• 締切済み

事務作業でのVBA

こんにちは。 とある製造業の会社で管理職補佐をしている者です。 今、私の職場でエクセルの機能を活用して事務作業を 簡略化出来ないかということが話題になっています。 特にマクロを活用できないか、ということが主題となっています。 私自身は関数とVBAはひと通り扱えるレベルにあります。 (他の人達はピボットテーブルを知っているか知っていないかぐらい) そこでズバリ質問なのですが、私はただ単に数字の集計をするなら関数を活用をすれば良いと思うのですが、皆さんはマクロを使うべきだ!というような作業何か思い付かれますか? 完全にマスターしてないからかもしれませんが、いまいちマクロの使いどころが分かりません。皆さんの経験談等を教えて頂けたらありがたいです。漠然とした質問で申し訳ございません。回答、宜しくお願い致します・

みんなの回答

• tamiemon96
回答No.1

以前知り合いに頼まれて、献立の栄養計算をするソフトをエクセルで作りました。 この時、  ソートして項目別集計、 これを解除、 印刷 という手順を、マクロでボタンに登録してあげたところ、好評でした。 ソートして集計が必要なケースでは、決まったフォームを壊されたくない場合などに、結構利用価値がある気がします。