組まなくても、データの処理等は第1段階に過ぎず、そこでどう考えるかが最終的なアウトプットとなりますので、マクロを使えるかどうかで僻みが出ることも100%ないですね。
以前ビジネス書で読んだのですが、「私は若い頃残業なんかしたくなかったので、いかに効率的に仕事をこなせるかどうかを考えた。」と言っている方がいました。ちなみにその方は大企業の会長(元社長)です。私も同感です。質問者さまの考え方は何も間違えていないはずです。勤務時間長い=仕事してる、という考え方は完全な間違いです。(ただし、私の職場ではより多くのアウトプットを出すために、皆さん残業してますが。。。)
個人的にはマクロを周囲に公開するっていうのもありだと思います。質問者さまが仮に退職されたときに中身が分かる人がいなくなるっていうも問題といえば問題ですが、個人的には「公開はするけど、そこを気にするなら使わなきゃいいじゃん。」と思ってます。マクロ使えば楽なのは概ね間違いないので、そうなったらそうなったで、勉強する人もいるんじゃないでしょうか?ただ、使い勝手やエラー処理含めて、なるべくエラーで止まらないものは作ったほうが良いですね。私も最近ダメダメなマクロを公開して、赤っ恥をかいてしまいましたので(汗)。。
お礼コメント
1wer56

お礼率 100% (538/538)

ありがとうございます。
広まるのはいいことですね。大変参考になりました。
投稿日時 - 2009-11-26 07:28:35
  • 回答No.37
レベル6

ベストアンサー率 33% (4/12)

こんなことを言う人たちはマクロを組むのにかかった時間 プログラムを習得するのに費やした時間などを無視しておられる。 質問者さんがずるいどころか、 お粗末なスキルで給料をもらえているその先輩のほうが得をしている。 以上、人を雇う立場からの意見でした。 ...続きを読む
こんなことを言う人たちはマクロを組むのにかかった時間
プログラムを習得するのに費やした時間などを無視しておられる。

質問者さんがずるいどころか、
お粗末なスキルで給料をもらえているその先輩のほうが得をしている。

以上、人を雇う立場からの意見でした。
お礼コメント
1wer56

お礼率 100% (538/538)

返信遅くなってすいません。
ほんとですよ~
こちらのサイトでもいろいろとお世話になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-11-23 19:20:27
  • 回答No.42
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

派遣会社の社員として、派遣社員を管理する側の仕事経験がある者です。 あなたは普通のことをしていますよね。 だからそのままのスタンスで続けてくださいね。 業務の効率化を図るために、実力のあるスタッフが導入されるのは当然のことです。 その先輩は、ひがんでいるとしか思えません。 派遣社員がいじめにあったり嫌がらせを受けたりすること、派遣業界では聞きますよ。 その人の実力に嫉妬して、という ...続きを読む
派遣会社の社員として、派遣社員を管理する側の仕事経験がある者です。

あなたは普通のことをしていますよね。
だからそのままのスタンスで続けてくださいね。
業務の効率化を図るために、実力のあるスタッフが導入されるのは当然のことです。

その先輩は、ひがんでいるとしか思えません。

派遣社員がいじめにあったり嫌がらせを受けたりすること、派遣業界では聞きますよ。
その人の実力に嫉妬して、というパターン。男も女も。でも女が多いかな。

ひどいようなら直属の上司あるいは派遣元の担当者にご相談という手もありますが、
職場で他の方が「仕事が速い」と良い評価を下さるのですから
その先輩だけが「例外」だと思いますけどね。

私は100%僻みだと思います。
マクロがズルって発想、小学生かよ(笑) 笑えました。
その先輩も、悔しいならちゃんと勉強すればいいのに。
お礼コメント
1wer56

お礼率 100% (538/538)

返信遅くなってすいません。
勉強して損はないですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-11-23 19:23:23
  • 回答No.24
レベル14

ベストアンサー率 41% (888/2115)

2度目の登場です。質問者の方には失礼かもしれませんが、 活発な意見がでて、良いスレになったと思います。 今更、気がついたのですが、 >私の職業は一般事務(派遣)ですが だったのですね、難しい立場ですね。 先輩が、正社員であればなお更です。 一案ですが、ほかの正社員の方で作業をされている方のファイルを一度観察して 軽くアドバイスしてあげる、次の日に少しだけ改善したファイルを見せて意見を聞く。 ...続きを読む
2度目の登場です。質問者の方には失礼かもしれませんが、
活発な意見がでて、良いスレになったと思います。
今更、気がついたのですが、
>私の職業は一般事務(派遣)ですが
だったのですね、難しい立場ですね。
先輩が、正社員であればなお更です。
一案ですが、ほかの正社員の方で作業をされている方のファイルを一度観察して
軽くアドバイスしてあげる、次の日に少しだけ改善したファイルを見せて意見を聞く。
その人の意見を尊重して更に改善する。
少しづつ人間関係を作って、最善のファイルにしてあげると同時に、そのファイルを理解してもらう。
出来れば、マクロを使わずに一般機能や関数で処理したり、シートの構成などを手直しすることで作業改善が出来ることを理解してもらって
最後にVBAという方法もあるよ。
こんな感じで人間関係を作って、理解してもらえる人を増やしていけば如何でしょうか。
私の職場でもまだまだありますが、書式のシートのみ作って印刷して、
印刷物に手書きで記入して、電卓で計算して回覧している書類とか
原紙のファイルが見つからなくて、コピィして使い回ししている書類とかあります。
(変な話ですが、原紙を印刷する際にフッダーにフォルダ、ファイル名を印刷するでけで、お~といわれたこともあります)
この様なわりと簡単(理解しやすい)な作業改善を最初にしてあげると
理解が得やすいと思います。
お礼コメント
1wer56

お礼率 100% (538/538)

返信遅くなってすいません。
やはり派遣という立場は低いですね。

私も含め意外と知られてない小技はたくさんありますよね。
活かせる部分を共有できる職場が理想です。
再度ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-11-14 20:33:08
  • 回答No.38
レベル12

ベストアンサー率 37% (272/726)

分を超えた仕事はしちゃいけない、あなたのしていることは他の派遣社員の迷惑になることだし、会社側も優秀であっても取り替えのなかなか出来ない派遣社員は必要ないです。 たとえ、Excel出来る人と求人になってても関数までしか使えない人も多く、Excelをダブルクリックで起動できれば使えると勘違いしている人もいます。 VBAでプログラムを組んだものを他の人にも使って貰うと、作成者の意図しない使われ方を ...続きを読む
分を超えた仕事はしちゃいけない、あなたのしていることは他の派遣社員の迷惑になることだし、会社側も優秀であっても取り替えのなかなか出来ない派遣社員は必要ないです。

たとえ、Excel出来る人と求人になってても関数までしか使えない人も多く、Excelをダブルクリックで起動できれば使えると勘違いしている人もいます。

VBAでプログラムを組んだものを他の人にも使って貰うと、作成者の意図しない使われ方をしていつかとんでもないエラーを起こします。
会社はそれを嫌います、そのときに一派遣社員のあなたはもういないか、責任を取ることは出来ないでしょう。

未だにWindowXPを使ってる企業が多いことをご存じだと思います。Vistaが出て数年たっても企業は短期間での変化を嫌うので、古くても安定しているOSを使うからです。
システムの入れ替えにはものすごいコスト(お金と時間)がかかります。

個人個人の能力差が色々ありますね、キーボードを打つのもそうでしょう。同じ文章なら人によっては10分もかからないけど、2~3時間かかる人もいますから。

せっかくVBAが使える知識があるのですから自分を売り込んで正社員になってはいかがですか?
わたしがその会社の上司や経営者ならあなたを登用しますよ。
お礼コメント
1wer56

お礼率 100% (538/538)

返信遅くなってすいません。自分を売り込むことも考えてみます。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-11-23 19:21:09
  • 回答No.13
レベル13

ベストアンサー率 31% (587/1852)

#1さんとまったく同意見です。 VBAマクロを組めない先輩が、VBAマクロを組めるあなたを妬んでの発言でしょうね。 同じ仕事をしている人が周りにもいるなら、あなたの使っているマクロを公開して使ってもらうようにすれば良いと思います。 また、あなたとは全然違う仕事内容だとしても、VBAマクロを組むことによって、作業時間が圧倒的に短くなりそうなのであれば、自分では使わないマクロでも作ってあげれば良いと ...続きを読む
#1さんとまったく同意見です。

VBAマクロを組めない先輩が、VBAマクロを組めるあなたを妬んでの発言でしょうね。
同じ仕事をしている人が周りにもいるなら、あなたの使っているマクロを公開して使ってもらうようにすれば良いと思います。
また、あなたとは全然違う仕事内容だとしても、VBAマクロを組むことによって、作業時間が圧倒的に短くなりそうなのであれば、自分では使わないマクロでも作ってあげれば良いと思いますよ。

私は、所属する部署でVBAマクロを組めるのは私だけなので、みんなのためにいろいろ作ってあげていますよ。
お礼コメント
1wer56

お礼率 100% (538/538)

自分だけで使うのではなく共有することが大事なのは質問をして勉強になりました。
有難うございます。
投稿日時 - 2009-11-07 19:48:17
  • 回答No.36
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

あなたの姿勢は一社会人としては正しいと思います。 先輩の考え方は一社会人としては間違っています。 しかし、人事側・派遣会社側の考え方としては全面的に賛成できるものではないとも言えます。 あなたは業務の効率化を期待されてその会社に派遣されているわけではないのではないでしょうか。 派遣会社としても効率化が進み派遣を切られてしまっては痛い損害です。あなただけでなく将来その会社に派遣する予定だ ...続きを読む
あなたの姿勢は一社会人としては正しいと思います。
先輩の考え方は一社会人としては間違っています。

しかし、人事側・派遣会社側の考え方としては全面的に賛成できるものではないとも言えます。

あなたは業務の効率化を期待されてその会社に派遣されているわけではないのではないでしょうか。

派遣会社としても効率化が進み派遣を切られてしまっては痛い損害です。あなただけでなく将来その会社に派遣する予定だった社員枠までも無しになるかもしれません。

業務の効率化が出来るし、したいのであれば、それはまず所属する派遣会社に理解していただく必要があります。

ごく普通の一般事務として派遣会社の営業が人事担当に売り込んだのであれば、人事担当はあなたに業務の効率化を求めていません。

あなたが常に効率化を求めている向上心の強い人であるのなら、それを派遣会社に理解していただき、それを営業時の売りにしてもらう必要があると思うのです。

バリバリ能率をあげる向上心の強いタイプの派遣社員を企業側が最初から期待しているならこのような問題は起こりにくいと思います。
この場合、人事側・派遣会社側・所属部署すべてにおいてあなたの意見に正当性があると認めていただけるので仕事もやりやすいはずです。

営業時の売りにしていただけないのであれば、まず最初に自分が今回どのように働きたいか、派遣先の方と相談してみるのがよいかと思います。

現状のアドバイスになっていなくて申し訳ありません。
今後の参考にしていただければ幸いです。

めげずにがんばって。
お礼コメント
1wer56

お礼率 100% (538/538)

返信遅くなってすいません。
限度が大切ですね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-11-23 19:19:43
  • 回答No.26
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/1)

つづくから 次の教訓は、「○○使い」になってしまうということです。 その後人事異動で違う県の地方支店に配属されました。  そのときに初めてインターネット対応のパソコン(懐かしい響きだ)が1台はいりました。地方間の業務報告等をするために配置されたものです。(日本一の旅行会社、それも情報を扱う会社としてはとても遅かったように思います)  その頃でも当然の要にword exelも一緒に導入され、私は ...続きを読む
つづくから
次の教訓は、「○○使い」になってしまうということです。
その後人事異動で違う県の地方支店に配属されました。

 そのときに初めてインターネット対応のパソコン(懐かしい響きだ)が1台はいりました。地方間の業務報告等をするために配置されたものです。(日本一の旅行会社、それも情報を扱う会社としてはとても遅かったように思います)
 その頃でも当然の要にword exelも一緒に導入され、私は普通のようにつかっていたところ、困った事が。

 営業マンはそんな機械はつかえなくてもいい、お客さんを捕まえてこそ価値があるとでも思っている先輩社員がこぞって相談に来はじめたのです。相談されるだけ良いとおもっていましたが、度をこえていました。自分の仕事をしているときに「かな入力ができない」「合計があわない」と頻繁にこられればかなり応えます。そういう社員は質問しても覚えようとはしません。次第にexelの表組、会議報告書の”清書”など、明らかに自分が面倒だから持ってきたような雑務が増えて行ったのです。その職場では一番若い社員なのでウムも言わせず従わされたわけです。他社員もsum関数さえ覚えれば格段に作業効率があがるとわかっているのに覚えようともしませんでした。なぜなら「使い捨てexel使い」にたのんでしまえばいいのですから。
 PCをつかえるエキスパートな(笑)社員ではなく単なる「使い捨てexel使い」「使い捨てword使い」の誕生です。

 仕事をする上では、その仕事集団の能力に応じた仕事をするのが一番ではなかったかと思いました。あなたの場合はまだそこまでいっていませんがあまりVBの利点を言い過ぎると、単なる「使い捨てVB使い」になっちゃいますよ。
 
 
 
お礼コメント
1wer56

お礼率 100% (538/538)

必要とされるのではなく利用されてしまうのは嫌ですね。
勉強になりました。再度有難うございます。
投稿日時 - 2009-11-14 20:55:09
  • 回答No.43
レベル2

ベストアンサー率 0% (0/1)

他の方々がおっしゃる通り先輩の僻みの可能性が高いです。 が、上司が確認する作業等で一人だけ異常に早いと当人が手抜きをしているのか、周りが遊んでいるのか疑わしく感じてしまう可能性もあると思います。 若しくは、請負の場合だと多めに時間を取って稼いでいる可能性もあります。早く終わらせてしまうとその分利益が減ります。 自社の業務上で効率化を図るのは当然正しい事とは思いますが、足並みを揃えて疑わしい点を消 ...続きを読む
他の方々がおっしゃる通り先輩の僻みの可能性が高いです。
が、上司が確認する作業等で一人だけ異常に早いと当人が手抜きをしているのか、周りが遊んでいるのか疑わしく感じてしまう可能性もあると思います。
若しくは、請負の場合だと多めに時間を取って稼いでいる可能性もあります。早く終わらせてしまうとその分利益が減ります。

自社の業務上で効率化を図るのは当然正しい事とは思いますが、足並みを揃えて疑わしい点を消すのも大事だと思いますよ。
出る杭は打たれます。「自分の作業の効率化」ではなく、「全体の効率化」を目指すべきではないでしょうか?
お礼コメント
1wer56

お礼率 100% (538/538)

返信遅くなってすいません。
全体規模で見るのも大事ですね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2009-11-23 19:24:07
43件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ